• 締切済み

音の違いについて

今までオンボードで音楽を楽しんでいたのですが、今回Creative社の Sound Blaster Audigy4 Pro を購入しました。 サウンドカードからハブまで付属のコードでつなぎ、ハブからステレオミニジャックを使いヘッドホン(audio-technica社の ATH-AD1000 )を使って聴いているのですが オンボードの時との差がよく分かりません。 何も変わらない気がするのですが・・・。 何か接続が間違っていることや、こうやったら音質が変わるなどがありましたら教えていただきたいです。 当方サウンドカードを買うのが始めてで知識がほとんどないので設定とかさっぱりで・・・。

みんなの回答

  • etendard
  • ベストアンサー率35% (77/216)
回答No.4

えーと。 そのハブ、ひょっとしてオンボードからの出力とSBからの出力の両方に繋がってません? でもって、コントロールパネル->サウンドとオーディオデバイス->オーディオの 「音の再生」の項目がオンボードデバイスのままだったりとか? 試しに確認してみてください。 SBが働いていなくても、オンボード出力からヘッドホンへのラインが生きていれば 音はそっちから出てしまいますので… ちなみに「音の再生」の項目にSBが現れないようでしたら、 それはドライバがインストールされていないのが原因です。

noname#39234
noname#39234
回答No.3

ノイズに関しては、下手なスピーカーより ヘッドフォンのほうがわかりやすいですね。 ATH-AD1000程度のヘッドフォンであれば ノイズがあればすぐわかると思います。 特に、ボリュームが大きくない場合に ノイズの有無が際立つと思われます。 音質自体については、オンボードのものに対して とくに不満が感じられなかったのだとしたら 良いカードや外部音源を使っても ノイズ以外の違いはわからない可能性はあります。 また128KB/S程度のMP3等ではなく もっと高音質のデータでなければ 差がわからない可能性もあります。 なお、サウンドカードも、となりのAGPスロットに 高性能なグラフィックカードがあったりすると そのノイズを放射で受ける可能性がありますので 抜本的には外部音源を使ったり 遠いスロットに挿したり、間のスロットに挿す 遮蔽板を使ったり、いろいろとあるようです。

noname#20506
noname#20506
回答No.2

音の違いというと、パソコンの内部はさまざまな精密機器が詰まっていて多くの雑音が発生し、雑音の固まりのようなものです。 オンボードではマザーボードと一緒になっているので雑音を拾いやすく、「プッツプッツ」や「サー」と言う音が少なからず入ってしまいます。 サウンドカードは単品コンポと同じように、マザーボードなどとは分けられ、高品質のパーツを使用しているので雑音が極力抑えられます。

  • ftomo100
  • ベストアンサー率41% (297/723)
回答No.1

ヘッドホンで聞くぐらいでは、正直大差ない気がしますが。 サウンドボードを導入する利点といえば ・CPUの負担軽減 ・5.1ch化など、外部アンプへの出力向上 <チェックポイント> ・サウンドドライバはインストールしていますか? ・デバイスは正常に動作していますか? ・「優先するデバイス」で指定していますか? ・エフェクトは適切に指定していますか?

関連するQ&A

  • ヘッドホンからの音が小さい

    ヘッドホンからの音が小さい ギターアンプにつないだヘッドホンからの音が小さくて困っています。 ギターアンプはMarshallのMG、30Wです。 (詳しい仕様が書いてあるものが見つかりませんでした…) ヘッドホンはAudio TechnicaのATH-AD500です。 http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ad500.html ヘッドホンのインピーダンス?が原因なのかなとも思うんですが、よくわかりません。 (ヘッドホンのインピーダンスは66Ωと書いてあります。最大入力 500mWともあります。) もしヘッドホンを買い替えることで解決するなら、どういったヘッドホンを買えばいいのかも教えてくれると助かります。 よろしくお願いします。

  • オーディオテクニカのヘッドフォン

    オーディオテクニカのヘッドフォンなんですが ATH-AD1000とATH-AD400では全然音の質とかは比べ物にならないぐらい違うのでしょうか?

  • ダイソーの600円ヘッドホンかオーテクのATH-C100MかATH-E

    ダイソーの600円ヘッドホンかオーテクのATH-C100MかATH-EQ300Mか ヘッドホン購入で迷っています 私は今トランセンドMP330を持っているのですが付属のヘッドホンの音質に不満があるため 安くて音質のいいヘッドホンを探しています 候補にあげたのはダイソーの600円ネオジムなんとかヘッドホン、オーディオテクニカのATH-C100Mと同社のATH-EQ300Mです。 この中で高音質なものはどれですか?また、おすすめのヘッドホンはありますか?

  • ヘッドホンの音が小さい。

    パソコンにヘッドホンをつないで音楽を聴いています。 パソコンのサウンド設定を最高にしても とても音が小さいです。 スピーカーからは大きい音は出ます。 ヘッドホンで大音量で聞きたいのですが どうすれば良いでしょうか? ちなみにパソコンはVAIO70Sで ヘッドホンはaudio-technica ATH-A900 です。 宜しくお願いします。

  • PCの音質を上げる方法

    今のPCの音質に満足していないのですが、 これはサウンドカードを変えたほうがいいでしょうか? それともヘッドホン側の問題でしょうか? 今のPCは、 サウンドデバイス:intel integrated audio(サウンドとオーディオデバイスで確認) と、なっていました。 このPC、SSDに入れ替えて8年ほど使用しているので サウンドカードの性能が悪いのだと思っているのですが・・・ ちなみにヘッドホンはオーディオテクニカのATH-FC300というのを使っています。 サウンドカードがだめならUSBタイプでいい物を教えていただきたいのですが・・・ 説明不足のところがあれば後から補足するので教えていただけると幸いです・・・

  • 音質の違い

    PCスピーカーはONKYOのGX-R3Xを使い、 ヘッドホンはaudio-technicaのATH-A900を使っています。 質問なのですが、 PCスピーカーにヘッドホンの端子を差し込むか、 PCに直接ヘッドホンの端子を差し込むかで音質は変化しますか? よろしくお願いします。

  • サウンドカード未経験者です。

    初めてサウンドカードを買う予定です。 ただ一人暮らしなのでヘッドホンで聴くことしか出来ません。 そこで2chの音楽や5,1chサラウンドをヘッドホンで楽しめて 一万円以下で収まるサウンドカードはあるでしょうか。 <補足です> 用途は 音楽>DVD>ゲーム。 ゲームでSound Blasterが有力なことは聞いていますが優先順位は高くありませんし、 ゲーマー向けは接続端子が足りない(素人目ですが)ように見えるのでヘッドホンで音楽やDVDを楽しめるのか分かりません。 パナソニック RP-WH5000T オーディオテクニカ ATH-A900 を使用しています。

  • DOS上で音が出ない

    PC-AT版MS-DOS用のゲームを手に入れました。 そのゲームが対応しているのは、 1)AdLib Music Synthesizer Card 2)Roland MT-32 3)Creative Music System/Game Blaster となっております。 さて、そのゲームをWindows98SEがのったDOS/V機でプレイしたいのですが、 音が出ません。 搭載しているサウンドカードはSound Blaster Audigyで、 Windows上では問題なく、音が出ます。 DOS用のドライバはありません。 インターネット上で調べたところ、 Sound Blaster Live!にはDOS用ドライバが ついているらしいのですが、 AudigyはDOS上で使えないのでしょうか?

  • サウンドカード増設したら前面ヘッドホンが聞けないです

    クリエイティブのSound Blaster Audigy 4 Digital Audioを自作PC 組込み、ドライバをインストールし、動作しています。 しかし、今までオンボードでサウンドを聞いていた時は、自作PCの 前面パネルに、ヘッドホン、マイクの2系統あり、ヘッドホンが聞く 事ができたのですが、ヘッドホン、マイクともに動作(聞くこと、入力)ができません。 前面パネルのこの2系統が動作するためにはどうしたらいいでしょうか? ・マザーボード asus A8N-SLI Premium ・サウンドカード クリエイティブ Sound Blaster Audigy 4 Digital Audio (このサウンドカードの AUX INのとなりに何かさせるようなピン がります。これは何でしょうか?) 何卒宜しくお願い致します。

  • PCとオーディオの接続には

    インターネットラジオ(Winamp)をPCのスピーカーではなく、オーディオのスピーカーから聞きたいのですが、つまり、より高音質で聞きたいのです。良く解らないのですが、間に挟むものとしてサウンドカードとUSBオーディオプロセッサー等とではどちらを選択したほうがよろしいのでしょうか? 候補としては  (1)Creative Sound Blaster Audigy2 NX  (2)Onkyo SE-U55GX(B) (3)EDIROL UA-3F のいずれかにしようと思っています。これ以外にお勧めがあれば教えてください。 使用目的はWinampを聞くためだけです。(より高音質で) PCは富士通のT90Hです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう