• 締切済み

赤い羽根共同募金の素朴な疑問

純粋だった子供のころは何の疑問のなく募金をしてました。今でも個人で行なうのはなんの疑問もありません。 今日、会社に市役所の方が赤い羽根共同募金の『集金』に来ました。 先日会社には赤い羽根共同募金協力してくださいという案内は来ていたようです。 なぜ『集金』と表現したかといいますと、おみえになった市役所関係の方が「○○円お願いします」とその金額の入った領収書を書いて持ってきたからです。 その募金したお金は社員から集めたものではなく、会社の経費から出したものです。 そこで疑問に思ったのです。 私が調べたところ、企業として必ず募金をしなければならないという決まりは無いようですし、最悪お断りしても何も問題ないように思えます。断ったら「あの会社はケチだ」といわれるとは思いますが。 募金するにしても、なぜ募金してもらう側が金額を決めてくるのかがわかりません。 なにか仕組みがあるのかご存知のかたいらっしゃいますか? 募金って決まりごとのようにお金を出さなければならないものでしたっけ?

みんなの回答

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 募金するにしても、なぜ募金してもらう側が金額を決めてくるのかがわかりません。 自治会などで集める側になれば分かります。横並びによるモノです。 大抵よそはどれだけ入れたか聞かれますから、人戸もやっている事なのであらかじめ答えを決めていたのが、現在のような形になったのでしょう。 > 募金って決まりごとのようにお金を出さなければならないものでしたっけ? 私個人は家に来られても全て断っています。 あれ、経費は使う事を認められているので、人件費等も募金のお金から支払われていたりするのですよね。 赤い羽根などは、大半はよいことにつかわれているでしょうが、それで利益を得ている人たちがいるというのはよい気分ではないから。

nkikkmtgts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自治会等で横並びの金額だということはわかっているのですが、その金額を出すのが当然のように、領収書に金額を入れて持ってくることに疑問を感じたんですよね。 集金する人にもよると思いますが、建前でも「おいくら募金していただけますか?」という一言があってもいいと思うのです。こちら側が「いくらぐらい募金すれば?」と聞けば、「他の方々はいくらぐらいです」「ではその金額で」という会話があって、その場で領収書を書くのなら納得できますけど。 募金って人の善意で行なうものだと思うので、その場でのちょっとした会話と領収書をかく手間はおしんで欲しくないです。これくらい出して当然っていうのが個人的にちょっと納得いかなかっただけなんです。 個人的に今回のように集金にこられたらきっぱり断りますけどね。

関連するQ&A

  • 赤い羽根共同募金の集め方って

    町内会で集金がありました。 毎回募金はしています。 ちょっと疑問が浮かびました。 募金って任意で気持ちですよね? 匿名で気持ちを入れるんじゃないかと思っています。 戸別訪問して、用紙に名前、住所を記入して金額まで書きます。 募金じゃなく個別の集金のよう・・・ 街頭の赤い羽根の募金は違和感は感じていません。 募金って匿名で金額もおおぴらに出さないのが普通じゃないんですか? 寄付ならしっくりきます。

  • 赤い羽根共同募金への寄付金は、寄付した地域へ還元されるのでしょうか?

    赤い羽根共同募金への寄付金は、寄付した地域へ還元されるのでしょうか? 私はA市在住ですが、B市の会社に勤めています。 その職場では毎年、赤い羽根共同募金の寄付を募りB市役所の担当窓口へ届けています。 この場合、集められた募金はB市のために使われるのでしょうか? それとも、県などの上部機関へ集められてから各市町村へ平等に分配されるので、どこで寄付しても同じなのでしょうか?

  • 赤い羽根共同募金・・・皆さんは、羽を胸につけますか?

    赤い羽根共同募金が始まりましたね。 募金をすると赤い羽根をくれますが、その羽を胸につけますか? 私は会社時代の頃はスーツでしたから、胸につけていました。 というのも、街中で何度も“募金をお願いします”という光景を目にして横を通り過ぎますが、つけていると“もう、募金しました”という合図になると思ってました。 最近は募金しても、羽根は結構です、といってもらうのを断ります。 皆さんは、どうですか?

  • ほんとうにつまらない質問ですが・・・赤い羽根共同募金の”羽”です

    季節になると、必ず赤い羽根募金がありますよね。NHKのアナウンサーしかり、国会議員しかり、皆、胸に付けています。時期がくると、今度は緑の羽。 今日、駅で赤い羽根が取れて落ちているのをみました。ふと疑問がわいたのです。この羽は一体どこの鳥の羽なのかと。この時期のために普段からの”抜け羽”を取っておくのでしょうか?それとも、クリスマスのように、この時期はある鳥たちには地獄の時期なのでしょうか? 全国展開のこの共同募金羽、出所は???? つまらなくて済みません!

  • みどりの羽募金の羽がほしい

    昨日仕事場の学童の子からみどりの羽を小さく切ってセロハンで止めてあるのをポケットに入れられて持ってて!と言われたままお互い忘れて帰ってしまいました。私はすでにそのエプロンを洗ってしまい無くしていまいまいした。今日帰るときに急に言われて慌てて帰宅して探しましたが小さいので見つかりませんでした・・・。一応洗濯してしまったことを伝えましたが申し訳なくて・・・なので返したいのです。募金する事は市役所とかで聞いても無駄なのでしょうか。知っている方お願いします!!

  • 緑の羽根

    今日、街を歩いていたら、緑の羽根共同募金をしていました。  「緑の羽根共同募金」の実施期間や目的など、ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤い羽根について

    現在赤い羽根の共同募金期間中ですが、あの赤い羽根はどこが作っているのですか?また国会議員の先生方がしている赤い羽根はテレビで見る限り私達の羽根より大きい気がするのですが、種類とかあるのですか?

  • 自治会と募金

    私はとある大規模マンション(500世帯以上)に住んでいる者です。 私の住むマンションの自治会で、自治会費から赤い羽根共同募金に 30,000円を寄付しようという話になり、実際に募金はされました。 しかし後日、この件に関して自治会が各自治会員に対して 自治会報の形で報告すると、ある自治会員の方から  「この様な、実質的に強制的な集金には断固反対する。」 という内容の事を言われ、また  「今後この様な民主的でない運営がなされるなら   法的手段をとらざるを得ない。」 とも言われました。 私の住んでいるマンションの自治会はまだ出来たばかりで、 自治会則等も決まっていないので、当然  「努めて地域の募金活動に協力する。」 といった具体的な会則があるわけでもないので、 共同募金に協力する義務はない、と言う気持ちも 理屈の上では判るのですが、社会生活を営んでいく上で、 いやこんな大げさなセリフじゃなく『お隣さん達とのお付き合い』で 『赤い羽根共同募金』の様に社会的に認知された募金活動に協力する事は、 法的手段をとられてしまうような事なんだろうか?と思ってしまいます。 それに実質的に一世帯あたり60円の出費に対して、 ここまで目くじらを立てるものなのかなぁ、 とも思ってしまいます。  # こういう話は金額の多寡ではないと言われる向きもあるでしょうが、  # 実行上、やっぱり金額の多寡により問題になるかならないかが  # 別れてしまうという感覚を私は持っております。 さて、ここからが質問なのですが、自治会が 募金活動に参加する事は違法なんでしょうか? もし違法であるとするならば、 どの様な法律に違反しているのでしょうか? もし可能であるならば、 判例も教えていただけると 非常に助かります。 それではよろしくお願いいたします。

  • 募金のことで質問です。

    はじめまして。 動物愛護のために、募金をして集まったお金を動物愛護団体に寄付したいのですが。 よく駅前などで募金をしている人を見かけます。 そういう所で募金をするには、市役所などに言わなければいけないのでしょうか? 知っている方。回答よろしくお願いします

  • 募金。

    二、三日前から、 赤い羽根共同募金ですか、 駅前で募金を募っています。 あれ、何とかなりませんかね。 募金って、いうたら、 乞食じゃないですか。 日本では、軽犯罪法で乞食は禁止されてるじゃないですか。 偽善臭ぷんぷんのあの募金って言う奴。 本当にやめてほしい。 それに、募金詐欺なんて言うのも横行しています。 この前、朝一番でサウナに行ったんですけどね、 そこに併設されているカプセルホテルからチェックアウトしてきた奴が、 明らかに募金詐欺のホームレスなんですよ。 山登りするようなでっかいリュックサックしょって、 これまたでっかい募金箱。 その募金箱には、東日本大震災義援金お願いします。 って書いてあります。 見かけで判断するのもどうかと思うし、 証拠はありませんけど、 非常に詐欺のにおいがぷんぷんします。 このような奴らがいる、 詐欺が行われている、 あるいは詐欺でなくても、 集めた金の使途が不明、 募金って言うのは、 人間が善である前提で成り立ちますけど、 実際のところ、 駅前なんかで、 詐欺っぽい募金をやっていても、 とっ捕まえてるところなんか、見たこともないです。 やっぱり募金なんか、やめさせた方がいいんじゃないですか。