• ベストアンサー

ロコイド軟膏をおむつかぶれに塗っても大丈夫?

生後5カ月の子どものおむつかぶれ(肛門の周りが赤くなっている)に持っている軟膏を塗っていいか迷っています。 その軟膏は、少し前に首の湿疹がひどかった時に小児科で処方されたもので、ロコイド軟膏0.1%とゲンタシン軟膏0.1%の混合薬です。 首湿疹予防で亜鉛華単軟膏「ヨシダ」というのも手元にあります。 田舎の実家に帰省中なので、出来れば病院に行かずに判断できれば・・・と思い、質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuun4200
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.2

看護師ママです。 No.1の方の対処でよいと思います。 亜鉛華単軟膏はただれ、かぶれに有効な皮膚を乾燥させる軟膏です。 ロコイドは塗らずに、軽いかぶれなら、それだけで十分かと思います。

yamanekoneko
質問者

お礼

皮膚を乾燥させる薬だったんですね。 塗ってみたらたしかに赤みがひいてサラサラしてきたように思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#152208
noname#152208
回答No.3

肛門の周りが赤くなっている原因が真菌?なのか摩擦なのか・・・など、いろいろあるみたいです。 以前かかりつけの医師に見せた時言われたのですが、もし菌で炎症しているならロコイドでは逆効果になってしまうそうです。なので体の湿疹用のお薬はあまり塗らない方がいいのではないかと思います。 聞いたのが数年前なのでうろ覚えですみません^^; 私は肛門周囲のかぶれがひどい時「エキサルベ」という薬をもらいました。それ以外ではロコイドを塗っていました。 大変ですけど、おしりがかぶれてしまった時はオムツ替えの度にシャワーで流してあげるのが1番いいと医師には言われました☆

yamanekoneko
質問者

お礼

逆効果になることもあるんですね… 自己判断で薬を使うのはやっぱり怖いですね。 ロコイドが入っていない方の軟膏を使ってみて反応をみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

亜鉛華軟膏をたっぷりぬって、ウンチなどで汚れたらオリーブオイルを含ませたコットンなどでふいてまた亜鉛華軟膏をたっぷり塗ってを繰り返す。 治ならければ病院へ

yamanekoneko
質問者

お礼

すぐに回答をいただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おむつかぶれがなかなか治りません

    生後1ヶ月の男児です。肛門周囲のただれがひどく出血しています。ここまでひどくなる前に、ワセリン、馬油を試しましたが良くならず。検診でステロイドと亜鉛化軟膏を処方されました。おむつ交換のたびにお尻を洗って、乾かし、軟膏を塗っていますが状態が変わりません。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 子どものしつこいジュクジュク湿疹に悩んでいます

    生後4カ月の息子、生後2カ月頃から片方の頬に一円玉くらいの大きさのジュクジュクの湿疹があります。 皮膚科でワセリンとロコイド(ステロイド)を混合薬を出してもらい、それをつけるとよくなるのですが、やめるとまた出来ます。 皮膚科の先生は痒がってないなら、保湿(プロペト)だけでいいとのことなんですが、そうすると黄色い汁が出始め、皮がずりむけ、洋服にも汁がベットリつくほど悪化してしまします。 私もなるべくステロイドは使いたくないのですが、今は頼るしかないというか・・・。 ゲンタシン軟膏とサトウザルベ軟膏の混合薬を上から重ねて塗ることもあります。 そんな状態がもう2カ月以上続いています。 最近、上の子から水痘がうつり、それがとびひになって顔を掻いているので顔に赤みが出てきて、ほかにもこんなジュクジュク湿疹ができてしまうのでは。。。と落ち込んでいます。 バウンサーに座っている時間が多いのですが、ちょうど湿疹と服が重なることもあるので、もう少し首がしっかり座ればバンボチェアに座らせてみようかとも思っています。 息子は全身、ガサガサの乾燥肌です。アトピーかどうかはまだわからない、ということでした。 耳切れなどは今のところありません。 どうやってこの湿疹から脱却したらいいのか、体験談、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • ロコイドのやめ方

    9ヶ月の息子ですが、生後2週間から乳児湿疹に悩まされてきました。 現在は最初のころのような症状は無いのですが、首やあご、頬が赤くかぶれるのと、2回ほど体が赤くザラザラのような感じになったことがあります。 体は少し前にワセリンをぬりはじめたら、今はきれいになりました。 顔や首のかぶれはアルメタできれいになり、やめると出てくるという感じで繰り返しています。 いつもの小児科では、アルメタのチューブと、5倍と10倍にアルメタをワセリンで薄くした物の全部で3つの軟膏と、非ステロイドのコンベックを処方してもらってます。 コンベックは今回ぬるとよけいにひどくなった気がしたので、今はほとんど使ってません。 他に体の保湿にヒルドイドソフト、顔や体の保湿&保護にワセリンをもらい、これは毎日何回もぬっています。 今回なかなか治らないという事で、大きな病院の皮膚科を紹介してもらい、よだれかぶれとの診断でした。 一応体が赤くなった事もあるので、念のためアレルギー検査もしてもらい結果待ちです。 そしてロコイド5%とサトウザルベの混ざった軟膏をもらいました。 一日に3回ぬるとの事でしたが、いつまでぬっていいのか、どのように減らしていくのか聞きそびれてしまいました。 質問ですが、自分で調べたところ、回数を減らす→ランクを下げる→日数を減らす・・・の方法が良さそうだなと思ったのですが、ランクを下げるの所は、次はアルメタの10倍でいいのでしょうか? ステロイドの種類が違うので、これでいいのか悩んでいます。 またロコイドを1日3回塗り始めて今日で2日目ですが、赤みもだいぶ薄くなってきたので、もう1日2回にしても良さそうですか? それで大丈夫なのでしたら、たとえば明日1日2回にして、明後日1日1回。 明々後日アルメタ10倍に下げて、その翌日1日おきにする・・・。 焦りすぎでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ステロイド使わなくて平気?

    アトピーでのこと。 ステロイドを皮膚科でもらい顔にはロコイド軟膏とゲンタシン軟膏の混合を塗り、首は顔よりよくなったとのことで、ロコイド軟膏にアズノール軟膏の混合を使っています。 体にはビスタームクリームとアズノール軟膏の混合をもらって塗っています。 今は知り合いからの進めでチェリメント軟膏とワグラス軟膏を使いはじめたのですが、これが体にあっているのか皮膚科で頂いた薬よりいいみたいで!! でもステロイドを急にやめるとリバンドがでると聞いたのでどうやって ステロイドの方をやめたらいいのか知りたいです。 今は皮膚がはがれるかんじでカサカサしてるくらいです。 痒みは少しあるのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 湿疹の薬

    四ヶ月のアトピー赤ちゃんの頭の後ろににきびのようなものや赤い湿疹ができてしまいました。 かゆいところがかけない時に頭をぶんぶん振りながら下にこすりつけるので、そのためにこすれて、汗か何かにかぶれているのかもしれません。 今ある薬は、ゲンタシン、アクロマイシン、アンダーム、亜鉛華軟膏、リンデロン、ロコイドです。 どれを塗ればよいでしょうか? 病院で聞き忘れてしまいました。

  • 乳児湿疹とステロイド軟膏について教えてください

    3ヶ月の男の子ですが、2週間ほど前から湿疹ができ始めました。太っていて首がないので、首のシワのあいだやひざの裏、またの両側など皮膚がくっついているところはどんどん赤くなってただれ、ポツポツと湿疹まで出来てきました。放っておくと黄色いウミみたいなものが出てきてジュクジュクします。 皮膚科に行くとステロイド軟膏のリンデロンVGとロコイド、それにワセリンを処方され、ただれがひどい部分にはリンデロンVGを、少しよくなってきたらロコイドに替えて塗り、もっとよくなったらワセリンで保湿を・・・と言われました。 先生の指示通りに軟膏を塗ると確かにきれいに治るのですが、その後塗るのを止めるとまた同じように赤くなってただれます。 ステロイド系の軟膏を塗ることに関して先生は、「病変部(湿疹やただれの部分)に塗る分には何も心配いりませんよ」と言うのですが、このまま塗り続けて良いのでしょうか? 「アトピーではないですよ」と言われたのでその点は一応安心したのですが、このような乳児湿疹はいつまで続くのでしょうか? このままの状態で数ヶ月もステロイド軟膏を塗りつづけることにとても不安を感じます。 だからと言って塗らないとただれて、お風呂でそっと洗っても痛がって泣くのでそれも可愛そうです。 同じような経験がおありのママさんはいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • おむつかぶれが治りません

    四ヵ月男児の母です。 帰省していたときにおむつかぶれが出て、なかなか治りません。 おむつはこまめに替えて、おしりふきは使わずぬるま湯をしめらせた コットンでこすらずふいていましたが、ウンチのたびに洗い流すのを あまりしなかったので(一昨日からやっています)、それがいけなかったと思います・・ 昨日で一週間になってしまいました。小児科に行ったら、たいしたことないねと 言われましたがキンダベート軟膏というストロイド入りのお薬が 出ました。 使うのが恐かったので、市販のポリベビーをつけて一晩したら 少しましになりましたが、まだ痛々しいです。 かぶれた部分は、少しあせた感じの赤さで、カサカサになっています。 今日明日で治らなかったら、やはりステロイド入りの軟膏を使うか、別の 小児科を受診したほうがいいでしょうか。 初心者質問ですみません。

  • アトピー悪化で皮膚科にて

    毎週皮膚科にアトピーで通っています。 2週間前に顔と首の塗り薬(強力レスタミンコーチゾン)をもらい 塗っていたのですが、症状が変わらず今日顔と首の塗り薬がかわりました。(ロコイド軟膏0.1%とゲンタシン軟膏1mgの混合)を。。。 かなりステロイドが強いと検索したらでてました。 顔にぬっても大丈夫なんでしょうか? 皮膚科でもらったんだから平気だとは思うんですが、怖い。

  • 粉ミルクが合わないと湿疹が出ますか?

    4ヶ月の男の子のママです。 乳児湿疹がよくならず、プロペト軟膏(白色ワセリン)と、ロコイド 軟膏をプロペトで割った混合軟膏の2種類を皮膚科で処方されました。 でも、塗れば一時的には良くなるものの、すぐぶり返してしまいます。 最近、もしかしたら粉ミルクが合わないのではないかと思い始めました。 母乳があまり出ないので、産まれたときからほとんどミルクで 育っています。湿疹も、生後すぐから出始めました。 粉ミルクのメーカーを替えてみようかとも考えているのですが・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 湿疹がなかなか消えません。

    お世話様です。 3ヶ月になる息子の、顔にできる湿疹がなかなか消えません。 生後3週間くらいに一気に顔に赤い湿疹ができ、緑色のかさぶたができました。1ヶ月健診時に「脂漏性湿疹だね」とロコイドを処方され、徐々に良くなり、1週間後に診察でロコイドとアズノールを混ぜた軟膏を処方されました。 一時期に比べれば随分良くなったのですが、多少顔に湿疹があります。最初の頃は顔が結構脂っこい感じでしたが、最近は脂っこさはないです。ここ1ヶ月は痒いのか癖なのか、顔をブンブン手(ミトン)で拭きまくる時があります。眠いとき、寝起きになどです。縦抱っこをすればこちらの洋服に顔をなすりつける感じです。 母は痒いんだろうから薬(軟膏)を塗ってやれと言います。塗ってやると、湿疹は消えますが、顔を拭きまくる行為は止めません。 激しく拭くのでその刺激と、カサカサになってしまうことでまた湿疹ができるような感じです。 顔を掻く行為を止めさせようにも怒って泣いてしまうし…。 湿疹が酷いときに薄く軟膏(ロコイド&アズノール混合)を塗るようにしています。 伺いたいのは、この軟膏をこのように使いつづけても良いのかどうか、また、診察を受け、ステロイドが入っていない薬を貰ったりした方が良いのか、診察も小児科で良いのか、皮膚科の方が良いのか、です。 ちなみに湿疹は顔のみ。頭皮に黄色いカサカサが出来ています。体には全く出来ていません。両親共、花粉症(スギ、ヒノキ)です。 長文になってしまいましたが、回答をお願い致します。