• 締切済み

週末の夫の過ごし方に不満を持ってしまいます。

我が家は、夫50才、私33才、娘(4才、2才)の家族です。 夫は、公務員で、7:30出勤、18時頃帰宅。 仕事柄、勤務中に毎日運動しています。 私は、パート主婦で、週4日働いています。 4才の娘は、幼稚園で、2時過ぎには帰ってきます。 私は、娘が帰る直前まで仕事で、2才の娘は、社内託児所に預けて働いています。 私は、毎日夫と子供たちのお弁当作りをしています。 夫の収入は、多い方と思いますが、年の差結婚のため、 定年があと5年でやってくるので(定年は、56才)、将来働かなくてはならず、 また、私自身も仕事はしていたい性格ですので、 喜んで働いています。 以前から週末、夫は、趣味のテニスをしています。 平日は仕事があるからできない、週末にしかできないから、 と言って当然のように私と子供をおいてテニスに出かけます。 まだ、上の子が生まれたてで身動きがとれないときでも おかまいなしです。 でも、がまんしました。 彼の趣味なんだし、パチンコにいくわけでもないし。 そのうち、交代で子守りするから私にもテニスをしたら?と言って、 テニスに一緒に行った時期もありました。 しかし、結局、私は、コートで子守りをするハメになります。 彼は、途中から一人でプレーです。 それが嫌になり、行かなくなりました。 そして、今は、週末に彼が一人でテニスに行くのなら、 私は、仕事をしようと思い、土曜日に仕事を入れ、 子供二人を託児所に預けて、働き、その間、夫は、テニスです。 彼が週末自分だけ、自由を満喫できることを当然と思っていることが 私には許せないんです。 私は、常に子供がいて、運動が好きだけど、できないし、 自分の時間なんかもてないし、 自分の休み時間さえ、持てない。 彼は、当然のごとく、自由を満喫できる。 彼が、「ありがとう、おかげでテニス楽しかったよ」 と言ってくれるだけで、救われるんです。 きちんと仕事してくれるだけで感謝しようと思うけど、 気持ちが持ちません。 イライラしてしまいます。 私はどうすれば良いですか?

みんなの回答

• net_
回答No.9

うちの姉夫婦は、3歳と生後6ヶ月の赤ちゃんを連れて、 夫婦でスポーツに行ってますよ。 サークルのような集まりで、 テニスやバスケなど週に1、2回行ってます。 本人によると、「二人だけで出かけると、子供から目を離せないけど、 他の人達がいると、自分が見てない間でも、 他の人たちが見ててくれるし、他の人も子供連れてきてるから、 子供同士で勝手に遊んでくれるから、大丈夫」 らしいです。 姉はフルタイムの共働き(週休1日のみ)なので、かなりハードだと思うんですが、 スポーツ好きなので、どんなに疲れてても行ってます。 質問者様もスポーツ好きであれば、既婚者の多い集まりを探してみてはいかがですか? そういう人達だと、子供の扱いにも慣れてますしね。

• kazetora
回答No.8

3児の母で自営業です。 私も同じでした! ものすごくよくわかります。 うちも夫が毎週サーフィンに必ず行きます。 自営業なのである意味休日は好きにとれるのですが、定休日以外の日に行くので 実質夫だけ週休2日制なのでなんだかものすごくはらだたしくて..。 平日なので子供たちは学校や保育園に行っているのでそちらに縛られることはないので、ちょっと違うかもしれませんが 私も「ギャンブルよりまし」とか思ってもいらだちが先にたっていたのですが、 苛立ちの原因は「何で私だけ!?」からきていると気づき、 夫のいない日は私の自由の日!と決めて 仕事に集中したり、モーニングに行ったり「自分の時間」をとることにしました★ひとりの時間は大事です。 少しの時間ですがものすごく楽になって逆に楽しみになりました(^w^) 質問者さまも託児所に預けているその中の一時間でもいいので会社の外に出てみてはどうですか?

noname#157208
noname#157208
回答No.7

はじめまして 三人の子持ちパート主婦です♪ うちの主人も3人目が生まれる前まで、自営業なので土日は仕事、仕事がない日はパチンコやゴルフ等…行っていました。 私たちを置いて…です。なので私はお買い物がとても好きなので、子供を連れて街までよく買い物!行っていました。しょっちゅうです! しかし3人目が生まれるとさすがに私の苦労もわかったようで、上の2人を遊びに連れて行ってくれ、私は一番下の子と2人でお留守番していました。 それだけでもその時は救われました。 今は3人共に小学生になり、休みの日には子供がプールだの公園だの連れて行ってと主人をあてにし、ほおって置いてくれません。 そのうちパチンコ等等行く暇がなくなり、今ではお正月など少し長いお休みに行っているようです。 たまのパチンコは調子がいいようで、またこれが勝つと夜は焼肉~と子供が言い出し…焼肉になります♪ ご主人も子供さんが大きくなると、なかなか自由にはいかなくなり、終いには子供さんもテニス!しているかもしれませんね。 もう少しの我慢ですね。。

• ume1373
回答No.6

旦那さんに気持ちを伝えたらいいのではないですか? まぁ今までそんな生活をしていたのなら、今更・・・ってとこもあると思いますので、無理も感じますが。 我慢するのが美徳みたいなのが日本ではありますが、私はそう感じてないので、我慢はしません。 ちなみにうちの家庭は、旦那さんは好きなゴルフも今はほとんどしません。 子供のために休日は過ごしてくれますし、月に1回くらいは旦那さんの実家に子供と一緒に行ってくれて 私は一人でのんびり土日を過ごす時もあります。 生まれた時からそうだったかというと、もちろんそうではありません。 週末は疲れたと言って寝てたり、平日の夜も別室で寝たり、たまに一人でドライブに行ったりするような人でしたよ。 それをゆっくりじっくり時間をかけて、私の言い分も聞いてもらって今はこんな家族になってます。 逆に私がコンサートに行くと言って、子供を預かってもらったりしてますよ。 NO.4さんの意見には同感です。 旦那さんが一人でテニスに行くのが嫌だから仕事を入れているというのはどうなんでしょう。 上の子が4歳でしたら、いろんなところに行きたがるのではないですか? うちの上の子も4歳で、休みがくるたびに「今日はどこに行くの?」と言ってます。 公園に家族で行くだけでも楽しいようですよ。 今まで我慢したのなら、これからも我慢したほうがいいと思います。 もう4年も旦那さんを自由にさせていたのなら、変えるのは大変だと思いますよ。

hana888888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >それをゆっくりじっくり時間をかけて、私の言い分も聞いてもらって今はこんな家族になってます。 >もう4年も旦那さんを自由にさせていたのなら、変えるのは大変だと思いますよ。 そうですね。ゆっくり時間をかけるしかないですね。 急には変われないですね。 しかも、50才の男がそう変われるわけがナイ(笑) 下の子が幼稚園か保育園にあがるまで、2年間、ある程度 ガマンするしかないですね。 ゆっくり座っている時間や、 家事に専念できる時間がほしいだけなんです。 がんばります。

hana888888
質問者

補足

>上の子が4歳でしたら、いろんなところに行きたがるのではないですか? はい。ですので、土曜日も仕事は1時までなので、午後は、 家族でいろいろ出かけています。 土曜か日曜は公園遊びをしています。

• regrus
回答No.5

二児の母です。 お気持ちは良く分かります。 私も週末は自分の好きなことは出来ません。 でも、ちょっと思ったのですが…。 自由を満喫するってどんなことなんでしょうか? それは週末ではないと駄目ですか? テニスに行かれるのは毎週なのですか? 自分のお時間が持てないとありますが、夜や2時以降のお時間は駄目なんですか? どうしてもお一人で自由時間を過ごさねば駄目なのでしょうか? お子さんと一緒に出来る運動もあると思います。 リトミックなどで質問者様の望むほどの運動じゃないかも知れませんが …。 イライラしない人間はいません。貴女の感情は仕方ないと思います。 でも縁があって夫婦になっているのですから、本音を言えないことは寂しすぎると思います。 八つ当たりではなく、貴女の本音を正直にお話になった方が一番ではないでしょうか。 時間は作るものだと、尊敬している先輩に言われたことがあります。 私は諸事情で子供を預けられません。 仕事をし子育てから少しでも切り離せて、一人でいれる貴女が少し羨ましいですね。

hana888888
質問者

お礼

丁寧に回答を寄せて頂きまして、 どうもありがとう御座います。 平日、週末ともに、ゆっくりできる時間がないので、 ストレスになって「いた」のです。 ついこないだまで、寝かしつけのとき、 必ず私がついていなければならず、引きずられるように 自分まで寝かしつけられてしまうような生活でしたが、 信じられないことに、ごく最近、 子供たちが、「ママはお風呂に入ってくるね、その間に寝て待っててね」 と言うと、「うん、おやすみ」と言って、寝てくれるようになったのです。 おかげで、夜は、今のようにPCに向かったり、TVを見ることができるようになりました。 寝かしつけの仕事がなくなっただけで、いままでより、 自分がゆっくりできる時間を自分は確保できています。 これで、いいんです。 と、今では(この質問を投稿してからそう何時間も経過してませんが・・) だいぶ楽になりました。 気の持ちようですね。 平静に落ち着いて、夫にこの事について、 話をしようとすると、「けんかを売ってるのか?」と言われてしまいますが、あきらめないで、自分の気持ちを分かってもらえるよう努力しようと思います。 時間は作るものですね。 努力してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

hana888888
質問者

補足

平日は、仕事で2時には長女が帰ってくるので、 その後は、2人の子供の遊び相手で戸外遊びについていなくては なりません。 (長女だけなら、もう一人で遊ばせても大丈夫かもしれませんが、 2才の次女には親の付き添いが必要です。) 家の中にいられないので、(家の中より外で遊びたい派) 家事もままなりません。

• kurokuma7
回答No.4

はじめまして。 二児の専業主婦です。 言葉一つで救われる事ってありますよね。 わかります。 質問者様も働くのがお好きなんですよね。 言いかえればご主人様が好きなテニスと一緒なんじゃないですか? 質問者様の気持ちもわかります。 でも子供達の気持ちはどうでしょうか? 託児所ばかりでは可哀そうではありませんか? せめて二週間に一度か月に一度、家族(ご主人・奥様・お子様達) で過ごされる事を心がけるよう、 ご主人に提案してはどうですか? それと、今の質問者様のお気持ち、ご主人に話されては どうでしょうか?

hana888888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >言葉一つで救われる事ってありますよね。 そうなんです! 言葉一つでいいんです! へんなお金の使い方もしないし、健康にいいことしてるし、 全般的には、良い夫だと思っています。 ただ、ときどき、頭にくることをしてくれるので・・(笑) あるとき、ケンカ状態になり、 言い合いをしたくないので、 少し頭を冷やすために外に少し出たら、 寒い冬の日、背中に6ヶ月の子をおんぶしている状態のとき、 締め出しを食らったり。(鍵をかけられてしまった) そういう、過去の恨み辛みを全部蒸し返してしまう自分が いるのです。 一言、あのときはゴメンって言葉があれば、救われるのに。 アドバイス通り、素直に穏やかに夫に自分の気持ちを話し、 分かってもらえるよう努力します。 ご回答ありがとうございました。

hana888888
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 毎日のように、2時に長女が帰宅してからは、ずっと一緒に外遊びに 精を出してますし、 土曜日の午後、そして日曜も どちらかは必ず公園遊びなど、子供中心の過ごし方をしています。 主人も一緒です。

• pccrewe
回答No.3

既婚男性です。男ってそういう所があります。 でも奥さんのうまさみたいなものも必要で、旦那に子供を預けて出かけることをされたほうが、立場も公平になるし、苦労もわかると思います。抱え込みすぎちゃってます。 >土曜日に子供二人を託児所に預けて っていうのが気になりましたが、土日両方テニスじゃないですよね。土曜子守・日曜テニスでもいいわけで、それもできないならバイバイしたほうがいいでしょう。

hana888888
質問者

お礼

>旦那に子供を預けて出かけることをされたほうが、立場も公平になるし、苦労もわかると思います。抱え込みすぎちゃってます。 そうですね。自分が楽になるように、抱え込まないように したほうが結局は、家族のためになりますね☆ いつかは、自分も自分の趣味の時間を持てるようになりたいです。 下の子が幼稚園か保育園に入るまで、あと2年のがまんがまんです。

hana888888
質問者

補足

土日祝日全部がそういう時期もありましたが、 転勤族でして、地域によって、活動の仕方が変わり、 今は、土曜日だけ参加しています。 昔(土日祝全部テニスに行っていた頃)よりは、 今はだいぶマシな状況です。

回答No.2

こんにちは。 わかります。 我が家の夫もサッカーが趣味で土日祝日と試合や練習にと出掛けていきます。 独身時代から40歳の現在までほぼ毎週です。(結婚18年) 朝から試合で夕方帰って来て夕食を食べて、その後ナイター練習に出掛け、しめに打ち上げ(飲み会)なんてこともザラです。 子供が小さい時は、私も自由な時間が欲しくてウジウジとしていました。 「男はいいな~」「ずるいなぁ~」っていつも思っていました。 で、平日の夜に自分の時間を作りました。 我が家の夫も公務員で比較的帰りが早かったので、 家族で夕食を済ませ片付けた後、ちょこちょこ外出していました。 もちろん、子供は夫に任せて。 「休日は自分の時間が取れないので平日ストレス発散させて下さい」と。 1週間に1回か2回位だったでしょうか。 一人で映画を観たり、本屋さんをウロウロしたり、 閉店間際のデパ地下を回ったり、喫茶店でお茶したり、 たまに友達とお酒を飲んだり。 子供の手を引いてはのんびり出来ないことをするだけでカラダが軽くなりました。 帰宅後は「あ~スッキリしたぁ♪ありがとー!」と上機嫌でいると 夫も「そうか自由な時間がコイツには無いんだなぁ・・・」と判るようで割りと気持ち良く外出させてくれるようになりました。 「自由な時間が私も欲しい」と話さないと判らないんだと思います。 のんびりお茶でも飲みながら、お話しするといいと思いますよ。 頑張れ!!

hana888888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >土日祝日と試合や練習にと出掛けていきます。 独身時代から40歳の現在までほぼ毎週です。(結婚18年) 朝から試合で夕方帰って来て夕食を食べて、その後ナイター練習に出掛け、しめに打ち上げ(飲み会)なんてこともザラです。 す、すごいですね!!! レベルが違います。 では、常に週末、つまり、幼稚園も学校も休みのとき、 子供を複数人つれて、週末を過ごすわけですよね。 私なんて、週に1回、公園を遊びを一人で二人の子供を見るとヘトヘトになってしまいます。 それが、毎週土日と祝日?! あなたは、すごい人です。 >一人で映画を観たり、本屋さんをウロウロしたり、 閉店間際のデパ地下を回ったり、喫茶店でお茶したり、 たまに友達とお酒を飲んだり。 子供の手を引いてはのんびり出来ないことをするだけでカラダが軽くなりました。 そうなんです。私がしたいこともそんなことです。 本屋さんで立ち読みしたい、とか。 本読みたい、とか。 (ついこないだまで、寝かしつけを必ずしなければならず、自分がねかしつけられてしまうので、読書もTVも全くできない状況が4年続いていました。) 今は、寝かしつけなくても寝てくれるようになったので、(3週間前から)、 今は、PCもできますし、本も読めます。 十分ですね。 のんびりお茶でものみながら、っていうのがポイントかもしれないですね☆ 寝かしつけのお仕事がなくなってからは、やっとお茶をゆっくり飲む時間を確保することもできたし、 夫との関係を修復する努力をします。 大丈夫かな??不安ですけど。

回答No.1

回答側がはじめてなので 要領を得ないかもしれませんがよろしくお願いします。 私の考えです。私の主人もテニス 自転車 マリンスポーツ スキー なんでもします。四季さまざま 今40歳過ぎですが、どれもプロライセンス級です。自転車は結婚後にはじめましたよ。 私は3人の子供がおり、3人とも帝王切開ですが、帝王切開後でも スポーツの予定があれば主人は出かけていました。  でも、私は女だし、主人は男だし・・・。主人は スポーツでも真剣勝負で・・・ なんていっていいのかわかりませんが、真剣に取り組んでいることを応援したい と私は思いました。 私もスキーは好きで、冬はスキー場の託児所に預けて 夫婦で滑りますよ。私は働いていないせいかもしれませんが、子供との時間を 自分の時間 と思っています。 子供がいるから自分の時間がない というのが 私はちょっとわかりません。 子供と一緒に自由に過ごして 楽しくないですか? 亭主元気で留守がいい なんてちょっと思ったりしていますよ 私は♪

hana888888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プロ級とはすごいですね。 それだけ打ち込んでいるのは、素晴らしいことです。 でも、打ち込めることができたのは、やはり奥様が 子守りをしていたおかげですよね。 しかも、3人の!! 私は、まだまだ甘いですね。 子供と一緒に過ごす時間は、もちろん、楽しいです。 楽しいですが、私は、本を読む、とか、そういうことが好きなので、 ずっと外遊びに付き添い、体がヘトヘトになったとこで、 ごはん作りや家事をするのがいつもドタバタになるので、 それがつらくて・・・ 子供と遊ぶのは、楽しいですが、体力が・・・(笑) 私も亭主元気で留守がいいです! でも、心の小さい私は、夫が仕事で留守なら、 留守がいいのに、 遊んで留守なのはイラっときてしまうのです。 tenten8787さんは、ほんと立派です。 子供と一緒にいて、同時に家事もこなさなければならないのが、 要領の悪い自分には、辛いんです。 下の子が幼稚園か保育園に通うようになったら、 だいぶ変わると思います。 それまで、あと2年、がんばります。 ご回答ありがとうございました。