• 締切済み

同棲中の倦怠期

25歳、同棲して1年以上経つ同い年の彼がいます。 新しいところに引っ越して8ヶ月、転職、実家、将来のことなど悩む機会が多くなり、苛々が募った挙句、何かと彼にぶつけることが多くなっていました。 そんなある日、この状態を一度解消して別々に暮らさないか?と言われました。 それだけならいいのですが、一緒にいると楽しいし、落ち着くが、好きかどうかは正直、よくわからなくなってきていると言われました。 その後、一旦、実家へ帰ってはみたものの、仕事場に近いということもあり、また家に帰ってきました。 こういう場合、彼に考える時間を与えるという意味を含め、距離をおいた方がいいのでしょうか。それともすっぱり別れるという意味を含め、距離をおいたほうがいいのでしょうか。。

みんなの回答

回答No.4

私も去年の3月から同棲を始め、先日同棲を解消し、 別れました。 半年後にまだお互いに好きだったら、復縁して早めに 結婚しよう、という約束で。 近くにいすぎて、見えるものも見えなくなっていると思ったからです。 お互いに頼りすぎてる感もあり、結構疲れてしまったのです。 同じ田舎の出身で、お互いに近くに実家があるわけでもないので、けんかしたときやほっといてほしいときも一緒にいなくてはいけない状況が辛いときもありました。 私の場合はお互いの親に許可を取って同棲していたので、 もしまた復縁となれば、経済的にもバカみたいだし(アパートを借りたり、引っ越したり)親から見ても何やってるの・・・って感じだと思いますが、長い目で見て離れる事も大事だと思ったので、泣く泣く決断しました。 このまま同棲しててもずるずる感がぬぐえないので。 このまま別れる事になったらそれまでの関係だったと思うし、もし復縁すればもっといい関係が築けるんじゃないか、と思ってます。 何が言いたいのか自分でもよくわかりませんが、長い目で見て、離れてみるのもいいと思いますよ。 一緒に頑張りましょう。

回答No.3

こんにちは。 motyokoさんが同棲を始められたのはなぜでしょうか? 彼氏といずれは結婚しようと思ったから? それとも彼氏が好きで、ただ一緒にいたかったから? そして彼氏が同棲を始めた理由は? 私は夫と、結婚する前に2年半同棲しました。 私達の場合は、結婚を決めての同棲でした。 結婚を決めての同棲だったので、同棲期間中に「結婚したらどんなふうに生活をしよう。。」という話し合いをよくしました。 お金のこと、趣味のこと、家事のこと、お互いの親のこと。。いろいろです。 もともと他人であった二人が一緒に生活するわけですから、話し合わないとわからないことがいっぱいあります。 同棲期間にお相手のいいところ、悪いところが見えてきますよね? その悪いところが許せる範囲なのか。。それとも許せないのか。。 喧嘩をしてもあとに残らないか。。それともいつまでも喧嘩状態なのか。。 これってとても大事ですよ。 No.2さんが書かれておられるように、 彼氏を結婚の相手として考え必要な人であると思っておられるのなら、彼氏と真剣に話し合ってくださいね。 話し合うことで彼氏の考えも見えてくると思います。 そしてmotyokoさん自身の考えも見えてくるでしょう。 頑張ってくださいね。

• jyamamoto
回答No.2

「同棲」の気軽さのなせるワザです。 「結婚」というのは、ある意味社会的にお互いの縛りをかけることですから、倦怠期があってもそれは「生活の一部」として消し込まれるのが一般だと思います。 「同棲」である限り、お互いを縛らない関係を認め合っているということですから、くっついたり離れたりは、容認されることなのでしょうね・・・。 ここで質問することではなくて、貴女の心が問われていることだと思います。 あなたの人生に彼が「家族としてこれからも必要だ」と思うのか、「別に彼でなくても良い」と思うのか・・・。 前者であれば、これを機会に、彼と真剣に「結婚」について話し合うべきでしょう。 後者であれば、今のまま、流れのままに過ごせばよいだけのことだと思います。

• coverfly
回答No.1

結局、別々に暮らそうと提案するからには結婚しても同様な問題が起きても同じ提案をするのでしょう。 >それともすっぱり別れるという意味を含め、距離をおいたほうがいいのでしょうか。 その通りと思います。 同棲すること自体双方にとってのメリットは世間体を無視しても一緒に居られ、それぞれの収入で生活が成り立ってるのでデメリットは結婚、専業主婦の道ができた時点で収入が減った時に破滅が近づいて来る物と思います。 それに同棲とは『明日を約束しない結婚』と思います。 参考までに。