• ベストアンサー

足の筋が切れたみたいな・・・

19歳男です。以前から3回ほど足の筋が切れたような感じがしています。普通に座っていたり寝て、ちょっと足を動かしたりすると(いつもじゃないですが)なにかふくらはぎの筋が切れたような感じになり、そのときは死にそうな激痛が走るのですが、その後はすこし足を引きずって歩けますし、数日後にはなにもなくなります。(ということは腱が切れたわけでもないような気がしますが・・・)病名とその対策を教えてください。またなにか補足要求があれば、教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • straws
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.1

こむら返りです。 寝ているときに多いのですが、痛みをこらえて、「アキレス腱のばし」をすると、私の場合はおさまります。

参考URL:
http://www.hari.jp/shojo/komura/

その他の回答 (1)

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

「こむら返り」とか「つった」とか言いますよね。たぶんそれです。私も朝おき抜けに背伸びなどするとなるときがあります。あの激痛といったら物凄いですよね最悪です。 運動不足気味の時になりやすいですね。 あと筋肉が疲れているとき。 疲労すると筋肉に乳酸がたまってこむら返りしやすくなると聞いたことがあります。 乳酸除去にはクエン酸が良いと効いたこともありますが。

関連するQ&A

  • 寝てる間に足が吊ってしまう。

    夜、寝ているときに突然足が吊って、足の人差し指、中指あたりが反り返り、 ふくらはぎの一番膨らんだ所の少し上の、筋か筋肉かアキレス腱なのか 分かりませんが、2-3分の間吊ってしまって動かせなくなります。 その間激痛があり、触るとそのふくらはぎの本来柔らかいはずのところが 石のように硬くなっています。 朝、痛みが残り歩けないほどでしたが、しばらくして多少和らいだので 普通に会社に行きましたが、夜になっても痛みは残っています。 これは何が原因でしょうか?医者に見てもらうべきでしょうか?

  • 足の薬指や小指の筋がつった時の対処法は?

    この頃寝ている時に、上記の足指がよくつるようになりました。 例えばふくらはぎの筋がつったら、足の親指を手前に曲げ痛みを取りますが、薬指や小指から走る筋の激痛はどこをどうしたら取れるのでしょうか。 まんじりともせず、只治まる迄耐えております。

  • 脚の筋を痛めました。

    ゴルフのバッグスウィングのひねりがまずかったのか 左脚をいためてしまいました。 今、鍼灸院に通っているのですが、そちらの診断では 骨盤のゆがみと筋が伸びている。というものでした。 それから鍼灸院に通い、電気治療と整体は毎日、鍼治療は一日おきにしています。 痛めてから4週間が経つのですが。いまだ完治しません。 症状は、 最初はふくらはぎのしびれ。 脚親指のビリビリとした痛み。 左の坐骨辺りからお尻のほっぺたあたりに凝ったような痛み。太ももとふくらはぎのうしろが突っ張った感じがする。 というものでした。 今の症状は多少和らぎ、しびれやぴりぴりした痛みはありませんが、 太ももとふくらはぎのうしろにこったような痛みがあるのと最初は痛くなかったひざにも鈍痛があります。 こういう治療はこのように長くかかるのが普通なのでしょうか? あとどれぐらい治療に通えばスポーツができるようになりますか? (ちなみに、先生はあと10日ほどといっていますが… この4週間の治り具合から著と難しいように思います) アドバイスお願いします。

  • 柔軟で足の筋を痛めたら…

    柔軟体操中、開脚で左側に上半身を倒していたとき、 サークルの先生に腕を持たれて肩を押され、 無理やり強く倒されました。 それ以来、左側の足の太ももからふくらはぎまでの裏側の筋が痛くて 柔軟ができなくなってしましました。 右は問題なくできるので、左右のバランスが悪くなる気がして憂鬱です。 以前、接骨院ではいい思いをしなかったので接骨院には行きたくありません。 自宅でできるいい治療法方がありましたら、どなたか教えてください! 宜しくお願いします。

  • 足の親指の筋が痛いんですが。

    49歳の男性です。1週間ほど前から突然左足の親指の上の筋が伸ばしたときに切れそうな感じで痛いんです。足の甲を伸ばして親指を下に押すと痛いです。足の甲を伸ばさなければ下に押しても何ともないです。外観は右足の親指と比べて変わりありませんが、痛い部分を触ってみると麻酔を打たれたように痺れていて、感覚が鈍いです。何か変な病気のようで怖いです。何方か病名を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 足を下に引っ張られてひざ裏が痛い

    もともと膝が悪くてアキレス腱を伸ばす運動をグイグイやったら、膝裏(外側)が結構痛くなってしまいました。 ある方(整形の医者ではない)に治療をお願いしたら、私が寝た状態で足を引っ張ってから膝の治療を行う施術を合計3回くらいしてもらったところ、膝の裏がさらに痛くなってしまい、現在膝を伸ばすと痛いです。かかと、ふくらはぎ、もも裏(全て膝裏外側)なども痛いです。歩くのももちろん痛いです 整形でMRIを撮ったのですが半月板他の異常はなかったです。 私の膝裏周辺の腱、筋肉などが足を下に引っ張る施術でさらに悪くなってしまったのでしょうか? 私はどのように歩けばその損傷した腱、筋肉に悪影響なく歩くことができますか? 自分なりに筋肉の勉強をしたのですがこれは腓骨筋、大腿二頭筋、腓腹筋などの腱が伸びてしまっているのでしょうか? 回復するにはどうのようにすれば良いですか?

  • ウォーキングすると足が痛むのですが。800mを越え

    ウォーキングすると足が痛むのですが。800mを越えるぐらいから左足ふくらはぎが痛くなります。シューズも変えたし整形外科にも行ったのですが痛くなります。整形外科は異常はないと言います。でも足が痛むのは事実です。 痛むと言っても激痛ではなく筋が伸びきったような感じで特に左足がいたいです。べらぼうではないですが肥満です。とりあえず一月くらいウォーキング休もうと思います。湿布貼ってるし薬なども塗っているのですが、 同じような症状のかたいらっしゃいませんか?

  • 足の筋??の痛み

    右足の裏の薬指の1センチ下位を押すと筋?が動いて変な痛みを感じます。前から高いヒールをはくとたまになっていたのですが、最近は低いヒールや普通に裸足で部屋を歩いている時にも痛みを感じるようになり不安になってきました。今まで歩いてまた痛いなと思っていただけだったのですが、今初めて押してみたら変な筋が動くのに気付きました。歩くとすごい痛いわけではないけど微妙に痛くて少し右足をかばう歩き方をしてしまうような感じでとても疲れます。これは何なのでしょうか。また病院に行く場合どこに行けばいいのでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 足が痛いです。

    足が痛いです。 歩行中に急にふくらはぎがつってしまい、しばらく じっと立っていたらおさまったのですが、その直後 からふくらはぎが突っ張る感覚と激痛で1週間歩く ことができなくなりました。 あれから1ヶ月経過し、今は普通に歩けるのですが 椅子に座ったり歩いた後は膝の後ろ~太ももの 筋肉が痺れるように痛み、毎晩湿布をしても あまり良くなりません。 足がつるということは以前にもあったのですが このようなことは初めてで、なぜ歩けなくなって しまったのか不思議です。 また、このまま気長に湿布していれば治るのかも わからないので(病院に行ってもやっぱり湿布しか もらえないような気がします。。。)同じ様な 経験をされた方や詳しい方がいらっしゃいましたら 経験談やアドバイスをお願いします。

  • 3週間前に、腓骨筋腱脱臼の手術をしました!!

    3週間前に、腓骨筋腱脱臼の手術をしました!! 手術の内容は腱が脱臼するさきを縫い脱臼するさきをなくすと言う手術をしました。 今週の火曜日にギブスが取れて1/3の体重をかけて、松葉杖で歩いて良いと言われました。 しかし、手術をした方の足の、腓骨筋(スネの横あたりから手術をした上5センチ上くらい)とふくらはぎの裏が 歩いたり、押したりすると痛いです。 筋肉痛だとは思うのですが、腓骨筋腱の痛みが気になります。 この痛みは気にする事はないでしょうか??

専門家に質問してみよう