• 締切済み

100サイズのスカート

いつもお世話になりますm_mよろしくお願いします。 100サイズの型紙を 80と90 に縮小する パーセンテージなどご存知の方いらっしゃいますでしょうか? いつも適当に縮小しているのですが、どうもシックリこないので・・ あと80と90 スカートのそれぞれ腰のゴムの実寸(伸ばさない上体で)の標準ってナンセンチ取れない良いのでしょうか? ちょうど娘が85くらいなので両方作っています。。 2つになってすみません、よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#15815
noname#15815
回答No.1

こんにちは。総ゴムのスカートですか?でしたらお子さんのウェストプラス、7センチ~15センチ~と言っても結局はふわっとギャザー多めにするか、タイトっぽく少なめにするかなんです。 100センチの型紙を基準にするのではなくて、実際のお子さんの体を基準にすれば簡単です。 またお気に入りのスカートの実寸を測って参考にするとかいいですよ。メジャーは持っていますか?スカートの裾周りはメジャーでくるっと回して長さを決めたりします。 このくらいあれば歩くのに支障がないかとか、かわいい感じになるとか、大体の形がつかめるはずです。 また女の子は腰がありますから、腰の大きさも測っておくといいかもしれません。オムツをしているなら、オムツをつけた状態ではかった方がいいです。 実は売っている型紙も元々はそうやって作ってあるんですね。 100サイズの平均的な体型を基準にしてあります。しかし、体型は個人差がありますので、上記のやり方でお子さんにピッタリの作品がつくれると思います。

piyomoony
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます!遅くなり失礼いたしましたm_m 基本的には、サイズを採寸しているのですが、お友達にもおそろいにしたくて、腰周りを 実寸(この場合はメジャーを回しただけの実寸)から何センチ引いたゴムを入れることで、85程度にピッタリのゴムの長さになるかな~と思いまして・・・ あと スカートは簡単なので採寸でイケルのですが、ジャンバースカートなど、 袖ぐりがあるものは、採寸しても上手に型紙が取れないシロウトで お恥ずかしいのですが、それで、パーセンテージがあればな~なんて思いました。 自分で取るとひきつれたりブカブカだったりするので・・・