• ベストアンサー

車検について

こんにちは。 現在VW GOLF4 GLIに乗っています。もうすぐはじめての車検なのですが、近所の自動車工場で実施するか、ディーラー(DUO)で実施するか迷っています。近所の自動車工場のほうが、安く済むと思うのですが......。 なにぶん、初めてなものでよいアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何をもって安いと判断するかです 作業項目など同じ条件とは限らないからです 車検なんてほとんどが税金と保険料です ディーラーが良いと判断する場合は そのメーカー系列しか知りえない情報を持っている 強みでしょう  リコールまでいかなくとも 改善のために部品を無償交換することもよくある話です それらは町の工場ではわかりません

tubumame
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 >メーカー系列しか知りえない情報を持っている 強みでしょう そうですね。貴重なご意見有難うございます。

その他の回答 (3)

• yuripapa
回答No.4

安く済ませるならユーザー車検もありますよ。もちろん1日時間が取れればの話ですが。 ユーザー車検は自分で陸運局へ車を持ちこんで検査してもらいます。 新車3年目とか走行距離が少なければほとんど何もせずに車検は通ります。(ライトの光軸調整程度はありかも) もちろん仕事で酷な使い方をしていたり事故などしてればそれなりに整備が必要ですが・・・ 世の中にはユーザー車検代行ってのもあります。車検場まで車を持っていけば手数料3980円とかで車検を通してくれます。1万円だせば自宅から乗って行ってくれる業者もあります。(検査でNGになれば安い金額で手直しもやってくれます) ただしユーザー車検は自分の責任ですのでディーラーみたいに整備はありません。 参考まで。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-37,GGLD:ja&q=%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%8
tubumame
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 ユーザー車検があるのはしっていましたが、代行まであるとは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございました。

noname#10657
noname#10657
回答No.3

いちばんいいのはディーラー車検です。 新車からディーラー車検を続けておけば、車に問題が有れば聞いてくれます。一度でも他で車検をしていれば、なかなか保障してもらいにくいものです。 よって、新車からずーっとディーラー車検を行っておれば、故障時にもそれなりの対応をしてくれます。 よって、私はディーラー車検で通していました。 今であれば、価格も交渉しだいのところもありますので、一度価格交渉をすればいいと思います。 価格交渉をするのが、はずかしいとか言うのであれば、ディーラー車検を定価で受けてください。

tubumame
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 >価格も交渉しだいのところもありますので、一度価格交渉をすればいいと思います。 一度、試してみます。

回答No.2

大事に乗っている車ならディーラーをお勧めします。 また、車に詳しくない人もディーラーを進めます。 車に詳しく、ある程度自分でメンテ出来るなら、町の車屋でもいいでしょうし、 自分でやっちゃうって言うのも一つだよね。

tubumame
質問者

お礼

こんにちは。 ご解答有難うございます。 近所の自動車工場でも、しっかりしたとろはあるとおもうのですが、なんとなく、車に詳しくもないし、ディーラーに任せた方が安心のようなきがしています。