• ベストアンサー

SOS!! 今 私に出来る事

こんにちは。(長文ですみません!)  私の 住んでいる マンションの向いに 無人の古家があります。  ここに 引っ越して2年になりますが その頃には すでに この古家には 数匹の猫が 住み付いて いました。  定期的に 餌を与えに来る人が いるようです。しかし 年々 猫の数が 殖え 古家以外の 家屋にも 遊びに行くように なりました。 今年の冬には 町内会の人たちが 保健所に 通報したらしく 保健所の職員が 現状を 見にきましたが 捕獲されずに 今に 至っております。 しかし、 その日から 古家の壁に 「餌を与えたら即 処分します!町内会」と言う 張り紙が 貼られました。 可哀想に思いながらも 遠巻きに 見守っておりましたが 最近 隣の マンションのオーナーさんが 深夜に 物干し竿で 古家の猫を 追い回し古家の窓ガラスを割りながら 猫を叩いているところを 何度か 目撃しました。 物音だけでも 怖いのに 子猫達を突付いているのが 許せなくて 憤っています。 地元の交番に相談したところ 深夜の見回りを増やしますとの回答・・・ 確かに 野良猫を 嫌いな人に とっては 困った事例でしょうが 隣人の 行為には 許せないものを 感じます。 古家とはいえ 器物破損には なりませんか? 動物愛護に反しませんか? うちにも 保護した猫が三匹います。どんな状況の猫達にも愛情を 感じます。  隣人の この行為を 止めさせる 方法は 何か ありませんか? 今 私に 出来る事を 教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

野良猫であっても動物愛護法の保護対象となります。 「愛護動物をみだりに殺し、または傷つけた者は、1年以下の懲役又は、100万円以下の罰金に処する。」 古屋とは言え、侵入・破損した場合は刑法によって罰せられます。すぐに通報すれば警察が動いてくれるでしょう。 一度、相談されているようですから、110番に通報するか、 地元の都道府県警察にメールで相談すれば、交番単位ではなく、地元警察単位で比較的真摯に取り扱ってくれます。 猫への虐待は止まると思いますが、そこまで近隣住民の感情がエスカレートしているのであれば、猫が処分されるのは時間の問題でしょう。それを防ぐには一時室内に保護し、里親探しをするしか方法はありません。 ただ、一番問題なのは野良猫が厳しい自然環境の中で淘汰されつつ、人間と共存していた環境を、心無い人間が「かわいそう」との似非愛護精神で餌付けをしてしまったことにあると思います。人間の手が入る事で恵まれた環境下での繁殖。増えすぎた猫たちによって人間の住環境が脅かされ、処分・虐待という事になっていると思います。結果、人間の手によって生かされ、殖やされた猫は人間の手によって処分されるという皮肉な結果となるでしょう。

kuunyan
質問者

お礼

早速に 回答を頂きまして ありがとうございました。 詳しく 教えていただきまして 感謝しております。 早速行動に移したいと思います。 野良猫の問題には 根の深さを ひしひしと感じます。罪もない 子猫たちを 「処分」という まるで物を処分するような 言い方で 片付けてしまう 人間のエゴを 私は 許す事が 出来ません。しかし 現実の問題として ただの感傷だけでは 何ら解決の糸口すら 見つかりません。こうして 手をこまねいている瞬間にも 処分されている 動物が大勢いるのですから。

kuunyan
質問者

補足

昨日、県警の生活相談室に電話をしてみました。担当の方が、丁寧にこちらの 言い分を聞いてくださったのですが、やはり 迷惑猫の相談も 多いと仰ってました。しかし うちのケースの場合は 「空腹で野垂死するよりも 処分してもらった方が 苦しまなくていいのでは?」と言われました。「安楽死といっても、相当苦しんで 死ぬようですよ。」と言いましたら、「ふ~ん、そうなんですか~」と・・・ この事案については、最寄の警察署に 報告してくださるそうですが、かえって 滅入ってしまいました。 私の通報より、処分をされると 困りますと 何度も言いましたので、処分される事は ないと思われます。物干し竿おじさんの件も 何らかの 注意が行くことを 期待しています。

その他の回答 (5)

noname#14334
noname#14334
回答No.6

こんにちは。 「今 私に 出来る事を 教えて頂けませんか?」 そのかわいそうな猫達をあなたがすべて一旦引き取り これ以上かわいそうな猫を増やさないために去勢手術を行い、そして新たな飼い主さんを探すこと、これが あなたにできることと思います。

kuunyan
質問者

お礼

回答を寄せて頂きまして ありがとうございました。現実の問題として 出来る事と 出来ない事がありますが、今の 私に 出来る事から 始めていきたいと思います。    

回答No.5

マンションのオーナーは、一時的に引っ込んだだけで再び同じことをするでしょう。 仮にオーナーが猫をいじめるのをやめたとしても、また別の方が同じ行為に及ぶと考えられます。 猫がそこに存在し、あるいは増え続け、ウンチやしっこをあちこちにして、 エサを撒き散らし、その残飯にゴキブリが群がり。。。。云々・・・・それを迷惑と感じる方は必ずいます。 その古家が自分の隣家であったならみんな悪臭漂う環境に嫌な思いを持つと思います。 そこで、猫嫌いの方はエサをあげるな!!という手っ取り早く安易な方法で 猫を飢え死にさせようと考えます。しかし、猫好きがまたそこに必ずいて、 こっそりこっそりエサをあげます。こうやって悪循環の輪にはいり、何の罪もない野良猫たちが 犠牲になってゆくのです。 どこの町にも同じような問題は存在し、ある町は放置され、ある町は地域猫を促進しています。 本当に猫達に愛情を感じられるのであれば、一行動おこしてみてはいかがでしょうか? 地域猫の定着なんてそんな簡単なものではないことは承知です。 で、私は、これ以上増えないように、1匹1匹捕獲し避妊や去勢して子猫がこれ以上増えないように しています。また、増えてしまった場合、子猫を保護して里親探しをしています。 それと同時に近隣に迷惑にならないようエサをあげる場所を決めて食べたあとは片付け、 排泄物は猫トイレを置いています。 こういったボランティアの方って結構いるものですよ。 質問者様も、ここから始めてはどうでしょうか? 器物破損、動物愛護に確かに反する部分もあるでしょうが、物事の本質が解決されなければ、また誰かが 同じことを繰り返すのです。

kuunyan
質問者

お礼

回答を 寄せて頂きまして ありがとうございました。今、自分自身が いかに偽善者であり、考えの甘い、勇気のない人間であるかを 思い知らされました。 私には sirubatonekoさんのような 行動力も、知識も 何ら 持ち合わせておりませんでした。今は、ひたすら 頭が 下がる思いで いっぱいです。こんな私でも、出来る事から 始めて行こうと 思いました。

• inusuki
回答No.4

質問を拝見して、マンションのオーナーさんは、猫が嫌いと言うより、迷惑されているのだと思います。 オーナーと言う立場上、マンション住人の方から苦情がでているので、困った末にそのような行為をして、古家からネコを追い出そうとされたのでは、ないでしょうか? ネコ達は、ぜったい、自分の家では、糞尿はしませんので、マンションでしているのではと思われます。 特に、子猫は、遠くまで行けないので、近くで用をすませますので・・・ うちの隣の家が野良猫に餌をやっていた時、そこで子猫を生んでしまい、子猫達は、うちの庭で糞尿はするし、遊んで植木鉢は壊すし、相当な被害にあいました。 私は、動物は大好きですが、この時は、ネコをどうにかして~と思いました。 >隣人の この行為を 止めさせる 方法は 何か ありませんか? ネコが被害に合わないためには、隣家にネコによる被害が出ないような対策もとらないと難しいと思います。

kuunyan
質問者

お礼

回答を 寄せて頂きまして ありがとうございました。 仰る通り、猫は自由に 動きますから 近隣への 迷惑は 多大なものが あると思います。 根の深い問題だけに 住民や、その地区、或いは 行政をも交えて 解決していかなくては いけないと思います。ただ、猫さえ いなくなれば 解決するという問題ではなく、物言わぬ か弱い動物達と どうやって 共存していくのかは 人間の英知に かかっていると 思います。なかなか 難しい問題ですよね。   

• hisuke
回答No.3

世の中には、本当に気持ち悪い人も居るんですね。 小動物を攻撃出来る人間は、いつか弱い人間へと攻撃を増幅させます。 うまくいくかは、わかりませんが、 そういった人間でも「虐待する」という恥部は特定の誰かには見られたくないものです。 あなただと絶対にわからないように姿を隠してくださいね。 フラッシュ付のカメラで、1度写してみてください。 きっと、撮られたと思うはずです。 犯人はきっと思うでしょうね。警察に通報されると。。 あきらめないようなら、本当に撮って、警察へ証拠として渡しましょう。 でも、絶対に無理はしないでください。もしあなただとわかったら、そんな人間こそ、何をするかわかりませんから。。 本当の意味で解決できればいいのですが、もしエサを与えている人に会えたら、この状態をちゃんとお話した方がいいと思います。

kuunyan
質問者

お礼

早速の 回答、ありがとうございました。 夕べ ガラスの割れる音に気付いて バルコニーに出てみたら、物干し竿を 振り回している最中でした。 「○○ちゃん(娘の名前)、110番に電話して!」と大声で叫んでしまったところ、すごすごと帰っていきました。(部屋の電気は消していました。安心!) 警察署に相談することにしましたが、証拠として 写真を取る事が出来たら 撮っておこうと思います。 アドバイス ありがとうございました!!

• gon0816
回答No.1

古家がその人の持ち物じゃないのなら住居不法侵入、器物損壊、動物虐待、等の罪に当ると思います。あなたが目撃していたなら警察に言えば何らかの処分が与えられるとは思いますが。

kuunyan
質問者

お礼

早速の 回答ありがとうございました。 地域猫については 簡単に解決できる事象ではないだけに 辛いものが あります。子猫たちの必死な鳴き声や、いつも見せてくれる 愛らしい仕草を思うと 何もせずにはいられない 気持ちになりました。 交番では 解決してくれそうにないので 管轄の警察署に 相談してみます。 ありがとうございました。