• ベストアンサー

ほんとうにつまらない質問ですが・・・赤い羽根共同募金の”羽”です

季節になると、必ず赤い羽根募金がありますよね。NHKのアナウンサーしかり、国会議員しかり、皆、胸に付けています。時期がくると、今度は緑の羽。 今日、駅で赤い羽根が取れて落ちているのをみました。ふと疑問がわいたのです。この羽は一体どこの鳥の羽なのかと。この時期のために普段からの”抜け羽”を取っておくのでしょうか?それとも、クリスマスのように、この時期はある鳥たちには地獄の時期なのでしょうか? 全国展開のこの共同募金羽、出所は???? つまらなくて済みません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.3

こんにちは。以前、行政で共同募金の担当をしていました。  下記のサイトにもありますが、鶏の羽を赤く染めてあるんですが、ブロイラーなどで捨てるほどある(?)ものですから、いわば廃物利用ですね(鶏さんごめんなさい)。  共同募金の色々な道具(赤い羽根やパンフレットなど)を、業界(?)では「資材」と呼ぶんですが、春ごろには本部からそれぞれの「資材」の必要数を聞いてくるので、きっとその頃から準備を始めるんでしょうね。 http://www.akaihane.or.jp/children/body4.html

参考URL:
http://www.akaihane.or.jp/children/body4.html
007_taro
質問者

お礼

こんなサイトがあるなんて知りませんでした。しかもニワトリなんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#53553
noname#53553
回答No.5

毎回この羽を見るたびに『これを作る経費を募金にまわせばいいものを・・』と思ってしまいます。 募金をしてもこんなのいらない^^; 鳥の羽なんてわざわざ赤い羽根を作るために抜き集めなくても、毎日一日何百・何千羽の鳥達が鶏肉となって市場に出ているのですから・・・そこから回ってきているのではないでしょうか?

007_taro
質問者

お礼

昔はやはり募金の意味の重さが違っていたんでしょうね。だから赤い羽根を付けていると、お優しい方なんですね、のような解釈があったのかも(?)しれません。 今は町内会で、赤い羽根の絵の付いた集金袋が回ってきますから、それでもいいですよね。 なくなると寂しいのかな?

noname#16331
noname#16331
回答No.4

中国のアヒルだとか鶏だとかってどこかで見たことあります。 小学生の時のことなので確信薄いですが、、、 わざわざ募金のためだけに犠牲に~って事は無いんじゃないでしょうか。。

007_taro
質問者

お礼

昔は中国韓国辺りありそうですね。 まあ、この募金のために鳥の大虐殺が!と言ったら、グリーンピースが飛んできそうですよ(どっちが鳥だか。。。)いづれにしても、この時期、プードルのようになる鳥はいない、と、いうことで。ありがとうございました。

• fine_day
回答No.2

現在は鶏の羽根を染めたものが使われているそうです。 鶏なら、食用のものも多いですから…一時に集めるのも容易なのかも。

参考URL:
http://www.akaihane.or.jp/what/index.html
007_taro
質問者

お礼

結構色々なところに出資されているんですね。いまだ台風の被害から立ち直れない福井辺りにも行っているのでしょうか。次々と起こる災害に、昔のところは忘れさられていないかと心配です。ありがとうございました。

回答No.1

赤い羽に使われているのは鶏で 毎日のように食料として首をちょんぱされていますので 数は足りています。

007_taro
質問者

お礼

うっ! 山田君、座布団3枚取り”鳥”なさい!!