• ベストアンサー

画面が消えてしまいます(液晶)

IO DATA:LCD-A173VWを使っているのですが、電源を入れて数秒で映らなくなってしまいます。電源を一旦切り、再度つけると最初は映るのですが、またすぐに消えてしまいます。ネットで調べてみたのですが、『コンデンサ等電源まわりが原因』とだけ書いているところしか見つかりませんでした。もう少し詳しい原因が分かればと思い、書き込ませていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.1

>コンデンサ等電源まわりが原因』とだけ書いているところしか見つかりませんでした。もう少し詳しい原因 液晶の点灯はインバータ回路で制御しますが、その制御回路の異常の可能性があります。 例えばコンデンサが故障したとすると、制御波形が乱れて正常に電源供給されないと判断するので最初の数秒で、電源OFFとなります。 故障箇所がコンデンサでなく、制御ICでもトランスでも同じように異常となります。 尚、このような状態になった場合、素人では手をだせませんので、早急に修理いらいすることをお勧めします。量販店なら受け付けてくれると思います。 費用が心配なら、修理見積もりを依頼しましょう。そうすれば修理するか、修理をあきらめて新規品を買うかの決断ができると思います。

LB007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無謀にも直そうとしていましたが、プロの方に任せることにします。