• 締切済み

はるさめスープのレシピ教えてください

よくコンビにで、ローカロリーなのに、おいしい、春雨スープありますよね。。。 あれを家で作りたいのですが、レシピを教えてください。 坦々風のものが好みなのですが、マーボー風味、卵風味、どんなレシピでも結婚ですので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

和風の春雨スープもおしいですよ。 材料:粉末ダシ小さじ1・水200cc・しょうゆ小さじ2・塩1つまみ・酒小さじ1・椎茸1つ・ワカメもしくは岩のりお好みで・三つ葉もしくは万能ねぎ・春雨 作り方:水を沸騰させだしを入れる。椎茸をスライスしてだし汁に入れる。しょうゆ、酒、塩で味を調える。春雨をいれ、塩抜きしたワカメを入れたおわんに入れる。ねぎか三つ葉を散らして出来上がり。 海草の風味と薬味の風味が絶妙です。私も大好きでよく作ります。小腹が空いたときにもgooです。 是非作ってみてください。

  • maa1129
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

私も大好きです。 家で作る場合、にんにく・しょうがのみじん切りを いためて、ひき肉も炒めて、塩・胡椒・醤油・お酒・トーチジャン・トーバンジャン・テンメンジャンを 入れて炒めて、鶏がらスープをいれます。 あと、すきな野菜をいれ、煮込み葱と春雨を入れて、 醤油・胡椒で味を調えてできあがり! 麻婆を作る要領なので、市販の麻婆の元に鶏がらスープ を入れて野菜・春雨を入れてもできますよ! ただ・・・カロリーはコンビニのより、高いです。

回答No.2

我が家では、春雨スープは好評です。 お鍋に400ml入れて沸かします。大根を切って入れます。うちでは角切りにしてます。大根に火が通ったら、春雨をキッチンバサミで適当に切ります。この時にインゲンや、とうみょうなどの青物を入れます。最後に中華スープのもとを入れます。塩コショウで味付けして完成です。とろみが欲しかったら、水溶き片栗粉を少し入れて下さい。好みで、豆板醤など辛みそ系を入れても良いと思います。 同じようにお湯を沸かしたら、キャぺツをザクザク刻んでいれて、にんじんやシメジを入れます。火が通ったら春雨をいれて、コンソメを入れます。ロールキャベツを入れたコンソメスープの時に、春雨を入れて食べてます。そこから、ヒントを得ました。 ささやかではありますが、参考になれば幸いです。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

こんなんありましたけど、どないですか?

参考URL:
http://www.mie-iconf.ne.jp/manten/20050609.html

関連するQ&A

  • 麻婆春雨のスープが白く濁ったのはなぜ?

    永谷園の麻婆春雨を袋に書いてある作り方通りにやってみましたが、スープがとんこつラーメンのスープみたいに白濁してしまいました。 袋の写真とは程遠い状態です。 何がいけなかったのでしょうか? それともこれで良いのでしょうか?

  • 永谷園の麻婆春雨(マーボー春雨)の味を!

    永谷園のインスタントの麻婆春雨が大好きです♪ 家であの味を再現することは出来ないでしょうか? あれこれレシピ見つけては麻婆春雨を作ってみたのですが、 求めている味と程遠いものでした。。。 どなたかレシピ、教えてください。 m(_ _)m

  • 「市販の乾物春雨」と「カップスープの春雨」の違い

    最近、カップの「スープ春雨」が人気ですよね。 お湯を注いで3分ですぐに食べれる、というのが一般的かと思います。 家にある乾物の春雨を、市販のカップスープの中に入れ、お湯を注いで3分待ってみても、 多少は柔らかくなるのですが、おいしく食べられるまでにはなりません。 すごくアルデンテです。 乾物の春雨の袋の裏には、「15分程度ぬるま湯で戻す」とあります。 いったい、どういう違いで「お湯で3分」で食べれるものと「ぬるま湯で15分」で食べれるものに分かれているのでしょうか? 会社のお昼にお弁当とともに、春雨の入ったスープを食したいと考えています。 (会社にはガスコンロはなく、湯沸しポットのみです) 春雨入りカップスープを買えば良いんでしょうが、買いだめたスープのもとがたくさんあるもので…。。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 春雨の上手な揚げ方

    お店などで、春雨を揚げた、白くてぱりぱりしたものを、家でも作りたいのですが、上手に出来ません。 春雨は「緑豆春雨」というものを使用し、油は170℃、そのまま揚げると、部分的にしか膨らまず、硬いところがあり、食べれたものではありません。何かコツとかはあるのでしょうか?レシピなど見ると、「揚げる」としか書いてないので、簡単だとは思うのですが。よろしくお願いします。

  • スープパスタのレシピ

    東海地方にある「マリノ」というお店のスープパスタがとってもおいしいのです。 トマトスープなのですが、スープと言っても軽い感じではなく結構ボリュームがあります。具は鶏肉、玉ねぎ、ズッキーニ、ナス、パプリカが入ってました。鶏肉はどうも揚げてあるような感じです。 家で作ってみても、どうもコクというか深みがでません。 ぴったりそのままのレシピではなくてもよいのですが、こんな風につくるとおいしいよ、というレシピ、アドバイスあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 材料のスープとは何を指すんでしょうか

    レシピの材料にスープとあるのですがそれ以上かかれてなくて何を指しているのかわかりません。 揚げ団子の甘酢あんかけとかマーボー豆腐とかナスのひき肉炒めなのですが鶏ガラスープでいいのでしょうか。

  • ダイエットスープの味付けを

    考えていただけませんか。 こちらで「7日間脂肪燃焼ダイエット」を知り、只今3日目に入りました。 毎日、大量のスープを飲んでいます。 が、かなり味に飽きが来ています。 最後まで続けるために、味つけに工夫が必要だと感じました。 レシピには、チリソース、カレー、塩コショウなどどんな味付けでも良い、とありました。 家にある、ガラムマサラやクミン、ベイリーフなどでカレー風味にしたり、また梅干で変化をつけてみたり、といったこともしました。 ここにある味つけ以外に何かおいしく食べることのできる味付けをいろいろ用意しておきたいのですが、、、 基本的にダイエットスープなので、肉、魚、豆、卵、もちろん油脂類などを使うことはできません。 そのあたりを踏まえて、よろしくお願いいたします。

  • カレー風味のスープ

    先日行った自然食系のレストランでカレースープではなく、うっすらカレー風味がついている野菜スープが出てきて とても美味しかったので、家で再現しようとしたのですが、なかなか該当するレシピをみつけられません。 シチューほどミルク味が濃厚でなく、カレースープほどカレーそのものの味はありませんでした(具だくさんのコーンスープ(薄い)+カレー味みたいな感じです)。 作り方が知りたいのですが、ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • チンゲンサイの袋に書いてあるレシピのスープとは?

    今日、チンゲンサイを買いました。 袋にですね、レシピが書いてあるんです。 <<チンゲンサイのクリーム煮>> ●材料 ・チンゲンサイ ・ハム ・ネギ ・塩 ・こしょう ・酒 ・生クリーム ・水溶き片栗粉 ・スープ スープ?? そのスープって何で出来てるのよ!?と思い、質問させていただきました。 すごぃアバウトなレシピですww 料理の得意なかた、料理センスナッシングの私に、 どうかご教授ください!! 家にある使えそうなモノは、コンソメと鶏がらスープの元しかありません>< 味噌もありますが、さすがにそれは違いますよねww??

  • 通販「千趣会」で売っているようなスープ。

    千趣会のスープが飲みたくなりましたが、いろいろな種類が入っているのです。 私が飲めないような辛いものとかすっぱいスープとか…。 なのでそこに載っているものに似ているスープを単体で売っているところを教えてください。(お安くておいしいのをお願いします。) ・鶏団子とめかぶ?のスープ ・和風たまごスープ(できればゆずナシ) ・春雨と豚ひき肉のスープ が希望です。(他にもあったかもしれません…) 確かマグカップがついて\1800くらいだったと思います。 他にも「ここのスープはおいしいよ!」という情報もお待ちしております。

専門家に質問してみよう