• ベストアンサー

プリンタ選び

プリンタの買い替えを考えています。ぜんぜん詳しくないので、プリンタ事情に詳しい方のアドバイスをお願いしたと思いました。  条件 ●早い! ●写真がきれいにプリントできる っで、探しています。  お店ではキャノンのPLXNS ip4100 を薦められました。 お店の人いわく、5色インクでも、エプソンの6色インクよりきれいっと言うのです。  結構大きいので、別な部屋で使う時、これを持ち運ぶのは大変そうだな・・・っと思っていたら、カタログには4100R っというのがあって、無線ランになるみたいですね。無線ランって、どうでしょうか? 便利ですか?  どうせ無線ランなら、複合機ってのもありかな・・・っとも思いました。でも、無線ランの複合機はキャノンやエプソンにはないのでしょうか? これは、もっと先に出てくるものですか? 

• 6923
  • お礼率85% (183/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今のプリンタはレベルが高いので、綺麗かどうかは、主観的な要素が強く、キヤノンの色合いが好き嫌い、エプソンの色合いが好き嫌いという感じになってます。大きい店ならたいていは、プリントサンプルがあると思いますので、ご自身がどう感じるかが大切だと思います。 キヤノンの5色インクは、黒が顔料系と染料系の両方ある5色なので、実質4色機なのですが、昔は4色機と6色機を見比べると誰の目にも一目瞭然であったのが、ほんと今は大差ないです。 なお、黒が顔料系と染料系がある事のメリットは、年賀状の宛名印刷などの白黒印刷で、耐水性が高く、くっきりとした印刷が出来る事で、モノクロプリンターとしての性能が高いです。 カラー印刷は、昔からキヤノンが速く、昔はスピードのキヤノン、画質のエプソンと言われてました。 ところで無線LANですが、ご存知だと思いますが、まずアクセスポイントが必要です。また、パソコンが無線LANに対応してなければ、ルーター付きアクセスポイントを買うか(有線LANに対応している場合)、パソコンに無線LANの子機を買う必要があります。

6923
質問者

お礼

キャノンとエプソン、最終的には好みなのかもしれませんね。

その他の回答 (7)

• X-ASTRAY
回答No.8

残念ながら「早い≠写真が綺麗にプリントできる」です。 早く綺麗に印刷はちょっと難しいです。 写真を綺麗に印刷したいのなら時間がかかるものです。 (早く印刷もできる設定もありますが、ムラができたりしました) 写真を綺麗に印刷したいのなら、顔料系のインクを使うタイプで、6色や7色のタイプのほうが写真も長持ちするし、綺麗にプリントできます。 最近は8色もありますが、僕はまだ印刷した物をまだ見てません(^^;) ただ、プリンタのインクは高いです。 値段を気にするなら5色くらいがちょうどいいです。 僕はエプソンPM-950Cですが、キャノンを使ってる人のプリントも見ましたが、どちらもほんと綺麗に印刷できます。 ちなみに、デジカメも画質(サイズ大きく)を良くして撮ればもっと綺麗にプリントできますので参考までに。 以上、写真プリントに重点を置いて回答しましたので、「早い」「無線」の点は外しましたので、後は皆さんの回答を見て検討してください。

6923
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。綺麗は魅力だし、かといって早いも捨てがたいし、バランスをどこにとるかですね。

• Fuu1962
回答No.7

PIXUS iP4100Rを使っています。 iP4100は発売以来ずっと売れ続けているヒット商品ですよね。 質問者さんの使用環境がよくわからないのですが、プリンターを持ち運ぶということはないですよね。 iP4100Rを使っていますが無線機能は使っておらず、有線でLANにつないでいます。 無線LANは別のものを使っています。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wzr-hp-g54/index.html ノートパソコンが2台あってどの部屋でも使うことができます。 もちろん印刷したときは、部屋まで取りに行かなければなりませんが。 よくは確認していませんがキヤノンではネットワーク対応の複合機ってないですよね? http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index-mp.html まだそこまでは進化していないのかなあ。 有線LANで十分なんなんだけどな。

6923
質問者

お礼

実は今はプリンタを持ち運んでいます。(笑) 自宅が3階建てで、私の部屋は2階、他に 1階にも3階にも家族のパソコンがあるのですが プリンタは1台しかなくて。。。 でも有線LANっていう方法もあるのですね。

回答No.6

もし今回買うプリンターで、比較的長く(最低3年以上)使い続けるつもりでしたら 私はHPのプリンターをおすすめします。 印字速度は速い部類に入りますが、 何といってもモノクロ印刷のスピードは レーザー以上!と言っても過言ではありません。 またインクカートリッジとヘッドが一体になっているので 他社でよくあるような「ヘッドの目詰まりで修理」などということもありません。 インクカートリッジを交換するたびにヘッドが新しくなるので 長期間使いつづけるにはうってつけだと思います。 最近のHPの場合は100年画質をうたっているものや LAN機能を搭載した複合機など、高機能なものから 1万円程度で購入できる複合機までラインアップも多彩です。 印刷のたびに目詰まりクリーニングなどが煩わしいと思われるようでしたら HPのプリンターも候補にいれてみてはどうですか?

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/
6923
質問者

お礼

HPですか。最近安いパソコン出したますね。 つい知ってるメーカーが安心って思いますけど ちょっと他のとこも調べてみるのはいいですね。

• paotan
回答No.4

店員さんのエプソンの6色より綺麗というのは????ですが、速くててそこそこ綺麗なのはip4100だと思います。 ちなみに、速さはどうでも綺麗さにこだわるならエプソンです。

6923
質問者

お礼

最近キャノンの人気が高い気がしますが、エプソンはやっぱりプリンタのメーカーですものね。

noname#21839
noname#21839
回答No.3

>無線ランって、どうでしょうか? 便利ですか? 設置の自由度が高くなるので、とても便利ですよ。 >でも、無線ランの複合機はキャノンやエプソンにはないのでしょうか? これは、もっと先に出てくるものですか? 家庭用複合機については、キャノン&エプソンとも、 オプションで無線LANに対応できますよ。 詳細は各社のホームページをご覧下さいね。

6923
質問者

お礼

オプションですか、なるほど。今、パソコンは家庭内無線LANにしていて、とっても便利なのです。やっぱり魅力ありますね。

• host
回答No.2

おすすめの機種は無いんですけど、私もPIXUS ip4100店員に薦められて購入しました 購入の参考に成るかな? http://www.100per-printer.jp/ 価格.comのくちこみ情報見てみるのも参考になると思います http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00601010853

6923
質問者

お礼

ありがとうございました。このプリンタ、どこでも評判はいいみたいですね。

• pure88
回答No.1

ピクサスip4100を使っています。 写真、綺麗ですよ。 早いですし。 写真の綺麗さを求めるのでしたら4100より8600の方が綺麗ですが。 写真意外に文章などをコピーすることが多いのでしたら、4100の方をオススメします。 パソコンと直接繋げないことや他の部屋でパソコンを使うことがあるのでしたら、無線ランがいいと思います。 複合機も便利だと思います。 印刷など出来ますしね。 時々、コンビニのコピー機を使うのであれば、複合機がいいとおもいます。 大きいですが。 私は次買うのは複合機にしようかなと思っている次第です。

6923
質問者

お礼

ありがとうございます。使っている方の「綺麗」は参考になります。