• 締切済み

同棲中の彼氏に大好きだけど、男友達と住むことになりそうだから、同棲解消

同棲中の彼氏に大好きだけど、男友達と住むことになりそうだから、同棲解消したいと言われました。 彼と私は今東京に二年間一緒に住んでいるのですが、 私は数ヶ月後地元に帰ることになると思います。彼は東京で大学院に進むことに先日決めてしまいました。ものすごく嫌でしたが、彼の将来なので何も言えませんでした。 しかし、あと数ヶ月後なのに、同棲を解消されるのは、納得が行きません。 家探しもありますし、なにより、遠距離になるまでは、一緒にいたいので、反対をしています。しかし、彼はタイミングが今しかないと言って聞きません。 彼とつきあって、嫌われたくないので、今までの恋愛のようなわがままな自分を抑え極力大人に接してきたとつもりです。 でも、今は一緒にいてほしいです。 これはわがままですか? 恥ずかしいのですが、大人になるってよくわからなくなってきました。 彼はそんな私に嫌気がさしてきているようです。 好かれてるのはわかるのですが、今は必要ないのでしょうか。不安で辛いです。 何年も待てるのか正直わからないので、将来別れるてしまうのかな、とおもいます。 なので、余計に今は一緒にいたいです。 恋愛経験が少ないのでとても悩んでいます。 どうか、アドバイスください。

noname#137817

みんなの回答

• g8r2e7en
回答No.5

再度回答させていただいてもよろしいでしょうか。 >帰ることにしたのは、自分の金銭的にもそうですが、勉強や遊びにも正直彼の負担になるような気がしたので。 >実家に帰り就職して、彼の帰りを待つつもりでした。 負担になることに、何か思い当たることがあるのですね。 実家に帰って待つ、というのも、なにか自分に落ち度があるからと思ってるからでしょうか。 >それでも、ずっと一緒にいてほしいと居座るのはうざくはないですか? うざいのは、きっと自分本位で物事をすすめる人が近くにいる場合です。 少なくとも、「相手のために一番いい方法を」と考えている人はうざいどころか、大切な協力者となるでしょう。 彼は同棲を解消したいと言っているのですから、その要求は飲んでもいいと思います。 そこから見えてくることもあるでしょう。 地元に帰るよりも、彼の近くの別件に住むという手もあります。 白黒で割り切らないで、臨機応変にグレーな考えを持ってもいいかもしれませんよ。

• rowena119
回答No.4

男と住むとかは口実で、彼は貴女と別れたがっていますね。おそらく、飽きたんでしょう。貴女が地元に戻られることが良いチャンスなのでしょうね。大学院で最低でも2年、将来のプランが貴女の価値観と合わなくなって来ていたのでしょうね。何故作る必要があるのか、我儘を押さえ極力大人の接し方というのも判りませんね。何故大学院に進むことが嫌なのかも理解できませんね。彼の将来が発展することは貴女の喜びにはならないでしょうか。何故将来判れる恋とになるから今だけでも一緒というのも判りませんね。いつまでも一緒にいたいというのなら判りますが。そういった一連のことが彼には嫌になってきていたのではと思われますが如何でしょうか。地元に戻って新しい生活を始める方が良いのではないでしょうか。

• oh-ya-Z
回答No.3

こんにちは。 41歳のオヤジです。 お礼読みました。ええと、悲しませてしまったようでスミマセン。ですがご自分を弱くて惨めと思う必要は全くありませんよ。あなたのお気持ちは当たり前の事です。人間誰も強くありません。オヤジも弱いです。でもこれは恥ずかしい事でも惨めな事でもありません。ご自分をさげすむのはやめた方が良いですよ。ご自分の将来も深く関係している事ですから、お二人あるいはその男友達3人と良く話し合ってみんなに最良の方法を見つけてみてはどうでしょうか? 先ほどのアドバイスとは違ってしまいましたが、オヤジはそう思います。 追伸:ご自分を弱くてみじめと思うのは絶対やめた方が良いですよ。気持ちからあなた全体が負に行ってしまいます。頑張って下さいね。

• oh-ya-Z
回答No.2

こんにちは 41歳のオヤジです。 彼⇒東京で大学院に進む。あなた⇒数ヵ月後には地元に帰る。2人⇒2年間同棲。この状況で男友達と住むから同棲解消と話しがあるってオヤジには理解できませんが、オヤジに考えられる事は(1)将来あなたとやっていくつもり(自信)が無い。(2)その男友達と(肉体)関係がある。(お気に障ったらすみません。)です。大学院のことは決めてしまいましたと書いてありますがあなたに相談はあったのでしょうか?文面からは無いように感じます。もしそうだとしたら(相談無しに決めていたとしたら)酷な言い方かもしれませんが、彼の将来にあなたはいないと思います。”何年も待てるのか正直わからないので、将来別れるてしまうのかな、とおもいます。なので、余計に今は一緒にいたいです。”←気持ちは痛いほど分かります。ですがここは彼言う通りにした方が将来的にあなたの為だと思います。でも納得は出来ませんので、一緒に部屋を探すとか費用をだしてもらうとかしてもらっても良いと思います。あなたの年齢は分かりませんが20歳位でしょうか?彼だけが男では無いですし、地元へ帰ったらもっと良い男が現れないとも限りません。オヤジはこれを機会に彼とは別れたほうが良いのではないかと文面を読んで思いました。 良い方向でのアドバイスが出来ずごめんなさい。頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の友達はこれからの勉強や将来に大きく力になりそうな人みたいです。 彼は正直私の行末まで今は責任もてないんでしょうね。 それでも一緒にいたいです。 読んでいて泣けてきました。 本当に別れるのが一番だとおもいます。 でも、今その選択ができるほど強くないです。 弱くてみじめです。

• g8r2e7en
回答No.1

彼についていく覚悟はないのでしょうか。 あなたが地元の大学に進学するのでついていけない、とかならわかりますが。 自分の欲を押し通すだけでは、彼も困るだけですよ。 彼の進学や、人生を応援する立場でいるなら、東京についていって、向こうで職を探すとかもできるはずです。(進路未定なら) 「彼」が本当に好きならなんでもできるはずです。 たとえ彼と、彼の友達と、あなたと三人で暮らすことになっても。 もし「彼が好きな自分を好き」なら、きっと待つだけになるのでしょう。 わたしも「彼が好きな自分を好き」状態だったことがあるのでわかります。 でも、後悔しました。 今、自分と彼とどっちが大切なのかよく見極めて、あなたの人生でもあるのですから、よく考えて彼と話し合ったらいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 帰ることにしたのは、自分の金銭的にもそうですが、勉強や遊びにも正直彼の負担になるような気がしたので。 実家に帰り就職して、彼の帰りを待つつもりでした。 本当はずっと一緒にいたいです。 それでも、ずっと一緒にいてほしいと居座るのはうざくはないですか? 回答者様の文面にはっとしました。 好きならなんでもできるはず。 今離れるのはとても辛いです。 一緒にいられるほうの努力も考えてみたいとおもいます。