• ベストアンサー

会社の名称についての素朴な疑問

株式会社を例に挙げます。 ○○株式会社と株式会社○○の二種類ありますよね? この二つの違いはなんでしょうか? 企業理念に基づくものでしょうか? 他のこだわりが? それともなんとなく? 疑問に感じたので、理由をご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.1

特に決まりはなかったと思います。親会社は、前株で、子会社が後株と分けているグループ企業が多いようにも思えますが、そうでない場合もあり、一概には言えませんね。 有限会社などでも、◯◯有限会社なんていう付け方をしている会社を見た事があります。

gurume2573
質問者

お礼

なるほど。 親会社と子会社の違い・・・。 それは知りませんでした。 回答ありがとうございました。