• ベストアンサー

2歳児の頭のサイズ

今度、手作りの帽子を作ろうと思います。 今うちの子は1歳ですが 来年も使えるようにしたいので 2歳児の頭のサイズを教えてください。 今のサイズは48センチです。 型紙のサイズは(S)50~52cmと、(M)53~55cmです。 2歳児ならSで大丈夫でしょうか?Mのほうがいいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.2

 息子(2才1ヶ月)は、メーカーやデザインにもよりますが52cmでも入らない事もあります。頭が大きいのか形のせいなのかは不明ですが。  あごひもを付けられるなら大きめの方が長く使えますのでいいんじゃないでしょうか?  我が家では、夏の帽子は数回使用できればましくらい、日々大きくなって行くような気がします。

kumako516
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

母子手帳に平均書いてあるだろうし、見てみたら?

kumako516
質問者

お礼

見てみました。 書いてありました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 頭の大きい男性の頭のサイズ教えてください!

    頭が大きいから市販の帽子は入らない(自分は似合わない)という彼に 手編みの帽子を編んであげようと思っています。 が、遠距離で頭のサイズを測ってあげることもできないし、 測ってみてといったらクリスマスプレゼントが分かってしまうので なんとか大きめサイズというのが頭一周何センチくらいなのか 知りたいと思っています。 野球の固い帽子が頭半分くらいで止まってしまうという男性の方、 失礼とは思いますが、耳の上から眉毛の上を通ってのグルッと頭一周と、 眉毛から後頭部中心までの頭の長さ?を教えてください!!

  • 手作り帽子・型紙にゆとりは入っているのでしょうか?

    こんばんは。手作りで帽子を作りたいのですが、市販の型紙にはゆとりは入ってるのでしょうか?スカートなどは、ヌードサイズと出来上がりサイズは違うので、帽子も54センチの型紙で、出来上がりが56センチなどになったりするのでしょうか。 メジャーをクリップで留めて測ってみたところ、52センチでちょうど、54で鼻のあたりまで落ちてきます。大人がかぶってもおかしくないデザインの、小さめの型紙の載っている本も教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 私はMサイズそれともLサイズ?

    こんばんわ。男性用のTシャツのことで質問があります。私は身長が176cmあります。176cmは服のサイズでMとLのちょうど境目ぐらいなのですが、どっちのほうがしっくりくるのでしょうか?今まではLサイズばかりを買っていましたが、今度Mサイズを買ってみようと思っています。176cmの人がMサイズを着ると袖丈が短いということにはなりませんか?また、MとLでは袖丈などの部分は何センチくらい差がありますか?質問ばかりですいません。回答よろしくお願いします。

  • これって何サイズ?

    ある服でこのようにサイズが書かれていました。 B78~88cm W58~70cm H87~95cm これって S・M・L のどれですか? もしくは身長何センチですか?

  • サイズに迷う・・

    私は身長168cm、体重48kg、ウェストが61~62cmです。 ちなみに23歳です。 スカートのSサイズかMサイズでいつも迷います。 (私が買う洋服屋さんはSサイズかMサイズしかありません。) ・Sサイズだと、ウェストはちょうど良いけど丈が短い。  (短くてバランスが悪い?!) ・Mサイズだと、腰で履く感じになる。丈はちょうど良い。  (腰で履くのがイマイチ慣れない。) Mサイズを買っていますが、私と同じような人はどちらサイズを選んでいるのでしょうか?意見など何でも良いので良かったら教えてください。

  • ビンディングのサイズについて

    BURTON CUSTOM X 152に合うビンディング(BURTONの)を購入しようと思っているのですが、サイズ(SかM)で迷っています。ちなみにブーツのサイズは26cmです。BURTONのサイズ表を見たら CUSTOM X 152のビンディングサイズはSになっています。 でも今までMサイズ(BURTONのFREESTYLE)を使用していてしっくりきていたのにぃと思いつつ、サイズSでも21cm~26cmだからいけるのかなぁと。どなたか御意見のほど宜しくお願いします。

  • 大きいサイズのキャップはどんなものがありますか??

    私は頭が大きく普通サイズのキャップなどはなかなか似合わないので、普段は帽子などはかぶっていません。 しかし、今度海外に行く事もあってキャップを一つ買いたいと思っています。 そこでなんですが、大きいサイズ(頭囲60cmでもかぶれるもの)のキャップはどんなものがあるでしょうか? ネットショップ等を教えていただけるとありがたいです。

  • でかい頭に合う帽子

    私の夫(30代前半)のことで相談します。 頭の周りの大きさが62センチあり いろいろ探してみましたがかぶれる帽子を見つけられないまま何年も過ぎています。 この夏は一日外にいる機会があり熱中症っぽくなってしまいました。 大きなサイズの帽子ってどこで手に入るんでしょうか。 ネットショップ、東海地方ででかいサイズの帽子を売っているところをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • アライヘルメットのサイズ選びについて

    当方身長163cmほどの男です。この度新しく中免の方を取り、今ヘルメット選びの方をしているのですが、もし良ければアドバイスの方頂けないでしょうか? 免許を取って今回初めてフルフェイスのヘルメットを買うことになり、先週バイクショップで色々なメーカーのモノを物色して、アライのプロファイルというヘルメットが良いなと思いました。(ですので他のメーカーも試してみたら?というご意見の方は無しでお願いします) それでどのヘルメットにするかまでは決めたのですが、サイズ選びがSとMで迷っていて困ってます。 頭のサイズがSは55-56、Mは57-58、ということだったので、あくまで素人ではありますが、自分で自分の頭を測ったてみた時は頭の大きさは54.5くらいでした。なのでSでも大きいくらいかな・・・と思っていたのですが、 Sだと頭のところがほんとパコっとはまって、左右に頭を振ってもほとんどズレはしないのですが、若干頭が締め付けられる感じがあり(数分程度ではあまりきにはならないくらいでしたが)、これは長時間つけていたら間違いなく頭が痛くなるな、というのが直感的に分かりました。全体的には少しキツめで、油断すると話すときにほほの肉を噛みそうになるような感じでした。支え方の問題なのかもしれませんがMより重く感じました Mだと、Sほどではないですが、ほんの少しキツいつけ心地でしたが、左右に頭を振ったときにズレこそしませんが少し遅れてついてくる感じで、頭のサイズ的には若干大きいのかな、と思いました。 ここの他の解答には段々馴染んでくるからキツ目を買う方が良いという意見もあれば、頭周のところは発砲だから馴染まないという意見も見かけます どちらも±1サイズくらいは後からでも変更できるらしいですが、それも考慮に入れてどちらを買った方が良いでしょうか?(SとMだとシェルのサイズも違うみたいなのでそこも気になります) 勿論最終的に決めるのは自分だと言うことは分かっていますので、一意見として参考にさせて頂きたいです 長々と申し訳ありませんでしたが、よろしければアドバイスの方お願い致します。

  • 帽子のサイズ

     私は頭囲が62センチという巨頭の人間です。そのため、頭に合う帽子が無く困っております。これからの時期スポーツなどしたいとも思いますが、ぜひとも帽子をかぶりたいのです。そこで質問なのですが、大きいサイズの帽子を売っている所(できれば通販可能なところ)を教えてください。よろしくお願いいたします。