• ベストアンサー

メールでの応募について

就職活動中なのですが、志望会社の応募方法が郵送かメールになっています。必要書類として履歴書、成績証明書などがあります。 メールでの応募を考えているのですが、履歴書等の書類はどのように添付すればよいのでしょうか?スキャナ等で取り込んでメールに添付すればよいのでしょうか? また、そのメールの本文にはどのようなことを書けばよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sskhrk
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

履歴書はネットのサイトに作れるところがあります。 『履歴書メーカー』というサイトだったと思います。 ただ入力していけばできるので便利ですよ。できたら保存してメールに添付するだけです。写真が必要ならPCに取り込んで編集して貼り付ければいいんじゃないですかね…(私はそうしましたけど、自信ないです) 成績証明書はエクセルとかで作れるならそれでいいと思いますよ。 あとは、学校に頼んでFDとかに落としてもらうとか。 成績証明書は志望会社に確認してみてはどうですか? 安易に自分で判断するよりも確認するのが一番だと思います。

otioti
質問者

お礼

「履歴書メーカー」という便利なサイトがあるんですね。 大変参考になりました。 しかしながら、自分で勝手に判断してメールで送付するよりは、志望会社や求人票の担当の方に聞いたり、確認したほうが確実ですし、いいアドバイスがもらえるかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

必要書類をスキャナで取り込んで…というのも、なんだか不思議ですね。 メールで送るのでしたら、履歴書はエクセルやワードで作成した方がよいのでは?とは思いますが、それにしても写真の問題が出ると思います。デジカメの写真を貼り付けはまずいと思いますので、書類をワード等で作っても、普通はプリントアウトして写真を貼り付けるものですが…。成績証明書も、やはり原版を渡さなければいけないような気がします。 必要書類の送付についての注意がきなどはありませんか?メールはセミナー等の申し込みで、書類は当日持っていくとかそういったことではありませんか?

otioti
質問者

お礼

返答大変遅くなってすいませんでした。 求人票を見て自分で応募するという形になっておりまして、その応募方法にメールと郵送がありました。 郵送なら確実なんですが、メールで送付できるならお手軽だなーと思ってしまいました。 ともかく、相手に失礼のないように、確認をとってからのほうが良さそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リクナビでの応募時

    こんにちは。 私は現在就職活動中の者です。 私の就職活動は主にリクナビネクストでの 応募です。そこで質問なのですが、 応募時添付するレジュメの自己PR・志望動機 は面接時に直接手渡す履歴書の自己PR・志望動機と 違う文章にした方が良いのでしょうか? 私は文章作成がかなり苦手で困っています。 直接履歴書を郵送できれば良いのですが、 今回応募しようと考えている企業は郵送での応募を 受け付けてません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 応募書類についての疑問

    只今就職活動中の3年のものです。  応募書類の内容に絶対いれるものは履歴書と送付状の他になにかありますか?卒業見込証明書や成績証明書はなにも言われなくてもいれるものですか?なんにもしらなくて恥ずかしいのですが、お願いします。

  • メールでの応募書類送付(履歴書以外)について

    現在選考中の会社から、卒業見込証明書、成績証明書、履歴書のメールでの送付を求められました。 履歴書は他社の選考で何度か送ったことがあるのですが、証明書関係もスキャナで取り込んだ画像を添付して送ってしまってよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 履歴書の封筒の書き方について

    こんにちは。就職活動中の大学生です。 今度、ある施設の就職試験を受けるのですが、応募書類を郵送します。 その時に提出書類は、履歴書、卒業見込み証明書、成績証明書、健康診断書の4つを同封しなければなりません。 私が買った封筒は、履歴書についていた白い封筒で「履歴書在中」と書いてあるものです。 郵送するのは、履歴書だけでなく、他にも3つ書類があるので、「履歴書在中」より「応募書類在中」にしたほうが良いのでしょうか? 今の封筒を利用するべきか、それとも新しく買うべきか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 応募用の封筒の大きさ

    私立高校の教員採用試験に応募します。書類を提出する時の封筒は、長形3号と角4号のどちらで送るのが良いですか?また角4号で送るとなったらクリアファイルは必要ですか? ちなみに必要書類は添え状、履歴書、卒業証明書、成績証明書、教員免許の写しで郵送します。 就職活動本を読むと、クリアファイルに入れると手間ができるから迷惑になる、クリアファイルに入れるくらいの気を効かせないといけない、長形3号を使わないと定形外になるからコスト感覚がないと思われる、長形3号だと折り目がついて読みにくくなるから角4号、書類が多い時は角4号、郵送するのは長形3号…といろいろな意見があってわからなくなってしまいました。

  • 同じ会社への応募

    先日、とある会社の求人に応募をしました。 ですが、書類を郵送後、のっぴきならない事情ができ、応募を辞退してしまいました。 ところが、辞退の連絡がうまくいっていなかったらしく 書類審査を通過したと電話が来ました。 ここでも事情は言いませんでしたが辞退を申し出て電話を切りました。 ですが、その会社は第一希望だったためとても悔しい思いでいっぱいです。 私がこの次に就職活動を再開できるとしたら、早くても 1年。長ければ2~3年はかかると思います。 もしも、就職活動を再開した時に、この会社が求人を出していた場合、 再度応募しても礼儀に反することはないでしょうか? また、応募したとして、今回のことを履歴書などに 書く必要はありますか? 現実性の乏しい仮定の話なのですが、気になってしょうがありません。

  • 応募する際のメールの文面について

    転職活動中の者です。 ある企業の求人にメールで応募したいのですが、 メールにどう書いて応募したらよいものかわかりません。 職務経歴書と履歴書を添付して送付するため、メール本文には 応募したい旨のみ記載したいと考えています。 文面の参考例を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • メール送信の際の添状は添付するべき?

    転職活動をしていますが、応募先の企業から履歴書・職務経歴書をメールにて送信して欲しいとメールが来ました。 こういう場合、添え状はどのようにするのが適切でしょうか? 1.メール本文に添状のような文章を書き、添付書類に履歴書・職務履歴書を添付する 2.メール本文に送付書類を送ることについて文章を書き、添付書類にWord文章にて添状、履歴書・職務履歴書を添付する。 どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 応募方法について

    インターネットで新卒者の求人を見つけ応募しようと思います。 応募方法が、履歴書・成績証明書・卒業見込み証明書・健康診断書としか書かれておらず、募集期間が8月31日と書かれていました。 これは、履歴書などをその会社に郵送すればよいのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 新卒採用の応募について(まずはエントリーシート??履歴書??)

     現在就職活動中の、大学3年女子です。  ある会社の自社HPにて、新卒者募集の情報を見つけ、とても興味を持ったので応募してみたいと思っています。規模が小さめの会社なので、リクナビなどの就職サイトを通しての募集はしていないようです。    募集要項の欄に、 “必要書類(・履歴書・卒業見込証明書)を下記(会社住所)まで郵送ください。”  と、ありました。  ここまでは納得だったのですが、募集要項の欄の横に、エントリーシートの欄が用意されていて、Web上で送信出来るようになっています。  エントリーシートについての説明は特に書かれておらず、内容は、氏名・年齢・学歴・所有資格に、志望動機・自己PR・希望職種、と、履歴書とほぼ同じであるように思います。    就職サイトを利用して応募する場合、まずはエントリーすることから始めるパターンが多いですが、今回のような場合、いきなり履歴書と卒業見込証明書を郵送するよりも、まずはHPにて用意されているエントリーシートのみを送信する方が良いのでしょうか??  大学の就職課に問い合わせてもみようとも思うのですが、取り急ぎご意見を伺いたいと思い質問させていただきます。  よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう