• ベストアンサー

田舎みそって何ですか?

とある料理家さんのレシピに基づき、料理を作ろうとしているのですが、“田舎みそ”というみそが必要なようです。 田舎みそって、どのような味噌のことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ic-shige
  • ベストアンサー率44% (29/65)
回答No.3

こんばんは。 味噌は通常、米味噌(大豆、米、塩)、麦味噌(大豆、麦、塩)、豆味噌(大豆、塩)の3つに分かれます。その中で田舎味噌と言われるのは麦味噌になります。 また田舎味噌は甘口、辛口の2種類があります。これは作る料理、好みで分ければ良いんじゃないでしょうか。 ちなみに田舎味噌は、関西から西の地方で多く作られています。有名なのは瀬戸内、九州地方のものです。

itinisann
質問者

お礼

なるほど~。 原料によるのですね。 味噌の種類も、いまいち把握していなかったので勉強になりました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gyaro66
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.2

広島のお味噌みたいですね。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~m-o/ran/toku/toku1/miso.html
itinisann
質問者

お礼

役に立つHPですね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukas-arem
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

田舎みそは、ハダカ麦を独自の製法により調理、加工した味わい深い麦みそです。粒状に麦がみそに溶け込み、ほのかに香ばしくコクのある大豆本来の風味が生きています。 との事です。 おいしいお料理、できるとイイですね♪

参考URL:
http://www.shokokai-nagasaki.or.jp/umakachiiki/26.html
itinisann
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ります♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 味噌を使ったお料理について

    イギリス人の知人が、味噌をたくさん買ってしまった とのことで、私に味噌を使ったお料理のレシピを きいてきました。 いいですよ~、紙に書いてお渡しします、なんて 簡単に引き受けたものの、なすの味噌炒めとか 味噌汁くらいしか思い浮かびません。 あまり難しい調味料を使わず、味噌を使って 簡単に作れるレシピを教えてください。

  • 味噌

    味噌を使用したヘルシーなデザートや料理を教えてください。簡単に出来るものでレシピも教えてください。

  • 味噌を使った料理(味噌汁以外)

    だし入りの味噌があまっているため、消費できないかと考えています。味噌汁以外の他の料理で、おいしい味噌を使った料理のレシピはないでしょうか?

  • 味噌を使った料理について

    味噌を使った料理について お世話になります。味噌汁用の味噌が大量に余っています。一人暮らしなので、味噌汁もほとんど作らないです。何か他の料理に使えますか? 何か良いレシピがあれば教えてください!

  • こんにゃく、味噌を使って簡単料理

     男一人暮らしをしています。調味料などあまりなく、こんにゃくと味噌を使った「簡単な」料理はありませんか。因みに、味噌は白味噌ではありません。だいたい自炊をしているので何とか使いたいと思っています。  できるだけ簡単で短時間でできるもので、その他の調味料がほとんど必要がない料理を教えて欲しいです。  こんにゃくと味噌が余ってしまい、安いとは言え捨てるのはもったいないし、何か使いたいと思っています。  更に言えば、大根・白菜も安いので利用したいなと思っています。本当に簡単にできる料理があれば具体的にレシピを教えてください。  宜しくお願いします。

  • 味噌(九州薩摩の白くて甘い味噌)

     昨年度より味噌作りを始め、一年かけて寒仕込みの基本的な田舎味噌(赤味噌)を初めて作ることが出来たのですが、本当は九州の方で食べられている麦味噌で白くて甘い味噌が作れる様になりたいと思っているのです。そちらの地方の方で御自分で作られている方もしくはレシピを御存知の方是非教えてください。

  • 赤味噌と白味噌を使うとき、ミックス味噌では?

    料理素人なので教えてください。 レシピに赤味噌と白味噌を、と書いてあります。 そもそもミックスみそとかあわせみそというのは赤と白を混ぜたものなのでしょうか、それとも別なものなのでしょうか。厳密に、でなくても良いのですが、いちおう赤と白の中間って感じか、名前だけでぜんぜん違うものかが知りたいです。

  • 味噌のちがい

    今日豚バラの味噌炒めを作りました。 しょっぱかったです。 レシピには赤みそとありましたが、だし入りマルコメ味噌しかないのでマルコメ味噌で強行しました。味噌汁用っぽいです。 マルコメ味噌は何味噌かわかりませんが、砂糖、みりんを加えて、豚バラとあえて炒めました。見た目はよかったです。 味噌があんなにしょっぱいとは・・・。 砂糖をもっと入れればよいのでしょうが、砂糖を入れても塩分が高くなりそう。やっぱり赤味噌とやらを使うべきだったのでしょうか?ふつうの味噌とどうちがうのでしょうか?私の料理でまずかったポイントがあったらご指導のほどよろしくお願いします。 ちなみに私は男で最近、料理にチャレンジするようになったばかりです。

  • 残ったお味噌汁

    残ったお味噌汁をどうにかして他の料理に変心できないかを考えています。2人分とれない位の量があまっています。 前にあかしやさんちゃんねるで飯島直子が残ったお味噌汁に・・・なんてレシピやってたなと思ってみたら、雑炊でした。 ご飯物ではなく、何かおかずに変心できたらなって考えていたのでやめちゃいました。 いいレシピあれば教えて下さいね。

  • 味噌汁の素がたくさんあります。

    お湯を注いで味噌汁にするタイプの素がたくさんあります。 フリーズドライじゃなくて、生みそタイプってやつです。 これを普通に味噌汁として頂くには、食べきれなくて、 消費期限が来てしまいそうなのですが、 他に料理に使えるとしたら、どんな料理が出来るでしょうか? もともと味噌料理をあまり知らなくて、味噌汁かシギ焼きくらいしか 作った事がなく、普通の出汁が入ってないお味噌も、一つ買うと なかなか使い切りません。 普通の味噌が、まだ2つストックあるのに、味噌汁の素もたくさん なので、ちょっと困っています。 使い道、味噌料理、一度にたくさん使うレシピがあったら 教えてください。