• ベストアンサー

私の旦那はモラ夫です。

昨夜のことです。 家族で日曜日に仕事があるのは、私だけなので、夜7時に帰宅する私の代わりに 二十歳の娘が 夕ご飯を作ってくれました。 旦那は 娘はお前の奴隷じゃないと言いました。 娘が私の代わりに、家事をすると モラ夫は決まってこう言います 娘の力をかりて 主婦業をしている 私は間違っているのでしょうか?

noname#187674
noname#187674

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175524
noname#175524
回答No.5

別に娘の力を借りる事が問題じゃない。 普段、専業主婦なわりに仕事が雑、おろそかなんでしょう。 それに、自分の亭主をモラ夫という時点で間違っているでしょう。 さっさと離婚して一人で自立なさっては如何ですか? モラ夫と暮らす義理も無いでしょう。 生活力、経済力がないからモラ夫と暮らすのならその程度ということです。

noname#187674
質問者

お礼

私は 専業主婦ではありませんが 完璧の家事とはいきません。 例え専業主婦でも モラ夫の望むような完璧はできそうもありません。 モラ夫も 回答者様の意見と同じだと思います。 雁字搦めの束縛の30年間。 子供も成人しましたので これからは自分のために生きてみようと思います。 そのために 自立できるように 努力します 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

>私は間違っているのでしょうか? 間違っていないと思います。 家族で協力しているだけです。 >娘はお前の奴隷じゃないと言いました。 私は、お前の奴隷じゃない!と言い返してやりましょう。

noname#187674
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那はモラルハラスメント亭主ですが 私も貞淑な妻とはいかない性分なので 回答者様がおっしゃった、似たような返答をします。 決まって 俺に従わなければ居る意味はないから出ていけと言われます。 ひどい時は殴られます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.3

モラ男ではなくて 「私の旦那は使えない亭主関白です」 ですよ。 じゃあてめえが作れ! で決まりですね。助け合って生活するのが家族です。 モラ男 と言ってしまうのは私が作るのが当然と思ってるのでは。 娘に家事を手伝ってもらうことにモラルとか関係あるのでしょうか。 娘は洗濯をする必要がなく、旦那にトイレ掃除をさせるとモラル違反でしょうか。 黙ってればご飯が出てくるのが家族だと思ってるんですね。 むしろ、『今日は俺が作るよ』と進んで言うことが現代のモラルではないでしょうか。

noname#187674
質問者

お礼

我が家のモラ夫は全く家事は致しません。 朝、天気が良くて洗濯を外に干して 私が外出して 途中で雨が降り そのことに気づいても 中に洗濯物を入れないような旦那です。 理由は 天気予報も 出来ない私を教育するためです。絵に描いたような 200%モラルハラスメント夫です。 おまけに アルコール依存症の気もある たいした男です。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 あなたは間違っていません。  ですが、あなたと娘さんとの間には日朝のような緊張関係があると共に、旦那は娘さんの方に肩入れしているわけです。  なので、北朝鮮みたいに孤立しないようお気をつけ下さい。

noname#187674
質問者

お礼

ありがとうございます。 びっくりしました。回答者様のおっしゃる通り 私は孤立しています。 家族バラバラな我が家なのです。 私達夫婦が招いた結果です。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

仕事があるからしょうがないのでは? そもそも旦那さんの収入が少ないから仕事をしているのでは? 「てめぇの稼ぎが少ないから働いてるんだろ」って言うべきです。

noname#187674
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなことを言おうものなら お察しの通り 私は瀕死の状態になります。

関連するQ&A

  • この人はモラ夫ですか?

    結婚して3ヶ月になろうかとしている主婦です。最近旦那がモラ夫ではないかと疑っています。モラルハラスメントの被害に遭っている方、もしくはそうでなく夫婦生活ベテランの方など、どなたでもいいので教えて下さい。 旦那は大学時代の先輩で、卒業してから6年たってたまたま縁があり結婚の話がまとまることとなり結婚しました。結婚が決まるまで(ただのお付き合いをしていた頃)は、彼はとても誠実で、気が利くしおまけに大手企業に勤めているということで、誰から見ても”いい人”でした。 彼はいつもニコニコしています。そのためどんな人でも彼の第一印象を良く思っていました。 異変に気づいたのは結婚が決まってから。。最初の異変は大学時代の友達数人でキャンプに行ったときでした。彼も私も同じサークルに入っていたので、当然彼の友達は私の友達、私の友達も彼の友達、みたいな関係です。キャンプには同じメンバーで年に一回行っていたし、彼もそのキャンプに数回参加していました。なので二人で楽しく参加しようと思っていたのに。。帰り道、彼はとても不機嫌でした。どうしたのか聞いてもその時は答えてくれず、別の日にとても怒られました。理由は私が彼をないがしろにしたと。。私としては「えっ?あなたの友達の方が多かったのに何でそんなこと言うの??」って感じでしたが、彼はものすごい剣幕で怒りました。 次の異変は結婚半年前。義母が彼に怒った事柄に対して彼がそのまま私に怒ったのです。私としたら「何で私が怒られるの??」ってことだったんですが、「全ておまえの配慮が足りない、おまえが悪い」の一点張りで怒られました。 最後は結婚直前。彼の仕事の異動があり1ヶ月前になってようやく家が決まった時でした。ささいなことから言いがかりをつけてきてお金の問題に発展、両両親激怒、もちろん彼も激怒で大変なことになりました。 うちの父が「もう嫁に行くな」と言いましたが、直前でやめる勇気が私にはなく、結局うちがひく形で結婚してしまいました。 結婚生活は無事スタートしましたが、彼は怒るとどうしようもなく私を罵倒し、ドアは大きな音を立て閉めるし、無視するし、大きなため息をつくしで本当なら楽しいイベント、新婚旅行、正月、などが彼の支配の中、私は常にびくびくしながら過ぎていきました。全てが私が悪いということでもないのに、仕事も結婚も今の生活も全てが「おまえのせいでこうなった」と言ってきます。「賞賛してくれない」「感謝しろ」などとも言ってきます。私は普段から彼を馬鹿にしたり感謝もせずお金を使いたい放題してる訳ではありません。ですが何か言い返すと、「おまえの家族は誰も謝らない」「あの時(結婚前の騒動)も謝らなかった」だの言ってきます。私の常識からすれば、これから結婚しようとしてる彼女の親に向かって「謝れ」など言う方がおかしいと思うのですが、とにかく「だから俺はずっとおまえに怒っているんだ」とばかり言います。 かと思えば、優しいときもあります。いたわりの言葉をかけてくれたり、何か買ってきてくれたり。だけどまた怒り狂うのです。その周期はだいたい週に一度です。一度始まると3、4日は嫌~な空気が続きます。 その上、やっかいなことに彼の母もモラなのか、彼は嫌なことがあると自分の母に全部言います。デートの時私が遅刻したとか私が彼に言い返した言葉とか新婚旅行先でのケンカの内容など全て。彼30を過ぎてるのに。。そしてそれをまたお義母さんから言われるのです。嫌味と楽しさが入った言い方で。。 彼の母には言うことができないので、彼には「言わないで」って言ってるのにいっこうにやめてくれません。私を平気で傷つける言葉を言ってくるのでそれも言わないでって言うのに「言わすおまえが悪い」と言います。なのに私が彼のことを注意すると「傷つくから言うな」「おまえが耐えろ」と言ってきます。 モラとは関係ないこともたくさん書いてしまいましたが、この人はモラですか?モラルハラスメントの人はある意味人格障害だと聞きました。話合いでわかり合える日が来るなんてこと、ないんですよね?それならとても絶望的なのです。今私のお腹には赤ちゃんがいるのですが、生まれる時もきっと何かの言いがかりをつけてきてもめると思うのです。その前に私の体がもつのかどうか。。どうかどうか教えて下さい。モラじゃなかったらこの人とうまくやっていくにはどうしたらいいですか?

  • 夫に失望。(長文。愚痴です)

    10ヶ月の子供がいる主婦です。 夫は仕事が忙しく毎晩帰宅は深夜です。 昨夜、夫が帰宅した時に子供が起きてしまい、 その後もなかなか寝ず、「夜七時には寝かしつけるようにしろ」 と言われました。 しかし、それでは自分の時間がないのでキツイ。 はやく帰った時にはたまに交替して欲しい。 と、言ったら、 「はやく寝たらはやく起きてしまう。 俺の生活リズムが狂う。 仕事に支障がでる」と言われてしまいました。 そんなにすぐ寝て、とは言ってない。 たまにはやく帰って、ご飯やネットなどやることやって 十時くらいに余裕ができたら私の代わりに娘と寝て欲しい。 と言いました。 すると夫は、 「そんなに息抜きが必要なのか。 育児と家事はオマエの仕事だろ。 仕事は大変でつらいものなんだよ。 夕飯の買い物で外に出れるだろ。 子供がいてもお茶を飲む時間はあるだろ。 お茶飲んでストレス発散できないのか」とのこと。 「俺は休日は車をいじったり部屋でひとりで 音楽を聴いていたいけどしてない。 子供の買い物などで自分の休みを犠牲にしてる」と言われました。 夫の言い分は正しいのかもしれません。 仕事が忙しく大変なのだと思います。 しかし私だってずっと働いていたし、 家事と育児で大変なのにと思うと悔しい気持ちでいっぱいになります。 仕事で疲れて、話も聞きたくないし、何もしたくないみたいです。 私は夫への気持ちが冷めました。 夫は子供は三人欲しいと言ってます。 育児はできない、したくないというのに、意味がわかりません。 私はもう夫と一緒の空間にいるだけで耐えられない気持ちです。 顔も見たくありません。 しばらく消えて欲しいと思うほどです。 子供はかわいいのです。 離婚する気もないけれど、やる気が出ません。 朝からぼんやりしてしまいます。 つらくて仕方ないです。 こんな私にどうか喝を入れて下さい。 明日からもがんばれる気力を下さい。

  • 困った奥さんに旦那さんが取った行動は果たして・・

    ギャンブル好きな妻の帰りが遅く、夕食も作らず家事もせず旦那はどうしたらギャンブルをやめてくれるか途方に暮れていました。 妻が帰宅したときに洗い物や洗濯物がやってあれば、『お父さん悪いわね・・』と少しでも改心してくれると思って、仕事から帰った夫は一生懸命に家事をやりました。 ●1)さて、このあと妻はどうなると思いますか? (旦那に悪いと反省をしてよい主婦になろうとする・旦那がやってくれるのをこれぞ幸い♪と思い、反省どころかますますギャンブル好きは助長する) ●2)こんな奥さんに困った旦那さんは、どうしたらよいと思いますか? 意見を宜しくお願いいたします。

  • 夫との価値観の違い、この先やっていけるのでしょうか…

    結婚して1年ちょっと、共働きの子なし夫婦です。 夫:朝8時半頃出勤、帰宅夜9時前、土・日は基本的に休み、たまに休日出勤もある 私:3交代勤務、休み不定期。昼間仕事だと朝は7時過ぎに出て夜7時頃帰宅。夜勤だと夜中や、昼頃帰宅もある。という状況です。 夫が家事(掃除・洗濯・料理)を自分から手伝うことはまずないです。(土・日でも)ごみは散らかしっぱなし、脱いだ服もそのままで部屋の中はすごく汚いです。料理は、私もレパートリーが少なく苦手ですが、できるだけ頑張って作っています。どうしても仕事できついときは外食したりお惣菜に頼っています。 一人で家事をしないといけないことがストレスになってます。そして今週は忙しくて外食が続きました。 昨夜、「二人とも働いてるわけだし、家事は分担してやろうよ」と私が提案したんですが、酔っ払っていた夫は「俺は朝から夜遅くまで○○(私)よりも長く働いて頑張ってるんだ。結婚して主婦になったんだから家事は女がするのが当たり前。土日はゆっくり疲れを取りたいんだ。手料理を作ってくれたのも思い出せないくらい、数回ではないか。そんな主婦がどこにいるんだ!○○(私)と同じ仕事してる人でも頑張ってる人は世の中何千万といるんだ」などと声を荒げて言われ大喧嘩になりました。 結婚前は同棲していたんですが、言えばたまには手伝ってくれていました。 私もかなり手を抜いているので至らない部分が多いと思うんですが、夫が「男は仕事をしていればいい、家のことは女がする」という価値観にかなりの驚きとこれからやっていけるのか不安です。どうしたらいのでしょうか。長文すみません。

  • どうしたら旦那がゴロゴロしててもイライラせずに家事に取り組めるでしょう

    どうしたら旦那がゴロゴロしててもイライラせずに家事に取り組めるでしょうか? 結婚1年目の主婦です。 私は短時間パート勤務なので、平日は家事全般私がやっていますが 休日には少しくらい夫にも手伝って欲しいなぁと思ってしまいます。 平日なら私が夕飯の後片付けをしてるときに旦那がテレビ見てても 「旦那は昼間1日働いてるのだから」と思えるのですが、 休日の夜も当たり前のように私が皿洗い、旦那はテレビを見てたらイライラしてしまい、 そのあと「風呂!」と言われカチンときてケンカしてしまいました。 家事がすごく負担だから手伝ってほしいと言うより、 休日くらいちょっと手伝おうかという思いやりがほしいという感じです。 頼んでも「苦手だから~」「疲れてるから」とのらりくらりかわされたりします。

  • 頑固な夫にその気になってもらうには?

    私は4歳の娘がいますが今二人目が欲しくて夫に交渉中です。 娘は保育園でもどこでも赤ちゃんが大好きで ぬいぐるみを赤ちゃんにしておんぶしたりして 「結婚したら赤ちゃん産めるなら私早く結婚して赤ちゃんたくさん生む!」と言っているほど娘も兄弟を欲しがっています。 私は正社員として勤務しているため 掃除等家事は土日にやるしかありませんが 土曜日はお稽古事や通院などでバタバタしたりで結局家事が出来なくて 日曜日にやるしかないのですが、 日曜休みの夫はここぞとばかりに遊びに出かけ、結局娘の相手で終わってしまい夜片付けています。 私はひとりっこはどうしてもイヤなのです。 理由は →親には言えない様な事も兄弟同士で話が出来るし →この先何が起きるかわかりませんが先に死ぬのは私達親で  その時天涯孤独になってしまう恐れがあるということ、 →遊ぶにもどうしても私がついていかなくてはならず結局家事など自分のことが出来ない。(1階の庭で遊ばせておいて私がふと気がつきママがいないと大泣きでママを探したりします。) →今とてつもなく反抗期で言い聞かせられない状態なのですが  妹や弟が出来れば頑張れるかもしれないと私はあの子の成長に期待したいのです。 →両実家両親が私の仕事に対する姿勢にも理解があり、育児に関しても協力的なので、育児の不安が全くないということ。 片や夫の言い分ですが →娘は存在していて好きだけど、こどもが好きになれない。  あんな言うこと聞かないのがもう一人出来るかと思うとイヤ。 →ふたりも子供がいるんだからと今以上に遊びに行けなくなるのはイヤ。 とのこと。 昨夜自分でも驚くくらい冷静に話を進められて夫に話す隙を与えず 私と娘の二人の思いと正論(うちら親が死んだら天涯孤独になること等々)を話したのです。 夫はへそを曲げずに相当悩んでくれていました。 いつもはすぐへそを曲げてしまう夫が ちゃんと受け止めてくれていました。 随分悩んでいたようなので しばらく様子を見ようと思っているのですが この夫、とてつもない頑固で一度言い出すと滅多に意見を変えないのです。 どう考えても第2子計画がイヤなのは夫のわがままとしか思えず あまりに幼稚な夫なのですがなんせ頑固なのです。 今後そう簡単に首を縦に振らないと思います。 みなさん、頑固な夫の耳にも届くような兄弟の良さを教えて下さい。 また、頑固者に効く言葉や態度はありますか? ちなみに私がむすっとしてると 夫は気分が悪いと言ってむすっとして 何の効果もありません( ̄ー ̄;)ゞ

  • 几帳面な夫

    よろしくお願いします。 夫とは4年前に「でき婚」しました。子供は2人、夫は16歳年上です。 家事について毎日のように喧嘩のような状態になります。夫は朝5時頃家を出て帰りは9時頃なのですが、帰ってきてから家中をチェック(?)し、少しでも気に入らない点を見つけるとため息をつきながらワザとらしく音をバンバンたてながらいろいろやり始めます。それが本当に嫌なんです。 私は結婚するまで実家住まいだったので、家事もほとんどできない状態で結婚しました。でも夫は一人暮らしが長かったのと元々几帳面なこともあり、生まれてくる性別を間違えたと自分で言ってるくらい家事はなんでもできます。始めからそれが分かっていたので、夫に教えてもらいながら(夫のやり方を)自分なりに頑張ってきたつもりです。かなり無理はしていますが・・・。とにかく夫が帰宅するまでに家を完璧にきれいな状態にしていないと私自身も嫌な思いをするので、子供が寝た後に掃除をし(日中もしますが、もう1度)台所もピカピカにしています。ちょうど終わった頃に帰宅するんですが、何かしら見つけちゃうんです。本当に小さなことなんですが、レンジのコンセントが挿しっぱなし・・・これだけでため息をついてものすごい力でコンセントを引き抜く。私は夫が帰ってくると「何かやりっぱなしのものはないか?」ドキドキします。そして何かしら見つけてため息が聞こえものすごい物音がすると、いても経ってもいられないというか落ち着かないんです。 たまに子供たちがなかなか寝付かず散らかった状態の部屋のままで夫が帰宅してしまうと、ドシドシとものすごい足音と物音を立てながら部屋を片付けてます。出遅れた私は居場所もない感じです。 もちろん夫のことは大好きですし、家事のこと以外では喧嘩もしません。でも、家事をしているときは常に頭の中に夫が浮かびます。「こんなやり方じゃなんか言われるかな」とか・・・。帰宅してから子供のことなどいろいろ話したいことがあっても、だいたいは帰宅後に気に入らない点を見つけお互いに機嫌が悪くなり口もきけない状態になってしまいます。 夫に変わってもらうことは無理だと思うので、私がもっとしっかりしなければいけないのですが、最近はなんとなく何かしら見つけてイヤミな行動をとらないと気が済まないのかもとか思ってしまいます。 気にしなければいい話なんですが、夫が帰宅すると私の居場所はないし本当に疲れます。子供が寝るまでは家事育児をし、寝てから夫が帰宅すまでフルに家事、帰宅後嫌な思いをしまた「やり直し」の家事・・・寝るまで気持ちも身体も休めることができません。夫のため息が聞こえるだけでドキドキします。離婚などは考えていませんが、どうしたらお互いに気持ちよく過ごすことができるでしょうか?毎晩夫の帰宅が楽しみなんですが、いざ帰ってくると口もきけない状態になってしまうので辛いです。

  • 旦那に疲れたときの乗り越え方

    1歳の娘がいる母です。 きっと夫婦のあるあるだろうなぁと思うので、ぜひ乗り越え方を教えてください。 産後独身時代と変わらない生活を貫き通す旦那と何度も話し合い、育児と家事を多少してくれるようになりました。 娘のお風呂、夕飯後の皿洗い、休日たまに洗濯物を干すくらいはしてくれるようになりました。 娘との遊びも前はスマホ見ながらでしたが、向き合うようになってきました。 してくれた時は毎度感謝の気持ち伝えています。 今改善してほしいことは、もう少し家族の時間を作ってほしい、予定を入れる前に相談してほしいことです。 旦那は帰りが早く、週に3度ランニングやサークルで夜家を空けます(娘が寝てから。0時には帰宅するよう言ってます) 日曜も月1.2回フットサルがあります。 土曜は短時間ですが、仕事があります。 浮気の心配はありません。 一生懸命仕事をしてくれているので、ストレス発散のためにも夜0時までは自由にして良いと思っています。 しかし休日の日中に予定を入れられると家族の時間がありません。 予定も勝手に入れてきます。 「もう少し家族の時間を作ってほしい」「予定を入れる前に相談を」と伝えてきました。 旦那は「勝手に予定を入れるのは反省してる。十分1人の時間も作ってもらって感謝してる。今後気をつける」と毎回言いますが、中々改善されません。 今日も友人と日曜に遊ぶ約束をしていたことを報告されました。 毎度冷静に話し合えるように、辛いときはこっそり泣いて、気持ちを整理してから話し合うようにしていますが、改善されないのに何度もこの行程を踏むことに疲れてしまいました。 感情的に話をすると旦那も感情的になってしまい、私も1番言いたいことを言えないので、それは避けたいんです。 私は在宅で0時まで仕事をしており、毎日育児家事仕事で、これに加え話し合いをする気力を持つことに疲れてしまいました。 もう旦那の自由にさせようかなぁ、とか 私の理想が高いのかもしれないと思うようになってきて、ここ数日旦那に話しかけることもなくなりました。 でもここで避けていては夫婦はダメになってしまうんじゃないかとも思うんです。 たった産後1年でこんな弱音吐いていてはダメは気がするんですが、根気強く話し合いを設けていく他ないんでしょうか。 割り切って諦めた方が楽ですか? それとも少し時間を置いた方が良いでしょうか。 色々考えることにも疲れてきています。 気持ちを楽にするには何が1番良いのでしょうか…

  • 夫に、きれいに見せるために

    40代専業主婦(子供なし)です。 現在、改善に向かってはいますが私がちょっと精神的に不安定で、そのせいで、夫婦の関係も何となく微妙なときがあります。 私は、家ではノーメイク、外出時のメイクもごく薄いのですが、 夫はやはり妻には少しでもきれいでいてほしいようなので、 夫婦仲をよりよくする努力の1つとして、 これからは夫の前でも、少しちゃんとメイクをしようかと思います。 朝は忙しくて多分無理ですが、夫が帰宅したときに、少しでもきれいにおもってもらえるように、と思いまして。 (内面的な努力がもちろん基本で、頑張ります) ただ、夫の帰宅は夜9~11時など、遅いので、帰宅後に夕食・片づけなどをすると、メイクを落とす気力はなくなり、そのまま私は就寝になりそうです。 はっきり言って、夜にメイクをするだけでも、面倒くさがりの私には、なかなかのハードルです。 でも、メイクを落とさずに寝ると、肌には悪いしエイジングが加速しそうですし…・ 旦那様の前で、きれいにメイクをされている方へ質問です。 いつメイクして、いつ落として、などのサイクルを教えてください。

  • 食欲の無い夫の夜遅い晩酌。

    結婚して11年、小学生の子供が一人いる主婦です。 夫は40歳を過ぎた頃から食欲が落ちて、毎晩「おいしくない」と文句を言いながら食べる事が多くなりました。 私の作る物が特別おいしくないというより、何を食べても あまりおいしく感じなくなったというのです。 毎日夜の9時から11時頃の間に帰宅して、ビールと焼酎を飲みながらの晩酌となりますが、おいしくなさそうに 食べている夫を見ているのははっきり言ってうっとうしいです。でも、仕事をして疲れて帰ってきているので、「おいしくない」と言われても「ふーん。じゃあ、残して明日の朝食べれば」とかなるべく角が立たないように言うように心がけています。ですがやっぱりうっとうしいですし、なるべくおいしいと思ってもらいたいです。 夜遅く帰ってきて、疲れてあまり食欲の無い旦那さんを持つ主婦のかた、どのように対処してますか? 旦那さんが帰ってきてから、作ったりしているのでしょうか?でも、夜何時に帰ってくるのか分からないですから、どうしても先に自分達が食べる分と一緒に作ってしまい、あとでレンジで温めなおすことになります。 こういうのって、おいしくない原因になるのでしょうか? 旦那さんのご意見もお聞きしたいです。