• ベストアンサー

父の日、夫に何をしてあげますか?

私は4歳の娘を持つ主婦です。もうすぐ来る父の日、娘といっしょに、夫に何かしてあげたいのですが、よい案を思いつかず困っています。母の日の場合は、家事を手伝って楽させてあげるという方法がありますよね。我が家も今年は夫が娘といっしょにずいぶん手伝ってくれたので、お返しをしたいのですが、夫の方はいつも週末のんびり過ごしておりますので、何かお手伝いするという案は使えません。父親の似顔絵と父の日カードは、幼稚園で作ってくる予定です。皆さんはどうしていらっしゃいますか? アドバイスをお願いいたします。

• usaka
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

我が家の娘がそのくらいの年のときは、 妻と一緒にクッキーを作ってくれました。 子供は、型抜き専門でしたが、 私としては、子供が料理を始められる歳になったんだと、 嬉しく感じたのを覚えています。 ご主人の好きな食べ物を娘さんと一緒に作ってはいかがですか? 娘が小さいときにできた料理 クッキーの型抜き 餃子を包む(ほとんどシュウマイ状態でしたけど) ケーキのデコレーション(当然デコボコでした) きっと、料理の全工程にこだわらなければ、もっといろいろできると思いますよ。 ※ 我が家の今年は何だろう?

usaka
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。なるほど・・・ステキですね! ぜひ二人で料理をつくってあげたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#15689
noname#15689
回答No.3

6歳の息子がおります。 父の日ではなく、去年秋の主人の誕生日の話ですが、子供の手作りピザでした。 簡単に生地が作れる粉というのが数種類売られています。 発酵なしで出来るお手軽タイプもあります。 水などを足してこねれば生地完成、のばしてソースと具を乗せて焼くだけです。 粘土細工感覚のコネコネと、お絵かき感覚のトッピングが子供の担当です。 大して難しくない割に見栄え良く出来ますし、とりあえず子供も「父のために大変な努力をしている!」という気分になれました。 最初の水などの分量をきっちり計量するのと、オーブンの出し入れが母の担当業務、父親は目を細めつつ子供を見守る係(ついでに色々補正もする)です。 結構楽しくて簡単なので、もしピザがお好きでしたらオススメですよ。 他の料理にも応用できそうですね。 ちなみに去年の我が家の場合ですが、生地が出来る頃に中越で突然大地震が発生しました。 その後テレビから流れ続けた地震情報は目を覆うおものがあり、主人は仕事柄、職場に飛んで行くことになりました。いつ帰宅できるか判らないから着替え持参で。 お誕生日ピザがオーブンから出てくる頃には、主役の姿は家の中にはなく、母子のみで美味しくいただきました。 今度の父の日にはリベンジ!!です。 大変な天災は起きませんように(父の日に限らずですが)。

参考URL:
http://www.himawarinet.com/ss/goods.cgi?m_id=26
usaka
質問者

お礼

パソコンが故障したため、お礼が遅くなり失礼しました。去年のお誕生日は、本当に大変でしたね。 ピザ作り、とっても楽しそうですね!参考になりました。有難うございました。

• Turbo415
回答No.2

私はやってもらう側ですが。 幼稚園の頃は、「肩たたき券」を10枚もらいました。一枚で10回たたくってことでしたから気持ちだけって感じでした。でも、気持ちだけで嬉しい物です。 その翌年は、ハンバーグを妻と一緒に作ってくれました。肉をこねて、形を作るところだけでしたが・・・ 形はハンバーグというより、大きなミートボール状態でした(笑) 小学校に入って、お年玉とか貯めるようになり、昨年はネクタイをもらい(実際はほとんど妻が出していたようですが)、夕飯で卵焼きを焼いてくれました。別に物が欲しいわけではないので、何か父親のためにやってくれたってことが嬉しいので、父の日カードだけでも、嬉しい物です。

usaka
質問者

お礼

パソコンが故障したため、お礼が遅くなり失礼しました。肩たたき券、良いですね!夫の目を細めている姿が浮かびます。有難うございました。