• 締切済み

同棲中の倦怠期

25歳、同棲して1年以上経つ同い年の彼がいます。 新しいところに引っ越して8ヶ月、転職、実家、将来のことなど悩む機会が多くなり、苛々が募った挙句、何かと彼にぶつけることが多くなっていました。 そんなある日、この状態を一度解消して別々に暮らさないか?と言われました。 それだけならいいのですが、一緒にいると楽しいし、落ち着くが、好きかどうかは正直、よくわからなくなってきていると言われました。 その後、一旦、実家へ帰ってはみたものの、仕事場に近いということもあり、また家に帰ってきました。 こういう場合、彼に考える時間を与えるという意味を含め、距離をおいた方がいいのでしょうか。それともすっぱり別れるという意味を含め、距離をおいたほうがいいのでしょうか。。

みんなの回答

回答No.4

私も去年の3月から同棲を始め、先日同棲を解消し、 別れました。 半年後にまだお互いに好きだったら、復縁して早めに 結婚しよう、という約束で。 近くにいすぎて、見えるものも見えなくなっていると思ったからです。 お互いに頼りすぎてる感もあり、結構疲れてしまったのです。 同じ田舎の出身で、お互いに近くに実家があるわけでもないので、けんかしたときやほっといてほしいときも一緒にいなくてはいけない状況が辛いときもありました。 私の場合はお互いの親に許可を取って同棲していたので、 もしまた復縁となれば、経済的にもバカみたいだし(アパートを借りたり、引っ越したり)親から見ても何やってるの・・・って感じだと思いますが、長い目で見て離れる事も大事だと思ったので、泣く泣く決断しました。 このまま同棲しててもずるずる感がぬぐえないので。 このまま別れる事になったらそれまでの関係だったと思うし、もし復縁すればもっといい関係が築けるんじゃないか、と思ってます。 何が言いたいのか自分でもよくわかりませんが、長い目で見て、離れてみるのもいいと思いますよ。 一緒に頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 motyokoさんが同棲を始められたのはなぜでしょうか? 彼氏といずれは結婚しようと思ったから? それとも彼氏が好きで、ただ一緒にいたかったから? そして彼氏が同棲を始めた理由は? 私は夫と、結婚する前に2年半同棲しました。 私達の場合は、結婚を決めての同棲でした。 結婚を決めての同棲だったので、同棲期間中に「結婚したらどんなふうに生活をしよう。。」という話し合いをよくしました。 お金のこと、趣味のこと、家事のこと、お互いの親のこと。。いろいろです。 もともと他人であった二人が一緒に生活するわけですから、話し合わないとわからないことがいっぱいあります。 同棲期間にお相手のいいところ、悪いところが見えてきますよね? その悪いところが許せる範囲なのか。。それとも許せないのか。。 喧嘩をしてもあとに残らないか。。それともいつまでも喧嘩状態なのか。。 これってとても大事ですよ。 No.2さんが書かれておられるように、 彼氏を結婚の相手として考え必要な人であると思っておられるのなら、彼氏と真剣に話し合ってくださいね。 話し合うことで彼氏の考えも見えてくると思います。 そしてmotyokoさん自身の考えも見えてくるでしょう。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

「同棲」の気軽さのなせるワザです。 「結婚」というのは、ある意味社会的にお互いの縛りをかけることですから、倦怠期があってもそれは「生活の一部」として消し込まれるのが一般だと思います。 「同棲」である限り、お互いを縛らない関係を認め合っているということですから、くっついたり離れたりは、容認されることなのでしょうね・・・。 ここで質問することではなくて、貴女の心が問われていることだと思います。 あなたの人生に彼が「家族としてこれからも必要だ」と思うのか、「別に彼でなくても良い」と思うのか・・・。 前者であれば、これを機会に、彼と真剣に「結婚」について話し合うべきでしょう。 後者であれば、今のまま、流れのままに過ごせばよいだけのことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

結局、別々に暮らそうと提案するからには結婚しても同様な問題が起きても同じ提案をするのでしょう。 >それともすっぱり別れるという意味を含め、距離をおいたほうがいいのでしょうか。 その通りと思います。 同棲すること自体双方にとってのメリットは世間体を無視しても一緒に居られ、それぞれの収入で生活が成り立ってるのでデメリットは結婚、専業主婦の道ができた時点で収入が減った時に破滅が近づいて来る物と思います。 それに同棲とは『明日を約束しない結婚』と思います。 参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これが倦怠期と言うものでしょうか??

    三年付き合ってる彼女に今週の日曜に別れたいと言われました。 でも、僕の方が彼女に惚れていて、嫌だって言ったんです。 別れたいと言う理由は、話をしてもつまらないし、会話も少なくなったし、嫌なとこばっか目についてイライラするし、僕が最近は太ってオシャレをしないから私もあんたと居るときはオシャレをしないからとか今までの積み重ねと、もう好きじゃなくなったから、とか言われました。 同棲をしてるんですが、僕は仕事の関係で週末ぐらいしか家に帰れません。別れ話をされて、僕が火曜日から週末まで有給休暇を取って、今は一緒に居るんだけど、別れたい気持ちは変わらないみたいと、 でも、一緒に買い物して、一緒にご飯食べて、一緒に布団で寝てます。寝るのも僕が寝るのを待ってくれて一緒に寝ます。今まで通り他愛の無い会話もして、でも、体には触られたくないと、 このままどうすれば良いか分からなくて、凄く大好きで、 距離をおいた方がよいのが?別れた方が良いのか? どうすれば彼女は僕に心を開いてくれるのか?? これが倦怠期というのでしょうか?? その女性とは将来を共にしていきたいって真剣に思ってたので、かなり悩んでます。よろしくお願いします。

  • 同棲解消した方が良いのでしょうか?

    同棲解消しようか悩んでいます。 私は恋愛依存症の気があります。今恋愛依存の本を読んで勉強中です・・・。 同棲をしたいと言い出したのは彼です。私は会社の方たちにも反対され酷いことも言われて彼にこんなに周りに反対されて辛い思いしてまで同棲する必要はないのではと言いましたが、彼に押され同棲をすることになりました。彼氏に流されてると言われたら否定はできません・・・。 今、同棲2ヶ月ちょっとなのですが、お互い結構な頻度で実家に帰ります(特に彼)。実家も近いです。私はこんなにしょっちゅう実家に帰るなら同棲の必要性はないのではと思い先日、その事を彼に言いました。 彼があまりはっきり喋らないので、そんなに実家にいたいなら同棲やめた方が良い。でも、私は今すぐには部屋を出れない(周りの反対を押し切って同棲したので)。等と少しヒステリックになり泣いてしまいました。私との将来を考えてくれてるのと聞くと、今は考えれない、と。0では無いけれど私の生理前のイライラがあるから部屋を解約して距離を置いた方が良いのではと考えていたと言われました。でも好きだから別れるわけではないと・・・。彼も泣いていました・・・。 結局、彼の方から同棲は続けてやり直そうと言うことになり、結婚しているわけでないのだから帰りたい時に帰るのは良いと思う。との意見で私もその時は納得しました。 私は彼のことが好きで、同棲解消はしたくないです。早く結婚したいし子供も早くほしいです。 しかし、今は将来考えれないと言われた事がとても不安で、このまま同棲をしている意味があるのか、将来が無いのに付き合っている意味があるのかと考えます。でも、いつ結婚してくれるの?将来のこと考えてくれているの?と確かめたいですが、先日将来は考えられないと言われたばかりなので怖くて聞けません><。 同棲解消を考えると辛いです。同棲までして別れたら生きていけないんじゃないかとも思います・・・。 結婚を考えてくれるよう努力をしようと思うのですが、ネガティブの方が勝ってしまい一人暗い気分になってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?捨てられるんじゃないかと常に不安です。 本当に今自分がどうしたらよいのか分かりません。助けてください。

  • 仕方なく同棲解消

    同棲している彼がいます。 結婚を前提に同棲してきたのですが、仕事を辞め実家に戻ることにしました。 理由は、私の両親が厳しく、同棲を伝える事が出来ていないこと。 また、私は早くから実家を出、1人暮らしをしてきたので結婚まで少しの間だけでも、一緒に実家で暮らして欲しいという両親の気持ちも考慮し決めました。 彼とは話し合い、その方が良いという結論に達しました。 彼は、これを良いきっかけに転職をするということもあり、仕事が落ち着いたら迎えに行くと言ってくれています。 また、車で3時間程の距離なので週末などはなるべく会おうと思っています。 私から提案した事ではあるのですが、いつも一緒に居たので離れてしまう事や、別れてしまうのではないかととても不安に感じます。 同棲を解消しても2人でうまくやっていけるものでしょうか? 経験者の方など皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲中のセックスレスが辛いです

    彼と私は同い年の30才です。 元々私には婚約者がいましたが、今の彼を好きになってしまい婚約者には慰謝料を払い別れました。 もちろん今の彼は私に婚約者がいることなど知っているうえで近寄ってきました。 現在はその彼と同棲しているのですが、同棲してからもうすぐ二年になるので彼に将来の事を考えているのか聞いたところ結婚の意思は全くないとのことでした。 だったらなぜ婚約者のいる私に近付いてきたのかも怒りもありましたが、悩んだ末やはり好きなのでその後も一緒にいました。 ですが段々セックスレスになっていき、今では二ヶ月に一回あるかないかになってしまいました。 挙げ句の果てにこの前はこちらから誘っても断られました。 キスは毎日してましたし、休みの日はいつも一緒だったので浮気はないと思っています。 だからいって一人でしている様子もないのです。 私がどちらも気づいていないだけかもしれません。 結婚もしてもらえない、女ともみてもらえない自分がすごく惨めで悲しいです。 本当であれば同棲を解消して別れる事がいいのでしょうが、私の実家は県外にあり仕事の都合難しいです。 こういう状態なので、年内で仕事を辞めて実家に戻ろうとも考えているので、たった数ヶ月のために家を借りるのもお金がもったいなくて… なので、セックスを拒否された次の日から彼とは生活する部屋を別にしました。 彼とは顔を合わせていません。 彼には何も言わずにこの行動にでました。 まだ数日しか経っていませんが彼からは何も聞いても言ってもきません。 なんでこんなことしているかさえわかっていないかもしれません。 私は彼にとってなんだったんでしょうか? 惨めです。 でも好きな自分がつらいです。 きつい言葉でも良いので彼にまたなびいてしまわないように皆さんの率直な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 倦怠期??

    付き合って今月5日で1年3ヶ月を迎える遠距離恋愛中の彼氏がいます。 もちろん大好きだし、将来結婚しようね!!と言ってるし、 彼の実家にもちょくちょく遊びに行ってるのですが・・・ 最近、彼の些細な言動に、イライラし、悲しくなり、 『もぅ、ヤダっ!!』ってなってしまうんです。 これって、倦怠期ってやつなのでしょうか?? 近くなら、何かあればすぐに逢いに行って面と向かって話す ということができるんでしょうが、 そう簡単に逢いに行ける距離ではないので、電話やボイスチャットなど、 声のみで会話するしかないし、相手が出ないときは、 メールなど文字によって伝えるしかなく、うまく伝わら無いことが多いです。 原因は些細なことなので、すぐに仲直りはするのですが、 またちょっとしたことで、『もぅヤダぁぁぁ』ってなっちゃって、 最近ずっとこの状態の繰り返しです。 彼のことは大好きなので、早くこんな状態から抜け出したいのですが・・・ ほっといても、そのうちなくなるものですか?? 皆さんどう倦怠期をどう乗り越えてるんですか? 特に遠距離恋愛されている方で、倦怠期を乗り越えた経験がありましたら、 アドバイスお願いします。 私一人、勝手にイライラして、凹んで、泣いて、彼に文句言って、 もぅヤダ!ってなって、って状態で、辛いです・・・

  • 同棲中の彼氏に大好きだけど、男友達と住むことになりそうだから、同棲解消

    同棲中の彼氏に大好きだけど、男友達と住むことになりそうだから、同棲解消したいと言われました。 彼と私は今東京に二年間一緒に住んでいるのですが、 私は数ヶ月後地元に帰ることになると思います。彼は東京で大学院に進むことに先日決めてしまいました。ものすごく嫌でしたが、彼の将来なので何も言えませんでした。 しかし、あと数ヶ月後なのに、同棲を解消されるのは、納得が行きません。 家探しもありますし、なにより、遠距離になるまでは、一緒にいたいので、反対をしています。しかし、彼はタイミングが今しかないと言って聞きません。 彼とつきあって、嫌われたくないので、今までの恋愛のようなわがままな自分を抑え極力大人に接してきたとつもりです。 でも、今は一緒にいてほしいです。 これはわがままですか? 恥ずかしいのですが、大人になるってよくわからなくなってきました。 彼はそんな私に嫌気がさしてきているようです。 好かれてるのはわかるのですが、今は必要ないのでしょうか。不安で辛いです。 何年も待てるのか正直わからないので、将来別れるてしまうのかな、とおもいます。 なので、余計に今は一緒にいたいです。 恋愛経験が少ないのでとても悩んでいます。 どうか、アドバイスください。

  • 倦怠期を脱出するには!?

    女性の方にお聞きしたいのですが,約2年間同棲していた彼女がいます。しかし先日彼女から一緒にいすぎて家族みたいに感じるって言われ,距離をあけたいって言って同棲を止めました。その話をしたとき,彼女は家族みたいに感じるのが辛いって言いながら泣いていました。そして彼女は夜一人でいるのが寂しいので友達(女)の家にいって遊んでます。しかし,僕は一緒に過ごした部屋に一人でいるので辛くて,我慢できずに「戻ってこない?」って彼女に弱音を吐いてしまいました。もちろん断られましたし,余計に悪化した気がします。さすがに反省してもう追いかけるのは止めようと思いました。自分からメールするのを止めました。彼女からのメールもないのでほとんど連絡をとっていない状態です。 よく「追いかけられると,逃げたくなる」といいますが,追いかけられていた人に追いかけられなくなったら,追いかけたくなるものですか?このまま別れてしまいそうで。

  • 同棲

    私は、今付き合って1年3か月が経つ、遠距離恋愛中の4つ上の社会人の彼がいます。 いろいろ事情があり、私は大学を辞めて、しばらくはバイトでの生活だったのですが、来週には今のアパートを出ることになっています。 この機会に、私は彼のいる土地で同棲・就職を考えているのですが、彼の方が、遠距離からいきなりの同棲に不安があるらしく、なかなか答えをもらえていません。 もし、同棲ができなければ、ゎたしゎ地元に戻ることになり、さらに遠距離、連絡も今以上にとれなくなってしまいます。 地元に戻ったら、戻ったらで、先生(ある一芸の一つで)になる道もあり、いずれはその資格も取りたいと前向きに考えている道でもあります。 しかし、ずっと前から留学したいという気持ちもあり、近い将来でその道も考えています。 このチャンスを逃せば、同棲ゎこれから先難しくなってくること、地元に帰ればさらに遠距離になってしまい不安であること、留学も考えているので、それまでの時間を彼と一緒に過ごしたいということ。 大きく言うと、この3つの選択で迷っています。 今、まだ私は20歳ですが、今しかできないこと、結婚願望も強いのでそれまでのやりたいことができる時間は限られているのではと思ってしまい、ちょっと焦りもあるように感じています。 まだ、子供な考えとして甘いと感じるかもしれませんが、人生の選択肢という観点からみなさんの意見を聞きたいです。 遠距離・同棲・転職など、どれかでも経験のある方、各点からの意見でもいいので、ぜひアドバイスお願いします。

  • 同棲の切り出し方

    同棲の切り出し方について皆様の意見をお聞きしたいです。 私は24歳、彼氏は26歳。 付き合ってもうすぐで2年になります。 お互い一人暮らしで同じ県内に住んでいます。(電車で30分ほどの距離) 来年の4月から彼が隣県(彼の生まれ故郷)に転職することになりました。 私は彼との結婚も考え始めていた矢先だったのでこの機会に一緒に住みたいなと考えています。 理由としては、2人で住んだ方が安くついて将来の為の貯金も今よりできそうということと、彼の食生活が心配なのでサポートしたいから、です。 ただ、お互い今まで何となく結婚の話を避けて来たので彼の結婚に対する気持ちや同棲への考え方、将来のビジョンについてほとんど分からない状態です。彼も私の結婚に対する気持ちは知りません。 また、お恥ずかしい話ですが私は貯金がほとんどありません。(彼はこの事は知っています) そもそも同棲について貯金無しの彼女から切り出して大丈夫なのか? また、そもそもどのように切り出したらいいのか?(私たちの将来についてどう考えてる?というところから入るべきなのか、一緒に住んでみない?とサラッと聞くべきか) もともと私は結婚願望が無かったのですが、初めてできた彼氏で誠実で私のことを大切にしてくれる人だと感じてます。 彼となら結婚もいいなと思っています。 皆様のご意見参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 同棲を解消したい

    交際8年、同棲3年の彼氏と同棲を解消したいと思っています。 別れるかは分かりませんが、距離をおきたいと思っています。 私には出て行くための資金がありません。 実家は田舎で遠く仕事もあまりないので帰りたくありません。 貯金がない方、アルバイトで収入が少ない方 どのように同棲を解消したのか知りたいです。