VW GOLF6 コンフォートラインのトラブル

このQ&Aのポイント
  • VW GOLF6 コンフォートラインの中古車に乗っており、走行中にエンジンの異常やギアの問題が発生しています。
  • ディーラーに持ち込んだが症状がなく、メカトロの故障が疑われています。
  • 同じ症状を経験した方や解決策を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VW GOLF6 コンフォートラインのトラブル

上記、所有車でトラブルです。 ディーラーにも持っていっておりますが、お分かりになる方がおられましたら ご意見をお聞かせください。 走行距離30000Kmの状態で購入した中古車(VW GOLF6 コンフォートライン)に乗っております。 現在は75000Kmで、毎日通勤で往復約50Km程使用し走行しております。 一ヶ月くらい前から走行中、急にエンジンが更け上がらなくなり、ギアのインジケーター(D,N、R、Bなど、メーター内の表示)が点滅しギアが抜けるような状態になって、止まりそうになることが数回見受けられるようになってしまいました。 直ぐにエマージェンシーに連絡し、エンジンを止め数分経ってから再始動して、それで様子を見て欲しい、と言われました。 その後、また同じ症状があり事故に繋がりかねないのでディーラーへ持ち込んだところ 特に今は症状がなく、もしかするとメカトロの故障ではないか?一度リセットしアップデートしたので同じ症状が続くようであればメカトロの交換となります、と言われました・・・。 リセット後、症状は治まったように見えましたが、やはり数週間後から同じ症状が出るように・・・そしてエキゾーストのエラーも点灯したり消えたり(点滅ではなく消えている日もあると言う事です)します。 既にディーラーでそう告げられているので、同症状が出ればディーラーへ持っていくしか方法はないので、今の状況でどうしたら良いのかと伺いたいのではなく、同じような経験がある方はいらっしゃるかどうかを知りたく、投稿いたしました。 今年の夏に車検となるのでダブルの出費となるのも辛く、いっそのこと買い替えしても良いのかもと思ったりするのですが(ディーラーはこっちを強く勧めてきます・汗)、購入してから車検に一度通しただけの状態なので、愛着もあるし簡単にそう言われても~納得いかず・・・ ネットでも検索してみたのですが、なかなか同じような状況のものが見つからなかったのでこちらで伺った次第です。同じような症状でこうした、結果、こうなったなどがあればお教え願いたいのです。 お叱りを受けるかもしれませんが、外車はそう言うモノ、そういう出費に納得がいかない人は乗るな、等のコメントはご遠慮願います。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#225605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

トランスミッションの種類が書いていませんが、かなりの出費になる可能性が高いです。 6速ATだと、メーカーは、アイシン精機の可能性があります。 多くのメーカーで使われていて、世界中でトラブルを起こしていますが、余りにも波及しすぎるので、リコールがとられていない様なんですよね。 アイシン精機は、日本のメーカーで、トヨタの子会社です。 ベンツ、BMW、フォルクスワーゲンなどにも結構採用されていたりします。 バルブボディ修理で部品代で30万から。コランスミッション交換で、部品代で80万から。となってしまいます。 外国メーカーだからじゃないんですよね、だって、アイシンの物なら、トヨタの子会社ですから、日本メーカーですからね。 運としか言えない感じですね。 私は、アイシンの6速ATを積んだドイツ車に乗っていましたが、故障して、全く動く事が出来なくなってしまい、乗り換えました。

質問者

お礼

kisinaitui様 ご回答とご意見有難うございます。 なるほど、そう言う語経験をお持ちでしたか。 やはり乗り換えが一番の対策なんですかね(-_-;) 今までVWが好きで乗り続けて来たんですが、こう言ったトラブルが多くてそろそろ嫌気が刺してきました・・・ 無事に乗り続けることが出来ないって言うのは、何とも不思議な車です。 運が悪かったのか何なんだか・・・。 修理に関しては貴殿の仰る通りの金額を告げられておりますので、今後また修理が必要となる可能性もあると思われますし、買い替えを検討してみたいと思います。 貴重なお話を聞かせて頂き有難うございました。