VW GOLF6 コンフォートラインのトラブル

このQ&Aのポイント
  • VW GOLF6 コンフォートラインの中古車に乗っており、走行中にエンジンの異常やギアの問題が発生しています。
  • ディーラーに持ち込んだが症状がなく、メカトロの故障が疑われています。
  • 同じ症状を経験した方や解決策を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VW GOLF6 コンフォートラインのトラブル

上記、所有車でトラブルです。 ディーラーにも持っていっておりますが、お分かりになる方がおられましたら ご意見をお聞かせください。 走行距離30000Kmの状態で購入した中古車(VW GOLF6 コンフォートライン)に乗っております。 現在は75000Kmで、毎日通勤で往復約50Km程使用し走行しております。 一ヶ月くらい前から走行中、急にエンジンが更け上がらなくなり、ギアのインジケーター(D,N、R、Bなど、メーター内の表示)が点滅しギアが抜けるような状態になって、止まりそうになることが数回見受けられるようになってしまいました。 直ぐにエマージェンシーに連絡し、エンジンを止め数分経ってから再始動して、それで様子を見て欲しい、と言われました。 その後、また同じ症状があり事故に繋がりかねないのでディーラーへ持ち込んだところ 特に今は症状がなく、もしかするとメカトロの故障ではないか?一度リセットしアップデートしたので同じ症状が続くようであればメカトロの交換となります、と言われました・・・。 リセット後、症状は治まったように見えましたが、やはり数週間後から同じ症状が出るように・・・そしてエキゾーストのエラーも点灯したり消えたり(点滅ではなく消えている日もあると言う事です)します。 既にディーラーでそう告げられているので、同症状が出ればディーラーへ持っていくしか方法はないので、今の状況でどうしたら良いのかと伺いたいのではなく、同じような経験がある方はいらっしゃるかどうかを知りたく、投稿いたしました。 今年の夏に車検となるのでダブルの出費となるのも辛く、いっそのこと買い替えしても良いのかもと思ったりするのですが(ディーラーはこっちを強く勧めてきます・汗)、購入してから車検に一度通しただけの状態なので、愛着もあるし簡単にそう言われても~納得いかず・・・ ネットでも検索してみたのですが、なかなか同じような状況のものが見つからなかったのでこちらで伺った次第です。同じような症状でこうした、結果、こうなったなどがあればお教え願いたいのです。 お叱りを受けるかもしれませんが、外車はそう言うモノ、そういう出費に納得がいかない人は乗るな、等のコメントはご遠慮願います。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#225605
noname#225605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

トランスミッションの種類が書いていませんが、かなりの出費になる可能性が高いです。 6速ATだと、メーカーは、アイシン精機の可能性があります。 多くのメーカーで使われていて、世界中でトラブルを起こしていますが、余りにも波及しすぎるので、リコールがとられていない様なんですよね。 アイシン精機は、日本のメーカーで、トヨタの子会社です。 ベンツ、BMW、フォルクスワーゲンなどにも結構採用されていたりします。 バルブボディ修理で部品代で30万から。コランスミッション交換で、部品代で80万から。となってしまいます。 外国メーカーだからじゃないんですよね、だって、アイシンの物なら、トヨタの子会社ですから、日本メーカーですからね。 運としか言えない感じですね。 私は、アイシンの6速ATを積んだドイツ車に乗っていましたが、故障して、全く動く事が出来なくなってしまい、乗り換えました。

noname#225605
質問者

お礼

kisinaitui様 ご回答とご意見有難うございます。 なるほど、そう言う語経験をお持ちでしたか。 やはり乗り換えが一番の対策なんですかね(-_-;) 今までVWが好きで乗り続けて来たんですが、こう言ったトラブルが多くてそろそろ嫌気が刺してきました・・・ 無事に乗り続けることが出来ないって言うのは、何とも不思議な車です。 運が悪かったのか何なんだか・・・。 修理に関しては貴殿の仰る通りの金額を告げられておりますので、今後また修理が必要となる可能性もあると思われますし、買い替えを検討してみたいと思います。 貴重なお話を聞かせて頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • vw golf5 クーラント漏れ

    2004 vw golf5 GTのラジエーター(クーラント)漏れで以下をディーラーにて修理しましたが50キロm位走行で冷却警告灯が付きとりあえずスタンドで1L(規定量)補充して警告灯は消えました 年末年 始はディーラーは休みなのでそれまで様子見ですが、今の状態で不安あります。今後の対策等教えて下さいませ。 サーモスタットより漏れ 整備内容 数量 サーモスタット交換 1.0 ブリザーホース 1.0 ブリザーチューブ 1.0 オイルフィルター ブラケット 1.0 ボルト 1.0 ガスケット3種類 各1.0 シール 1.0 ファンネル 1.0 クーラント,60L 0.3 関係あるかわかりませんが一緒にエンジンオイル及びオイルフィルターも交換しました。 vw LLS EGオイル50400, 2 4.60 OILフィルターエレメント 1.0 プラグ,M14X1. 5X22,S20 1.0 以上です。私が気になったのはクーラント量が0.3です。警告灯が着いてリザーブタンクを見たら殆どない状態に近かったです今はエンジンを掛けてしばらくするとmaxより若干減りエンジンを切るとmax位置に戻る感じですが治って来てからも車の下に漏れがある様な無いような感じです。一応ディーラーでは漏れなしと判断されましたけど不安です。因みに半年程眠っていたらしく今月購入したばかりで1日の平均距離は20キロ程です。どうか御回答お待ちしています。漏れの修理代は10.4万円でした。先程確認したところエンジンをかけるとエンジン下から漏れて暖まると漏れが止まる感じです 修理完了から5日経ったところです。宜しくお願い致します

  • vw golf5 クーラント漏れ 追加

    2004 vw golf5 GTのラジエーター(クーラント)漏れで以下をディーラーにて修理しましたが50キロm位走行で冷却警告灯が付きとりあえずスタンドで1L(規定量)補充して警告灯は消えました 年末年 始はディーラーは休みなのでそれまで様子見ですが、今の状態で不安あります。今後の対策等教えて下さいませ。 サーモスタットより漏れ 整備内容 数量 サーモスタット交換 1.0 ブリザーホース 1.0 ブリザーチューブ 1.0 オイルフィルター ブラケット 1.0 ボルト 1.0 ガスケット3種類 各1.0 シール 1.0 ファンネル 1.0 クーラント,60L 0.3 関係あるかわかりませんが一緒にエンジンオイル及びオイルフィルターも交換しました。 vw LLS EGオイル50400, 2 4.60 OILフィルターエレメント 1.0 プラグ,M14X1. 5X22,S20 1.0 以上です。私が気になったのはクーラント量が0.3です。警告灯が着いてリザーブタンクを見たら殆どない状態に近かったです今はエンジンを掛けてしばらくするとmaxより若干減りエンジンを切るとmax位置に戻る感じですが治って来てからも車の下に漏れがある様な無いような感じです。一応ディーラーでは漏れなしと判断されましたけど不安です。因みに半年程眠っていたらしく今月購入したばかりで1日の平均距離は20キロ程です。どうか御回答お待ちしています。漏れの修理代は10.4万円でした。この継ぎ目みたいなところです わかりづらかったらすいません エンジンをかけると漏れて暖まると止まる感じです

  • vw ポロ1.2 新車購入後走行中エンジン停止

    最近納車されたのですが ならし運転で80kmほど走行した際、 走行中 アクセル踏んでも進まず 警告ランプ5個ほど点灯し、停止 排気異常でエンジンかからなくなりました。エマージェンシーコール でレッカーにてデーラー搬送となりました。 ecuというエンジン制御 部品の不良で交換とのことです。 修理後もどる予定ですが、正直 また起きるか不安です。燃費がよくスタイルも気に入っているのですが  手放すのもありかと悩んでいます。 同じような経験されている方おりましたらどのような対応されたか参考にしたいのですが。

  • セルシオ 「TRC警告灯について」

    お世話になります。 車両がH7年のセルシオ(UCF21)なのですが、先日、中古で購入し その後トヨタ正規ディーラーにて車検を受けたのですが、もともと 「データシステム」というメーカーのエアサスコントローラーが付いて いましたが、ディーラーさんの判断により外されてしまいました。 それ以降、エンジンを始動すると(走行中も)「TRC」の警告灯が 点滅するようになってしまいました(まれに付かない時もあります)。 車検を受けたディーラーさんに問い合わせたところ、「調べてみないと 判らないが10万円くらいの修理代が掛かるかも知れない」との 事でした。また、別の知人に聞いてみたところ「ディーラーで リセット(?)して貰えば消えるよ」と言われました。 こういった現象で何か対策できる方法(?)は無いでしょうか? 正直、車検を受けた直後で10万円の出費はとてもイタイので 詳しい方がいらっしゃいましたら相談に乗って頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • GOLF6の振動で困っています。。。

    GOLF6の振動で困っています。。。 高速道路を長距離(目安100km以上)走行した場合のみ、速度100-120km/hぐらいの間だけステアリングがブルブル震える振動が出だします。その振れは、ホイールバランスが狂っているような振れ方とよく似てます。近距離(100km程度以内)では問題ないのに、長距離を走ると発生しはじめます。 発生し始めると走っている間中ずっと発生しますが、長い時間駐車した後(例えば翌日)に再出発した場合には収まっています。しかし、長距離を走るとまた同じ状況が出だします。 ホイールとタイヤを別の物に入れ替えたり、ショックアブソーバ、ロアアームブッシュを交換したりしました。アライメントも数回測定・調整しましたが一向に収まりません。 ディーラーでも原因が分らず困っている状況です。 どなたか「ここでは?」と言うアドバイスをいただけないでしょうか。 車は新車で購入して事故などは起こしておりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ボンゴ ブローニー

    H13年式のボンゴ ブローニー(AT)に乗ってます。 先日、走行中にATミッションが入らない感じになり エンジンは、停止せずアイドリング状態…アクセル踏みましたが回転も上がらない状態になりました。グロープラグランプとHOLDランプが点滅していました。 エンジンを切り再度始動させるとランプの点滅も消え普通な状態に戻りますが少し走行するとまた同じ症状に… 車検は、10月に受けました走行距離は、10万4000kmです。タイミングベルト未交換です。 故障の原因は、何が考えられるか わかれば教えてください。

  • VWトゥーランの故障

    19年式のトゥーランに乗っています。 走行距離は11万キロ。 半年ぐらい前から加速時にどっどどというような衝撃を感じる事があり ディーラーに見てもらいました。 エンジンルームに小動物が入り込みエンジン上部のゴムのチューブを爪かなにかで引っ掻いてしまっているのでそれが原因と思われるとの事で修理をしていただきました。 それでも衝撃を感じる事が度々あり、その度にディーラーでみてもらいましたが、原因を特定出来るような不具合はないと言われていました。 2週間ほど前、加速時の衝撃を感じるのと、エンジンの回転数が時々すごく高くなること、アクセルを踏んでも加速するまでに時間がかかる事を理由にディーラーへ持っていきました。 「エンジンを制御しているコンピューターがバグを起こして、それをエンジンが拾ってしまっているのが原因かもしれないので、コンピューターの書き換えをさせてください。少しお時間がかかります。夕方の4時前後までのお預かりです」と言われました。 「下の子を保育園にお迎えに行かなくてはならないので、最長17時まででお願いします。万が一それ以上かかる場合には早めに連絡をください」と言い残してディーラーを出ました。 15時40分過ぎに「コンピューターの書き換えをしても症状が直りません。これですとこのままお預かりしてエンジンの方を見させていただくようになります」と連絡がありました。 「子供のお迎えもあるので、今日は預けられないです。買い物中なので終わったらそちらへ戻ります」と電話を切りました。 その後16時過ぎに「買い物が終わったのでこれから車を取りに向かいます」と連絡をいれると 「担当者から連絡を入れさせます」と言われ、何度かのやり取りのあと「実は車を点検中にエンジンが止まり、その後全くかからなくなり、現在はエンジンをばらしてしまっているので、乗って帰る事は出来ません」と言われました。 びっくりです。 なぜエンジンがかからなくなったのか、なぜ勝手にエンジンをバラしてしまったのか? 最低2週間は掛かると言われ、その日はディーラーに代車を出してもらい子供を迎えに行って帰宅、帰宅後ディーラーの方が代車を取りに来られました。 先日、連絡があり「こちらへ持ち込んで頂いた時にはたぶんタイミングチェーンが伸びてしまっている状態で、エンジンをバラす過程でそのチェーンが切れてしまったようです。それに付随して他の部品も交換しなければならないので修理費がかなり高額になります。67万円です」と言われました。 納得がいきません。 確かに、11万キロ走っているのでそれなりなのだろうと思いますが、そこまでは車を乗って行ったのに、ディーラーでエンジンすら掛からなくなり、修理費67万ではどうにも納得ができないのです。 この場合、どのように交渉したらいいのでしょうか? 工賃を値引きしてもらうような交渉をするのはクレーマーですか? タイミングチェーンの交換に67万もかかるものでしょうか? 新車買い替えも考えていますが、同じディーラーでは買いたくありません。 下取りしてもらうにもエンジンすらかからない状況ではどうする事もできません。 その場合、ディーラーにエンジンが動く状態での査定で下取りしてもらうのは無謀ですか? 初めてネット上で質問ですので、分かりずらいところもあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • スバル車は…。

    いつもお世話になっております。 私はH15年式のフォレスター(クロススポーツターボ)に乗っています。(オートマです。) 車の状態としては、良い状態と思います。(現在の走行距離は35000kmくらい。) 初めてのスバル車なのですが、乗っていてちょっとした違和感が…。 時速60kmくらいで走行していて、ググっとスピードを落とした後に、 普通にアクセルを踏むと空転(ギアがあっていない?)している状態になります。 (ニュートラルの状態でエンジンをふかす感じ…。) この事をディーラーさんに伝えた後、乗ってもらったのですが、その時は症状が出ず、 エンジン、コンピュータも見てもらいましたが、問題はありませんでした。 今でも50~60%の確立で起こるのですが、 スバル車はこのようなもんなんでしょうか? ちなみに、先日車検を受けましたが、やはり異常はありませんでした。

  • ボルボ850GLEのトラブルその3

    型式:VOLOV850GLE 95年式 最近、以下の症状があり、困っております。 どなたか、同じような症状、またはご存知でしたら、宜しくお願いします。 ・燃料は充分ある状態で、エンジンをかけたとき、 アイドリングが不安定な感じ(ちょっと弱弱しい感じ)で、停車中から発信すると、ガス欠のようにエンジンがストップしてしまう。 また、走行中(50km~60km)では、特に異常なく走っているが、低速走行して、またアクセルを踏み込み発進すると、エンジンが止まってしまう。 やはり、ガス欠のような症状 この症状は、毎回ではなく、ごくまれに起こります。 エンジンが止まったら、なかなかエンジンがかかりにくくなります。 次の日になれば、普通にエンジンかかったり、、 この前、エンジンが止まってしまい、JAFを呼んだら、エンジンかかって普通に走れるし、、そのくせ、請求が14000円もとられるし、、最悪でした。。 このような症状を経験した、またはご存知でしたら、 考えられる、問題を教えて頂けたらと思います。 また、修理に出した事がある方、おおよその金額を教えて頂きたいです。 もし、DIYで修理できるようでしたら、アドバイスをお願い致します。

  • オーバーヒートした車ってエンジン交換は必要ですか?

    主人がVOXYに乗っています。(平成18年、走行距離は13万キロ台です) 去年12月に車検を終了してあと2年は頑張ってもらおうと思っていました。 ところが車検が無事に終わって数週間後、高速を乗っている最中、オーバーヒートのランプが 何回かついて点滅、駐車できるところで水を補充してその時は事なきを得たようですが、 その後も同じ症状がでるので車検をうけたディーラーに持ち込んだところオーバーヒートして いる、とりあえずサーモスタットをかえて様子をみましょうとのことでした。 毎日ラジエータに直接水をいれて対応しているようですが、それほど頻繁でないのですが、 同じ症状がでて改善されませんでした。 再度同じディーラーに持っていくと、エンジンを交換した方がいい、中古のエンジンでも2~30万位かかるとの事でした。 ディーラーさんは新品ならエンジンだけて70万はかかるし中古のエンジンに関しては保証できないので、正直どうしたらいいか迷っています。 エンジンをかえてもよくならないようなら、ラジエーターの交換も必要になるかもしれないとの事で まだそれに費用がかかるといわれました。 煙がエンジンからでたということはないと言ってます。 本当にエンジンの交換まで必要なんでしょうか? こういう場合は修理せず新しく買ったほうが賢い選択になるんでしょうか? 教えてください。