• ベストアンサー

スウォドリングについて

hanimaruの回答

• hanimaru
回答No.2

すみません…私は現在妊娠中の者ですが、私もスワドリング(Swaddling)には大変興味があり、色々調べているところです。直接yokko_peさんの質問への回答にはならないと思いますが、つい書き込みしてしまいました。 欧米では子供の寝かし付け方についてはこのSwaddlingが一般的で、オーストラリアなどでは出産前の(いわゆる日本で言う)母親学級みたいなクラスでもSwaddlingのやり方を指導するそうです。出産後の1か月検診の際にも「ちゃんと(swaddling)やってる?」と助産婦さんに聞かれ、やってないと答えると「ちゃんとやらなきゃ駄目じゃない」と言われるそうです。 欧米ではそういったように(赤ちゃんの巻き方など)病院できちんとした指導があったり、ベビー用品としてswaddling用のおくるみも当たり前のように色々売られているため、日本とは状況も違うのですが…。 日本では大抵の場合、特に年配者からは「そんな事をしたら赤ちゃんが可哀想」という反対する意見が多いようですが、先進国では既に一般的な寝かし付け方になっており、病院でも推奨している方法である事を考えると、正しいやり方さえすれば赤ちゃんにとっても良い方法なのでは?と思います。 swaddlingすると子宮内にいた時と似た様な状況になって赤ちゃんは落ち着くらしいのと、手で顔を引っかいたりしないという利点もあるそうです。また、じたばたしていたりぐずっていたりしても、巻かれた時点で「あ、もう寝る時間なんだ」と赤ちゃんも覚悟を決める(?)というか認識するらしいです。(これは本当かどうかわかりませんけど。巻かれる事で安心しているだけなのかも。) 大体は「swaddlingをやったら良く寝てくれた」と喜ぶ声をよく聞きますが、脱臼したという話を聞いたのは初めてだったのでちょっとびっくりしました。本で読んだり見よう見まねだけで行っている日本のママさん達にはちょっと難しいのかな?と思う部分もあります。 ちゃんとしたswaddlingの解説書を買って私も試してみたいと思っています。

yokko_pe
質問者

お礼

スウォドリングではなく正確にはスワドリングと言うのでしょうか?知識不足ですみません・・・ そうですよね。見よう見まねだと難しいのかもしれませんね。 私は書籍の説明を見て包んではいるのですが、手がすぐほどけてしまうので、大丈夫かな?と思うくらい強く包んでいます。その包んでいる様子を見た主人や母には虐待に見えるようで心配しています。 日本ではまだスリングでさえも年配者に未だに受け入れられていないのが現状なので、スワドリングが日本で一般的になるのがいつのことになるのか想像もつきませんが、早く日本でも一般的になって正しい包み方を指導してくれる機会が増えるといいなと思っています。 ありがとうございました。