• 締切済み

はるさめスープのレシピ教えてください

よくコンビにで、ローカロリーなのに、おいしい、春雨スープありますよね。。。 あれを家で作りたいのですが、レシピを教えてください。 坦々風のものが好みなのですが、マーボー風味、卵風味、どんなレシピでも結婚ですので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

和風の春雨スープもおしいですよ。 材料:粉末ダシ小さじ1・水200cc・しょうゆ小さじ2・塩1つまみ・酒小さじ1・椎茸1つ・ワカメもしくは岩のりお好みで・三つ葉もしくは万能ねぎ・春雨 作り方:水を沸騰させだしを入れる。椎茸をスライスしてだし汁に入れる。しょうゆ、酒、塩で味を調える。春雨をいれ、塩抜きしたワカメを入れたおわんに入れる。ねぎか三つ葉を散らして出来上がり。 海草の風味と薬味の風味が絶妙です。私も大好きでよく作ります。小腹が空いたときにもgooです。 是非作ってみてください。

• maa1129
回答No.3

私も大好きです。 家で作る場合、にんにく・しょうがのみじん切りを いためて、ひき肉も炒めて、塩・胡椒・醤油・お酒・トーチジャン・トーバンジャン・テンメンジャンを 入れて炒めて、鶏がらスープをいれます。 あと、すきな野菜をいれ、煮込み葱と春雨を入れて、 醤油・胡椒で味を調えてできあがり! 麻婆を作る要領なので、市販の麻婆の元に鶏がらスープ を入れて野菜・春雨を入れてもできますよ! ただ・・・カロリーはコンビニのより、高いです。

回答No.2

我が家では、春雨スープは好評です。 お鍋に400ml入れて沸かします。大根を切って入れます。うちでは角切りにしてます。大根に火が通ったら、春雨をキッチンバサミで適当に切ります。この時にインゲンや、とうみょうなどの青物を入れます。最後に中華スープのもとを入れます。塩コショウで味付けして完成です。とろみが欲しかったら、水溶き片栗粉を少し入れて下さい。好みで、豆板醤など辛みそ系を入れても良いと思います。 同じようにお湯を沸かしたら、キャぺツをザクザク刻んでいれて、にんじんやシメジを入れます。火が通ったら春雨をいれて、コンソメを入れます。ロールキャベツを入れたコンソメスープの時に、春雨を入れて食べてます。そこから、ヒントを得ました。 ささやかではありますが、参考になれば幸いです。

• tenten525
回答No.1

こんなんありましたけど、どないですか?

参考URL:
http://www.mie-iconf.ne.jp/manten/20050609.html