• 締切済み
  • すぐに回答を!

音の違いについて

今までオンボードで音楽を楽しんでいたのですが、今回Creative社の Sound Blaster Audigy4 Pro を購入しました。 サウンドカードからハブまで付属のコードでつなぎ、ハブからステレオミニジャックを使いヘッドホン(audio-technica社の ATH-AD1000 )を使って聴いているのですが オンボードの時との差がよく分かりません。 何も変わらない気がするのですが・・・。 何か接続が間違っていることや、こうやったら音質が変わるなどがありましたら教えていただきたいです。 当方サウンドカードを買うのが始めてで知識がほとんどないので設定とかさっぱりで・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数73
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

えーと。 そのハブ、ひょっとしてオンボードからの出力とSBからの出力の両方に繋がってません? でもって、コントロールパネル->サウンドとオーディオデバイス->オーディオの 「音の再生」の項目がオンボードデバイスのままだったりとか? 試しに確認してみてください。 SBが働いていなくても、オンボード出力からヘッドホンへのラインが生きていれば 音はそっちから出てしまいますので… ちなみに「音の再生」の項目にSBが現れないようでしたら、 それはドライバがインストールされていないのが原因です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PCを使ってMDに録音をさせる方法

    ipodを使っていましたが、2年で2台とも没になってしまい、 昔使っていたディスクマンも壊れ、手元にはMDしかなくなってしまいました。 PC中心の生活スタイルになって、音楽もPCで再生してヘッドフォンで 聴いています。なので、コンポが壊れても買い替えすることなく、 MDへ録音する手段を考えたもののパソコンで出来ないものなのか?と いうのが今の状況です。 持っているMDが古いので怪しいんですが、sony MZ-R900という 録音もできるものです。入力と出力端子は以下の仕様のようです。 入力端子 マイク:ステレオミニジャック ライン入力:ステレオミニジャック 光デジタル入力:光ミニジャック ※ライン入力と光デジタル入力は兼用ジャック 出力端子 ヘッドホン(ステレオミニジャック) 最大出力レベル 5mW+5mW ライン出力(ステレオミニジャック) ヘッドホンとライン出力は兼用ジャック (公式HPhttp://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200008/00-0817/) パソコンですが、サウンドカードがSound Blaster Audigy Audioです。 このような環境で、PCを使ってPCに入ったMP3などの音源を MDに録音することは可能でしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PS3とPCのディスプレイをつなげていて、音も出るのですが・・・

    PS3とPCのディスプレイをHDMIでつなげて、音はピンプラグ⇒ステレオミニプラグ変換アダプターとオーディオプラグアダプタ(ステレオミニジャック←→ステレオミニジャック)を合わせてヘッドホンに直に繋げています。 特に動作に問題はないのですが、直に繋いでいるので音量の調節ができません。 どうしたら音量調節できるようになるでしょうか。

  • ※サウンドカードについて。

    ドスパラでBTOパソコンの購入を考えてます。スペックはほぼ決まってるのですが、サウンドカードをオンボードにするかカスタマイズするかで考えてます。 マザーボードはメーカー不明のインテルP45チップセット(ATX)です。 ■オンボード ■ONKYO SE-90PCI ■CREATIVE Sound Blaster Audigy SE ■CREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamer 単純に値段だけで見ると CREATIVE Sound Blaster Audigy SE なのですが、この4例ではそれぞれどのくらい違うのかなぁ、と思ってます。 もしお時間のほうありましたら回答のほうよろしくお願いします。

  • 回答No.3
noname#39234

ノイズに関しては、下手なスピーカーより ヘッドフォンのほうがわかりやすいですね。 ATH-AD1000程度のヘッドフォンであれば ノイズがあればすぐわかると思います。 特に、ボリュームが大きくない場合に ノイズの有無が際立つと思われます。 音質自体については、オンボードのものに対して とくに不満が感じられなかったのだとしたら 良いカードや外部音源を使っても ノイズ以外の違いはわからない可能性はあります。 また128KB/S程度のMP3等ではなく もっと高音質のデータでなければ 差がわからない可能性もあります。 なお、サウンドカードも、となりのAGPスロットに 高性能なグラフィックカードがあったりすると そのノイズを放射で受ける可能性がありますので 抜本的には外部音源を使ったり 遠いスロットに挿したり、間のスロットに挿す 遮蔽板を使ったり、いろいろとあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#20506

音の違いというと、パソコンの内部はさまざまな精密機器が詰まっていて多くの雑音が発生し、雑音の固まりのようなものです。 オンボードではマザーボードと一緒になっているので雑音を拾いやすく、「プッツプッツ」や「サー」と言う音が少なからず入ってしまいます。 サウンドカードは単品コンポと同じように、マザーボードなどとは分けられ、高品質のパーツを使用しているので雑音が極力抑えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ヘッドホンで聞くぐらいでは、正直大差ない気がしますが。 サウンドボードを導入する利点といえば ・CPUの負担軽減 ・5.1ch化など、外部アンプへの出力向上 <チェックポイント> ・サウンドドライバはインストールしていますか? ・デバイスは正常に動作していますか? ・「優先するデバイス」で指定していますか? ・エフェクトは適切に指定していますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 5.1chスピーカーについて

    行き詰ってしまったので質問させて頂きます。 DVDプレイヤーとPC両方とも5.1chのスピーカーに接続したいと思っております。 スピーカーはCreative Inspire T6200 ・アナログ入力1系統- 5.1ch x 1 (3.5mmステレオミニプラグ x 3)) ・ヘッドフォン出力(3.5mmステレオミニジャック) x 1 ・PC接続用マイク出力(3.5mmミニプラグ) x 1※ PCはSound Blaster Play!(擬似サウンドカード?) ・ヘッドフォン出力(3.5mmステレオミニジャック) ・マイク入力端子(3.5mmミニジャック) DVDプレイヤーは Pioneer DV-410V です。 わからないこと ・DVDプレイヤー+PC共にスピーカーに接続できるかどうか ・スピーカーのプラグとDVDプレイヤーのジャックが合わない場合どうすればいいか よろしくお願い致します。

  • イヤホンのボリューム調整

    現在、パソコンの背面へ(サウンドカードの音声出力端子<黄緑色>) ヘッドホンを付けて使用しています。 このヘッドホンのボリュームをつまみ(可変抵抗)で調整したいと考えています。 つまり、パソコン背面からステレオミニジャックで延長してきて 小さなBOXにボリューム(可変抵抗)を入れて、このBOXにヘッドホンの ステレオミニジャックを刺す。 と言った感じです。 この場合は、何KΩの可変抵抗を使用すればよいのでしょうか? 使用するヘッドホンは一般的に音楽プレーヤーで使用するようなものです。 宜しくお願いいたします。

  • ケーブル両出しヘッドホンのリケーブル&ジャック化

    このたび、ケーブル両出しのヘッドホンリケーブルとケーブルの着脱可能化(ジャック化)を しようと思っています。 過去の片出しのヘッドホンのジャック化、イヤホンのリケーブルは経験済みです。 そこで質問なのですが、両出しという事は、左右それぞれモノラルで、それを先端のステレオジャック で纏めていると思うのですが、ヘッドホン本体側に適当なモノラルミニジャックが見当たりません。 ステレオミニジャックならば過去に使ったものが小さくて適当なのですが。。。 たとえば、本体にはステレオミニジャックをセットし、結線自体は+-の一本づつ。 そのジャックにモノラルプラグに結線したケーブルを差して大丈夫でしょうか? 下手な図ですが、こんな感じです。 説明下手ですみません。 要はステレオミニジャック(メス)にモノラルプラグを差して機能するか知りたいのです。 どなたか御回答いただけますとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ステレオミニジャックの回路記号について

    初歩的な質問ですいません。 ステレオミニジャックの回路記号がわかりません。 といっても、通常のミニジャックの記号は分かります。 分からないのは、ジャック挿入時に経路が切り替わるタイプです。 市販されているスピーカは、ヘッドホンをジャックに挿入すると スピーカーから音が出ませんよね。 この切り替わりの役割を担っているステレオミニジャックの 回路記号がどうあらわされているのかが、知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ヘッドホンからの音が小さい

    ヘッドホンからの音が小さい ギターアンプにつないだヘッドホンからの音が小さくて困っています。 ギターアンプはMarshallのMG、30Wです。 (詳しい仕様が書いてあるものが見つかりませんでした…) ヘッドホンはAudio TechnicaのATH-AD500です。 http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ad500.html ヘッドホンのインピーダンス?が原因なのかなとも思うんですが、よくわかりません。 (ヘッドホンのインピーダンスは66Ωと書いてあります。最大入力 500mWともあります。) もしヘッドホンを買い替えることで解決するなら、どういったヘッドホンを買えばいいのかも教えてくれると助かります。 よろしくお願いします。

  • USB接続のヘッドセットを、ヘッドホンとしてステレオミニジャックに接続

    USB接続のヘッドセットを、ヘッドホンとしてステレオミニジャックに接続するための変換アダプタのようなものはあるのでしょうか。 私が使っているのはこれです↓ http://buffalo-kokuyo.jp/products/multimedia/headset/headband/bshsuh03/index.html 探しているのは、USB(メス)─ステレオミニジャック(オス)といったものです。

  • こんな変換コネクターがあったら教えてください

    再生出力としてステレオミニジャック(オス)があります。 このステレオミニジャック(オス)の先を2つに分配したいと思っています。分配したときのコネクター形状がステレオミニジャックのメスになるような変換コネクターがあったら教えてください。

  • ステレオミニジャック 分配

    ステレオミニプラグをステレオミニジャックL/Rに分ける分配器を探しています。形としてはステレオミニプラグ×1 ステレオミニジャック×2です。ピンジャックを使ってモノラルを経由する方法はあったのですが音が劣化してしまうので別の方法をさがしています。

  • ■オーディオスプリッタのステレオ→ステレオx2

    3.5mmステレオミニジャック×2 - 3.5mmステレオミニプラグ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-IPSP 上記をパソコンに繋ごうと考えています。 パソコンのソフト側で、ソフトのオーディオ出力を 「Lのみをモニターアウト(ヘッドホン用)」「Rのみをマスターアウト(スピーカー用)」と設定できます。 これでステレオミニジャック×2の、片方はモニターアウトだけの音、片方はマスターアウトだけの音になるのは分かるのですが、 ● ステレオミニジャック×2(の片方、モニターアウト)にヘッドホンをつないだ場合、両耳から鳴りますでしょうか?(両耳パソコンのLのみの音) 同様にスピーカーも左右から鳴りますでしょうか?(両耳パソコンのRのみの音) 回答いただけたら幸いです。

  • ライン入力と光出力

    ライン入力された音がステレオミニジャック接続のイヤホンやスピーカーからは出るのですが、光デジタル接続のヘッドホンやスピーカーからは出ません。 これは規格上の事で出来ないのでしょうか?それとも接続の方法やサウンドデバイスの問題でしょうか?もしそうなら沿ったサウンドカードで解決出来るもんなんでしょうか?