• ベストアンサー

メールでの応募について

就職活動中なのですが、志望会社の応募方法が郵送かメールになっています。必要書類として履歴書、成績証明書などがあります。 メールでの応募を考えているのですが、履歴書等の書類はどのように添付すればよいのでしょうか?スキャナ等で取り込んでメールに添付すればよいのでしょうか? また、そのメールの本文にはどのようなことを書けばよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sskhrk
回答No.2

履歴書はネットのサイトに作れるところがあります。 『履歴書メーカー』というサイトだったと思います。 ただ入力していけばできるので便利ですよ。できたら保存してメールに添付するだけです。写真が必要ならPCに取り込んで編集して貼り付ければいいんじゃないですかね…(私はそうしましたけど、自信ないです) 成績証明書はエクセルとかで作れるならそれでいいと思いますよ。 あとは、学校に頼んでFDとかに落としてもらうとか。 成績証明書は志望会社に確認してみてはどうですか? 安易に自分で判断するよりも確認するのが一番だと思います。

otioti
質問者

お礼

「履歴書メーカー」という便利なサイトがあるんですね。 大変参考になりました。 しかしながら、自分で勝手に判断してメールで送付するよりは、志望会社や求人票の担当の方に聞いたり、確認したほうが確実ですし、いいアドバイスがもらえるかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• UTwTU
回答No.1

必要書類をスキャナで取り込んで…というのも、なんだか不思議ですね。 メールで送るのでしたら、履歴書はエクセルやワードで作成した方がよいのでは?とは思いますが、それにしても写真の問題が出ると思います。デジカメの写真を貼り付けはまずいと思いますので、書類をワード等で作っても、普通はプリントアウトして写真を貼り付けるものですが…。成績証明書も、やはり原版を渡さなければいけないような気がします。 必要書類の送付についての注意がきなどはありませんか?メールはセミナー等の申し込みで、書類は当日持っていくとかそういったことではありませんか?

otioti
質問者

お礼

返答大変遅くなってすいませんでした。 求人票を見て自分で応募するという形になっておりまして、その応募方法にメールと郵送がありました。 郵送なら確実なんですが、メールで送付できるならお手軽だなーと思ってしまいました。 ともかく、相手に失礼のないように、確認をとってからのほうが良さそうですね。 回答ありがとうございました。