• ベストアンサー

プリンタ選び

 プリンタの買い替えを考えています。ぜんぜん詳しくないので、プリンタ事情に詳しい方のアドバイスをお願いしたと思いました。  条件 ●早い! ●写真がきれいにプリントできる っで、探しています。  お店ではキャノンのPLXNS ip4100 を薦められました。 お店の人いわく、5色インクでも、エプソンの6色インクよりきれいっと言うのです。  結構大きいので、別な部屋で使う時、これを持ち運ぶのは大変そうだな・・・っと思っていたら、カタログには4100R っというのがあって、無線ランになるみたいですね。無線ランって、どうでしょうか? 便利ですか?  どうせ無線ランなら、複合機ってのもありかな・・・っとも思いました。でも、無線ランの複合機はキャノンやエプソンにはないのでしょうか? これは、もっと先に出てくるものですか? 

  • 6923
  • お礼率85% (183/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

今のプリンタはレベルが高いので、綺麗かどうかは、主観的な要素が強く、キヤノンの色合いが好き嫌い、エプソンの色合いが好き嫌いという感じになってます。大きい店ならたいていは、プリントサンプルがあると思いますので、ご自身がどう感じるかが大切だと思います。 キヤノンの5色インクは、黒が顔料系と染料系の両方ある5色なので、実質4色機なのですが、昔は4色機と6色機を見比べると誰の目にも一目瞭然であったのが、ほんと今は大差ないです。 なお、黒が顔料系と染料系がある事のメリットは、年賀状の宛名印刷などの白黒印刷で、耐水性が高く、くっきりとした印刷が出来る事で、モノクロプリンターとしての性能が高いです。 カラー印刷は、昔からキヤノンが速く、昔はスピードのキヤノン、画質のエプソンと言われてました。 ところで無線LANですが、ご存知だと思いますが、まずアクセスポイントが必要です。また、パソコンが無線LANに対応してなければ、ルーター付きアクセスポイントを買うか(有線LANに対応している場合)、パソコンに無線LANの子機を買う必要があります。

6923
質問者

お礼

キャノンとエプソン、最終的には好みなのかもしれませんね。

その他の回答 (7)

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.8

残念ながら「早い≠写真が綺麗にプリントできる」です。 早く綺麗に印刷はちょっと難しいです。 写真を綺麗に印刷したいのなら時間がかかるものです。 (早く印刷もできる設定もありますが、ムラができたりしました) 写真を綺麗に印刷したいのなら、顔料系のインクを使うタイプで、6色や7色のタイプのほうが写真も長持ちするし、綺麗にプリントできます。 最近は8色もありますが、僕はまだ印刷した物をまだ見てません(^^;) ただ、プリンタのインクは高いです。 値段を気にするなら5色くらいがちょうどいいです。 僕はエプソンPM-950Cですが、キャノンを使ってる人のプリントも見ましたが、どちらもほんと綺麗に印刷できます。 ちなみに、デジカメも画質(サイズ大きく)を良くして撮ればもっと綺麗にプリントできますので参考までに。 以上、写真プリントに重点を置いて回答しましたので、「早い」「無線」の点は外しましたので、後は皆さんの回答を見て検討してください。

6923
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。綺麗は魅力だし、かといって早いも捨てがたいし、バランスをどこにとるかですね。

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.7

PIXUS iP4100Rを使っています。 iP4100は発売以来ずっと売れ続けているヒット商品ですよね。 質問者さんの使用環境がよくわからないのですが、プリンターを持ち運ぶということはないですよね。 iP4100Rを使っていますが無線機能は使っておらず、有線でLANにつないでいます。 無線LANは別のものを使っています。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wzr-hp-g54/index.html ノートパソコンが2台あってどの部屋でも使うことができます。 もちろん印刷したときは、部屋まで取りに行かなければなりませんが。 よくは確認していませんがキヤノンではネットワーク対応の複合機ってないですよね? http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index-mp.html まだそこまでは進化していないのかなあ。 有線LANで十分なんなんだけどな。

6923
質問者

お礼

実は今はプリンタを持ち運んでいます。(笑) 自宅が3階建てで、私の部屋は2階、他に 1階にも3階にも家族のパソコンがあるのですが プリンタは1台しかなくて。。。 でも有線LANっていう方法もあるのですね。

回答No.6

もし今回買うプリンターで、比較的長く(最低3年以上)使い続けるつもりでしたら 私はHPのプリンターをおすすめします。 印字速度は速い部類に入りますが、 何といってもモノクロ印刷のスピードは レーザー以上!と言っても過言ではありません。 またインクカートリッジとヘッドが一体になっているので 他社でよくあるような「ヘッドの目詰まりで修理」などということもありません。 インクカートリッジを交換するたびにヘッドが新しくなるので 長期間使いつづけるにはうってつけだと思います。 最近のHPの場合は100年画質をうたっているものや LAN機能を搭載した複合機など、高機能なものから 1万円程度で購入できる複合機までラインアップも多彩です。 印刷のたびに目詰まりクリーニングなどが煩わしいと思われるようでしたら HPのプリンターも候補にいれてみてはどうですか?

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/
6923
質問者

お礼

HPですか。最近安いパソコン出したますね。 つい知ってるメーカーが安心って思いますけど ちょっと他のとこも調べてみるのはいいですね。

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.4

店員さんのエプソンの6色より綺麗というのは????ですが、速くててそこそこ綺麗なのはip4100だと思います。 ちなみに、速さはどうでも綺麗さにこだわるならエプソンです。

6923
質問者

お礼

最近キャノンの人気が高い気がしますが、エプソンはやっぱりプリンタのメーカーですものね。

noname#21839
noname#21839
回答No.3

>無線ランって、どうでしょうか? 便利ですか? 設置の自由度が高くなるので、とても便利ですよ。 >でも、無線ランの複合機はキャノンやエプソンにはないのでしょうか? これは、もっと先に出てくるものですか? 家庭用複合機については、キャノン&エプソンとも、 オプションで無線LANに対応できますよ。 詳細は各社のホームページをご覧下さいね。

6923
質問者

お礼

オプションですか、なるほど。今、パソコンは家庭内無線LANにしていて、とっても便利なのです。やっぱり魅力ありますね。

  • host
  • ベストアンサー率29% (61/205)
回答No.2

おすすめの機種は無いんですけど、私もPIXUS ip4100店員に薦められて購入しました 購入の参考に成るかな? http://www.100per-printer.jp/ 価格.comのくちこみ情報見てみるのも参考になると思います http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00601010853

6923
質問者

お礼

ありがとうございました。このプリンタ、どこでも評判はいいみたいですね。

  • pure88
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.1

ピクサスip4100を使っています。 写真、綺麗ですよ。 早いですし。 写真の綺麗さを求めるのでしたら4100より8600の方が綺麗ですが。 写真意外に文章などをコピーすることが多いのでしたら、4100の方をオススメします。 パソコンと直接繋げないことや他の部屋でパソコンを使うことがあるのでしたら、無線ランがいいと思います。 複合機も便利だと思います。 印刷など出来ますしね。 時々、コンビニのコピー機を使うのであれば、複合機がいいとおもいます。 大きいですが。 私は次買うのは複合機にしようかなと思っている次第です。

6923
質問者

お礼

ありがとうございます。使っている方の「綺麗」は参考になります。

関連するQ&A

  • プリンタを買おうと思うのですが・・・

    プリンタを買おうと思うのですが、さっぱり分かりません。 アマゾンで選んで Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3230 Canon インクジェットプリンタ PIXUS IP2700 このふたつに絞ったのですが、 このCanon インクジェット複合機 PIXUS MG3230はWi-Fiというのがついているらしいのです、 そのプリンタのWi-Fiがどのような機能?なのか教えてください! あと、 Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3230 とCanon インクジェットプリンタ PIXUS IP2700 は、PCにつなげたりしてプリントするんですか? できる限り早めに回答してくれると嬉しいです。

  • プリンタ選び

    現状は、キャノンip3100(プリンタ)、キャノン5200F(スキャナー)の構成です。 それで、プリンタの方がそろそろ寿命(廃インクタンクが一杯)なので、プリンタの買い替えを検討しています。 それで、最低必要なのが、両面印刷と、レーベル印刷です。 それで、機種選びですが、最低条件を基準に選ぶと、複合機も候補にあがります。 それで質問なのは、上記のようなスキャナー専用機と、複合機のスキャナーとでは、どのような違いがあるのでしょうか? 数値(読み込みに関するもの)などがすべてで、専用機とか、複合機の違いは、関係無いのでしょうか?

  • プリンターの選び方

    windows7とMac OS ,iPad air,iPod touch,等を使っています。 プリンターは、キャノンのIP4300とスキャナ キャノンCanoScan5200Fを使っています。 新しいプリンターは、無線LANで便利に使えそうなので買い替えを検討しております。 特にwin7とMac os をUSBケーブルをしょっちゅう繋ぎ換えるのが不便でなりません。 最近は、複合機が主流のようですが、複合機にするかプリンター単機能のものにするか悩んでおります。 複合機は便利で場所をとらないので良いようですが、スキャナの能力に問題が有るとの書き込みを見たことが有り不安思っております。 どなたかご意見をお聞かせください。

  • プリンター(複合機)の買い替えを考えています。エプソンとキャノン、どちらがおすすめですか?

    今使ってるプリンターはエプソンのPM-670Cです。まだ使えますが、複合機もだいぶん安くなってきたので、買い替えを考えています。 今までエプソンを使っていたので、6色インクの複合機ということでPM-A890がよいかと思っています。 キャノンの同性能の製品はどれなのでしょうか? またエプソンとキャノン、どちらがおすすめですか? いろいろご意見いただきいたいです。 よろしくお願いします。

  • インクコストの安いプリンターを教えて下さい。

    現在、自宅でCANON ip4100を使っています。割と使い勝手がいいので、事務所用に後継機を買おうと思いましたが、交換インクのカートリッジが今使っている9、7と書いてあるものよりかなり小さそうです。電気店ではインクが安くなりましたと言われましたが、割高かもと思いました。インクサイズが、キャノンのものは、1~2、エプソンは1.5plとありますが、これはインクの使用量に関係するのでしょうか?書類作成用で1日数枚~20枚、封筒がきちんと打ち出せるもの(今のは押さえが低いせいか時々曲がって詰まります。)出来れば前面給紙が希望です。 無線ランは環境がありませんので専用機は使えないと思います。 モノクロの書類がほとんどです。 印刷機だけでも複合機でもかまいません。(出来れば安いに越したことはありませんが…)メーカーにこだわりはありませんので、お勧めがあればお教えください。よろしくお願いします。

  • プリンター

    現在、インクジェット複合機(CANON)MP360とIP90を使用しています。 しかし、修理ができなかったり、印刷の調子が悪く、 新しく複合機を購入しようと検討しています。 今までCANONしか使用したことなく、他のプリンターの会社も検討しています。 インクのコストやサポートなどよいところがありましたら、教えてください。 条件としては、・無線LAN印刷ができる          ・コピーやスキャンができる           ・CD/DVDが印刷できる          ・インクのコストがよい          ・サポートが充実している

  • プリンタ選び

    パソコン初心者です。まずは年賀状から作ろうと思いますプリンタはエプソンかキャノンの複合機を勧められたのですが価格や大きさが気になります、将来的には図面の仕事に使うのですがA4ぐらいで資料としてストックできればいいのですが、ずばりプリンタは何を選べばよいのか教えてください。

  • 最適なプリンタを教えてください。

    最適なプリンタを教えてください。 現在エプソンのPM-A840を使用していますが、インクの減りがかなり早く(目詰まりしやすい為クリーニングをするのですがクリーニングのみでインクを使い切ることもあります。)6色のうち1色でもインクがなくなるとプリントできなくなります。 そこで、買い替えを検討していますが本体の価格が8000円以下で、インクコストが比較的かからず、カラーインクがなくなってもモノクロコピーできるようなプリンタを教えてください。機能的に特にこだわりはなく、複合機でなくても、印刷品質が多少劣ってもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 複合プリンタ

    パソコンのプリンタ+スキャナ+コピーの複合機を購入しようと思っています。 コピーはモノクロで十分ですが、そのうちデジカメも購入して、年賀状作りに、そのプリンタを使用したいと思っています。前のQ&Aを読むと、複合機の性能は、単体のものに比べると劣るそうですが、やはり複合機で写真の印刷をすると、見劣りしますか?置き場所に困るので、できれば複合機がいいなと思っているのですが・・・今検討しているのは、キャノン(MultiPASS C50)、エプソン(CC-550L)、レックスマーク(X83)ですが、ヒューレットパッカードというメーカーは、どうなんでしょうか?私が行った店にはカタログも置いてなかったですが。 ちなみに、これがはじめてのプリンターで、買い替えではありません。 1年半前にデスクトップパソコンをはじめて買った初心者です。 よろしくおねがいします。

  • インクの詰め替えしやすいプリンター、教えてください

    ついに長年愛用していたキャノンMP610がプリントヘッドの目詰まりで使えなくなりました。 同じ機種のジャンクを買ってプリントヘッドを試してみるも、種類が違うということで断固印刷してくれません。 なので仕方なく買い替えを検討しています。 仕事でたくさん印刷するので、インクの詰め替えがしやすくて、シンプルで丈夫なプリンターを探しています。 印刷クオリティーはほどほどで大丈夫です。 複合機でも印刷だけでも、どちらでも。 知っていたら教えてください。

専門家に質問してみよう