• ベストアンサー

80サイズの

スカートを作りたいと思うのですが、腰にいれるゴムは何センチで作ればよいのでしょうか? 大体でいいのですが、イマイチわからなくて。。素人ですみません、娘に作ってみたくて*^^*70くらいなので、もしわかれば70・80・90 3サイズわかれば嬉しいです! 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ^^ 私の手元にあるスカートの型紙(80cm)には ゴムの長さが40cm前後となっています。 既製服もそうですが素材やお子様の体型によって きつい・ゆるいなどがあるかと思いますので お子様にゴムを巻いてみるのが1番かと思います。 素敵なスカートできるといいですね♪ 頑張ってくださいっ! (下記URLは子供服の型紙がプリントアウト出来るサイトです)

参考URL:
http://www.baby-funfan.net/index.html
piyomoony
質問者

お礼

うわーこんなサイトあるんですね!ありがとうございます パソコン歴長くないので、イマイチたくさんの検索ヒットにも見ていくコツがわからなくって、参考になります!ありがとうございます*^^* やっぱり40センチ前後なんですねー 子供に合わせてみても、なんだか不安で 笑 ありがとうございました! 手芸初心者なので また初心者な質問するかもしれませんが 宜しくお願いいたします*^^*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分で作るときはいつもゴムを実際に巻いてみますけど…それじゃだめですか?きつくない程度に、落ちない程度にしていますが。 それとも、ゴムの幅でしょうか? 幅でしたら、売り場に行けば、「スカート向け」とか書いてありますので、わかると思います。 すいません、いまいち何がわからないのかが、わからないです。

piyomoony
質問者

お礼

スカート向けとかあるんですねー一応1センチちょっと幅を使ってみようとゴムは購入してきたんですが、ゴムによっても違うのかな?なあんて思っていたんです。 近くの手芸店はジャンバースカートなんかの型紙はたくさんあるのに、なぜかスカートはなく、店員さんも詳しくなくて(笑)ここに来たというワケでした。でも、巻いてみてきつくない程度で大丈夫そうですね!お聞きして安心できました!本当にありがとうございました! また初心者な質問するかもしれませんが 宜しくお願いいたします*^^*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 100サイズのスカート

    いつもお世話になりますm_mよろしくお願いします。 100サイズの型紙を 80と90 に縮小する パーセンテージなどご存知の方いらっしゃいますでしょうか? いつも適当に縮小しているのですが、どうもシックリこないので・・ あと80と90 スカートのそれぞれ腰のゴムの実寸(伸ばさない上体で)の標準ってナンセンチ取れない良いのでしょうか? ちょうど娘が85くらいなので両方作っています。。 2つになってすみません、よろしくお願いします!

  • ウエストゴムの長さ(90、110サイズ)を教えて下さい

    友達のお子さん(姉妹)にギャザースカートを作ってあげたいのですが、 90と110サイズの場合、何センチのゴムを入れたら良いでしょうか? 2人とも標準的な体型です。 90サイズは2cm、110サイズは2.5cmの平ゴムを使用する予定です。 よろしくお願いします。

  • ジーンズのサイズって・・

    ジーンズのサイズが知りたいのですが、よく28とか29とかありますが、あれってだいたいどのくらいなんでしょうか・・? ほとんど~センチで買うため、全くわかりません。 ちなみに今欲しいパンツがあるのですが、それは27インチでウエスト74センチ、ヒップが82センチのローライズのパンツなのですがこれって腰のサイズってことですよね?

  • スーツのスカートのサイズの選び方がわからない

    既製品のスーツを購入しようとしているのですが、ヒップのヌード寸法が近い号数を履くと、腰がきつい感じがし(ピチピチではありません)ウエストは丁度良く、1サイズ上げると腰は丁度良くウエストがかなり緩いです。 ヌード寸法に近い号数というのは、測ったヌード寸法よりも大きめです。 ツープライススーツのお店やデパートを回ってみましたが、だいたいこのような結果で、これは私がきついと感じているだけで、このように履くものなのでしょうか。 今までは大きい方のサイズを腰で履く形でやりすごしてきました。元々これが「腰で履くスカート」ということならば、履いた感じの違和感はありませんが、スーツのスカートはシャツを中に入れる事もありますし、本来ならばウエストの位置で履くもののような気がします。 スカートはヒップのサイズが重要だと言う事を聞いた事があったので、腰の感じがしっくりくる大きいものを選んできたのですが、個人としては、ヌード寸法とだいぶ違うような気がします。 どちらの号数を選ぶのが適切なのでしょうか。 お店の店員さんに話しても、好みですのでという回答で、前々から気になっていて納得がいかなかったので、詳しい方にお聞きしたいです。

  • サイズ

    スカートやパンツのサイズについてですが、いつも36と表記されたものを履いてます。実際、36はウエスト何センチなんですか? 教えてください!

  • リクルートスーツの小さいサイズ又はオーダーメイド

    リクルートスーツを探しているのですが、痩せすぎていて合うサイズがまったく見つかりません。 大阪、神戸周辺で小さいサイズ、又はオーダーメイドでリクルートスーツを扱っているお店をご存知ならば、どうか教えてください。 ちなみに…身長は平均並みなので 上は7号等の普通サイズで大丈夫なのですが、ズボン(女性なのでスカートも可)が問題です。 スカートに関しては、普通に足を揃えてイスに座ったときに太ももがひっつかなく、下着が見えてしまいやすいので出来るだけ避けたいです。 ウェストサイズは56センチなのですが大体売られている61センチや55センチのズボンはがぼがぼで、つめてどうにかなる規模ではありません。私服に関してはベルトをつけたりサスペンダーで吊るしたり、中に他のズボンや短いスカートを穿いて詰めています。今まで一枚で丁度いいサイズになる物には出合ったことがありません。 寒い時期だとジーンズ3枚重ねて穿いたりしていますが、リクルートスーツでソレは出来ないので困っています。

  • スカートの10Lサイズってどのくらい?

    スカートの10Lサイズってどのくらい?  通販でスカートの申し込みをしたところ、間違って10Lサイズのものを注文してしまいました。私は身長172センチで体重62キロ、ウエストが83センチで少し大柄なのですが、10Lでは大きすぎるでしょうか。ウェストを詰めれば着れる範囲ですか?  どうも服のサイズにはうとくて、ピンとこないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • サイズに迷う・・

    私は身長168cm、体重48kg、ウェストが61~62cmです。 ちなみに23歳です。 スカートのSサイズかMサイズでいつも迷います。 (私が買う洋服屋さんはSサイズかMサイズしかありません。) ・Sサイズだと、ウェストはちょうど良いけど丈が短い。  (短くてバランスが悪い?!) ・Mサイズだと、腰で履く感じになる。丈はちょうど良い。  (腰で履くのがイマイチ慣れない。) Mサイズを買っていますが、私と同じような人はどちらサイズを選んでいるのでしょうか?意見など何でも良いので良かったら教えてください。

  • ギャザースカートのウェストゴムの長さ

    こんにちは!洋裁中級レベルくらいのモノです。 この間、主婦の雑誌(ステキな奥様だったかな?)に 直断ちスカートが載っていたので立ち読みして だいたいの所を覚え、今作っている最中です。 で、忘れてしまったのがウエストのゴムの長さです。 ギャザースカートで、ウエストをゴムで作る場合 サイズが60cmとすると、ウエストゴムの長さは何センチが適切でしょうか? きっちり60cmがいいのか、ゴムなのでそれよりも何cmか短い方がいいのか・・・・。 洋裁経験者の方、よろしくお願いします。

  • 靴のサイズについて Lサイズ

    靴のサイズでLサイズってありますよね? あれは大体何センチのことなんですか? しってるひとおしえてください。