• 締切済み

味噌(九州薩摩の白くて甘い味噌)

 昨年度より味噌作りを始め、一年かけて寒仕込みの基本的な田舎味噌(赤味噌)を初めて作ることが出来たのですが、本当は九州の方で食べられている麦味噌で白くて甘い味噌が作れる様になりたいと思っているのです。そちらの地方の方で御自分で作られている方もしくはレシピを御存知の方是非教えてください。

みんなの回答

回答No.1

下記ページが参考になるでしょうか。 甘口麦味噌になると思いますが。 http://www.rakuten.co.jp/johcha/568560/568564/849205/

naosawawa
質問者

補足

 教えて頂いたサイトには味噌全般について大変詳しく書かれておりますね。よくよく読んで研究してみることにします。  九州方面の味噌は麦麹で作られているので独特の甘さが出る様ですね。 麦麹はなかなか手に入りにくいですが・・・  有難うございましたm(_)m

関連するQ&A

  • 八丁味噌と赤味噌、似てる?全然違う?

    おはようございます。 八丁味噌について質問させていただきます。 私は転勤族で関西、九州、甲信越を転々とした事があります。料理は自炊をするレベルです。 そこで以前からレシピ本なんかを見ていて八丁味噌が気になっていました。機会があれば買ってみようかと思っているものの、味噌の品揃えが豊富な大型スーパーなんかでも売っているのを見たことがありません。赤味噌はどこでもあります。 八丁味噌があまり扱われていないのは何故なのでしょうか?赤味噌と似てるから赤味噌があればOKって考えでしょうか?それとも赤味噌とは全然違って扱いにくい味なのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 九州のみそ汁

    九州のどこかの郷土料理で冷たいみそ汁があると聞いたんですが。詳しくご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 【初心者】レシピに『味噌』とある時の質問

    自炊一年目のまだまだ料理ビギナーですが、よろしくお願いいたします。 肉味噌炒め、麻婆豆腐なんかのレシピで『味噌』とある時、分からない事が2点ございます。 何の味噌がいいのでしょうか? スーパーなんかでもコメ、麦、白、赤、合わせ、ダシ入りなど多種あり、どれを選べばいいのか迷います。 どうやって投入するのでしょうか? そのまま入れたらなかなか溶けずバラバラになってくれませんでした。 よろしくお願いいたします。

  •  味噌つくり

     豆味噌、赤味噌の家庭で少しでも簡単に出来る作り方を知りたいです。里は愛知なので、赤というよりかは、黒褐色の味噌です。  あと、豆味噌=故郷の黒褐色の味噌、米味噌が関東や関西なんかで使われている、白味噌。麦味噌が黄土色の味噌や田舎味噌だと思っていたのですが、ちがうのでしょうか  味噌の作り方は、出来れば、愛知県の尾張に住んでいるか、またはその出身、親戚などが代々住んでいて知っているという人、回答願います。  ちなみに、住んでいるのはアパートで、日が当たりませ ん。もう一つ、陶器の壺でなければいけないのでしょうか 手に入りそうにありません。あとコウジとかってどうすればいいのでしょう、お味噌は夏近くに仕込んでも悪くなりませんよね?

  • 味噌鍋が味噌汁の濃い味になってしまいます

    はじめまして。 赤味噌を使って味噌鍋を何度か作りましたが、どうしても『味噌汁の濃い味』みたいになってしまいます。こうならない為のコツとかあるでしょうか? レシピなんかを調べていると味噌鍋、名古屋風おでん等も基本的には赤味噌、砂糖、みりん、ニンニクだけみたいですが。例えば『みりんを多い目にいれれば味噌汁っぽくならない』とかあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この味噌 で味噌床は出来ますか?

    味噌に詳しくなく、 味噌床の味噌は麹味噌で、と言われたんですが、 自分の持ってる味噌が麹味噌なのかわかりません。。 わかってる情報は、 麦10%の麦麹 で、 見た目は赤黒くて、1年熟成・・・ ということだけです。 麦麹?米麹でないとダメなのかな?とかもうさっぱりです。 5kgもいただいたので味噌床にでもしようと思ったのですが、 出来るのか不安になってしまいました。 わかる方いらっしゃいませんか??

  • 麦味噌をつかったお料理のレシピ

    田舎が鹿児島なんですが、 この間帰省した時に、フリーマーケットで オバちゃんが手作りの「麦味噌」を売っていました。 なんとなく買ってみたのですが、 どうやって使えばいいか分からないです・・・・ 私は一人暮らしなので普段は簡単な料理しか作りません。 よって、冷蔵後の中身も貧相です・・・・ でもお味噌は大量にあるので、手軽に作れて (下ごしらえ等手間がかかるものはダメなんです) 定番のおかずになるような、レシピを教えていただけると 助かります。 あと、毎晩、晩酌は欠かさないので、おつまみ系もうれしいですね・・・・^^

  •  冷やし中華 《味噌だれ》

    何年か前に味噌だれの冷やし中華を食べたのですがそれがとても美味しくて毎年夏になると思い出してはまた食べたいな・・・と思ってもドコでだったか覚えてもなくて近隣でのお店ではオーソドックスに醤油、ゴマだれのものしか売って無いので味噌だれスープを自分で作って見たものの上手くいきません。。。 どなたかレシピをご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 栗の実で仕込んだ味噌。

     私の友人の話です。数年前九州熊本だったと云っていますが、ある店で栗の実で仕込んだ味噌で作った味噌汁を味わったそうです。とても美味しくて忘れられない味となったそうです。たぶん自家製の味噌だったのでしょうがその後その付近を通るたび道の駅や物産館など訪ねて栗の実の味噌を探したそうですが見つけることが出来なかったそうです。そこで皆様に栗の実で仕込んで造る味噌のレシピをご存じの方がおられましたら是非教えてもらいたいのです。私が味噌を仕込み友人に食べてもらいたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 油味噌ご存知ですか?

    以前主人が「なすの油味噌炒め」のようなメニューを田舎で ご馳走になったそうです。 とにかく油っぽくて(う~ん私は嫌)甘くてなすがぶつ切りになっていたそうです。 作ってくれた方は「油味噌」と言っていたそうです。 レシピをご存知の方いらっしゃいますか? 

専門家に質問してみよう