• ベストアンサー

ミル(粉茶など)使いこなしている方に質問です。

先日、通販番組でミルを見かけました。時間がなかったので、少し見ただけなのですが、粉茶やふりかけを作っていました。 そこで、教えていただきたいのですが、粉茶にするとお茶っ葉が少なくて済むような???また、主人が、お昼用(お弁当)にお茶を飲みたいと言うのですが、水筒のお茶は時間がたつと変色して味も変わってしまいます。 そこで粉茶にして、お湯だけを持って行って、飲む時に粉茶を入れるのはどうかな?って思います。 また、我が家は「ダシ入り味噌」を使っているのですが、ダシを作ることも可能ですよね?材料など教えていただけたら嬉しいです。 上記以外にも「こんな風に使っています」情報がありましたら、教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62915
noname#62915
回答No.2

ミルを使いこなせているかはわかりませんが、我が家のミルの使い方をちょっとご紹介しますね^^ まず、ミルと言っても色々な種類があるのはご存じだと思います。 ゴマ擂り用や、ジューサーのような形の大用量の物まで、用途によって様々ですが、我が家は後者の大きめの物を愛用しています。 ☆ミルを使っている作る物☆ パン粉(用途に応じてパン粉のサイズを変えられるので便利です)・コーヒー(豆を挽く)・粉茶(残留農薬に注意)粉唐辛子 粉砂糖・きなこ・米粉(ビーフンやライスペーパーを作るのに使います)・マヨネーズ・ニンニク粉・ハーブ粉・ふりかけ…など ☆ふりかけとして作っている物☆ ゆずやレモンなどの柑橘類の皮・塩ワカメ・桜エビ・昆布・紅ショウガ・鰹節・にんじん・パセリ・胡麻・しその葉…など 野菜や紅しょうがなどのふりかけは、水分を抜く為に薄く切り、キッチンペーパーをひいた耐熱皿にのせて電子レンジ「弱」で加熱したり フライパンでカラ炒りしたりして乾燥させてから使います。 粉状になっているので、お弁当に色違いで数種類のふりかけをかけたり、色々な味のおにぎりを作ったりできます^^ ミルは挽く時間によって粗めにも細かくもできるので、普段からとても便利に使っています^^ 参考になれば幸いです^^

doratti777
質問者

お礼

大きなミルだと色々できるのですね。ふりかけは「買うもの」だと思っていました・・・。 先日見たミルは、コンパクトなものだったので用途は限られると思うのですが、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 6iw
回答No.1

最近は、回転寿しのお店でも粉茶がおいてあるので、水筒の件は非常にいいとおもいます。粉茶の量ですが、ミルを買う前に一度粉茶を買ってみてはどうでしょう。使いようによっては、やはり茶葉のほうが美味しいということもありますし。 ダシは我が家では、頭とはらわたを取ってミルにかけて使ってます。けっこういいですよ♪ご購入した際にはぜひ鰹節もやってみてください。ふりかけのようにご飯にのせて、ゴマと和えて、しそを添えればシンプルなのに本当に美味しいですよ(´v`)

doratti777
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。ダシは、やはり頭とはらわたは取った方が苦くないのでしょうか?(煮干しですよね?) お茶は、粉茶を試してみたいと思います。実家にミルがあるそうなので それで試して、良かったら購入したいと思います。