• ベストアンサー

80サイズの

スカートを作りたいと思うのですが、腰にいれるゴムは何センチで作ればよいのでしょうか? 大体でいいのですが、イマイチわからなくて。。素人ですみません、娘に作ってみたくて*^^*70くらいなので、もしわかれば70・80・90 3サイズわかれば嬉しいです! 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ^^ 私の手元にあるスカートの型紙(80cm)には ゴムの長さが40cm前後となっています。 既製服もそうですが素材やお子様の体型によって きつい・ゆるいなどがあるかと思いますので お子様にゴムを巻いてみるのが1番かと思います。 素敵なスカートできるといいですね♪ 頑張ってくださいっ! (下記URLは子供服の型紙がプリントアウト出来るサイトです)

参考URL:
http://www.baby-funfan.net/index.html
piyomoony
質問者

お礼

うわーこんなサイトあるんですね!ありがとうございます パソコン歴長くないので、イマイチたくさんの検索ヒットにも見ていくコツがわからなくって、参考になります!ありがとうございます*^^* やっぱり40センチ前後なんですねー 子供に合わせてみても、なんだか不安で 笑 ありがとうございました! 手芸初心者なので また初心者な質問するかもしれませんが 宜しくお願いいたします*^^*

その他の回答 (1)

回答No.1

自分で作るときはいつもゴムを実際に巻いてみますけど…それじゃだめですか?きつくない程度に、落ちない程度にしていますが。 それとも、ゴムの幅でしょうか? 幅でしたら、売り場に行けば、「スカート向け」とか書いてありますので、わかると思います。 すいません、いまいち何がわからないのかが、わからないです。

piyomoony
質問者

お礼

スカート向けとかあるんですねー一応1センチちょっと幅を使ってみようとゴムは購入してきたんですが、ゴムによっても違うのかな?なあんて思っていたんです。 近くの手芸店はジャンバースカートなんかの型紙はたくさんあるのに、なぜかスカートはなく、店員さんも詳しくなくて(笑)ここに来たというワケでした。でも、巻いてみてきつくない程度で大丈夫そうですね!お聞きして安心できました!本当にありがとうございました! また初心者な質問するかもしれませんが 宜しくお願いいたします*^^*