• 締切済み

三菱RVRの新車購入

この度、車の買い替えを検討しています。 ミニバン、SUV、その他、それぞれ特性があって迷いに迷っていますが、RVRも候補の一つにあがっています。先日、ディーラーで試乗して参りましたが、心配していたトルク・パワーも一般道を試乗した感じでは特に問題はありませんでした。 そして、見積りを貰う時に価格の件で話をしたのですが、D担当者より「現行のモデルではないMC前モデルであれば格安で販売可能」と聞いたのですが、総額より約24万円引きで提示されています。 少し調べてみたところ、それだと現行車の値引きでもありえそうな話しなので『ん~…』という感じなのですが、40~50万の値引きまでもって行く事は難しいでしょうか? せめて、最低でもあと10万はと思っていますが、わざわざ新車で買うのに前のモデルというのも寂しい気がするので悩みます。余程の値引きがあれば納得もいくのですが… 皆さんだったら『幾らなら買い』となりますか? 4WD 1.8 G (※オプション関係は最低限で設定しています。)

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

10月にマイナーチェンジしたばかりなので、現行車で24万の値引きはありません。 エンジンを新しく開発していますから、値引きが悪くても新型の方が良いでしょう。 http://response.jp/article/2011/11/25/165935.html

umihanamaru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 値引きに関しては、現行モデルでは10万円程度が相場らしいです。現在、約28万までいっていますので、もう一声いければ上々だと思っています。 ちなみに、ご指摘のマイナーチェンジは2010年の販売の後、昨年10月に行われたマイナーチェンジではありませんか?現行モデルは、昨年10月に行われたマイナーチェンジの後に、更に今年の10月に行われたマイナーチェンジの前後だと認識しています。 それで、MC前後の違いはフロント・リアのバンパー形状の違いだと聞いていますが… もし違っていたらすみません。是非ご指摘をお願い致します^^;

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.5

営業が売りたければ 40万引きでも売ってくれると思います。 1万円でも安く!っていう客が他にいれば その人に売ってしまうと思います。 それはその店のその営業マン次第。 買う気で交渉すれば応じてくれると思います。 普通に考えたら新型の方が良いに決まっています。 同じ形の車なのに新しく設計し直されているんです。 前回の失敗は当然改められています。 コストダウンは当然されているでしょうが、 その浮いた分は新しい機能に注がれていることでしょう。 前モデルと新モデルで同じグレード名でも装備が異なる可能性があります。 値引きの数字だけに踊らされていませんか? どちらが本当に得なのか…よく吟味して下さい。

umihanamaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >>前モデルと新モデルで同じグレード名でも装備が異なる可能性があります これは、D担当者曰く、現行とその前に関してはエクステリア以外の違いは無いそうです。更にその前のモデルとの違いでは、エンジンその他の変更がある様ですが… だからこそ悩みますね。単に外観だけの問題であれば、前のスタイルも好みなだけに新型の外観を考えなければ『自分の中では現行』なんですよね~w

noname#174025
noname#174025
回答No.4

んー、参考にならないかもしれないけど、自分だったら「これ!」っていうデザインや機能で選ぶから、あんまり価格で決めないかな。 新しいからって、そっちが断然良いってわけではないから。 個人的に、トヨタは改悪が多いし、スバルは改善が多いっていう印象。 三菱は…よくわからん(^^;

umihanamaru
質問者

お礼

そうですね。 実は、エクステリアのデザインも、前のタイプも好みでもあります。他車のスタイルと比べると、MC後のデザインが『いまどき』なのかも知れません。 機能的には全く変わらないとの事だったので、価格が同レベルでの購入を前提に『旧型の上位グレードか新型の上位グレード以外(オプション等含)』で考えると旧型の上位モデルかな~とか。 悩みますね~^^;

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.3

確かに値段で考えてしまうと、前モデルでと思いますが、1年もすれば新型車が街で目付くようになります。やはり新型車にあの時すれば良かったと思いませんか新型車にすれば乗り替えの下取り価格も違います。差額分は、その時取り戻せるのではないでしょうか! 前モデルで交渉するのであれば、もっと安くならないなら新型車にすると強気で言うといかもね。

umihanamaru
質問者

お礼

そうですね。 今年の10月からMC後モデルとなりましたが、新モデルが増えれば増えるほど(目につくほど増える車種かどうかは別として…)旧モデルの引け目は感じるかもしれません。 ただ、モデルチェンジの内容も、エクステリアのデザインが変わっただけで機能的には同じだと聞きました。(ディーラー担当者談)新古車での購入を考えていたので、値引きによるお得感が出れば多少の差なら新車かな?と思った次第です。 悩みます…

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.2

どんなに安くても前モデルの購入はお勧めしません。理由は、1、2年で現行が増え、その後マイナーチェンジも考えられる中、すでに7、8年前のデザインのクルマとはいえ、新車ですので10年乗ると考えると、あっと言う間に古さを感じてしまうからです。その頃に30万引きで購入したことにあまりメリットを感じることはなく、むしろ、あと2年待って30万近い値引きもしくは程度の良い新古車などを購入する方がずっと新し感と満足感を長い先まで持つことが可能になるからです。ディーラーも前モデル車は早く売らないと売れなくなるので急いでいます。安さで数年だけ満足するかどうかは価値観の違いですが、私は否定派です。

umihanamaru
質問者

お礼

そうですね。 車雑誌では、来年の春頃に更にマイナーチェンジの予想をされていました。『また?』という感じですが、そうなると2つ前のモデルという事になります。 もしそうなると、それは流石に厳しいかな~とも思いますが… 悩みます^^;

回答No.1

車にも寄りますね。 人気車種もあるので、その辺はどうでしょうか。通常新車で人気のない車なら24万値引きで満足いかないでもないですね。30万は値引きはすると思います。 MC前の車ですからね。とは言っても50万値引きはないでしょう。 でも値引き提示だけなら交渉次第では多少行けると思いますね。それだけの余力は持ってるはずです。 因みに前車込では足元見られますよ。前車引き取り幾ら、値引き幾らで交渉することが前提です。

umihanamaru
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 マイナーな車で性能もボチボチだと思っていますので、値引きもそこそこまでだと思っています。でも、今回2度目の交渉で27万の値引きまで進みました。 もう一声というところでしょうか?w

関連するQ&A

  • 三菱RVRに乗っている方 教えて下さい。

    家族が腰を痛めているため乗り降りしやすい車を教えて下さいと質問したところ、全くマークしていなかった三菱RVRを勧めて下さる方がいらっしゃいました。近隣のディーラーには試乗車・展示車ともになく実際に見ることが出来ません。 現行のRVRに乗られている方に伺いたいのですが、(1)シートはSUVなので高めだと思いますが、ヘッドクリアランスはどうでしょうか?前かがみにならないと乗り込めないのでは意味がありませんので。(2)車内の空間(足回り)は窮屈ではないでしょうか? 漠然とした質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 新型車?それとも、新車だけど旧型車?

    改めてスレ立てさせて頂きました。宜しくお願い致します。 この度、出産を期に車の買い替えを検討しています。チャイルドシートを乗せたり荷物を乗せたりする必要があるんので三菱のRVRを検討していますが、新車購入でも考えています。ディーラーで試乗をした上で商談になり、価格の件で相談したところMC前のモデルの購入を持ちかけられました。 RVRは今年の10月にMCを行っていますが、D担当者曰くバンパーの雰囲気が変わった位で機能的な中身は同じだとの事。エクステリアは、前モデルも気にいっていたので必ずしも悪い話ではありません。 (当方、新古車の購入も検討していました) 新古車で購入した場合、ネットでも色々調べましたが、欲しいグレード&装備では価格は概ね210~220万です。ところが、型落ちとはいえ新古で買おうかと考えていた車種が新車で購入しても2WDで215万、4WDで240万(それぞれOPは13.5万で値引きは35~36万まで頑張ろうと思っています)で、新古で購入する場合と比べて最大で20万(2WDなら5~10万程度)の違いです。 MCにより機能的に大幅な変更が行われているなら話は違いますが、これなら旧モデルでもアリかな?と。 皆さんに相談しながら自分自身に納得させている様な気もします(w)が、そんな私にご意見を頂けたらありがたく思います。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 新車購入の値引きはどのぐらい期待できるのでしょう?

    3月末までに、トヨタのミニバンの新車(価格250万円ぐらい)の購入を考えています。 今まで、ホンダ車では新車を購入していますが、トヨタの新車は初めてです。(中古ならあるんですが) ホンダの新車を買ったときは、急いでいたこともあって、時間をかけて商談という感じではなく、さほど値引きもしてもらえませんでした。 ただ、トヨタの方が値引き額が大きいという話を聞いたこともあるので、できることならめいっぱい値引きをしてもらえるまで商談を引っ張ってから、購入できたらと思っています。やっぱり安い方が助かりますから・・・。 そこで、以前200万円台のミニバンを購入された方などに、どのぐらい値引きしてもらえたか教えていただけたらと思うのですが・・・。 定価+ナビをオプションでつける予定で、それ以上はあまり考えていません。 決算前で、普段より安くなるのかな?とも、期待しています。 以上のように、値引きや商談のアドバイスなど、広くご回答をいただけると助かります。(あまり強気で商談できるタイプでもないので・・・) よろしくお願いいたします。

  • ディーゼルのミニバンは消えゆく運命か

    最近のミニバンはモデルチェンジするたびに ディーゼルのモデルがなくなっています。 たとえばノアとかMPV。もしくはMC で廃止になるセレナやプレサージュも あります。 個人的には車重が重いミニバンには トルクが太くて熱効率がいいディーゼルは 最適だとは思うんですが。今すぐミニバンを 買うわけじゃないですが、買う頃には どうなってるんだろと思います。

  • GOLF GLiの購入

    こんばんわ。タイトルの購入を考えています。早速試乗もしてきました。過去ログなど調べて見たら、今年の秋頃新型が発表されるとか…。確かに先日のジュネーブモーターショウではミニバン見たいなものが発表されたようですが、GOLF自体のフルモデルチェンジってあるのでしょうか?もしそうであれば、どのようになるのでしょうか?また、現行モデルはいつ発売されたものなのか御存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • レガシィの新車購入と値引きについて

    E型B-sportsアイサイトを考えています。オプションは最低限のもの8万程度。下取り車有り10年落ちで、東北の都市部ディーラーから購入予定で打ち合わせ始めました。(試乗済み) 競合車は設定しつつそれとなく伝えてはいますし、下取りの車は1年以上車検があるので慌てていないと話してあります 1回目で本体値引き10万 下取り3万 2回目で本体値引き10万 下取り10万 オプション5万(ただメーカー車検8万加入条件) 来春レガシィ国内向けのワゴンが出る噂とE型が最終型という話で値引きに期待はしているのですが、総額を抑えたく、そのためオプションをほぼゼロにし、下取り10万のまま、本体から純粋に30万程度の値引き引き出すように交渉するのはありえるのでしょうか?(オプションで総額が伸びないと本体の値引きは厳しいという話を聞いたことがあるため)*当然こちらも本気での購入の場合 売り手の立場から考えますと、だいぶずうずうしい交渉ですが高額であり、十年単位で付き合っていくものなので、きちんと交渉したいと思っています(もちろん相手営業の方とは常識のある対応していきます) また同じ会社の別の店舗にも競合の為行くという人もよく見るのですが、そういうのも方法としてはありですか?(他県等) 色々アドバイスいただけるとありがたいです

  • プレマシー試乗車の購入について

    プレマシーの試乗をしてきました。 新車の見積もりをしてもらったのですが、 グレードは20S、2.0L、DISIエンジン、2WD、5AT 色はカッパーレッドマイカ オプションはマット、一番安いナビ、バックモニター 下取りは無しで、減税後、値引きなしで約270万円。 『新車ですのでもし検討されるようでしたら少し値引きします』とのこと。 予算オーバーなので、来月からは無くなるという色(トゥルーレッド)の試乗車ならどのくらいになるのか聞いてみたところ、 同じオプションで、コミコミで200万円、ということでした。 これって、お得だと思いますか? 新車にこだわっているわけではなく、現行モデルで、走行30000キロくらいならいいかな、と考えています。

  • 新車エスティマの値引き額

    今月初めに現行モデル(初期)のエスティマを事故でなくし、ようやく新車のエスティマの購入のめどが立ちました。 保険会社からは、車両で175万+レッカー代など総額で198万入ってきます。 このお金を足しに、前と同じディーラーから前と同じグレードの2400CCのアエラス(2駆)を購入する方向に話を進めたいと思っています。 ここで質問ですが、 ●今のエスティマの値引き額の相場を教えて下さい。 ●自分はいくら値引きしてもらったよというお話でも構いません。 ここからはちょっと厄介な話になるのですが・・・。 上記にある「レッカー代」ですが、レッカーを出したのはエスティマのディーラーです。 今代車を借りているのもディーラーからです。(今月11日から) 代車は好意で貸してくださってるようです。レッカー代に関しては何も言われないのですが、請求されるとすればいくらぐらいになるでしょうか? これらの事を踏まえるといくらの値引き額が妥当だと思われるでしょうか? お世話になっているだけに、あまり強くも言えないのですができるだけ手出しはしたくないので上手く値引きに持っていけたらと考えています。 わかる部分だけで結構ですので、どうかよろしくお願いします。

  • 現行モデルor新型モデルで悩んでいます

    現行モデルor新型モデルで悩んでいます 今乗っている車の車検も近づいてきたこともあり、プレマシーの新車購入を考えています。ただ、今年の初夏(7月?)フルモデルチェンジが予定されているらしく、新モデルがでるまで待つかどちらがにするか悩んでいます。この3月の決算期では現行モデルは40万円以上の大幅値引がありそうですが、新型が発売されればに値引きはほとんどなくなると思われます。また、一部新型のデザインも公開され始めましたが、イマイチ微妙な感じです・・・ 現行か?新型か?どちらを購入すべきだと思いますか?

  • 現行車(新車)のセレナとヴォクシー、どちらがよい?

    運転のしやすさ、居住性、トータルコストは?また、購入時期は? 24年式の程度良い中古のセレナを買おうと思っていましたが、試乗してみたら、運転(特にせまい敷地でのバッグ駐車や、道幅の狭い所のすれ違い)に少々不安が生まれ、フリードの運転しやすがが魅力になってきました。けれど、フリードの居住性が少し物足りないところもあります。私は、運転が下手です。よく左側面をぶつけてしまいます。 また、その中古セレナでは、、新車Sハイブリッドでも、40万位の差なので、新車でも良いなと思い出しました。 セレナサイズの他のミニバンは候補になかったのですが、ヴォクシーの方が運転しやすいでしょうか?だとすれば、どの点で優位、劣位でしょうか?フリードほどは運転しやすくなくても、セレナよりはヴォクシーの方が運転しやすいでしょうか? 慣れたら、フリードでも5ナンバーミニバンでも、どれも同じでしょうか? ヴォクシーに良く乗る、運転がうまい父は、セレナに試乗したら、ダメだと。ヴォクシーの方が見切りがよく、運転しやすいというのですが、本当でしょうか?よくネットでは、セレナサイズを比較すると、総合的にも、見切りのよさ、取り回しの良さも、セレナが一番と出ていたので、セレナに絞って購入検討していました。居住性とシートアレンジが気に入っているので、セレナの方が運転しやすければ、セレナにしたいです。 空間把握能力に乏しく、方向音痴で、そもそも運転のしやすさを比べるのも、うまくないので、短い時間の試乗では、フリードの時ほど、セレナ、ヴォクシーの差が体感できない気が、かなりします。 また、ヴォクシーをもし新車で買うなら、5月にハイブリッド車が出たり、ガソリン車もモデルチェンジなどの話もあり、今は買うのを控えるべき?とも考えます。もしヴォクシーなら、いつ頃購入がよいでしょうか?モデル末期の在庫車を安く購入も手かな、と。中古が候補から外れたので、購入を急ぐ理由はありません。 セレナだとしても、新ヴォクシーの概要が分かってからの方が、または3月の方が値引きが見込めますか? 最後に、もしこのクラスで他のオススメなどありましたら、そんな意見でも構いません。