• ベストアンサー

募金について

募金したら赤い羽くれますが‥あれ針危なくないですか?命救う為に募金してるのに凶器渡された気分になりました。(言い過ぎでしょうがそれがもし仮に子供の目に当たった日には虚しいどころではありません) 募金自体はいいと思うんですが赤い羽とかもらってどうするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

昔は針ついていたのですが近年はついていないので 使い道ないですよね、長い羽根とかすれば良いのに と思います。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

 「寄付をしましたよ」って証拠なので、していない人が引け目を感じて寄付をする人が増えることを狙っているのでは?

関連するQ&A

  • 赤い羽根募金でもらう「赤い羽根」、どうしてますか?

    赤い羽根共同募金をすると、赤い羽根をくれますね。 私のところも、10月初め頃に駅頭でやっていました。 昔は羽根の先端に針が付いていて、胸のところに刺せるようになっていましたが、今は裏側にシールが付いていますね。 ですが、付けている人といったら、政治家やテレビのアナウンサーくらいしか見かけません。 皆さんは、赤い羽根共同募金をするともらえる「赤い羽根」、どうしていますか? あの赤い羽根、必要だと思いますか? 私は募金をしても、羽根をもらうのは断っています。

  • 赤い羽根募金の「針」と「シール」の区分

    赤い羽根募金には、赤い羽根に「針」と「両面シール」がありますが、 どのように区別しておられるのでしょうか?

  • 赤い羽根共同募金・・・皆さんは、羽を胸につけますか?

    赤い羽根共同募金が始まりましたね。 募金をすると赤い羽根をくれますが、その羽を胸につけますか? 私は会社時代の頃はスーツでしたから、胸につけていました。 というのも、街中で何度も“募金をお願いします”という光景を目にして横を通り過ぎますが、つけていると“もう、募金しました”という合図になると思ってました。 最近は募金しても、羽根は結構です、といってもらうのを断ります。 皆さんは、どうですか?

  • 募金しない人を責めるということ

    以前テレビの力で、心臓移植が必要な少女のために募金を募っていたそうなのですが、それが知り合いの間で最近話題になりました。 ある人は「すぐにお金を振り込んだ」と言い、またある人は「生きたくても生きられない子はこの子だけじゃない、他にも資金が足りなくて死んで行った人がたくさんいる」と言って募金はしなかったそうなのですが、その人に対して募金した人は「何で募金しないの!?それでも人間?」みたいなことを言っていたのですが、募金とは何だろう?とふと疑問になりました。 私はその番組を見ていないのですが、募金って善意のものではあると思いますが、他人に「何で募金しないの?」と言われて、自分の本心が伴っていないのに募金をするという行為にも疑問があります。 よく「やらない善より、やる偽善」とは言いますが、偽善でも誰かの命が助かるならいいとも思います。 では、自分はどうしているかというと、動物への募金はよくしているのですが、ユニセフなど飢餓難民への募金はしていません。 それは、別に飢餓難民に助かって欲しくないとかいうわけではなく、ペットを飼っている自分にとっては、まず「動物を助けたい」という思いが先に立ってしまうからです。 それで、少ないやりくりの中、少しでも多くの金額を動物達の為に使ってもらいたいと思っている訳なのですが、そこで「何で飢餓難民に募金しないの!?動物の命と人間の命と、どっちが大事なの?」と言われても困ってしまいます(^^;) 話は冒頭に戻りますが、今回の心臓移植のケースのような場合、募金をすること自体は善意で素晴らしいと思うのですが、しなかった人に怒りを向けるのもどうかなと思うのですが・・・皆様ならどうお考えでしょうか。 ちなみに、募金された方、されなかった方それぞれのご意見も伺えると光栄です。 (お礼は遅くなりますので、ご了承いただけますと幸いです)

  • 募金活動について

    ヒカキンの募金について 称賛されてますが私は良く思わないです 何故かというと まずヒカキン募金の呼びかけについては 今この大変な時期に仕事も人数少なくやお給料も減る一方なのに募金の呼びかけはハテナ?です 別に強制ではなく募金のお願いですけど。 ヒカキンみたい金持ちが大金募金しとけばいいと思います 所で私は募金を信じてません 例えお金払った所で本当にそのお金が使われているのか 私なら実際に行動して目でみてから自分がこの人達にお金使いたいと思ってからお金払います (例:海外とかによくある子供のホームレスなどに 少ないけどこれでご飯食べてねとお金渡すなど) ホームページなどでうたわれている言葉は信用してません 今回のヒカキン募金含め 3.11の時の野球選手の募金活動(これもお前ら破格の給料もらってるんだから自分らが大金寄付しろよと思いました) 24時間テレビなんか言わなくても、おかしすぎな募金活動です。(出演者は大金お金もらい働いて募金つのる) 何故みんな募金活動するんですか? 病気の子の為に大金が必要ですの募金は 街頭でがんばっていて胸うたれたら払うかもしれません ただHPのみで募金を募っていたら絶対に払いません

  • 募金の相場について

    子供が幼稚園から募金袋を持って帰ってきました。 世界のめぐまれない子供の為の募金です。 募金の額は個人の気持ちにより、人それぞれだとは思うのですが、 袋に名前と金額を書かないといけない為、あまりかけ離れた額だと恥ずかしいなぁと思っています。こういった記名ありの募金では、皆さんどれぐらいの額を募金するのでしょうか?

  • 募金の使われ方

    最近日本ユニセフ協会から募金の郵便物が届きます。 1000円で子供何十人分のワクチンが調達できますと言うような内容です。 例えば私が募金に応じたとすると、私の投じた金は 100%子供たちの為に使われるのでしょうか?

  • 募金の方法

    笑われてしまうかも知れませんが、あるTV報道を見て募金が必要だと痛感しました。 しかし、私ひとりの募金では十分な資金をまかなえるわけもなく、やはり何か一般的な募金活動的な方法が必要なのかと考えてしまいます。 実は私自身募金には非常に複雑な考え方を持っており募金とはいったい誰の為に誰に使われるべきなのかと考える事も良くあります。 世の中には数十円のワクチンで救える命もあり、数千万円以上の費用が必要な命もあります。お金(募金)とは非常に使い道の難しいモノだと考えさせられます。 そこで、皆さんにお聞きしたいのは、いかにして1円のお金もムダにせずに募金を集めることができるか? ということを教えて頂きたいのです。 単に銀行口座を開設しそこに振り込んで頂くのでは、振り込み手数料等でムダが出てしまうのではないかと考えてしまいます。 街頭募金は別としてお考え頂き、ネットでの周知により募金ができないかと考えているところです。 参考になるかわかりませんが、 先方ときちんと話している段階ではありませんので、目標募金額ははっきり決まっていませんが、日本円で200万円程度あれば手術が受けられるのではないかと考えています。

  • 募金??

    はじめまして、30代の会社員です。 子供が2人おりまして「子供って本当に大事にしなきゃ!」って考えています。 そこで、子供関係の団体に毎月募金したいのですが(とは言っても安月給なので¥1000ぐらいですが・・・トホホ・・)、巷の噂では「誰かの懐にはいるだけ」って良く聞きます。 本当にちゃんと子供の為に募金が使われてる団体を教えてください。

  • 募金活動

    私の将来の夢は看護師の資格をとり、声優になって赤ちゃんや子供を笑顔にさせること、また一人でも多くの尊い命を守ることです。 この夢は小5からの夢です。 今は中学3年です。 中学生が募金活動を行っているというのはネットでちょくちょく見かけます。 そこで私も募金活動を行ってみたいなと思っています。 児童養護施設や、産婦人科の入院施設増やしたりとかに寄付するお金を集めている団体とかありますか?? 募金活動とかについての知識は浅いです。 でも、赤ちゃんや子供の命を守りたいという気持ちは強いです!! 私の双子の弟は低体重未熟児でNICUでお世話になりました。 もし、団体があったり募金活動を行う方法を知っている方がいらっしゃいましたら回答おねがいします。