• 締切済み

同棲中の彼氏に大好きだけど、男友達と住むことになりそうだから、同棲解消

同棲中の彼氏に大好きだけど、男友達と住むことになりそうだから、同棲解消したいと言われました。 彼と私は今東京に二年間一緒に住んでいるのですが、 私は数ヶ月後地元に帰ることになると思います。彼は東京で大学院に進むことに先日決めてしまいました。ものすごく嫌でしたが、彼の将来なので何も言えませんでした。 しかし、あと数ヶ月後なのに、同棲を解消されるのは、納得が行きません。 家探しもありますし、なにより、遠距離になるまでは、一緒にいたいので、反対をしています。しかし、彼はタイミングが今しかないと言って聞きません。 彼とつきあって、嫌われたくないので、今までの恋愛のようなわがままな自分を抑え極力大人に接してきたとつもりです。 でも、今は一緒にいてほしいです。 これはわがままですか? 恥ずかしいのですが、大人になるってよくわからなくなってきました。 彼はそんな私に嫌気がさしてきているようです。 好かれてるのはわかるのですが、今は必要ないのでしょうか。不安で辛いです。 何年も待てるのか正直わからないので、将来別れるてしまうのかな、とおもいます。 なので、余計に今は一緒にいたいです。 恋愛経験が少ないのでとても悩んでいます。 どうか、アドバイスください。

noname#137817
noname#137817

みんなの回答

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.5

再度回答させていただいてもよろしいでしょうか。 >帰ることにしたのは、自分の金銭的にもそうですが、勉強や遊びにも正直彼の負担になるような気がしたので。 >実家に帰り就職して、彼の帰りを待つつもりでした。 負担になることに、何か思い当たることがあるのですね。 実家に帰って待つ、というのも、なにか自分に落ち度があるからと思ってるからでしょうか。 >それでも、ずっと一緒にいてほしいと居座るのはうざくはないですか? うざいのは、きっと自分本位で物事をすすめる人が近くにいる場合です。 少なくとも、「相手のために一番いい方法を」と考えている人はうざいどころか、大切な協力者となるでしょう。 彼は同棲を解消したいと言っているのですから、その要求は飲んでもいいと思います。 そこから見えてくることもあるでしょう。 地元に帰るよりも、彼の近くの別件に住むという手もあります。 白黒で割り切らないで、臨機応変にグレーな考えを持ってもいいかもしれませんよ。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

男と住むとかは口実で、彼は貴女と別れたがっていますね。おそらく、飽きたんでしょう。貴女が地元に戻られることが良いチャンスなのでしょうね。大学院で最低でも2年、将来のプランが貴女の価値観と合わなくなって来ていたのでしょうね。何故作る必要があるのか、我儘を押さえ極力大人の接し方というのも判りませんね。何故大学院に進むことが嫌なのかも理解できませんね。彼の将来が発展することは貴女の喜びにはならないでしょうか。何故将来判れる恋とになるから今だけでも一緒というのも判りませんね。いつまでも一緒にいたいというのなら判りますが。そういった一連のことが彼には嫌になってきていたのではと思われますが如何でしょうか。地元に戻って新しい生活を始める方が良いのではないでしょうか。

  • oh-ya-Z
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.3

こんにちは。 41歳のオヤジです。 お礼読みました。ええと、悲しませてしまったようでスミマセン。ですがご自分を弱くて惨めと思う必要は全くありませんよ。あなたのお気持ちは当たり前の事です。人間誰も強くありません。オヤジも弱いです。でもこれは恥ずかしい事でも惨めな事でもありません。ご自分をさげすむのはやめた方が良いですよ。ご自分の将来も深く関係している事ですから、お二人あるいはその男友達3人と良く話し合ってみんなに最良の方法を見つけてみてはどうでしょうか? 先ほどのアドバイスとは違ってしまいましたが、オヤジはそう思います。 追伸:ご自分を弱くてみじめと思うのは絶対やめた方が良いですよ。気持ちからあなた全体が負に行ってしまいます。頑張って下さいね。

  • oh-ya-Z
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.2

こんにちは 41歳のオヤジです。 彼⇒東京で大学院に進む。あなた⇒数ヵ月後には地元に帰る。2人⇒2年間同棲。この状況で男友達と住むから同棲解消と話しがあるってオヤジには理解できませんが、オヤジに考えられる事は(1)将来あなたとやっていくつもり(自信)が無い。(2)その男友達と(肉体)関係がある。(お気に障ったらすみません。)です。大学院のことは決めてしまいましたと書いてありますがあなたに相談はあったのでしょうか?文面からは無いように感じます。もしそうだとしたら(相談無しに決めていたとしたら)酷な言い方かもしれませんが、彼の将来にあなたはいないと思います。”何年も待てるのか正直わからないので、将来別れるてしまうのかな、とおもいます。なので、余計に今は一緒にいたいです。”←気持ちは痛いほど分かります。ですがここは彼言う通りにした方が将来的にあなたの為だと思います。でも納得は出来ませんので、一緒に部屋を探すとか費用をだしてもらうとかしてもらっても良いと思います。あなたの年齢は分かりませんが20歳位でしょうか?彼だけが男では無いですし、地元へ帰ったらもっと良い男が現れないとも限りません。オヤジはこれを機会に彼とは別れたほうが良いのではないかと文面を読んで思いました。 良い方向でのアドバイスが出来ずごめんなさい。頑張って下さい。

noname#137817
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の友達はこれからの勉強や将来に大きく力になりそうな人みたいです。 彼は正直私の行末まで今は責任もてないんでしょうね。 それでも一緒にいたいです。 読んでいて泣けてきました。 本当に別れるのが一番だとおもいます。 でも、今その選択ができるほど強くないです。 弱くてみじめです。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.1

彼についていく覚悟はないのでしょうか。 あなたが地元の大学に進学するのでついていけない、とかならわかりますが。 自分の欲を押し通すだけでは、彼も困るだけですよ。 彼の進学や、人生を応援する立場でいるなら、東京についていって、向こうで職を探すとかもできるはずです。(進路未定なら) 「彼」が本当に好きならなんでもできるはずです。 たとえ彼と、彼の友達と、あなたと三人で暮らすことになっても。 もし「彼が好きな自分を好き」なら、きっと待つだけになるのでしょう。 わたしも「彼が好きな自分を好き」状態だったことがあるのでわかります。 でも、後悔しました。 今、自分と彼とどっちが大切なのかよく見極めて、あなたの人生でもあるのですから、よく考えて彼と話し合ったらいいと思います。

noname#137817
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰ることにしたのは、自分の金銭的にもそうですが、勉強や遊びにも正直彼の負担になるような気がしたので。 実家に帰り就職して、彼の帰りを待つつもりでした。 本当はずっと一緒にいたいです。 それでも、ずっと一緒にいてほしいと居座るのはうざくはないですか? 回答者様の文面にはっとしました。 好きならなんでもできるはず。 今離れるのはとても辛いです。 一緒にいられるほうの努力も考えてみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 同棲解消した方が良いのでしょうか?

    同棲解消しようか悩んでいます。 私は恋愛依存症の気があります。今恋愛依存の本を読んで勉強中です・・・。 同棲をしたいと言い出したのは彼です。私は会社の方たちにも反対され酷いことも言われて彼にこんなに周りに反対されて辛い思いしてまで同棲する必要はないのではと言いましたが、彼に押され同棲をすることになりました。彼氏に流されてると言われたら否定はできません・・・。 今、同棲2ヶ月ちょっとなのですが、お互い結構な頻度で実家に帰ります(特に彼)。実家も近いです。私はこんなにしょっちゅう実家に帰るなら同棲の必要性はないのではと思い先日、その事を彼に言いました。 彼があまりはっきり喋らないので、そんなに実家にいたいなら同棲やめた方が良い。でも、私は今すぐには部屋を出れない(周りの反対を押し切って同棲したので)。等と少しヒステリックになり泣いてしまいました。私との将来を考えてくれてるのと聞くと、今は考えれない、と。0では無いけれど私の生理前のイライラがあるから部屋を解約して距離を置いた方が良いのではと考えていたと言われました。でも好きだから別れるわけではないと・・・。彼も泣いていました・・・。 結局、彼の方から同棲は続けてやり直そうと言うことになり、結婚しているわけでないのだから帰りたい時に帰るのは良いと思う。との意見で私もその時は納得しました。 私は彼のことが好きで、同棲解消はしたくないです。早く結婚したいし子供も早くほしいです。 しかし、今は将来考えれないと言われた事がとても不安で、このまま同棲をしている意味があるのか、将来が無いのに付き合っている意味があるのかと考えます。でも、いつ結婚してくれるの?将来のこと考えてくれているの?と確かめたいですが、先日将来は考えられないと言われたばかりなので怖くて聞けません><。 同棲解消を考えると辛いです。同棲までして別れたら生きていけないんじゃないかとも思います・・・。 結婚を考えてくれるよう努力をしようと思うのですが、ネガティブの方が勝ってしまい一人暗い気分になってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?捨てられるんじゃないかと常に不安です。 本当に今自分がどうしたらよいのか分かりません。助けてください。

  • 彼氏と同棲解消 この先について

    はじめまして、こんにちは。 彼氏、私ともに23才で付き合ってもうすぐ2年、同棲を始めて約1年になります。 実は、先月プロポーズされすごい仲良かったのですが、今月初めにに「このまま同棲しててもお金貯まらないし、実家に戻ろう」と言われ、来月いっぱいで同棲を解消することになりました。 最初は私も将来のためだししょうがないかなって納得していました。 しかし、ここ最近彼は仕事休みなしで働いているせいか、どんどん冷たい態度になっていき、色々聞いてみると「人生に疲れた」「今は自分のことで精一杯」「好きか分からなくなった」「1人にさせてほしい」「将来も考えられない」「実家帰ったら友達に戻ろう」と言われてしまいました。今は彼の体を触れることすら拒否されます。 1ヵ月前まで仲良くやっていたのに、彼の急な態度の変わりようで頭が真っ白です。 どんどんお互い一緒に居てもぎこちなくなってきています。 私はまだ好きなので、彼が段々冷めてきているのを目の前にしてとても辛いです。 この先どうしたら良い方向に向かっていくのでしょうか。 誰か教えてください。

  • 同棲解消って難しいですか?

    長く付き合っていて(10年以上)、同棲まですると なかなか別れられないものなのでしょうか? 彼と付き合い始めて半年がたとうとしていますが、 前の彼女との付き合いがとっても長く(10年以上)、 なかなか同棲解消(同棲は約1年です)してくれません。 彼が言うには「長く一緒にいたから色々ある」とのこと。 「引っ越す引っ越さないでよく揉める」とのこと。 同棲解消してから付き合いはじめれば良かったのですが、 今となってはそんなことを言っていてもしょうがないので、 どうしたら同棲を解消してくれるのか、 皆さんのお知恵をお借りしたいです。 宜しくお願いします。

  • 同棲解消するか迷ってます。

    ※文章がおかしかったらすいません。 初めまして。私は今、付き合ってもうすぐ3年、同棲を初めて1年半が経つ彼氏がいます。 元々は結婚を前提に同棲を始めたのですが、お互いまだ20代前半でフリーターです。最近彼氏に、「○○との将来が少し見えなくなってきた」「一緒にいて安心する。でもこのままでいいのか悩んでる」 と言われました。 私が安心しきってだらしなくなってしまっていたのも原因なのでそこは治す努力を気づいた少し前からきちんとしています。 新しく気になる女の人は、今のところいないと思いますが、バイト先でみんなで飲みに行くことが多いのでこの先はどうなるかわかりません。 今、同棲を解消するか悩んでいます。私はまだ好きだし就職や将来も考えています。なにより私は一緒にいることで毎日の頑張る力?になっているので別れることは考えていません。 なのでお互いのことを離れて考え直しまた以前みたく時々会う方がまた何か関係も変わるし、良いのかなと思っています。 でも、正直このもやもやした感じのまま離れてうまく行くのか…という不安もあります。1年半も一緒にいてすごく私には支えになっていましたし、普段生活リズムが私は朝から、彼は夕方からと違うので離れるとなかなか平日は会えなかったりします。連絡も基本私からすることが多いです。(付き合い始めから) 上記にあるようにバイト先で飲みに行くことも多いのでやはり会ってないと女関係も不安になることも以前に増して多くなると思います。 やはり、別れを覚悟で 同棲を解消するべきなのでしょうか? それとも今のまま関係が少しでも良くなるよう努力し続けるべきなのでしょうか? また、同棲を解消してうまく行った方いらっしゃいますか? 厳しいお返事でも大丈夫です。回答よろしくお願いします。

  • 同棲してた彼氏と別れました

    長文です。読んでくれてありがとうございます。 今日、同棲して7ヶ月の学生の彼に振られ、部屋を出ました・・・ 理由は、私の生活態度、度重なる我が侭、 彼氏のバンド活動に理解を示せなかったことが理由です。 きっかけは、彼氏がバンドで飲んでる時に私の原付が壊れて動かなくなった時、 「原付を見に来て」 と呼び出そうとして、 「友達といるから無理」と断った彼氏に私が怒ったことです。 そんな度重なる私の我が侭に、嫌気を感じてた彼はそれが追い討ちになったみたいです。 遠距離してた地元から彼氏を追いかけてきた私は、他に頼れる人が無く、 いつのまにか彼氏に頼りっぱなしの我が侭な女になってました。 一度、胃腸風邪で吐きまくって辛い時に「傍にいて」とお願いしても、 彼氏がバンド仲間の所へ行ってしまったことがすごくショックなこともあり、 バンドの友達とばかり遊ぶことに嫉妬して、 我が侭で彼氏を試したかったんだと思います。 今は後悔ばかりしています。 彼のバンドは本当に大事な存在だったのに。 でも、辛い時には傍にいて欲しい願望もあります。 地元に戻って一人で生活して、前のように友達と遊んだり、習い事したり 充実した日々を送ろうと思います。 半年後、彼は就職の為、私と一緒の地元に戻ってきます。 その時、私が変わって楽しくやってたら復縁する可能性はあるのでしょうか?? 一度「重い」と感じ、同棲でうまくいかなかった彼女とは もう可能性はないでしょうか?? 同棲して別れた後、復縁された方回答お願いします。 また、バンドを真剣に活動してるかた(彼は学生の遊びなんですが) 彼女をとバンド、要領よくこなせますか? 彼女がバンドに理解を示せない場合、 やはり別れるしかないんでしょうか?

  • 前向きな同棲解消ってあり得ますか?

    4か月目で、同棲を解消したいと言われました。 30歳女性です。 31歳の彼氏と付き合った当初から、彼の家で同棲をしていました。 私は、結婚を前提にしないと、同棲はいやだったので、 彼にそのことを伝えたところ、 「今すぐには無理だけど、2~3年後には結婚したい」と 言われてました。 でも、なにかあったら、、、と思い、自分の家は残しておきました。 しかし、おととい、 「仕事と、お前を比べると、やっぱり仕事の方が俺には大事。 よくよく考えても、2,3年後には結婚できないと思う。 それだったら、お前の年齢を考えると、 ダラダラ付き合っててもしょうがないから、別れたほうがいい。」 と。 でもよく聞いてみると、 「結婚しなくてもいいって理解してくれるのであれば、 別れないで欲しい。」 でも、「同棲は解消したほうがいい」と。 「離れて暮らして、週末だけ一緒に過ごしたい」と。 でも、「結婚したいのならば、 早く俺と別れて結婚してくれる人を探したほうがいい」と。 なんとなく、結婚の責任から逃れたいだけなんだと思うんですが、 みなさんはどう思われますか? これは本当に私のことを考えて言ってくれたのでしょうか? #さんざん、同棲を解消したくない、 別れたくないと駄々をこねましたが、 何を言っても、同棲を続けることは無理そうなので、 今週末に同棲を解消することにしました。

  • 同棲を解消したい

    同棲をして10ヶ月、付き合って1年の彼氏がいます。 同棲といっても、私は彼の家の近く(電車で数分です)に部屋を借りていて、帰ってない状態です。 今年の夏くらいには新しい部屋を二人で借りる話もあります。 しかし最近、彼との同棲を解消したいと思っています。 理由は現状だと自分の時間が思ったように取れず、したい勉強などができないことと、彼がいつでも一緒がいいというような人なのでまったく一人の時間が取れずストレスが溜まってきてしまったためです。 今までも何度か一人の時間が欲しいとか、自分の家に帰りたいと伝えてきたのですが、聞いてはもらえませんでした。 彼はそう遠くないうちに結婚したいと思っているようで、同棲の解消を申し出た際も「だめだ。いやだ。いまさらそんなことする意味がわからない。このままずっと一緒に住んで結婚するんだからこのままがいい」と言って同意してくれません。 家も近いし、遊びに来るからと言ってもダメです。 また「俺のご飯はどうなるんだ?お金だって同棲したほうが浮くのに」とも言います。 これを聞いて彼は便利だから私と一緒にいたいのか?と感じ、彼への愛情にも自信がなくなってきました。 この話で彼は不愉快だと言い、口も利いてくれない状態です。 今の状態や彼の態度が怖くて、もういっそ妥協してあきらめてしまおうかとも思ってしまいます。 今までそうやって諦めてきたので今度こそと思ってるのですが…。 一度同棲しておいて、「一人の時間が欲しい」、「本当に結婚したいか離れて考えたい」、と解消をお願いするのは自分勝手過ぎでしょうか? 彼を傷つけすぎでしょうか? 「諦めて同棲を続ける」、「彼と別れず同棲を解消できるまで説得を続ける」、「いっそのこと別れる」。考えがこの3つを行ったりきたりしています。

  • 同棲解消後の生活

    初めまして24歳の女です。 辛すぎて誰にも打ち明けられないのでここに書かせてください。 遠距離恋愛から同棲生活含めて半年付き合ってた 一個下彼氏と2ヶ月の同棲生活で振られて 同棲解消しました。 遠距離恋愛中に最初は軽く流していたのですが 彼が本気で結婚、同棲をしたいと話を持ちかけてくるようになり 当時、私も真剣に同棲や結婚について考えるようになっていきました。 6年東京には住んでいたのですが 地元に戻る決断は簡単ではなく 住んでる家、環境、仕事、友人を選ばず 彼との同棲を選び苦渋の決断をして戻ってきたのに 同棲生活始め、戻ってきてたった2ヶ月で 彼氏に冷めてしまった。もう好きじゃなくなったと クリスマスイブに振られて友達に一旦線を置きたいと言われました。 その時は、まだ好きだったので承諾し 同棲した荷物を少しずつ実家に移してる時に 別れて5日後ぐらいから元カノと連絡を取り始めており不誠実だし私が傷付くので辞めて欲しいと頼み せめて全ての事柄が終わってからにしてほしい。その後何もかも好きにしていいからとお願いをして 相手もわかった。連絡は取らないと同意しました。 当時友達にも別れたとは言えないくらい振られたショックもデカく、もちろん親にも別れたことは伝えてませんでした。 親に同棲解消した報告はしておらず、せめて彼から言い出した(同棲したい、結婚したい)けじめと責任を持って欲しかったので 挨拶の日も決めていた日の前日にドタキャンされました。そのドタキャンした理由の本当の裏では 元カノの家に泊まりに行き、元カノと遊ぶことを優先されてました。 私が荷物を全て取り終わって全て終わるまでは 同棲していた家に女を入れない。という約束までもしていたのに、夜荷物を取りに行った際には 元カノが泊まりに来ていて修羅場になりました。 私はここまでしたのに何故別れてまで私が傷付けないのか、惨めな気持ちになって存在価値まで否定されるような事をするのか、好きだった相手にここまでされた気持ちのキャパ、精神の限界を超えて 今までで1番彼に見せたことのないくらいの怒りを表してキレたのですが 相手は私に逆ギレ、泥沼で終わってしまいました。虚無感と心の疲弊、メンタルが崩れ 仕事ができない心の状態になり、ストレスのせいで 生理不順と身体に色々影響が出て気持ちのアップダウンが凄い辛いです。 別れてからまだ3ヶ月しか経っていないのですが、 この状況でニートしている自分に罪悪感や自己嫌悪の毎日、振られたショック、未練、後悔、傷心最中に彼に言われた言葉、彼のことを考えてしまいます。 社会復帰はできるでしょうか。 こんなどん底な日々から また普通の生活に戻って笑える日が私にも来ますか 東京側に戻りたいと思ってるんですが 仕事がなくては審査が通らないし 仕事があっても住む所がなければ通うことが出来ない こういう条件の中でどう行動していけばいいか 分かりません。とりあえず現状打破をしたいです。 県外に仕事や家探しされた方、 同棲解消後の行動、同棲経験した方、ご意見が欲しいです。

  • 同棲解消について

    同棲して1ヶ月、付き合って5年目になります。 社会人2年目です。 彼氏とは付き合いが長く、学生時代も半同棲状態だったので社会人になりまた同棲を始めました。 でも、、最近容姿の事をバカにされたり(デブ、ブス、とか)私に対してだけでなく、自分の親戚や兄弟にも見た目のことをバカにしているのを見て正直冷めてしまいました。あとは好きな人が別にできたというのも本音です、、、 家事もしてくれるし、尽くしてくれてばかりですがどうしてももう気持ちがもどりません。 1ヶ月で解消ってわがままですか。

  • 同棲。。。

    私には付き合って間もない彼氏がいるのですが、最近「一緒に暮らしたいな。。」と言われました。 お互い21才で、もうすぐ22才になります。 私はフリーター、彼は社会人です。 私は今まで付き合ったほとんどの人と同棲してきました。 極度の寂しがり屋で。。 逆に彼氏は恋愛には冷めてるタイプなので今まで同棲した事はないみたいです。 そこまで恋愛に本気になれないらしくて。 でもそんな彼氏が同棲したいって言ってくれて嬉しかったんですが1つ問題があって・・ 今まで私の恋愛を見てきた親はもう私が同棲する事に反対みたいなんです。 確かに失敗ばっかなんで・・ 彼は本気みたいで部屋探しも始めてて。 私も一緒に暮らしたいんです。 でも親も大切なのでこれ以上心配かけたくないし。。 どーすればいいのか分かりません>< 説明不足なとこ等はご指摘下さい。 いい解決法やアドバイスお願いします!