解決済み

名刺交換のマナーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2082201
  • 閲覧数889
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (15/16)

先日、私が名刺を切らしていたときに、一方的に名刺を頂いただけの方が居ます。

その方に、今度 (別件のお願い事などもあり) お手紙を書こうと思うのですが、そこに 「先日お名刺を頂いたとき、私のほうが切らしていてお渡しできなかったので…」と一言添えて、名刺を手紙に同封しても、失礼にあたらないかどうか、ご存知の方がいたら教えてください。

本来、名刺交換は、直接 FACE to FACE じゃないと失礼でしょうか?

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (199/607)

失礼か失礼でないかは 相手によると思いますよ。
相当目上の人には 少し失礼かと・・・

ただ 商売上のパートナー的な存在ならそれでも許されると思います。

ただ 一ついい点は あなたを凄く印象図けることでしょうね。次回から ラクに名前を覚えてもらえるでしょう。

できれば 目上の人には 直接お渡ししたらいいと思いますよ
お願い事もあるのなら。
すぐに合えない場合は 手紙に名詞を頂戴したお礼のみで
その次の機会に改めて 手渡ししたほうがいいと思いますね。
補足コメント
shame10312

お礼率 93% (15/16)

さっそくありがとうございます!

年齢的には、若干私のほうが上(1~2歳)ですが、
初対面ですので、商売上のパートナーといえる親しい間柄、ありうはくだけた関係ではありません…
なので、自分の事は覚えてもらいたいですが、失礼にあたる行為はどうかと思い悩む所です。

直接お会いできる機会はめったにありません。
先方が九州の方で、私は東京に住んでいます。

年齢的なことや お互いの関係、遠隔地であることをふまえても、やはり、手紙のときは手紙だけにしたほうが無難でしょうか。
投稿日時 - 2006-04-10 07:36:22
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (35/125)

特に問題ないと思いますよ。
質問者様が逆の立場だったら、どう思われますか?
私なら、「あの時の人か~」って思い出すと思います。
好感もたれるんじゃないですかね。
お礼コメント
shame10312

お礼率 93% (15/16)

ありがとうございます!
そうですね~私も、もし自分だったら「あのときの人か~」というふうに思い出すと思います。
人によって受け取り方は様々なので、難しいところですよね。
万全を期したい場合は無難を選ぶべきか・・・悩む所です
すばやい回答ありがとうございました!
締切までもうしばらくお待ちください。
投稿日時 - 2006-04-10 07:45:15