• ベストアンサー

VW GOLF5の購入を考えております

皆様、はじめまして。私は外車を新車購入したいと思っております。先日、ディーラー(DUO)にてVW GOLF5 GLIを試乗&見積もりをしました。すごく走りやすく、室内も広々として好感を持ちました。さて、見積もりの件で皆様にご意見を頂きたいのですが、VW GOLF5 GLI黒で車体本体価格から-25万、更にオプション5万円分無料の約30万近くの値引きを提示されました。これって「妥協ライン」なのでしょうか?ディーラーの方には、「2~3日中には、返事をお願いします」と言われました。やはり高い買い物なので、冷静に判断したいと思っております。ご助言の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんばんは、はっきり言えば完全に妥協ラインですよ!というより、「2-3日中には返事をお願いします」とディーラーさんがおっしゃっている裏は、「かなり負けてますから即決してくださいよ~」と言うことだと思いますが(あなたが蹴ればすぐに次の候補ににこの条件を提示すると言うことだと思います 笑)。でも、これは何度も言う様に相当におまけしていると思いますから、「それならもっと値切ろう」とはゆめゆめ思わない方がいいです。やりすぎると輸入車ディーラーはすぐに離れていきますよ(ブランドを維持するための最低価格はありますし、なにより「あの店は安い」という評判を恐れるからです)。元々輸入車のお店であからさまに値引きを要求する方はあまり見かけないと思います。クルマを趣味だと思っている=ある程度金額はかさむというのを分かっている方が買いに来るからです。ですから本当の値引きはディーラーさんの言い値からほんの端数だけということもままあります。ちなみに私が以前にGOLFIIIのVR6を買ったときは、399万の車両価格で値引きは「9万円+車庫証明手数料」だけでした(笑)。普通でいくとこの程度の値引き額です。今回の提示はよいお買い物だと思いますよ。 DUOでしたらトヨタ系という性格上決して売りっぱなしにもしないと思いますし。 以上、参考になればということで。

ef66-101
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  今回の商談に関して、かなりの「買い」と言うのが解りました。  そうですよね。値引きが良くて、そこそこ走る車は国産にだってありますよね。私が、何故、GOLFを選んだか、再認識出来ました。  Lescaultのおっしゃる通り「GOLFブランドは、普段は安売りしない」って事を肝に銘じて、明日は紳士的な態度で、契約の話を進めたいと思っております。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hallis
回答No.1

この条件は、けっこう頑張って出しているのではないかと思いますよ。 返事がせかされる理由を考えてみました。 ・夏のボーナス商戦という条件での値引きなので、期日までに車両登録(ナンバーが付くということ)できないと、好条件はなくなってしまう。 ・買おうとしているクルマは日本のインポータの在庫車なので仮発注を行って押さえてはあるが長期間それを維持することはできない。数日経って他のディーラが欲しいといったらそっちに持って行かれます。 お店がDUOなのでトヨタでまとめ買いしている在庫かもしれません。

ef66-101
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。  値引きの方は、頑張ってもらったようですね。  あと、hallisさんのおっしゃってた様に <「他のディーラが欲しいといったら、そっちに持って行かれます。」 と営業の方も話してました。実はソコが気になってまして「ここで妥協しなきゃ損だよ」と暗に迫られてたみたいで・・・でも納得出来る回答を頂きましたので、ホッとしました。  ありがとうございました。