• ベストアンサー

名刺交換について

お聞きしたいのですが、名刺交換というのはどのように行えばよいのでしょうか? 私は現在、学生なのですが、非常勤で来られている先生と一緒に、 一般の方にお会いし、私も名詞をいただくことがあります。 しかし、名刺交換を正式に行えばよいのか分かりません。 せっかく名刺をいただくので私も名刺をつくってみたのですが…。 逆に渡し方を間違えば名刺を渡さないよりも失礼にあたるのかと考えてみたり…。 ご指導よろしくお願いします。

• yairo
  • お礼率25% (74/286)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

参考URLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.cyoki.com/career/b_mnr/04.html

その他の回答 (2)

• DIGAMMA
回答No.3

名刺を所持していないことを伝えた上、名前と講師の方との関係を口頭で言えば十分です。 「はじめまして、○○の下で、××の研究の手伝いをしてます。△年の□□です。」 と明るく言って下さい。 もちろん、相手が「この学生さんと連絡を取りたい!」と思う可能性も0ではありませんから、その為に名刺を作るのは構いませんが、本物の名刺と区別できないほどの物だと、もらった方も、後で見て???になります。 パソコン印刷の「連絡先カード」くらいのものが良いかと思います。それなら、正式な作法も簡略化できますし。

• Faye
回答No.2

学生なら、あえて名刺を作成して名刺交換までしないでいいと思いますけど…? あなたと先方が、直接の関係にある(仕事など)なら名刺交換してもいいかとは思いますが、 (どのような用件で先方と会うのかによりますが) 先生と一緒にいたときに先方があなたにも「ついでに」名刺を渡す程度なら、 あなたが自分の名刺を渡す必要は無いと思います。