• 締切済み

エージェントとの名刺交換

カテゴリ違いかもしれませんが・・。 人材紹介のエージェントと初めてお会いする時 名刺交換て一般的にした方がよいのでしょうか?。

noname#11404
noname#11404
  • 転職

みんなの回答

• murano47
回答No.3

ちゃんとしたエージェントであれば、独自の調査票のフォームを持っていて、 そこに会社名や所属や業績を記入するようになっています。 今で名刺を要求されたことはありません。

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  いわゆる「引き抜き」や「レベルアップ転職」なら、現職の名刺を渡した方が、エージェントも、転職先企業に説明しやすいと思います。  そうじゃない場合や、エージェントが名ばかりの素人ならば、現在の職場に変な問い合わせがあって大騒ぎになる危険があるので、止めたほうがいいです。  在職中に転職を考えるなら、名刺とは別に、パソコン印刷でかまわないので、「連絡先カード」を作ることをお勧めします。 御参考まで

回答No.1

ちょっと情報が少なくて、どういうシチュエーションなのか分かりかねますが・・・予想で。 私は人材バンク系の転職エージェントを使って転職を二度していますが、どちらも担当者に名刺は渡しませんでした。 今の職場にそのエージェントから連絡する事はないでしょうし。連絡して欲しいなら名刺を渡すのが手っ取り早いかもしれませんが、普通は今の職場には内密に事を進めますよね・・・ というか、エージェントの担当者本人に「普通どうなんですか」と聞いてみた事があります。「必要ないですよ。頂く方がレアケースです」との事でした。