• ベストアンサー

私の旦那はモラ夫です。

昨夜のことです。 家族で日曜日に仕事があるのは、私だけなので、夜7時に帰宅する私の代わりに 二十歳の娘が 夕ご飯を作ってくれました。 旦那は 娘はお前の奴隷じゃないと言いました。 娘が私の代わりに、家事をすると モラ夫は決まってこう言います 娘の力をかりて 主婦業をしている 私は間違っているのでしょうか?

noname#187674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175524
noname#175524
回答No.5

別に娘の力を借りる事が問題じゃない。 普段、専業主婦なわりに仕事が雑、おろそかなんでしょう。 それに、自分の亭主をモラ夫という時点で間違っているでしょう。 さっさと離婚して一人で自立なさっては如何ですか? モラ夫と暮らす義理も無いでしょう。 生活力、経済力がないからモラ夫と暮らすのならその程度ということです。

質問者

お礼

私は 専業主婦ではありませんが 完璧の家事とはいきません。 例え専業主婦でも モラ夫の望むような完璧はできそうもありません。 モラ夫も 回答者様の意見と同じだと思います。 雁字搦めの束縛の30年間。 子供も成人しましたので これからは自分のために生きてみようと思います。 そのために 自立できるように 努力します 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nagaineko
回答No.4

>私は間違っているのでしょうか? 間違っていないと思います。 家族で協力しているだけです。 >娘はお前の奴隷じゃないと言いました。 私は、お前の奴隷じゃない!と言い返してやりましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那はモラルハラスメント亭主ですが 私も貞淑な妻とはいかない性分なので 回答者様がおっしゃった、似たような返答をします。 決まって 俺に従わなければ居る意味はないから出ていけと言われます。 ひどい時は殴られます。

• pluto1991
回答No.3

モラ男ではなくて 「私の旦那は使えない亭主関白です」 ですよ。 じゃあてめえが作れ! で決まりですね。助け合って生活するのが家族です。 モラ男 と言ってしまうのは私が作るのが当然と思ってるのでは。 娘に家事を手伝ってもらうことにモラルとか関係あるのでしょうか。 娘は洗濯をする必要がなく、旦那にトイレ掃除をさせるとモラル違反でしょうか。 黙ってればご飯が出てくるのが家族だと思ってるんですね。 むしろ、『今日は俺が作るよ』と進んで言うことが現代のモラルではないでしょうか。

質問者

お礼

我が家のモラ夫は全く家事は致しません。 朝、天気が良くて洗濯を外に干して 私が外出して 途中で雨が降り そのことに気づいても 中に洗濯物を入れないような旦那です。 理由は 天気予報も 出来ない私を教育するためです。絵に描いたような 200%モラルハラスメント夫です。 おまけに アルコール依存症の気もある たいした男です。

• borg121
回答No.2

あなたは間違っていません。  ですが、あなたと娘さんとの間には日朝のような緊張関係があると共に、旦那は娘さんの方に肩入れしているわけです。  なので、北朝鮮みたいに孤立しないようお気をつけ下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 びっくりしました。回答者様のおっしゃる通り 私は孤立しています。 家族バラバラな我が家なのです。 私達夫婦が招いた結果です。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

仕事があるからしょうがないのでは? そもそも旦那さんの収入が少ないから仕事をしているのでは? 「てめぇの稼ぎが少ないから働いてるんだろ」って言うべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなことを言おうものなら お察しの通り 私は瀕死の状態になります。