• 締切済み

プリンターの選び方

windows7とMac OS ,iPad air,iPod touch,等を使っています。 プリンターは、キャノンのIP4300とスキャナ キャノンCanoScan5200Fを使っています。 新しいプリンターは、無線LANで便利に使えそうなので買い替えを検討しております。 特にwin7とMac os をUSBケーブルをしょっちゅう繋ぎ換えるのが不便でなりません。 最近は、複合機が主流のようですが、複合機にするかプリンター単機能のものにするか悩んでおります。 複合機は便利で場所をとらないので良いようですが、スキャナの能力に問題が有るとの書き込みを見たことが有り不安思っております。 どなたかご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.3

#1です >スキャナに関しては、読み取り方法が複合機の場合とスキャナ専用機と違いが有るので、厚い本などを読み取ると複合機では厳しい場合が有るとのことでした。 それは、センサの構造の違いによるものです。 CISと呼ばれるものとCCDと呼ばれるものの違いで、 CISはスキャナを薄型化することが可能ですが、 本のノド部分のように原稿台のガラス面に付かないものを読み取ることが苦手です。 現行の複合機と、安いスキャナで採用されています。 CCDは、 原稿台のガラス面から離れた部分を読み取ることもかのうですが、 製品としてのスキャナが厚くなります スキャナの高価格機に多く採用されています。 複合機の現行製品では採用されていないはずです。 CISタイプであっても、本の端が問題となるだけであって 原稿台と原稿が接触するような通常のコピーやスキャンでは問題ありません。 eyeballsmoke さんが、そのような本のコピーやスキャンを目的とされているのであれば、別です。

eyeballsmoke
質問者

お礼

大変参考になるご意見を頂きありがとうございます。 お礼が遅なって申し訳ありませんでした。

• dondoko4
回答No.2

???

• shintaro-2
回答No.1

>スキャナの能力に問題が有るとの書き込みを見たことが有り不安思っております。 その人が、どのような意図で書き込みをしたか次第です。 eyeballsmoke さんの用途では問題ないのかもしれませんし、 eyeballsmoke さんの用途では問題になるのかもしれません。 とりあえず、eyeballsmoke さんがどのような使い方をするのかも不明なまま、的確なアドバイスをすることは不可能です。 予算的に余裕があるのでしたら、プリンタとフラットベッドスキャナの高級機とを購入してください。

eyeballsmoke
質問者

お礼

早速ご意見ありがとうございます。 スキャナに関しては、読み取り方法が複合機の場合とスキャナ専用機と違いが有るので、厚い本などを読み取ると複合機では厳しい場合が有るとのことでした。