• ベストアンサー

VW_Golf

皆様、はじめまして。私は、一般的なサラリーマンですが、これまで10年乗ってきた車が故障し始め、今回、昨年発売となったGolfを購入することで考えております。昨日、ディーラに行き見積もりしてもらいましたが、グレードGTの車体で5%、オプションで10%程度の割引で提示されました。初めての外車購入で、査定できなく困っております。今週末には話し決めたいのですが、現在の市場価格について詳しい方、また、適正値引き等が公表されているホームページありましたら教えてください。お願い申し上げます。

noname#46376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MacJun6
回答No.7

たしかに国産車よりは故障が多いのは事実ですが、国産車でも壊れるときは壊れます。ドイツ車(製造国は違う場合もあります)は以前から他国よりも故障は少ないですし。ドイツ車でもVWは一番部品が手に入り安く、価格も低めです。国産車よりはちょっと高目ですが。 初心者でもそれほど心配する必要は無いです。 使用上の注意としては、 ガソリンはハイオクです。国産車ではハイオク仕様車にレギュラーを入れても壊れませんが、欧州車は故障するリスクが高いです。 オクタン価が日本のレギュラーとハイオクの間なのです。レギュラーとハイオク半々に入れている人もいるようですがあまりお勧めしません。 消耗部品はあくまで消耗部品という考え方で設計されています。交換サイクルが国産車より早いです。 ちなみにブレーキはパッドとローターの両方交換になります。考えれば、ローターは交換せずパッドもほとんど減らない国産車のブレーキって逆にちょっと怖い気がしてきました。 ゴルフは型落ちしても全然古臭くなく、あきもこないので長く乗れます。メンテナンスをきっちりやれば、シャーシが秀逸なのでいつまでも新車の乗り味を維持できます。 takumapapaさんも、もう国産車には戻れなくなりますよ。

質問者

お礼

MacJun6さん、有難うございました。安心しました。週末の商談は、積極的にいきたいと思います。また、今後何かありましたら相談にのってください。 その他、回答いただきました皆様、有難うございました。また宜しくお願いします。 多分、すぐにまた質問すると思いますが。(笑)

その他の回答 (6)

• MacJun6
回答No.6

#1です。 >保障期間中というのは、別料金でカウントされているサービスプラスのことでしょうか? 3年間走行距離無制限の一般保証として、一般走行において車両の不具合を無償で修理します。ゴルフ伝統の?窓落ちとか、電装系の故障であるとか、普通に乗っていて起きた不具合です。私は買って5000kmいかずにタイミングベルトが切れました。カタログにも保証内容が簡単に書かれていると思います。 サービスプラスの内容は詳しく知らないのですが、3年目の車検までメンテナンス費用がかからないもののようです。オイルやブレーキパッド等の消耗品も交換してくれます。入って損は無いと思いますよ。 ゴルフ5についての故障等は下記サイトが参考になると思います。 http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=468 カービューのサイトの掲示板です。掲示板以外にもユーザーレポートもためになります。 http://www3.ocn.ne.jp/~abechan/index.htm 実際にゴルフ3から5へと乗り継いでおられる方のサイトです。ここも勉強になります。 参考になさってください。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=468,http://www3.ocn.ne.jp/~abechan/index.htm
質問者

お礼

情報有難うございます。参考の掲示板ですが、全ては見ておりませんが、色々とありそうですね。初心者の私にとっては少し不安です。 が、今回なんとしてもGOLFに乗りたいので、これから色々な知識を増やし、うまく付き合って生きたいと思います。最後ですが、その他に使用上、注意するところありますか?

回答No.5

こんばんは。 新型ゴルフで、デビューして間もないことを考えるといいお話と思われます。 値引きにつきましては、自動車雑誌等で記載されていますが、担当セールスの職位(権限)によって、値段や駆け引きのタイミングが変わると思われるので、あまり、真に受けない方がよいと思います。 商談では、競合されることをお勧めします。 VWジャパンディーラー VS DUO店(トヨタ系ディーラー) で、ゴルフ同士でぶつけてみてください。 ただ、大切なのは、本命がVWジャパンです。 DUOは、条件を引き出すための手段と思ってください。 競合させると、DUO店の方が、値引く事が出来ないです。そのため、「トヨタ系なので、DUO以外の整備工場が多数あり、万が一の対応が万全です。」 ・・・と、アピール作戦で来ます。 しかし、DUO店以外のトヨタディーラー、たしかにゴルフの取り説は持っているは持っているのですが、普段触ったことがないので、経験が無いのが実状です。 ちゃんと、対応できていないようです。 DUO店の数は、VWジャパンより少ないので、その後の付き合いを考えると、VWジャパンの方が良いです。値引きも良いですし。

質問者

お礼

情報有難うございます。今週末、商談の予定ですので、がんばってきます。有難うございました。

• leman
回答No.4

いろんな条件を考えても十分な値引き条件です。 >値引きは国産車ほど無いようですね そんなことはありません。タイミングや車種によっては上になることもあります。 故障を逃さないために保障期間中は頻繁に乗ることです。少しでも変だと思ってたら疑うことで不具合を洗い出すことです。 メンテはコンピュータのサービスインターバルに従えば費用は抑えることが出来るので重宝します。

質問者

お礼

レスありがとうございます。ところで、保障期間中というのは、別料金でカウントされているサービスプラスのことでしょうか?特にこれまで故障しやすい部品等ありましたか?初心者で申し訳ありません。

• hallis
回答No.3

補足します。 壊れやすいということではなく、トヨタ系のディーラのサービス能力に疑問を持っていると言うことです。 以前に DUO で購入したクルマが納車前から不具合があったのですが、インポータとディーラは直接やりとりできずに最初はトヨタの大元のエンジニアが来てイジってましたが、結局インポータの助けなしには修理できませんでした。ファーレンなら直接インポータとやりとりできるのにトヨタのセクショナリズムを顧客に押しつけられているようで納車以来ファーレンで整備してもらいました。

• hallis
回答No.2

5%というと15万円くらいですか? だとすると悪くない条件でしょう。 長くそのディーラと付き合ってメンテナンスなどを依頼するつもりならば現金値引きはそこそこにしておいて、別のサービスを要求して決めてはいかがでしょうか。 もしトヨタ系のディーラだとするとワーゲン車を熟知していないメカが多くてメンテで苦労するかもしれません。

質問者

お礼

やはり、メンテナンスは重要なのですね。昔ほど故障は無いと聞いておりましたが、国産車並とはいかないようですね。十分にメンテを考え、購入を決めたいとお思います。ありがとうございました。

• MacJun6
回答No.1

最近はずいぶん引くようになったのですね。 私はゴルフ3を9年前ですが、車体価格240万円から、わずか5万円引きでした。オプションは忘れましたが10%もなんて引きません。 輸入車の場合、交渉である程度買いそうに無ければすぐ他の買い手に移ってしまいます。日本向けの台数は決まっているわけですし、各ディーラーである程度まわせる台数が決まってくるようです。 ゴルフも最近は以前ほどの勢いが無いようで、値引きや、逆に値引きは少しでオプションをプレゼントなんてことをやっています。 GTで5%は15万円ぐらいの値引きでしょうか。さらにオプション10%(いくら位なのか解りませんが)なら、安いのではないでしょうか。 私の近くのディーラーではGTに30万円相当のカーナビをサービスして値引きなしでした。実際は本格的に交渉すれば気持ち引くかもしれません。30万相当のカーナビはカーショップで買えば20万ちょっとで買えるHDDナビでした。 正規ディーラーにファーレン、DUO(DUOでもトヨタの系列が別なら競合できます)があるので別々に見積もりを取ってみてはいかがでしょう。 でも国産車感覚で粘りすぎると営業マンは他の買ってくれそうな人に移ってしまいます。まあ、最近は以前ほどではないそうですが。 値引きも大事ですが、輸入車はアフターサービスの方が何かとお世話になるので、遠くのディーラーは不便です。 私が購入したのは昔なので、自身無しとします。 こんな回答でも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

色々と情報をありがとうございます。値引きは国産車ほど無いようですね。メンテについては、ディーラまで車で約40分程度かかりますので、苦労しそうです。しかし、ゴルフに乗るというのはそういうものだと覚悟を決め、購入を検討していきたいと思います。ありがとうございました。