• ベストアンサー

80cmサイズ(ベビー)のゴムの長さ

80cmサイズのモンキーパンツを作っていますが、型紙に載ってるのは縫い付けのやつなんです。 半端丈でも長く着れる様、私が作っているのは平ゴムを2本通したいと思っているのですが、ゴムの長さが分かりません。(身近にモデルがいないもので・・・)ベビーサイズに詳しい方、教えてくださいm( _ _ *)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.2

こんにちは。 身長84cm、体重11.5kg、おなかまわりが約48cm(やや細身&おなかぽっこり)の女児が気に入って着ているモンキーパンツ(平ゴム2本のタイプ)のゴムの周囲を測ってみたら縮んだ状態で42.5cmでした。他のパンツ類も大体41cmから44cmのあいだです。 既製品でゴムがきつくて嫌がるパンツを直したときは、50cmに切ったゴムを通してから縫いとめて輪にし、余りを結んで着せたら大丈夫でした。 ちなみに手持ちの既製品では、サイズ80もサイズ90もウエストゴムの長さは似たようなものです。

sweetpain15
質問者

お礼

こんにちは。実際に同サイズくらいのお子さんのお腹周りが分かりやすく書かれていて、助かります。 目安がつけられそうです。ありがとうございましたm( ^ ^*)m( _ _ *)m

その他の回答 (1)

  • Satsuki10
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.1

こんにちは。 1歳3ヶ月、身長75~6cm、体重10kg位で80サイズの服を着ている男児の母親です。 今、腹回りを軽く測ってみたら大体49cm(立った状態)でした。 ゴムの長さはゴム自体の伸び具合で変わっちゃうと思いますので、腹回りが参考になると幸いです。

sweetpain15
質問者

お礼

こんにちは。49cmですか。 目安がつけられそうです。ありがとうございましたm( ^ ^*)m( _ _ *)m

関連するQ&A

  • 子供服 130cm→150cmへのサイズ変更

    趣味で子供服を作っています。 130cmサイズまでしか展開のないデザインで子供が気に入っているものがあり、サイズを修正して作ってやりたいと思うのですが、130cmサイズの型紙を150cmサイズに変更することは無理があるでしょうか?体系は普通~細身なので、普段は、140cmサイズのパターンの丈を伸ばすか、大人用Sサイズの丈を詰めて作っています。 130cmのパターンを利用する場合・・・ ・中央を切り開く ・袖ぐりを修正する ・丈を伸ばす くらいの修正でOKかな・・・?と思っているのですが、どうでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • ベビー服の型紙のサイズ変更の仕方

    ベビー用のスモックを作ろうと思い、いろいろ型紙を探しましたがどの型紙もサイズが大きくて困っています。 作りたいサイズは70サイズなのですが、単純に100サイズの型紙の寸法を0.7倍すれば70サイズの型紙になるのでしょうか? それとも背丈?、袖丈?だけ縮めればいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • モデルのような長身で細い人は何サイズ?

    モデル体型とは程遠い、ただの貧乳なだけですが、 身長が166cmで薄っぺらい体なので だいだいMサイズをえらんでいます。 試着すると、たまに着丈が微妙に短いことがあり もう少し着丈が長い物を・・と思ってLサイズにすると 身幅がゆるゆるになってしまいます。 裾あげしないようなパンツ類(スウェットやジャージ等)でも Mサイズは丈が短くて細身(ぴったり) Lサイズは長く(ぴったり)てダボダボ。 苦渋の選択と言った感じで買って帰ると 「やっぱりM(L)がよかったかな~」と思ったり。 もちろん服それぞれのデザインで、細身で丈が長いのもあり それを探せば問題ないのですが、 どうしてもその服が欲しい場合、皆さんはどちらを取っていますか? モデルさんのような、背が高く、ほそ~~い人は 何サイズを選んでいるのでしょうか?? やっぱり「お直し」してるんでしょうか・・?

  • 細身男性のパンツMサイズ

    彼が今週誕生日なので(下着の)パンツを買ってあげようと思い、トランクスのMサイズを今日買ってきました。 そのパンツ、タグにはM:74~84cmと書いてありました。 大抵Mサイズなら誰でも合うだろうという安易な考えと、 その店ではMサイズからしか置いてなかったという理由でそこで購入してしまったのですが、 たった今突然、彼のウエスト&ヒップが細かったことを思いだしてしまいました…! 私の下調べ不足で、彼の明確なウエストやパンツのサイズはわかりません; 身長は180くらいなのに細いのでヒョロっとした感じです。 そこで質問なのですが、一般的に「細身」と言われる男性のパンツのサイズはやっぱりSなんでしょうか…? Mじゃだぼだぼで無理ですか? 一応パンツもお腹部分にゴムがあるので、Mでも履けないことはないような‥(希望的観測) もしM履いてズレ落ちてしまったらあまりにも可哀想なので… そうなってしまうぐらいなら返品しようと思ってます。 でも180もある人がS履いたら、パンツの丈が足りない感じで違和感があると思うのですが… 今日メールで相手のウエストのサイズだけでも聞こうかと迷っています‥ (プレゼントあげるのバレバレになってしまいますが‥泣)

  • はんぱ丈パンツ?

    先日福袋(Mサイズ)を購入するとパンツが入っていました。 が、そのパンツの丈がどうにも中途半端なのです。 私は大体股下73cm位でいつもパンツを購入するとすそ上げが必要ですが、 その福袋のパンツは2本とも股下62or3cmでした。 はいてみるとどうにも7分丈とはいえないような気がするし、 かといって普通にはくには短すぎるしというわけで着こなしに困っています。 ファッションに精通されている方、是非この中途半端なパンツの着こなし方をご教授ください。お願いします。

  • 140cm以上の服の型紙

    140cm以上の男児のショートパンツ(膝丈位の)を作りたいのですが、手芸屋さんなどでは型紙が売っていない様なので欲しいのです。 ネットの型紙屋さんなどを検索はしてみたものの、うまくヒットせずです。 ショートパンツを手作りしたいのは、子供の学校は制服はないのですが・・男児は膝丈位のパンツという事だけは決まっており、夏場はいいのですが、真冬になるとその位の丈の物が売っていない事と夏冬兼用のジーンズのパンツでもいいのですが、出来れば少しでも暖かい生地の物をと探してはいるのですが、なかなかありません。サイズが大きくなると余計にショート丈があまりない様なので、総ゴムのでもいいのでもし作れるならと探しております。よろしくお願いします。

  • サイズに迷う・・

    私は身長168cm、体重48kg、ウェストが61~62cmです。 ちなみに23歳です。 スカートのSサイズかMサイズでいつも迷います。 (私が買う洋服屋さんはSサイズかMサイズしかありません。) ・Sサイズだと、ウェストはちょうど良いけど丈が短い。  (短くてバランスが悪い?!) ・Mサイズだと、腰で履く感じになる。丈はちょうど良い。  (腰で履くのがイマイチ慣れない。) Mサイズを買っていますが、私と同じような人はどちらサイズを選んでいるのでしょうか?意見など何でも良いので良かったら教えてください。

  • ウエストゴムの長さ(90、110サイズ)を教えて下さい

    友達のお子さん(姉妹)にギャザースカートを作ってあげたいのですが、 90と110サイズの場合、何センチのゴムを入れたら良いでしょうか? 2人とも標準的な体型です。 90サイズは2cm、110サイズは2.5cmの平ゴムを使用する予定です。 よろしくお願いします。

  • tonga(トンガ)ベビーホルダーのサイズについて教えてください。

    tongaのベビーホルダーの購入を考えています。 私は160cmの52キロなので、サイズ表からいくとMサイズになりますが、 いろんな人のレビューを見てみると、意外と大きくて腰骨当たりに赤ちゃんのお尻がくるような事も書いてありました。 どちらかというと、高めに抱っこする方が楽かなと思い4ヶ月で62cmの今はSサイズかなあと思っていますが、 後々大きくなる事を考えたらMサイズかなとも迷っています。 なので、使用されたことのある方の感想をもっと聞きたいです! 出来れば、身長と体重、赤ちゃんの月齢も教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 2歳児の頭のサイズ

    今度、手作りの帽子を作ろうと思います。 今うちの子は1歳ですが 来年も使えるようにしたいので 2歳児の頭のサイズを教えてください。 今のサイズは48センチです。 型紙のサイズは(S)50~52cmと、(M)53~55cmです。 2歳児ならSで大丈夫でしょうか?Mのほうがいいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。