• ベストアンサー

至急; 2×4の壁断熱材を入れる順番

通常アメリカでは外側の壁に防水紙を貼って、室内への漏水の可能性を完全になくした後、グラスウール、ロックウールなどを入れていくのですが、今回外壁はまだ裸のままなのに断熱材が入ってます。 工務店に、断熱を入れる前にこの手順を確認したのに、もかかわらずです。 今日雨が降ったせいで、少し断熱材がぬれているようなのですが、大丈夫でしょうか? これから4,5日雨が降ったりやんだりらしいのですごく心配です。 しかも窓がまだ一箇所キチンと固定されていなく、そこは完全にもってます(なのに断熱材は入っていて、きちんとぬれてます)。 そこはあとから変更があった個所で、他の窓よりは少し遅れて入ったところですが、普通、窓固定する前に、周りに断熱入れますか? よく乾かせば大丈夫というのは聞いたことがあるのですが、気休めにしか聞こえないし、その上完全に乾いてるかどうかなんて所詮わかりにくいと思います。 又、どうしたら完全に乾かせるのでしょうか? それに、これがたとえば通常の工事過程だとしたら、なんで防水紙貼った後に中を仕上げていかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

普通はあなたが言われている手順が正解ですね・・・。 特に、吸水性のある断熱材を使う場合は、完全に外壁を仕上げることができなくても、最低限大きな防水処置をしてから施工するのが、施工する側の良識だと思います。 水にぬれた吸水性のある断熱材については、科学的に含水率を調査して報告するか、取り替えるように業者に折衝して見られたらいかがでしょうか。

booboothe2
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 一応監理も設計事務所にお願いしていて、一週間おきに打ち合わせも現地でしているのですが…。 きっとこちらが何も指摘しなければそのままふたをしていたと思います(ぬれているとわかっていてふたをしようとしていたとなると、悪意があるということですようね)。 夫も私もこんなことを平気でしようとした業者が信じられなくなり、結構つらい状態です。 特に窓からの漏れがひどいみたいです。 業者は断熱を取り替えてくれるという方向で話は決まり、外に防水紙を貼り下地がぬれればぬって、工期が2週間近く伸びました(これって妥当?)。 もともと基礎の時点からちょっと伸びていて(本来の引渡しから20日程度、今のところ遅れてます)、仮住まいの家賃も馬鹿にならないし…。天気もここ一月くらい、大変じゃない台風が一度来たくらいで、ほとんど雨も降らず本当に恵まれていたのに、私から見て今考えてみればどう見ても順番が違う?フローリングが貼られてたり、天井の石膏ボードが貼られてたりしてました。ところで、壁の合板が漏水している場合、このように床が仕上がってて大丈夫なのでしょうかね。 心配で心配で、現地で寝泊りしたいくらいです。 ありがとうございました。

booboothe2
質問者

補足

なんだか文章になってないところに気付きましたので補足します。 ‘塗れれば塗ってから断熱材を入れて、工期が…‘です。失礼しました。

その他の回答 (3)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

繊維系断熱材であれば外回りが出来てからです。例外として初めから繊維系断熱材をパネル内に納めたタイプで屋外側に合板となっているものであれば、それを入れないと外回りができないので、順序が変わります。 プラスチック系断熱材であれば手順が前後してもかまいません。 繊維系断熱材で雨水がかかって湿ったものは全部交換を要求してください。なかなか乾燥してくれないので、乾燥する前に内壁、外壁ができてしまいますから。 繊維系であれば窓をつけてから施工します。 プラスチック系であれば手順が異なっても問題ありません。

booboothe2
質問者

お礼

繊維系なんです(;_;)。 壁もまだ所々漏ってるところがあったり、特に例の窓のところはいったい何考えてるのというくらい濡れてました。 やっぱり乾燥しないんですね。一応とっかえてくれる方向で話は決まりました。 結局一度全部壁の断熱ははがしてもらったのですが(何しろ壁を乾かさなきゃいけないので)、断熱材を本当に取り替えててくれるのか(もう一度使われないかどうか)心配で心配で、現地に寝泊りしたいくらいです。 ちょっと順番を変えればいいだけなのに、こんなことされるって、施主として軽んじられているのでしょうか…。遅くなりましたが、ありがとうございました。 

  • spxmj
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.3

皆さんと同じ意見です 壁の中は完全に密閉されてしまうので 湿気は逃げられずコンパネやPB(プラスターボード)が吸ってしまいます したがって壁の中にカビが発生します 外壁側のコンパネはカビによって腐ります 内側のクロスにも最悪の場合カビが発生します 必ず交換してもらってください

booboothe2
質問者

お礼

ぎゃー!!!考えただけでぞーっとします。 というか、当然の成り行きですよね。 もうなんで業者がこんなこと出来るのか、不思議で不思議でしかたがありません。 そりゃあ、忙しくて差し入れもあまり出来ないし、良心価格でやってはくれていますが、それとこれとは話が別ですよね。 注文なのに!!!です。 せっかく今まで天気に恵まれたのに、すごく悔やまれます。とにかく遅くなって申し訳ありませんが、ありがとうございました。

  • DIY-suki
  • ベストアンサー率30% (179/596)
回答No.2

2x4に限らず木造軸組みでも通常は 透湿防水シートを貼ってから断熱材などの内部工事をします。 特にグラスウールなどの繊維系断熱材は濡らしてはいけないので。 しかしそのような初歩的事が守られていない現場も多数存在します。 これからの時期では完全に乾燥するのは難しいと思われますので 心配でしたら全部交換させましょう。 濡れてしまった断熱材は断熱性能の低下がありますし カビなどの発生も心配です。 特に2x4などの枠組み工法の場合 壁の内外に構造用合板が貼られてしまい湿度の排出に難があります。

booboothe2
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 やっぱり常識はずれなんですね。 監理している設計会社は、防水しても漏水はありえるというのですが、だからといって何もせずいきなり断熱材は入れないですよね。とにかく信頼関係が崩れたのが残念だし怖いです。 夫いわく、日本の家が持たないのはこういう業者のせいだと。アメリカでは100年以上もつのが当たり前(外を完全に仕上げてから中の仕事に入るため)なのに、しかも日本より湿気の多い地方だって多々あるのに、湿気のせいで日本の家は早くだめになるなんて、手抜きの言い訳ですね。 ちょっと順番かえれば、高品質になるのに、なんでこんなことできるのか不思議です。 わざともたない家を建てている気がしてしょうがないです。 愚痴っぽくなりました、すみません。 最後になっちゃいましたが、改めてありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンクリートの壁の断熱について。

    コンクリートの壁の断熱について。 壁の断熱、結露防止を、グラスウールを使ってDIYで施工したいと考えています。 大工さんが通常されている様な壁の断熱、結露防止の施工をしたいのですが、その概略を調べるのに精一杯で見当違いも多々あるような状態で、また、グラスウールの袋に解説されている内容だけでは、素人にはわからない点が多く、質問例でも探すことが今のところできず困っています。 既存のコンクリートの内側をグラスウールで覆いたいため、グラスウールとコンクリートの間に透湿防水シートをはさもうと思うのですが、この施工方法がわかりません。ボンドで止めるのか、垂木で上から押さえて固定するのかなど、端やつなぎ目なども含めどのようにするものなのでしょうか。 次にグラスウールは垂木の間に詰めていけば良いのでしょうか。一番内側はコンパネにしようと思うのですか、コンパネとグラスウールの間に石膏ボードを一般的には挟み込むものなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 断熱材について

    地域で木造平屋の新築を計画中です。見積もりの断熱材その他関連を見ますと、床断熱材:サニーライトt50mm、外壁断熱材:サニーライトt 50mm、屋根断熱材:サニーライトt 60mm、外壁透湿シート及び防水テープ張りとなっていました。 以前打ち合わせ中に高断熱高気密等の話を出してみたところ、「このへんなら普通に建てても、特に困らない位の気密断熱性は出るんじゃないですか。最近の建築なら」と言われました。話はそれきりになっていたのですが、「断熱がいいほうがとのことなので…グラスウールよりこちらのほうが良いと思います」と見積もりには上記が書かれていました。 1:高断熱高気密は殆どやらない工務店さんのようなので、あまりにこだわるのは無理のように感じていますが、上記の断熱材は厚み的にはどうなのでしょうか。寒さ暑さで眠れないほどだったりは困るなと…(今の木造アパートがそうです) 2:サニーライトは高いようですが、予算を削るならグラスウールにかえることもできますと言われています。グラスウールに変えるなら、どの位の厚みがあったほうがよいのか教えて下さい。また、多少価格がはってもサニーライトにこだわったほうがよいメリットがもしあれば教えて下さい。 以上です。ごちゃごちゃ書きましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 壁断熱材について

    現在工務店にて新築の仕様を決めているところです。 壁面の断熱材は、標準ではグラスウールを使用することになっていましたが、グラスウールは採用したくなかったため、他の断熱材を提案できないか確認しました。 すると代替品としてスタイロフォームを提案されたのですが、壁の断熱材としてスタイロフォームを使用することは一般的なのでしょうか?実績はどれくらいあるのでしょう? また、壁の断熱材としてスタイロフォームを採用された方などいましたら、感想などを教えてください。 今のところ工法は内断熱、厚みは40ミリとしています。

  • 断熱材について

    以下の断熱は性能としてはどうでしょうか。 ●天井  高性能グラスウール14k155m(遮熱タイプ)  気密シート ●壁  高性能グラスウール14k85mm(遮熱タイプ)  気密シート  遮熱シート ●床  グラスウール32k80mm 最近は、グラスウール以外にも高性能な断熱材が多いそうですし、 外断熱もおしている工務店も多いです。 上記の、グラスウール+内断熱って古臭い気がするのですが いかがでしょうか。 うちは、寒いのが大嫌いで、冬は暖かな家でできれば半そでくらいで 過ごしたいです。

  • 鉄骨建築の場合の断熱材(グラスウール)の固定方法は?

    重量鉄骨(2階建て店舗、総床面積1,000m2弱)で新築予定です。何度かこのカテゴリでお世話になってます。 「断熱材(グラスウール)の固定方法で素朴な疑問がでました。」 【質問】木造住宅の場合はグラスウールをタッカーや釘等で木部に固定すればいいのでしょうが、重量鉄骨の場合、グラスウールは具体的にどうやって固定するのでしょう? 断熱材の結露対策として、下記構成が理想的というアドバイスをいただきました。 ガルバリウム(外壁材) +「通気層」 +「透湿防水シート」 +グラスウール(断熱材) +「防湿シート」 +石膏ボード(クロスの下地) グラスウールを固定するには上記に加えて、やはり「合板」等を加える必要があるのでしょうか? もし、加えるとしたらどの部分でしょうか? 結露対策を考慮すると多重構造となり、かなりコスト高になるのでは?と心配しております。 また、外壁材にALCを使用した場合のグラスウールの固定方法は一般的にどのようにしてるのでしょうか? 現在、施工業者と打ち合わせが中断しており、話が見えない部分が多々あります。 申し訳ございませんが教えて下さい。

  • 天井断熱材について

    リフォームで大工と話をしていましたら、天井引き込みのグラスウール断熱材の話になりました。天井引き込みのグラスウール断熱材ですが、調べていますと透湿防水シートを引きなさいと出ています。 それが室内から見ると、(1)石膏ボード→野縁→グラスウール→透湿防水シートとあるものと、(2)石膏ボード→野縁→透湿防水シート→グラスウールとあります。小屋裏の天井に透湿防水シートを引く意味がわかりません。多少外気の影響受けますが室内にシートを引くことで何かの効果がでますか。 又(1)と(2)とでは何か違いがあるのでしょうか。工事なされている方教えてください。

  • 断熱材

    新築注文住宅建設を予定してます。 契約はこの1ヶ月でする(したい)予定。 現在1社、木造従来工法で無垢材使用の工務店を話し合いをしております。 たまたま契約前に他社も見てみようと今日完成見学会のようなところに行ったのですが、そこで高気密、高断熱、24時間暖房、換気のファース工法というものに出会いました。実際、家の中は暖かく快適でした。 質問ですが、現在話し合いをしている工務店は断熱材としてグラスウールを使用、今日見てきたファース工法のHMの断熱材は樹脂を内側から外に向ってスプレーするタイプでした。 グラスウール断熱材だと壁内で湿気によってたわみを起こしカビの原因にもなると聞きました。実際、グラスウールだと見えない壁内は湿気が起こりすぎるとこういった問題がおこるものなのですか?それとグラスウールは旧世代断熱材になってきているのでしょうか?

  • 断熱材と壁体面との空気層

    大工さんのアルバイトで、ロックウールの断熱材を壁に充填しました。75ミリです。外壁に面する間柱の間に敷き詰めていくわけですが、断熱材を室内側のボード面に密着するように充填して、外壁と断熱材との間に空気層をつくるように指示されました。 これは何故でしょうか?室内側に空気層を設けるのと、室外側に空気層を設けるのとの違いはあるのでしょうか? 又、断熱材はロックウールだったのですが、グラスウールとの違いは何かあるのでしょうか?

  • 仕様書の断熱材について

     宜しくお願いします 住宅を購入しようと検討しております 標準仕様書を読んでいたところ、断熱材の欄に 「屋根下天井及び外壁の内部にはグラスウール5D 充填」 と 記載されています。自分なりに調べても5Dなるグラスウールが見つかりません。 5Dとはなんなのでしょうか?また、屋根と外壁のみで、床の記載が無いのは、 床には断熱材が入らないということなのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 断熱材は充分でしょうか?

    輸入住宅(カナダ、2×4)で建て替えを予定しています。 見積りの断熱材の記載が、   1F基礎内断熱 スタイロフォーム 55mm   外壁 グラスウールH16K 100mm   屋根・天井裏 グラスウールH16K 140mm とありました。 今住んでいる家が古くて寒いので、暖かい家にしたいと思っています。 こちらは雪のほとんど降らない寒冷地ですが、本当にこれで充分なのでしょうか? 日当たりは良く、窓はマーヴィン社(インテグリティ)が標準です。 暖房は、畜暖を検討中で、全室20度設定で各部屋に2~7KWを約10台設置がベストと見積もりもいただきました。 HMさんには、充分暖かいと言われるのですが・・ 断熱材をアイシネンに変更か、グラスウールをもっと入れてもらうことも考えています。 断熱材についてお詳しい方、アドバイスをお願いします。 断熱材を変更または増やすべきでしょうか? 具体的に何をどのくらいとアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。