夫に花束をもらった誕生日の前日深夜?朝?

このQ&Aのポイント
  • 36歳子持ちの兼業主婦が夫から誕生日の前日深夜?朝?に花束をもらいましたが、夫がお返しを期待して怒ってしまった。
  • 夫は友人に相談し、「花束のお返しをくれたのはおかしい」と言って回ったが、友人たちは夫の反応をおかしいと思った。
  • 質問者はお返しにカントリーマァムを用意したつもりであり、夫の反応に困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日の前日深夜?誕生日の朝?に夫から花束をもらいました。

誕生日の前日深夜?誕生日の朝?に夫から花束をもらいました。 36歳子持ちの兼業主婦です。 誕生日の夜は子供たちと軽くお菓子パーティで済ませ、夫にはお花のお返し、または仕事の帰りが遅いのでパーティを一緒にできない代わりに、カントリーマァムの大袋に「お花ありがとう」とメッセージを付けテーブルに置いておきました。 すると、夜遅く帰ってきた夫が怒って「何これ!?お返しをくれるってことは花なんかいらなかったってことか?!」と言うのです。 私としては、気持ちのつもりで、甘いものが好きな夫にパーティのお裾分け・・のつもりだったんですが・・・まぁお返しという意味もふくまってますが・・ ちなみに、お花は3千円だそうで、お返しのカントリーマァムは248円です。 夫はそれを見てすぐに友達数人に電話し、妻が花束のお返しをくれたのはおかしくないか!?と聞いて回ったそうで、みんなおかしい!と言っていたそうです。 そりゃ、3千の花束に3千もお返しすれば嫌味だと思いますが、たかだか248円ですよ?! 怒られてとっても気分が悪いのですが、みなさんどう思いますか? やはり私がいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.8

まあ、花束を下さったところまでは、幸せな話じゃないですか。 旦那さんの理屈は、私にはピンとこないけど 少なくとも、動機は奥様のためだったことは間違いなくて お互いの「これが心遣いだ」という理想が 食い違っただけの話ですよね。 だから、あんまり本気で凹むことはないと思います。 あと、私は繊細な心遣いに欠けるため 逆にマナーの本をよく読むのですが (結局そんなに身につかない・・・笑) 物をいただいた場合、一旦、受け取りきることが大事で すぐにお返しはしないほうが より「相手の気持ちをしっかり受け止め、感謝しています」 という風に伝わりやすいようです。 意図はなくても 純粋に喜び、有り難がる姿勢より (悪く思われたくないから、早く借りは返しておかないと)と 駆け引きが先行しているように受け取られやすいとか。 なんていいますかね、相手に花を持たせるっていうんでしょうか。 TPOによっては、「ソツのない人」より 「機転は利かなくても、純粋な人」のほうが あげたほうも「あげた側冥利」に浸れるようですよ。

miwawan
質問者

お礼

マナーをご教授くださってありがとうございます! うちはマンションの3階なので、子供がうるさくしたときなど下の方に「もらいものなんですけど~」なんてお菓子を持って行ったりしたことが昔何度かあったんです。 即効お返しを持ってこられたことがありました(汗)うちがあげた物以上の物を! これはさすがにひどいと思っているので、普段なにげないもらいものへのすぐのお返しはごく少額にするべし、と心がけています。 子供なんかにはキャラクターのポケットティッシュ3個くらいとか(笑) ちなみに、カントリーマァムは未開封で置いておきました。 空けてあればまた違ったのかな? 昨晩怒られたのでいらないとみなし、開封しましたが(爆) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

大袋にメッセージっていうのがいけなかったのかも…。2個くらいにして、「お菓子とっておいたよ」くらいがよかったのかも。でも、ちょっと気難しい旦那さんですね。

miwawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫には2個くらいでよかったのかもしれませんね。 自分は2個じゃ足りないので(私がもらえば子供も欲しがるから)、大袋もらえたら嬉しいですけどね(笑)

• buihyaku
回答No.10

花束を受け取ったときにあまりうれしそうな態度を見せなかったとかじゃないですか? もしそうなら、喜んでもらえることを期待して花束を買って来てあげたのに、、、と鬱々していたところに翌朝カントリーマアムがお返しとしておいてあったら、そりゃあ気分悪いですよ。 感謝の気持ちを言葉と態度でしめせばよかったんじゃないでしょうか。 自分の好意を安いお菓子で帳消しにされてしまった気分になったのだと思います。

miwawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり仲良くしてないせいか、顔を見てありがとうが言えませんでした。 逆に笑顔で面と向かってありがとうなんて言ってしまったら、仲良くしなければいけなくなるのが面倒で・・・ 夫婦仲がいいのはいいことですが、仲がよくなってもそれは一瞬のことで、すぐにまた意見の食い違いなどで喧嘩になるので、私の方が仲良くすることが面倒になってる部分があります。 悲しい夫婦です。

• pipmama
回答No.9

タイトルを読んだ時、 「誕生日祝いに花束を貰ったお惚気かなぁー」なんて想像していましたが 現実は違っていましたね。 さて、うちの場合だったら 私からは、「お花、ありがとう」の一言で完了です。 仮に同様のお返しをしても、うちの夫だったら 「サンキュー、じゃあコレ、子供たちも一緒に食べよう」ですね。 なので、この状況では、夫が怒ることも無ければ 妻からのお返しを見て、「いらなかったってこと」と捉えることもなければ 友達数人に電話するなんてことも、有り得ませんね。 その友達の返答にも驚きですが、 ここは類は友を呼んだのだと解釈しましょう。 それにしてもご主人、ストライクゾーンの狭いお方のようで(ゴメンなさい) 捻じ曲がった解釈をされる一面をお持ちのようですし 私には到底、伴侶は務まりそうもありません。 こんな解釈をするダンナなら ”障らぬ神に祟りなし”とばかりに、夫婦間も業務連絡だけになってしまいそうです。 今更、ご主人は変わらないでしょうから 共稼ぎで大変でしょうが、ぜひ、お子さんを見方につけ 人の気持ちに寄り添うことのできるよう、育ててくださいね。

miwawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日が経ってしまいましたが、その後、この件に関しては一切話しは出ていないので、今のところ穏やかです(笑) しかし、数日後に甘いもの好きな夫は自分で箱入(で2枚ずつの個包装)のビスケットを買ってきて、気まずさ軽減のためか、子供と私へ1袋ずつテーブルに置いてあったんです。 みんな食べていいのかどうか、恐る恐る・・・という感じで、食べてみれば、一人一袋じゃ足りん!!とお腹も心も満たされず、結局夫のせいで2歳末っ子が「もっとビスケット食べたい!!」と駄々をこね・・(泣) もうクッキー、ビスケットのお返しはこりごりです。

• MVX250F001
回答No.7

気まぐれで気難しいって感じかな 頻繁に想定外のことで、逆切れされてたらたまりませんが、たまたま今回だけなら、質問者さんが折れた方が角が立たないと思いますよ そりゃ、質問者さんに落ち度があるとは思いませんが、切れてる相手に切れ返したら火に油を注ぐだけ 事の発端は、質問者さんへのプレゼントなんだから、その気持ちだけ受け取って、その後の顛末は忘れちゃいましょう 四十過ぎの♂の回答でした

miwawan
質問者

お礼

私が折れる・・・ですね。 いつも夫の一言から夫婦喧嘩の始まる我が家です。 私に話しかけなければ平和なのに!と思います。 何を話すかと思うと、喧嘩の元になりそうなことばかりです。 それくらい実はギスギスしてます(汗) 今後、このことについて夫から話してこない限り、私からは話はしないつもりです。 (いつもそうなんですが、何かあると掘り返してくるんですよね・・・) ご回答ありがとうございました。

• kasumimama
回答No.6

気難しい方ですねぇ(^_^;) でもお誕生日にはあまりお返しはしませんし、男と女ってなんか違うじゃないですか 女はお付き合いで何かもらったらすぐお返しをしなきゃって頭にありますよね。 男ってそういうのないのではないでしょうか。 まぁ夫婦間で私はお返しなど他人行儀のような気もしますが。 お花をくれたのも気持ち、お返しをしたのも気持ち。 お互い気持はあったのでしょう? 価値観の違いでしょう。 おかしいと思うのなら、そこまでかっとしなくて良いと思いますが、 落ち着いて・・・女性ってこういう考えがあるんだよ。ごめんねそういう風に取られるとは思わなかったし考えもしなかったの。 それをわかっていたら、お返しなんてしなかったわ。と 女は下に出るしかありませんね。 私はどっちもどっちな気がします。 怒るのはおかしいと思いますが、 お返しをするのも ん???夫婦でお誕生日にお返し?と思う気持ちもあるし かといって お返し自分がされても私は気分悪くしないし あーよろこんでくれたんだ^^ っと思うし。 どっちのお気持ちも理解できますね。 そこま電話して、おかしいかどうか聞くほどのことでもないと思うけれど 質問者さまのような考えを理解できなかったのでしょう。 考え方は十人十色いろいろあるとお互い柔軟な気持ちが必要ですね>< 怒られたのは気分悪いと思います。 でも、相手が怒るという気持ちを理解してみてはいかがでしょう。 女のほうが頭いいんですよ^^ 相手のお返しするということは おかしいと いうことが 常識で普通だと今まで生きてきているのなら お返しされた時はショックだったのでしょう。 自分の気持ちを返された気分になったのでしょう。悲しかったのでしょう。 お子様なのですよ^^ 相手がお子様ならばあなたは大人になりましょう^^ 小さい子供が勘違いしてぎゃーぎゃー泣いてたら、そうじゃないよごめんねっていえるでしょう^^

miwawan
質問者

お礼

>まぁ夫婦間で私はお返しなど他人行儀のような気もしますが 夫婦共働きで夫の帰りはほぼ深夜、休みも日曜だけ、日曜は子供の野球練習の付き添い、私は3人の子供の面倒と家事と仕事で疲れ果て・・・あまり夫婦のコミュニケーションを取る時間がないので、悲しいかな他人行儀にもなります(泣) 結婚12年目、確実に心は離れていっています(爆) 本当は花束よりも、夫婦二人でランチするために時間を作りお金を使ってほしかった!と思うくらいです。 でもそんなわがまま言ったところで実現しないのが現状。誘ってくれることはありません。 お互いやりたいことやるのみです。 なんて、余計なことグチっても仕方ないですね(笑) ご回答ありがとうございました。

• xxmihanaxx
回答No.5

カントリーマァムの大袋に「ありがとう」が良くなかったのかもしれませんね;; 気のきいたカードに「ありがとう。嬉しかったよ。これ、昨日の残りだけど良かったら食べてね♪」、お皿に並べたカントリーマァムなら良かったかもしれません。 それに誕生日プレゼントにお返しはしません。あえてお返しというのなら、同等のものを相手の誕生日にあげるくらい。 それを見て「お返し」と判断し、しかも友達に電話をかけるって…!!!!失礼ですが、ちょっとおかしいです…。 もし気に食わなかったとしても、友達に電話?信じられないです。 もっと普段からコミュニケーションをとり、意思疎通できるようにしておくか、無理ならもっと説明するようなメッセージを書けばよかったと思います。 カントリーマァムの大袋にメッセージは…想像するだけでいくら夫婦でも生活感にあふれ、誠実さがないように感じます。

miwawan
質問者

お礼

うちの夫は精神的におかしいとこあるので、まぁやりそうなことだな・・・とも思うのですが、やはり私が常識外れなことをしたのがいけないのでしょう。 今後は言葉のお礼だけにし、一切お返しはしないようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• MIHO0821
回答No.4

そもそも“お返し”にそんな意味があるのか判りませんが…。 質問者さんも“深い意味のお返し”ではなかったのですよね? 「お菓子」と「ひとことのメッセージ」に対して、“お返し”と思うのもおかしいと思います。 ましてや、友達に確認? どうして「あ、花を嬉しく思ってくれたんだ」と素直にとれないのか不思議です。 ウチでも、妻のひとことや「お菓子とひとこと(「どうぞ(*^_^*)」)」なんてタマにありますが、 癒されますけどねえ…

miwawan
質問者

お礼

包んで熨斗つけたわけでもないお菓子のお返しにそんな意味はないですよねぇ。 私も夫にプレゼントをあげた後にちょっとしたお返しがあったら嬉しいですけどね・・ でも、今後一切お返しはしないようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• yuno2006
回答No.3

No.1さんと同じ意見です。誕生祝いのお返しってしないですよね? 言葉で「お花ありがとう」と言うだけにしたほうがよかったかなと思います。

miwawan
質問者

お礼

言葉だけでよかったんですね。 今後は一切お返しはしないようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• suzu-fam
回答No.2

気持ちの問題だとは思いますが、おかしいとは思いません。 仮に自分だったらありがたく受け取ると思います。 う~ん、そんな怒ることでもないし、まして友達に確認するようなことでは ないと思いますけどね。

miwawan
質問者

お礼

私もありがたく受け取ってさっさと食べちゃうと思うんですよねぇ。 でも今後は一切お返しはしないようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

普通誕生祝いにお返しはしないものです 全快祝にもお返しはしません

miwawan
質問者

お礼

誕生祝いにお返しはしない・・・ そうですね、今までお返しなんてしたことありませんし、お返しされたこともありませんが、よく子供のお誕生日パーティなんか呼ばれてプレゼント持って行くと、帰りにちょっとしたお返しプレゼントいただいたりするじゃないですか。 ノート1冊とか。 そんな程度のつもりだったんですけどね(^^;) 今後いっさいお返しはしなようにしたいと思います。