• ベストアンサー

お香たての掃除の仕方

最近お香にはまってるのですが、気づいたら、お香に茶色い油のような汚れがついてしまって、落ちないんです。 こういう汚れはどうしたらきれいにおちるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxo
回答No.1

香炉の材質にもよりますが、ツルツルした陶器や磁器ならメラミンスポンジがいいと思います。 消しゴムのように自分が削れながら汚れを落とすので洗剤や薬剤をつかわずに水で湿らせるだけでよく落ちますよ。 メラミンスポンジについては参考URLを貼っておきます。 最近は100円ショップなどにも置いてあるのでお試しになってみてはいかがでしょうか。ただし、材質によっては素材を傷めてしまうこともあります。漆塗りやざらざらした素焼きのものなど使えません。 お茶碗の茶渋などもハイター使わずにコレで簡単に落とせますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/sumai/closeup/CU20040803A/
k-mikotann
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前うろ覚えですが。ほうじ茶?か何かにつけておくと落ちると聞いたことがあって。 でもメラミンスポンジでも落ちるとは知らなかったです。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• kayochise
回答No.2

水だけで落とせるっていうスポンジが最近よく売られてますよね?(激落ちキングなど) あれで、きれいに落ちますよ。 あれがないときは、ジフなど研磨剤が入った洗剤でゴシゴシしてました。

k-mikotann
質問者

お礼

ありがとうございます。 激落ちキングで落ちるんですね。 今度試してみます。