• ベストアンサー

父の日、夫に何をしてあげますか?

私は4歳の娘を持つ主婦です。もうすぐ来る父の日、娘といっしょに、夫に何かしてあげたいのですが、よい案を思いつかず困っています。母の日の場合は、家事を手伝って楽させてあげるという方法がありますよね。我が家も今年は夫が娘といっしょにずいぶん手伝ってくれたので、お返しをしたいのですが、夫の方はいつも週末のんびり過ごしておりますので、何かお手伝いするという案は使えません。父親の似顔絵と父の日カードは、幼稚園で作ってくる予定です。皆さんはどうしていらっしゃいますか? アドバイスをお願いいたします。

  • usaka
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

我が家の娘がそのくらいの年のときは、 妻と一緒にクッキーを作ってくれました。 子供は、型抜き専門でしたが、 私としては、子供が料理を始められる歳になったんだと、 嬉しく感じたのを覚えています。 ご主人の好きな食べ物を娘さんと一緒に作ってはいかがですか? 娘が小さいときにできた料理 クッキーの型抜き 餃子を包む(ほとんどシュウマイ状態でしたけど) ケーキのデコレーション(当然デコボコでした) きっと、料理の全工程にこだわらなければ、もっといろいろできると思いますよ。 ※ 我が家の今年は何だろう?

usaka
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。なるほど・・・ステキですね! ぜひ二人で料理をつくってあげたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#15689
noname#15689
回答No.3

6歳の息子がおります。 父の日ではなく、去年秋の主人の誕生日の話ですが、子供の手作りピザでした。 簡単に生地が作れる粉というのが数種類売られています。 発酵なしで出来るお手軽タイプもあります。 水などを足してこねれば生地完成、のばしてソースと具を乗せて焼くだけです。 粘土細工感覚のコネコネと、お絵かき感覚のトッピングが子供の担当です。 大して難しくない割に見栄え良く出来ますし、とりあえず子供も「父のために大変な努力をしている!」という気分になれました。 最初の水などの分量をきっちり計量するのと、オーブンの出し入れが母の担当業務、父親は目を細めつつ子供を見守る係(ついでに色々補正もする)です。 結構楽しくて簡単なので、もしピザがお好きでしたらオススメですよ。 他の料理にも応用できそうですね。 ちなみに去年の我が家の場合ですが、生地が出来る頃に中越で突然大地震が発生しました。 その後テレビから流れ続けた地震情報は目を覆うおものがあり、主人は仕事柄、職場に飛んで行くことになりました。いつ帰宅できるか判らないから着替え持参で。 お誕生日ピザがオーブンから出てくる頃には、主役の姿は家の中にはなく、母子のみで美味しくいただきました。 今度の父の日にはリベンジ!!です。 大変な天災は起きませんように(父の日に限らずですが)。

参考URL:
http://www.himawarinet.com/ss/goods.cgi?m_id=26
usaka
質問者

お礼

パソコンが故障したため、お礼が遅くなり失礼しました。去年のお誕生日は、本当に大変でしたね。 ピザ作り、とっても楽しそうですね!参考になりました。有難うございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

私はやってもらう側ですが。 幼稚園の頃は、「肩たたき券」を10枚もらいました。一枚で10回たたくってことでしたから気持ちだけって感じでした。でも、気持ちだけで嬉しい物です。 その翌年は、ハンバーグを妻と一緒に作ってくれました。肉をこねて、形を作るところだけでしたが・・・ 形はハンバーグというより、大きなミートボール状態でした(笑) 小学校に入って、お年玉とか貯めるようになり、昨年はネクタイをもらい(実際はほとんど妻が出していたようですが)、夕飯で卵焼きを焼いてくれました。別に物が欲しいわけではないので、何か父親のためにやってくれたってことが嬉しいので、父の日カードだけでも、嬉しい物です。

usaka
質問者

お礼

パソコンが故障したため、お礼が遅くなり失礼しました。肩たたき券、良いですね!夫の目を細めている姿が浮かびます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 父の日

    私は小さい子供が2人いるの主婦です。もうすぐ父の日ですが、旦那に奥さんから父の日のプレゼントって渡しますか?我が家の父だけど私の父ではないし…私自身母子家庭だったので感覚が?!あげたら喜ぶのはわかってるんですけどね。子供が大きくなってから子供があげたらいいのかな…?皆さんどうしてますか?

  • 夫と父の喧嘩

    こんにちは。 九州に住む専業主婦です。 夫と父の間に起きたトラブルについてご意見を聞かせて下さい。 まず始めに、夫はアラフォーの歯科医で、父は60代の研究者です。 その日、父が以前通院していた歯医者について治療のやり方に不満があったと夫に話していました。実はこの話を父はもう何度も夫にしているのですが、2人は言い合いになってしまいました。 お酒が入っていたこともあり、周りの家族が止められないほど収集がつかない有様でした。 後から夫に聞いたら、同業者の悪口を言われることは、自分も否定されているように感じるとのことでした。 それから2人は顔を合わせていないのですが、夫も父も私の大切な家族なので、現状のままでは気まずく、何とか解決策はないものかと模索しているところです。でも、これといった案は見つからず、今に至ります。父はお互いの仕事について話す事を好む人です。夫は歯科の話をされると、軽く受け流したり出来ない性格です。 父は口が悪いので夫の感情を逆撫でするところはありますが、決定打は夫が父に失礼なことを言ったところにあります。そして、夫は悪いと思っていない上に謝る気もありません。 どうしたら1番上手く事が進むのか、何か名案があれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パパへの誕生日プレゼント

    1歳4ヶ月になる娘がいます。 もうすぐ主人の誕生日なのですが、いつも仕事で忙しい中、 娘の世話や家事をやってくれて感謝しています。 いつもはあまりイベントにこだわらないわが家ですが、 せっかくの誕生日、なにか娘からのプレゼントという形で お祝いしてあげたいと思うのですが、まだ手紙や絵が描けるわけもなく。 皆さん、なにかいい案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫の父について

    夫39歳、私26歳、娘0才7か月、は三人で関東に、夫の父70歳、夫の母71歳は九州に在住です。夫と結婚したのは一昨年9月です。夫はバツイチで24歳の時に同年代の女性との間に子供が出来たので一度結婚したのですが相手や相手の家族とうまく行かず一年で離婚、子供は相手が引き取っています。 もうその事は昔の話ですし決着もついて、縁も切れている話しなので、私が結婚する時はあまり気にせず結婚しました。 しかし、去年四月に旦那の父が癌になり、大きな手術を受けてから体が弱り、インターフェロンを続けています。家で寝ることが増えてしまった夫の父は、先週私たちが帰省した際に、娘の名前を、夫の昔の妻との間に出来た娘の名前と間違えて呼び、一回くらい仕方ないと思ったら日ごとに呼び間違える回数が増えて来て、私としても辛くなって来てしまいました。自分でも後から気付く時が有り、言い直す時もありますが、気づかない時もあります。間違えるのは仕方ありませんが、相手の女性との間に出来た名前と間違えるという事が悲しいです。頭もあまり使わなくなってきて認知障害なのか、痴呆が進んできているのだと思いますが、入れ歯もはめなくなってきてしまい、娘は夫の父の側に連れて行くとよく泣き出してしまいます。夫の父本人も治療で辛いと思いますが、私もそんな時どのように対応したら良いか困っています。今までは聞いて聞かぬ振りをしていました。夫の親だけに怒れず。でも夫は怒っていいと言っています。このような時どうしたら良いか教えて頂きたいです。

  • 父が亡くなりました。この悲しみを夫は分かってくれず冷たい・・・

    父が亡くなりました。この悲しみを夫は分かってくれず冷たい・・・ 初めて質問させていただきます。 小さな子持ち主婦です。 3週間ほど前に父を亡くしました。 これまで身辺整理などで忙しく気が張っていたため精神的にはもっていました。 (夜は毎日泣いていますが。) 最近、やっと落ち着いて父のことをあらためて考える時間ができるようになったため、自宅で泣いてしまうことが多くなりました。 (実家は自宅から割りと近くにありますが、実家にいるとき母の前では泣かないようにしています。) また最近では精神的にまいってしまっているため、体調が思わしくなく横になることも多いです。 夫は家事などを負担してくれ協力的であることには大変感謝しているのですが、気が強く 「泣いてもお父さんは喜ばない」 「笑って生活することが供養になる」 という考えで、亡くなった直後は泣いたもの現在は平素と何ら変わりない生活をしており、私の悲しみを理解できないようです。 そして 「また泣いているのか」 「しっかりしろ」 「だらだら横になっているなら実家に帰って休め」 といわれたことから、私が 「本当の両親でないから分からない」 「どうしてこんな時くらい優しくしてくれないのか」 とキレてしましました。 そんな経緯で現在夫婦関係はギクシャクしています。 取りとめもない質問になってしまいましたが、夫に私の気持ちを少しでも理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか? また私はどのように夫に接していったらよいと思われますでしょうか? どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • ☆父の日☆ マイパパと カレパパ に何かしてあげたいのですが♪

    こんにちは!もう6月ですね。ついこの前はお正月だったような気がします。あっというまですね! 今年の父の日は、私の父へはもちろん、彼(婚約者)の父親にも何かしてあげたいと思います。皆さんはどんなことをしてあげますか? 私の父は事務系の55歳、彼の父親は日曜大工・野菜作りの65歳です。母の日は色々思いついて楽しませてあげることができたと思うのですが、父の日ってちょっぴり難しいです。でも、優しい2人の父さんに感謝の気持ちを伝えたいです。 何かいい案ありませんか~?

  • 父の日には何を送ったらいいでしょうか

    母の日にはカーネーションが定番ですが、父の日には毎年悩みます。 我が家の父は体が悪く、寝たきりとまでいきませんが一人で外出はできません。 なので着る物は全然必要で無く、兄夫婦が誕生日などに送っているのを みましたが反応もいまひとつで、結局着ません。 本人も服はもういらないといいます。足も悪いので靴も要りません。 さて今年は一体何を送ったものか。 何か良い案があればぜひお願いします。 昨年は湯呑みをあげ、それは気に入って今でも毎日使っています。 このような生活をしている父には何をあげたら喜ばれるでしょうか。

  • 0歳児の父の日製作…

    うちのクラスゎ一番低月齢で7ヶ月、一番上で1歳ほやほやがいる9名のクラスです。 父の日の製作の案について、とっても困って質問させて頂きました。 0歳の子ども達が出来る製作って、何があるでしょうか?? ちなみに母の日は同じクラスの先輩先生が行ったのですが、 子どもの手形を赤インクでとって、ペンで葉っぱを書いてカーネーションの様にして、 その隣には子どもの笑顔の写真が貼ってあって、見開きになるように作っていました。 表紙には画用紙を切って貼って作ったお母さんの似顔絵が貼ってありました。 こんな手の込んだ物を作っているので、わたしがあんまり簡単なものを作りすぎると、 お父さんたちはガッカリするのでは…と心配です。 かと言って、新人のわたしは仕事も遅いし多いし、やる事も多いし、なかなか手が回りません。 子ども全員の笑顔の写真を撮るのなんて絶対に無理な気がします↓↓ なるべく簡単に準備できて、0歳でも作れるような製作物を何か教えてください(>_<)

  • 父の日のプレゼント

    我が家では、父の日に、父と母にプレゼントをしてます 父が、やきもちを焼いたので、ならば一緒の日にと思ったのではじめました そこで、今度の父の日は何を送るか困ってます 何か良いアドバイスお願いします コンセプトは、2人で楽しめるもの 一人に一つづつ送るということは考えてないので、こういうアドバイスは、ご遠慮願います よろしくお願いします

  • 父の日、母の日だからと言って

    父の日、母の日だからと言って 特別に何かプレゼントしたり、感謝の気持ちを表す人の方が少ないのでしょうか? 息子・娘の立場の皆様、父・母の日には何かプレゼントを贈ったりしますか? 父親・母親の立場の皆様、父・母の日には何かプレゼントを貰ったりしますか? 私の周りでは、女友達は全員、その日には何かしらプレゼント(カーネーションや洋服等)をしているそうです。 ただ、男友達の中には、父・母の日だからと言って特別な事はしないという男性も結構いました。 (彼曰く、普段から感謝の気持ちを表し、親孝行しているからとの事) 皆様は、父・母の日に何かしていますか? 私の家では、小さい頃は兄妹で力を合わせて一日家事をしたり、手作りのカードを贈ったり、毎年何かしらプレゼントしています。 今回は、プレゼントするから偉いとか、何もしないのは駄目等の議論をしたいわけではありません。 単純に皆様は何かしているのか、お気軽にご回答下さい。

専門家に質問してみよう