• ベストアンサー

住宅手当について

うちの会社は住宅手当が「入社から5年まで」と決まっています。 私は入社から丸5年経ちましたが、この4月5月と手当てが振り込まれていたようです。 これに気づいた総務から「返してください」と言われたのですが、素直に「分かりました」と言う類のことでしょうか。 税務上とか、その他何があるのか分かりませんが、そういう関係の問題ってないですか? 経済的なことに全くの無知なサラリーマンです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.3

総務のミスはあきらかですが、お金は返金するのが普通です。 心情的には納得しがたいと思いますが、返金しましょう。 但し、形としては総務に貸しを作った形にすると良いと思います。 適度に文句を言って、その後素直に従いましょう。 総務の貸しを作っておくと、あとで自分が困った時にそのフォローをお願いしやすいです。 文句を言っても最後は総務と良い関係で終わりましょう。文句言ってごねると、あとで何かあった時によくない傾向になります。

totzaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、正直、納得しがたいです。 まず話をするだけで面倒ですし。 ただまあ、ちょっと強く言ってみます(笑)。 ありがとうございました。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

返却しなければいけません。 但し、給与として支給されていたので、逆支給(マイナス)の形で給与処理してもらわなければなりません。 そうしないと、所得税や社会保険等に影響します。 現金で返却して、給与処理では、プラスとマイナスで計算だけする方法をとる可能性もあります。 その点だけ、注意して返却に応じてください。

totzaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆支給ですね。分かりました。 面倒ですね、ホント。 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 そうですね、やはり返すべきでしょう。 ただ、会社にも落ち度はありますので、返済方法は相談してもいいと思いますよ。 税金につきましては、今年のことですので返金した分税金も少なくなりますので大丈夫ですよ。 ただ、社会保険料の計算については少し気になるところですが、 そのあたりは会社も分かっているはずですので大丈夫だと思いますよ。

totzaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会保険料の計算ですか・・・んー、うちの会社が本当に分かっているかどうか・・・。 とりあえず相談してみます。ありがとうございました。