• ベストアンサー

赤い羽根の共同募金について

すっかり募金を忘れてしまっていたのですが、小学校の赤い羽根は任意ですか?名前とかチェックされているのでしょうか?小学校1年生の子供なので聞いても良く分かりません。ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。当方、茨城県の小学校です。

• 8453
  • お礼率84% (249/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ravsaly37
回答No.2

もちろん任意です。忘れた児童をチェックして、それを基に児童や家庭を評価するなんて事は全くありませんから、安心してください。  ただ、募金活動に取り組むに当たって、児童会で検討されたはずですから、「児童会で取り組むことになったからには、児童会の1員であるみんなはぜひ協力しましょう」という程度の指導はされているはずです。赤い羽根の製作費用も当然かかっていますから。  本校では、ボランティア委員が各学級に集めに行き、何人協力してくれたかという報告を、昼の放送で流しています。  1年生では募金の意味もよく理解できないでしょうし、うっかり忘れはよくあることです。気になさらないでください。  また来年もあるでしょうし、緑の羽募金に取り組んでいる学校もありますから、5円でも10円でも自分の小遣いから協力して、それが思いやりの心につながればいいなと思います。

8453
質問者

お礼

ありがとうございます。心が楽になりました。

その他の回答 (1)

noname#7913
noname#7913
回答No.1

完ぺき主義の先生ならチェックするかもしれないけど、、 うちの息子は電話代として¥10玉で¥100分くらいを持たせているのですが、それを全部勝手に寄付してしまいました。電話代がなくなったのに知らずにいて「電話すればよかったのに」と怒ってからびっくりしたことが数回(緑の羽もありますよね) そういう状況でも先生が「ちょっと待て」と言ってないようなので、多分先生は何も考えてないと思います…

8453
質問者

お礼

息子さん、賢いですね。うちはお金を一銭も持たせていないので、これからは電話代ぐらい持たせようと思います。 今回、6年生のお兄さんたちが羽と募金箱を持ってクラスへ来たようです。…ってことは名簿にチェックもされていないのでしょうか??募金も出来ないケチな家庭と思われたかも知れません。そんなつもりではないのですが。