• 締切済み

三菱RVRの新車購入

この度、車の買い替えを検討しています。 ミニバン、SUV、その他、それぞれ特性があって迷いに迷っていますが、RVRも候補の一つにあがっています。先日、ディーラーで試乗して参りましたが、心配していたトルク・パワーも一般道を試乗した感じでは特に問題はありませんでした。 そして、見積りを貰う時に価格の件で話をしたのですが、D担当者より「現行のモデルではないMC前モデルであれば格安で販売可能」と聞いたのですが、総額より約24万円引きで提示されています。 少し調べてみたところ、それだと現行車の値引きでもありえそうな話しなので『ん~…』という感じなのですが、40~50万の値引きまでもって行く事は難しいでしょうか? せめて、最低でもあと10万はと思っていますが、わざわざ新車で買うのに前のモデルというのも寂しい気がするので悩みます。余程の値引きがあれば納得もいくのですが… 皆さんだったら『幾らなら買い』となりますか? 4WD 1.8 G (※オプション関係は最低限で設定しています。)

みんなの回答

• santana-3
回答No.6

10月にマイナーチェンジしたばかりなので、現行車で24万の値引きはありません。 エンジンを新しく開発していますから、値引きが悪くても新型の方が良いでしょう。 http://response.jp/article/2011/11/25/165935.html

umihanamaru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 値引きに関しては、現行モデルでは10万円程度が相場らしいです。現在、約28万までいっていますので、もう一声いければ上々だと思っています。 ちなみに、ご指摘のマイナーチェンジは2010年の販売の後、昨年10月に行われたマイナーチェンジではありませんか?現行モデルは、昨年10月に行われたマイナーチェンジの後に、更に今年の10月に行われたマイナーチェンジの前後だと認識しています。 それで、MC前後の違いはフロント・リアのバンパー形状の違いだと聞いていますが… もし違っていたらすみません。是非ご指摘をお願い致します^^;

• mayuge1200
回答No.5

営業が売りたければ 40万引きでも売ってくれると思います。 1万円でも安く!っていう客が他にいれば その人に売ってしまうと思います。 それはその店のその営業マン次第。 買う気で交渉すれば応じてくれると思います。 普通に考えたら新型の方が良いに決まっています。 同じ形の車なのに新しく設計し直されているんです。 前回の失敗は当然改められています。 コストダウンは当然されているでしょうが、 その浮いた分は新しい機能に注がれていることでしょう。 前モデルと新モデルで同じグレード名でも装備が異なる可能性があります。 値引きの数字だけに踊らされていませんか? どちらが本当に得なのか…よく吟味して下さい。

umihanamaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >>前モデルと新モデルで同じグレード名でも装備が異なる可能性があります これは、D担当者曰く、現行とその前に関してはエクステリア以外の違いは無いそうです。更にその前のモデルとの違いでは、エンジンその他の変更がある様ですが… だからこそ悩みますね。単に外観だけの問題であれば、前のスタイルも好みなだけに新型の外観を考えなければ『自分の中では現行』なんですよね~w

noname#174025
noname#174025
回答No.4

んー、参考にならないかもしれないけど、自分だったら「これ!」っていうデザインや機能で選ぶから、あんまり価格で決めないかな。 新しいからって、そっちが断然良いってわけではないから。 個人的に、トヨタは改悪が多いし、スバルは改善が多いっていう印象。 三菱は…よくわからん(^^;

umihanamaru
質問者

お礼

そうですね。 実は、エクステリアのデザインも、前のタイプも好みでもあります。他車のスタイルと比べると、MC後のデザインが『いまどき』なのかも知れません。 機能的には全く変わらないとの事だったので、価格が同レベルでの購入を前提に『旧型の上位グレードか新型の上位グレード以外(オプション等含)』で考えると旧型の上位モデルかな~とか。 悩みますね~^^;

• jtmaw0
回答No.3

確かに値段で考えてしまうと、前モデルでと思いますが、1年もすれば新型車が街で目付くようになります。やはり新型車にあの時すれば良かったと思いませんか新型車にすれば乗り替えの下取り価格も違います。差額分は、その時取り戻せるのではないでしょうか! 前モデルで交渉するのであれば、もっと安くならないなら新型車にすると強気で言うといかもね。

umihanamaru
質問者

お礼

そうですね。 今年の10月からMC後モデルとなりましたが、新モデルが増えれば増えるほど(目につくほど増える車種かどうかは別として…)旧モデルの引け目は感じるかもしれません。 ただ、モデルチェンジの内容も、エクステリアのデザインが変わっただけで機能的には同じだと聞きました。(ディーラー担当者談)新古車での購入を考えていたので、値引きによるお得感が出れば多少の差なら新車かな?と思った次第です。 悩みます…

• Korasho
回答No.2

どんなに安くても前モデルの購入はお勧めしません。理由は、1、2年で現行が増え、その後マイナーチェンジも考えられる中、すでに7、8年前のデザインのクルマとはいえ、新車ですので10年乗ると考えると、あっと言う間に古さを感じてしまうからです。その頃に30万引きで購入したことにあまりメリットを感じることはなく、むしろ、あと2年待って30万近い値引きもしくは程度の良い新古車などを購入する方がずっと新し感と満足感を長い先まで持つことが可能になるからです。ディーラーも前モデル車は早く売らないと売れなくなるので急いでいます。安さで数年だけ満足するかどうかは価値観の違いですが、私は否定派です。

umihanamaru
質問者

お礼

そうですね。 車雑誌では、来年の春頃に更にマイナーチェンジの予想をされていました。『また?』という感じですが、そうなると2つ前のモデルという事になります。 もしそうなると、それは流石に厳しいかな~とも思いますが… 悩みます^^;

回答No.1

車にも寄りますね。 人気車種もあるので、その辺はどうでしょうか。通常新車で人気のない車なら24万値引きで満足いかないでもないですね。30万は値引きはすると思います。 MC前の車ですからね。とは言っても50万値引きはないでしょう。 でも値引き提示だけなら交渉次第では多少行けると思いますね。それだけの余力は持ってるはずです。 因みに前車込では足元見られますよ。前車引き取り幾ら、値引き幾らで交渉することが前提です。

umihanamaru
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 マイナーな車で性能もボチボチだと思っていますので、値引きもそこそこまでだと思っています。でも、今回2度目の交渉で27万の値引きまで進みました。 もう一声というところでしょうか?w