• ベストアンサー

足の筋が切れたみたいな・・・

19歳男です。以前から3回ほど足の筋が切れたような感じがしています。普通に座っていたり寝て、ちょっと足を動かしたりすると(いつもじゃないですが)なにかふくらはぎの筋が切れたような感じになり、そのときは死にそうな激痛が走るのですが、その後はすこし足を引きずって歩けますし、数日後にはなにもなくなります。(ということは腱が切れたわけでもないような気がしますが・・・)病名とその対策を教えてください。またなにか補足要求があれば、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • straws
回答No.1

こむら返りです。 寝ているときに多いのですが、痛みをこらえて、「アキレス腱のばし」をすると、私の場合はおさまります。

参考URL:
http://www.hari.jp/shojo/komura/

その他の回答 (1)

• HPLC
回答No.2

「こむら返り」とか「つった」とか言いますよね。たぶんそれです。私も朝おき抜けに背伸びなどするとなるときがあります。あの激痛といったら物凄いですよね最悪です。 運動不足気味の時になりやすいですね。 あと筋肉が疲れているとき。 疲労すると筋肉に乳酸がたまってこむら返りしやすくなると聞いたことがあります。 乳酸除去にはクエン酸が良いと効いたこともありますが。