• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インクの詰め替えしやすいプリンター、教えてください

ついに長年愛用していたキャノンMP610がプリントヘッドの目詰まりで使えなくなりました。 同じ機種のジャンクを買ってプリントヘッドを試してみるも、種類が違うということで断固印刷してくれません。 なので仕方なく買い替えを検討しています。 仕事でたくさん印刷するので、インクの詰め替えがしやすくて、シンプルで丈夫なプリンターを探しています。 印刷クオリティーはほどほどで大丈夫です。 複合機でも印刷だけでも、どちらでも。 知っていたら教えてください。

noname#218779
noname#218779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • te2kun

各メーカー純正インクでの利用しか想定しておりません。 また、詰め替えインクを利用することは想定しなかったりします。 そもそも、非純正インクを使っていることにより、目詰まりする可能性もありますけどね・・・ 耐久力については各社非公開です。 ただ、一部メーカーが耐久枚数については情報を出しています。 耐久力を期待するなら、レーザープリンター(ページプリンター)になります。 家庭向けのインジェクトプリンターよりも数十倍以上の耐久力があります。 法人向けのインクジェットでも、家庭向けの数倍以上の耐久力がある。 家庭向けよりもインクの容量が多いために純正インクでも印刷コストが安い。 法人向けのインクジェットプリンターって、非純正インクがなかったり、家庭向けのものと互換性がある小さなインクタンクのものしかなかったりします。 非純正インクを使うと逆にインクコストがあがることがありえるのがおもしろいところ

質問者からのお礼

ブラザーのレザープリンターにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

詰め替えがしやすい、となると、ブラザーのプリンタ用のビッグタンクでしょうか。 参考 http://tsumekae-ink.jp/ 対応している現行モデルですが、印刷+スキャナだけであれば、DCP-J557N/757N/957N等がありますね。 一例:DCP-J757N http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj757n/index.htm 個人的には「大量に印刷する」のであればレーザープリンターの方がトータルコスト的には安い気もしますが・・・ 以上、ご参考まで。

質問者からのお礼

ブラザーのHL-3170にしました。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • nijjin

ドラム一体型のレーザープリンターでリサイクルトナーを使うのが一番かも・・・

質問者からのお礼

ありがとうございました。 お礼が遅れてすみません。

• 回答No.2

そんなプリンタあるわけない 想定外の使い方だし、インクの品質にも大きく左右される 目詰まりするかしないかは運だもの・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1
  • mac1963

そもそもメーカーは詰め替えること想定していないので詰め替えやすいかどうかはわかりませんよ 詰め替え用インクのメーカーサイトで確認するしかないのでは

質問者からのお礼

ありがとうございます。