• ベストアンサー

ベビー服の型紙のサイズ変更の仕方

ベビー用のスモックを作ろうと思い、いろいろ型紙を探しましたがどの型紙もサイズが大きくて困っています。 作りたいサイズは70サイズなのですが、単純に100サイズの型紙の寸法を0.7倍すれば70サイズの型紙になるのでしょうか? それとも背丈?、袖丈?だけ縮めればいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • hurun
  • お礼率84% (21/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.2

たまたま手元にサイズ80と90のスモックの囲み製図の載っている本がありましたので見てみました。 単純に全ての寸法が8:9というわけではありません。 (胸囲は1/4の数字です)     背丈:袖丈:胸囲 80  33:33.5:21 90  39:36.5:21.5     95%:92%:98% 胸囲の差に比べて背丈、袖丈の差が大きいですね。 スモックならゆったり目でも問題ないので、もし80の型紙があれば、丈だけ縮めればよいと思います。 ちなみに私の子が生後半年くらいのとき(離乳食の頃) は既成の80サイズに袖揚げして着せていました(^^;)。 70のスモックって欲しくてもなかなか売ってませんものね。手作りっていいですね。 

hurun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 テディベアを作っていたときは単純に全サイズ縮小してたので、同じなのかなと思ってました^^; 80サイズのスモックだったら長い期間使えそうですので、型紙が手に入らなければ80サイズのものを作ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

中央部分で型紙を折りたたんで小さくするのが簡単かもしれません。 身頃なら身頃の前中心(後ろ中心)で、狭くしたい分だけプリーツをたたむような感じで折りたたみ、袖も幅であれば縦半分の位置で折りたたみ、さらに丈も短くしたいのであれば長さの半分の位置で折りたたんで…。 そうすればだいたいいい感じになると思いますが。 うまく説明できなくてすみません。 市販の型紙ではベビー用のスモックの型紙がありましたが。

hurun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 中央部で折りたたんで小さく方法もあるのですね。市販のベビー用スモックの型紙があるということで調べてみましたら、2点ほどありました。 ただ近くの手芸屋さんには置いてないみたいで、ネットで購入してみようかと思います。

noname#11423
noname#11423
回答No.1

赤ちゃんに比べると、大きくなると手足が長くなりスマートになります。 子供の型紙は縮小しただけでは使えません…ご自分のお子さんでしたら、該当サイズのお洋服があるかと思いますので(1サイズ小さいものでも上着なら大きめのはず)その洋服のサイズと、お子さんの手足の長さなどを実際に図って、多い部分を切り落とすしかないと思います。 サイズ変更に自信がないようでしたら、70サイズのブラウスやパジャマのようなものの型紙に、上着としてプラスアルファをした方が優しいかもしれません。

関連するQ&A

  • 大きいサイズの型紙

    私の母(サイズは17号くらい)が前開きのスモックを探しているのですが既製品ではなかなか見つかりません。 そこで私が作ってみようと思って文化式の型紙をアレンジして作ろうとしましたがうまくいきませんでした。 どなたか大きいサイズの型紙をおこしてくれるネットショップをご存じないでしょうか ご存知の方、また「私が作ってあげるよ!」という方がいらしたら教えてください。

  • 120~140のスモックの型紙を探しています。

    小学生サイズ(120~140程度)のスモックと、前開きスモック(給食用エプロンに使うため)の型紙ををさがしています。 赤ちゃん~120までは、無料ダウンロードやサンパターン、ホビーラホビーレなどにあるのですが、ラグラン袖の補正に自信がないのでできれば大きいサイズあれば、そちらを利用したいです。 サイト、本など、有料無料問いません。 ご存知でしたら教えて下さい。

  • ベビーサイズのオーバーオール

    子供にオーバーオールを作ろうと思ったのですが、なかなか型紙や作り方が見つかりません(>_<) サイズは90~95なのですが・・・ ベビーオールのようなデザインの物は出てくるのですが そういう感じではなく 大人のオーバーオールの小さい版をイメージしているのですが なかなか見つかりません。 型紙・パターンや作り方の載った本など ご存知でしたら教えてください よろしくお願いします<(_ _)>

  • 型紙のサイト教えてください。

    型紙が買えるサイトがあれば教えてください。 作るものはベビー服80・90サイズ。 バッグ類です。 沢山種類があればうれしいです。

  • 80cmサイズ(ベビー)のゴムの長さ

    80cmサイズのモンキーパンツを作っていますが、型紙に載ってるのは縫い付けのやつなんです。 半端丈でも長く着れる様、私が作っているのは平ゴムを2本通したいと思っているのですが、ゴムの長さが分かりません。(身近にモデルがいないもので・・・)ベビーサイズに詳しい方、教えてくださいm( _ _ *)m

  • 帽子の型紙 キャップの型紙

    帽子の型紙 キャップの型紙 載ってるHP教えてください また、HP出なくても寸法知ってる方も教えてください。大きさは問いません。

  • 犬用のスモックワンピースの型紙が載ってる本やサイトをご存じの方がいらっ

    犬用のスモックワンピースの型紙が載ってる本やサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • ベストの型紙

    ボアベストの型紙を探してます。 http://blog.livedoor.jp/harukimiduki/archives/923239.html ↑こちらの様なボアのベストを作りたいので型紙を探してます。 サイズは90以上で。 ネット・本・何でも結構ですのでご存知の方がいましたら ぜひ、教えてください。

  • 初心者でも分かりやすい本(ベビー服の作り方)

    今までに、いろんなベビー服の作り方が載っている本を買いましたが、どれも初心者の私には分かりにくく、「SUNフィットパターン」という、初心者向けの型紙を単品で買って(洋服の種類別に)、縫製しています。 でもその型紙では、作れるものがずいぶん限られてしまうので、もっといろんなものを作りたいと思っています。(特にカバーオールなど) 分かりやすい初心者向けのベビー服の作り方が載っている(型紙付き)本をご存知の方、教えてください。

  • ベスト型紙80が欲しいのですが。。

    初めまして。 甥っ子にスウェットなどでベストを作ってあげたいのですが、型紙を売ってるお店を知りませんでしょうか? サイズは80です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら よろしく御願いします。