• ベストアンサー

粉茶のおいしい入れ方

粉茶の新茶をたくさんいただきました。 何度いれても、濃すぎて苦いお茶になってしまいます。分量、蒸らし等おいしい入れ方ご存知の方教えてください。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 粉茶を氷をたくさん入れたグラスに入れると、 一気に冷やせて、氷で薄まるからちょうどよくなるし おいしいですよ。 一度お試しください。

happy923
質問者

お礼

ありがとうございました。アイスですか!?考えてもみませんでした。一度やってみますね。やはり熱いお茶では苦いのは仕方ないのでしょうかね・・

関連するQ&A

  • 粉茶が美味しい

    最近、粉茶が美味しいなぁと感じます。 今迄も、紅茶やコーヒー等は、息抜きついでに飲んでいたんですが、最近、粉茶の濃い目が美味しいなぁと思うようになりました。 粉茶にお詳しいかた、このお茶の淹れ方や楽しみ方や醍醐味を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 粉茶ってどうよ?

     すし屋に行ったら粉茶となるお茶がありました。  きゅうすを洗ったり、お茶葉を変えるのが面倒な私にとってはお湯に入れればいいというのは簡単で魅力でした。  しかし、粉茶って値段はどうなんですか?。栄養価的にどうなんですか?。  今使っている茶葉に変わるものになるでしょうか?。

  • 粉茶の楽しみ方

    粉茶をいただいたんですが、かなり細かい目のこしきでも目詰まりしてしまいます。 特においしいとも思えないので、たとえば抹茶代わりにお菓子や料理に使えるとか、おそうじに使えるとか、発想を変えて「お茶」以外の楽しみ方がありましたら教えていただけないでしょうか。 もちろん「粉茶」本来の楽しみ方も。 私の味わい方に問題があるのかもしれませんので・・・。

  • 日本茶の粉茶

    日本茶をよく飲みますが、お茶の葉の茶がらの処理が手間がかかるので、 茶がらの出ないものを探しています。よく回転寿司屋にある粉末の粉茶がありますが、 あれよりももう少しおいしい粉茶があったら教えて下さい。 スーパーなどで見る抹茶はほかのお茶はほかのよりも高いようなのですが、 普通のお茶と同じ程度の値段のものがあればと思いまして。

  • ミル(粉茶など)使いこなしている方に質問です。

    先日、通販番組でミルを見かけました。時間がなかったので、少し見ただけなのですが、粉茶やふりかけを作っていました。 そこで、教えていただきたいのですが、粉茶にするとお茶っ葉が少なくて済むような???また、主人が、お昼用(お弁当)にお茶を飲みたいと言うのですが、水筒のお茶は時間がたつと変色して味も変わってしまいます。 そこで粉茶にして、お湯だけを持って行って、飲む時に粉茶を入れるのはどうかな?って思います。 また、我が家は「ダシ入り味噌」を使っているのですが、ダシを作ることも可能ですよね?材料など教えていただけたら嬉しいです。 上記以外にも「こんな風に使っています」情報がありましたら、教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 粉茶の摂取

    最近、粉茶を玄米やホットミルクなどに混ぜて摂ってます。 一日に小匙10杯以上は食べてることになりますが、 お茶の葉の摂りすぎは良くないでしょうか。 食物繊維やビタミンCを摂ってる気分がするのは勘違いでしょうか。

  • 緑茶パックの作り方「おもいっきりテレビ」

    24日(火)放送の「おもいっきりテレビ」で紹介されていた お茶のパックの作り方と分量を控えておられる方、いらっしゃいましたら どうかおしえて下さい! 粉茶を使って適当に作ったら、お茶の葉が全然混ざらなくて テレビで見たようなパック材になりませんでした。

  • 新茶と普通のお茶の違い

    新茶の美味しい時期ですね。いつも思ってたのですが、新茶は普通のお茶とどう違うのでしょうか。単に出始め、というだけなんですかね。新茶をまとめ買いして、それを年間通して飲んでますが。

  • 安全な新茶

    海外在住です。 緑茶が好きで、日本からよく送ってもらっていましたが、 静岡の茶葉からも放射性物質が検出され、心配です。 せっかくの新茶の時期ですが、たとえば鹿児島などのお茶も 本当に安全なのでしょうか? 政府のいうことは信じられません。 子供も飲むものなので、本当に安全な新茶が手に入るのか それとも日本国中すべて汚染されているのか、 安全な新茶をご存知でしたら教えてください。

  • 緑茶パック試したことある方に質問!!

    はじめて緑茶パックを試してみました。そこで疑問が出てきたので知っている方教えて下さい!! 私は粉茶というお茶を買ったのですが、これが粉末のお茶ではなくところどころお茶の形が残っているものでした。これをそのまま使ったので、お茶のぶつぶつ(ざらざら?)がのこっているままパックしてしまいました。 お茶は元の形がなくなるくらいの粉にした方がいいのでしょうか? あと水の適量ってどのくらいですか? このパックって使うたびに作っていますか? それともつくっておいてためおきしていますか? もしためおきしている方がいればどのようにとっておいてますか? たくさん質問しましたがよろしくお願いします☆

専門家に質問してみよう