• ベストアンサー

「顔こすり」防止策は?

3ヶ月の息子がいつも顔をこするので困っています。 ぐずる時に特にこするようです。。。(小児科でもらった白色ワセリンと、ロコイド軟膏とサトウザルベの混合は塗っています) あまりにもひどいので、虐待のようで可哀想なんですけど、バスタオルで「ぐるぐる巻き」状態で腕の自由を奪って寝かせています。でも、引田天功よろしく、そのうち見事に「脱出」されてしまうんです(苦笑)。 息子さんや娘さんで同じようなご経験のある方がいらっしゃったら、ぜひ対策を教えて下さい!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.2

こんにちわ。 思い付きでの回答ですので参考にならないかもしれませんがワンサイズ大き目の服を着せてみてはいかがですか?そうすると袖が長いから爪での引っかき傷でしたら少しはマシになるかもです。 でも、もし子供さんが指しゃぶりもするようでしたら、翌朝には袖口がかなりベチョベチョになっているのでお勧めはできませんけど・・・・。 または、タオルで固定するのでしたら、腕の肘の部分だけを巻いて(あまりきつくしなくてもOK)腕が顔まで曲げれなくなるかもです。 かわいそうですけどね。 他の方の回答、私も期待しています。

ichimom
質問者

お礼

pajeさん、ご親切にありがとうございました。返事が遅くなってしまい、ごめんなさい・・・ 別の病院に行ってみましたが、湿疹は全身に広がっているけど、「大したことはない」とか、顔をこすることに関しては「痒いのをなおすしかない」などと言われ、対処はワセリンで十分だとも言われました。精神的には安心しましたが、息子の湿疹はひどいもので、相変わらず、こすりまくり、汁、流血の惨事です。お二人から頂いたご意見を参考に、気長にがんばってみます。

その他の回答 (1)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

ウチの子も三ヶ月くらいの頃はいつも顔を引っ掻いていましたね。 子供の爪は鋭利なので気付いたら流血戦です。 ウチの対策は赤ちゃん用のガーゼ手袋を頻繁に外していないか確認する事で対応しました。 あとは深爪にならないようにまめに爪を切ってあげることでしょうか?

ichimom
質問者

お礼

runnextさん、ご親切にありがとうございました。返事が遅くなってしまい、ごめんなさい・・・ 別の病院に行ってみましたが、湿疹は全身に広がっているけど、「大したことはない」とか、顔をこすることに関しては「痒いのをなおすしかない」などと言われ、対処はワセリンで十分だとも言われました。精神的には安心しましたが、息子の湿疹はひどいもので、相変わらず、こすりまくり、汁、流血の惨事です。お二人から頂いたご意見を参考に、気長にがんばってみます。

関連するQ&A

  • 粉ミルクが合わないと湿疹が出ますか?

    4ヶ月の男の子のママです。 乳児湿疹がよくならず、プロペト軟膏(白色ワセリン)と、ロコイド 軟膏をプロペトで割った混合軟膏の2種類を皮膚科で処方されました。 でも、塗れば一時的には良くなるものの、すぐぶり返してしまいます。 最近、もしかしたら粉ミルクが合わないのではないかと思い始めました。 母乳があまり出ないので、産まれたときからほとんどミルクで 育っています。湿疹も、生後すぐから出始めました。 粉ミルクのメーカーを替えてみようかとも考えているのですが・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • ロコイド軟膏について

    鼻を骨折してしまい、手術後、顔とだけが急に乾燥するようになりました。(胸が多少乾燥しますが、顔ほどではないです。) 手術前後に使ったどの薬のせいでこのうような状況になったかはわかりません。医者の先生は全く話をしてくれませんでした。 これを治そうといろいろな薬や体に害のないセラピー的なものに手をだしてきましたが、どれも治ることはありませんでした。 現在はロコイド軟膏と白色ワセリンの混合薬を毎晩塗って生活しております。 これを1日でも休むと顔がかゆくなり、2日3日休むものなら炎症を起こしてきます。さらに日にちがたつと膿んでしまい、黄色い液がでてきます。 ここで3つほど質問があります。 1、混合薬の表記の仕方 今までワセリンに、ロコイド軟膏が混ぜてあることに気がつきませんでした。 ロコイド軟膏のとなりに0.1%とあるのですが、これはワセリンに0.1%と含んであると考えてよろしいのでしょうか。 お薬手帳の画像です http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/bc/44febc8c_7873/bc/med.jpg?BCBEGbJBIO0DraaA 2、この薬を使い続けて大丈夫なのか ロコイド軟膏はステロイド剤に分類されるものだとわかりました。 ランクの高いものではありませんし、混合されて使ってはいますが(さらに0.1%であったとしても)、ステロイドときくとやはり安心はできません。1年も使っていたので、とても不安です。 3、この病気にオススメする治療法はあるか これがわかれば苦労しないですが、もしなにかあれば教えていただきたいです。 以上、長々となってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 子どものしつこいジュクジュク湿疹に悩んでいます

    生後4カ月の息子、生後2カ月頃から片方の頬に一円玉くらいの大きさのジュクジュクの湿疹があります。 皮膚科でワセリンとロコイド(ステロイド)を混合薬を出してもらい、それをつけるとよくなるのですが、やめるとまた出来ます。 皮膚科の先生は痒がってないなら、保湿(プロペト)だけでいいとのことなんですが、そうすると黄色い汁が出始め、皮がずりむけ、洋服にも汁がベットリつくほど悪化してしまします。 私もなるべくステロイドは使いたくないのですが、今は頼るしかないというか・・・。 ゲンタシン軟膏とサトウザルベ軟膏の混合薬を上から重ねて塗ることもあります。 そんな状態がもう2カ月以上続いています。 最近、上の子から水痘がうつり、それがとびひになって顔を掻いているので顔に赤みが出てきて、ほかにもこんなジュクジュク湿疹ができてしまうのでは。。。と落ち込んでいます。 バウンサーに座っている時間が多いのですが、ちょうど湿疹と服が重なることもあるので、もう少し首がしっかり座ればバンボチェアに座らせてみようかとも思っています。 息子は全身、ガサガサの乾燥肌です。アトピーかどうかはまだわからない、ということでした。 耳切れなどは今のところありません。 どうやってこの湿疹から脱却したらいいのか、体験談、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 食物アレルギーとアトピーにステロイドを処方されましたが

    1歳の息子は5ヶ月の頃に血液検査で卵白アレルギー1という結果が出て、それからロコイド+白色ワセリンとか、キンダベート軟膏・リンデロンV+白色ワセリンなど処方されてお風呂上りなどに塗っていますが、弱いとはいえステロイドなので副作用が心配です。 皮膚科の先生は必ずしも副作用が出るとは限らないと言っていましたが、実際の所ところどうなのでしょうか?副作用が出る確率はどのくらいなのでしょうか? ちなみに最近はずいぶん症状が改善したので保湿だけでもいいかなと思い始めています。ネットで見たら保湿もあまり良くないと言ってる人もいて、これからどうしたらよいでしょうか?

  • コロイドどうすればいいでしょうか。

    先日保育園の健康診断に出向いた際顔にぶつぶつが出ていたのですが、医者に「この子達(双子三ヶ月です)アトピーかアレルギーかもしれないですね、病院にきたらワセリンあげますよ。風呂で石鹸は使わないで」といわれました。びっくりしてかかりつけ医である済○会の小児科にみせにいきました。(本当は皮膚科にいきたかったのですがひどくないので小児科に回されたんです)そしたらその先生は「アトピーともアレルビーとも現段階では何ともいえない、ロコイドを処方するので最初の一週間一日二回つけその後白色ワセリンを塗りなさい、風呂では石鹸を使いなさい」といわれました。まるっきり違う意見に驚いています。ステロイドは抵抗があった為ロコイドはワセリンと半々で調合した物を頂きました。悩んだ末医者の指示に背きワセリンだけを塗りました。そしたら翌日膿?汁がでてきて顔が赤くなり昨夜思いきってコロイドの調合された軟膏をつけました。そしたら今朝真っ白に治っているんです!医者のいう通り一週間使いつづけなきゃいけませんか?それか治ったのでワセリンに戻してよいのでしょうか。それか急にやめるのはよくないから序所にへらしてワセリンにいけばよいのでしょうか。石鹸の使用や湯船へつかるかどうか、色々悩んでいます。細かいアドバイス宜しくお願いします。

  • 口紅が合わないんです・・・。

    9月中旬に唇がかさかさ、ひりひりするようになり、小さなぶつぶつができました。 ヘルペスかと思って、皮膚科にいくと、「口紅による皮膚炎でしょう」と言われ、白色ワセリンとロコイド軟膏を処方してもらいました。 軟膏を塗って症状が治まりましたが、その後口紅を塗るとまた症状が出てしまいます。 皮膚科の先生にワセリンの上から口紅を塗ってみるように言われましたが、それもダメで、口紅も色々試しましたが、なかなかいいのにめぐりあえません。 このような経験のあるかたや、お勧めの口紅などあれば教えてください。

  • 白色ワセリンって顔にも使えますか?

    9ヶ月の男児のママです。 息子は食物アレルギーの診断を3ヶ月の時に受け、今まで専門科でもらったヒルロイドとプロペトでお肌のケアをして来ました。しかし先日大学病院にてアレルギーは誤診と分かったんです。でも、市販の保湿剤ってあんまり使いたくなく白色ワセリンを買いました。その際、薬局の人に「顔は引きつる(つっぱる)かも」って言われたんですが、どうなんでしょうか?小児科に受診しようとは思ってますが、ここのサイトでよく白色ワセリンを使ってる方って多いと思うのでご存知の方教えてください。一応体に塗ったところ異常はありませんでした。

  • ロコイドのやめ方

    9ヶ月の息子ですが、生後2週間から乳児湿疹に悩まされてきました。 現在は最初のころのような症状は無いのですが、首やあご、頬が赤くかぶれるのと、2回ほど体が赤くザラザラのような感じになったことがあります。 体は少し前にワセリンをぬりはじめたら、今はきれいになりました。 顔や首のかぶれはアルメタできれいになり、やめると出てくるという感じで繰り返しています。 いつもの小児科では、アルメタのチューブと、5倍と10倍にアルメタをワセリンで薄くした物の全部で3つの軟膏と、非ステロイドのコンベックを処方してもらってます。 コンベックは今回ぬるとよけいにひどくなった気がしたので、今はほとんど使ってません。 他に体の保湿にヒルドイドソフト、顔や体の保湿&保護にワセリンをもらい、これは毎日何回もぬっています。 今回なかなか治らないという事で、大きな病院の皮膚科を紹介してもらい、よだれかぶれとの診断でした。 一応体が赤くなった事もあるので、念のためアレルギー検査もしてもらい結果待ちです。 そしてロコイド5%とサトウザルベの混ざった軟膏をもらいました。 一日に3回ぬるとの事でしたが、いつまでぬっていいのか、どのように減らしていくのか聞きそびれてしまいました。 質問ですが、自分で調べたところ、回数を減らす→ランクを下げる→日数を減らす・・・の方法が良さそうだなと思ったのですが、ランクを下げるの所は、次はアルメタの10倍でいいのでしょうか? ステロイドの種類が違うので、これでいいのか悩んでいます。 またロコイドを1日3回塗り始めて今日で2日目ですが、赤みもだいぶ薄くなってきたので、もう1日2回にしても良さそうですか? それで大丈夫なのでしたら、たとえば明日1日2回にして、明後日1日1回。 明々後日アルメタ10倍に下げて、その翌日1日おきにする・・・。 焦りすぎでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 生後半年。顔の湿疹が酷すぎます。助けて下さい。

    生後半年。顔の湿疹が酷すぎます。 産まれてからずっとママ&キッズのローションを使用して保湿をしてきていました。新生児期に脂漏性湿疹が少しあったくらいでその後2〜4ヶ月まではツルツルでした。4ヶ月後半から目の周り,鼻,眉毛あたりに赤いプツプツとした湿疹が出るようになりました。小児科でロコイドとワセリンを混ぜた薬をもらい3日で良くなりましたがやめるとまた同じようにプツプツと湿疹が出始めました。 今日皮膚科に行きクロベタゾン軟膏を出され塗りましたが下側の写真のように赤みが増しました。また帰宅してから布団に顔をすごく擦り付けています。どんどん湿疹の範囲が広がっています。小児科でも皮膚科でも我が子が大泣きしてしまっているのもあるとは思うのですがしっかり話は出来ず、原因がなんなのかやアトピーなのか乳児湿疹なのか接触性皮膚炎なのかかぶれなのかなんなのか全然わかりません。 近くに皮膚科は1件しかなく、当方宮城在住なのですが小児皮膚科がある仙台等の病院に行ったほうが良いでしょうか? 可哀想過ぎてみてられません。助けてください。

  • ロコイド軟膏をおむつかぶれに塗っても大丈夫?

    生後5カ月の子どものおむつかぶれ(肛門の周りが赤くなっている)に持っている軟膏を塗っていいか迷っています。 その軟膏は、少し前に首の湿疹がひどかった時に小児科で処方されたもので、ロコイド軟膏0.1%とゲンタシン軟膏0.1%の混合薬です。 首湿疹予防で亜鉛華単軟膏「ヨシダ」というのも手元にあります。 田舎の実家に帰省中なので、出来れば病院に行かずに判断できれば・・・と思い、質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう