• 締切済み

社会人として。

現在大学生で就職活動の準備をしています。商社に一番行きたいと思っています。営業職が希望ですが、最近は日本の営業マンでも茶髪や坊主が多くなっていると聞きますがヒゲはどうですか?剃れと言われれば剃りますが、高校時代から持っているため、できれば生やしてたいのですが。欧米のビジネスマンはそんな気にすることなく生やしていると聞きます。イスラム教の国だとビジネスマンでも確実に生やしていると思いますが、日本の商社に入り、世界でビジネスをすることになったらどんな感じですか?営業職で生やしている方はいますか?学生の青い質問ですいません。

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

確か朝日新聞のbeだったと思うんですが、ヒゲは丸坊主より女性、上司ともとてもウケが悪いようです。 欧米はどうあれ、ここは日本で、このようなアンケート結果が出ている以上、あきらめたほうが賢明です。 ちなみにイスラム圏は宗教上の関係もあるので参考にしてはいけません。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

もし、質問者さんがかたくなにヒゲにこだわり、剃らずに面接に行くとしましょう。 面接官には、おそらくこういう不安が頭をよぎると思います。 ・常識に欠けるのではないか ・社会通念に乏しいのではないか ・社会性に乏しいのではないか ・協調性に欠けるのではないか ・他の社員に悪影響を及ぼすのではないか ・規律を守れないのではないか ・扱いにくい人間ではないか ・外見のみで中身がないのではないか など・・・。 日本では、日本流のビジネスマンのスタイルが出来上がっています。 一人だけ変わった風貌をしていたら、それこそ、「出る釘は打たれる」ということになりかねません。 私も小さいながらも一事業主ですが、もし、ヒゲをはやした人が営業に来たら、「ヒゲを剃って出直してくれ。」と言うでしょう。 「郷に入れば郷に従え」です。とりあえずは・・・。 質問者さんが年を重ね、それなりに責任のある立場に登りつめれば、そのときヒゲをはやしても誰も文句は言わないでしょう。 ヒゲうんぬんよりも、会社に役立つ人間になることが先決だと思います。 私自身、えらそうなことを言えるほどの人間ではないのですが、 質問者さんに不利にならないよう真剣に考えてのことですので、ご容赦ください。

hiroaki373
質問者

お礼

どうも親切にありがとうございます。やはりそうですよね。面接では剃る気でしたが、やはりある程度経験積んで認められるまでは仕方がないですね。早く出世してかっこいいおじさんになってからまた生やします。ありがとうございました。

  • mi-2899
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

まず、あなたが目指している商社のランクですが・・どのあたりを目指しているのですか。少なくても一流から三流くらいの商社で学生で髭を生やして面接に臨んでも多分駄目でしょう。(尤も出身大学、成績等も影響するでしょうが)企業も個性を重要視しだしていますが、それは決して外見の個性(茶髪、丸刈り)ではありません。 それと、あなたが希望しているのは日本の企業ですよね。 イスラム国家でもないですし欧米でもない。あなたの論調は、海外の一面だけを都合よく(自分に)解釈しているだけで、現実の自分の生活している場所を冷静に判断・理解していませんよね。兎に角、自分の信念を貫く事も大事ですが、その信念が自分の一生を掛けても惜しくないものか否かですね。 商社に入って活躍する事が信念なのか、髭をはやす事が信念なのか・・。 40になっても50になっても髭は生えますよ! 40になって、50になって商社に就職はあまり出来ないと思います。

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.1

日本では取引先の営業で御1人居りますね。 立派な口髭とあご髭を生やしてらっしゃる方が。 私の範囲では営業で髭を持ってらっしゃるのはその方だけです。 また私はインド方面での仕事も持ってましてあちらの方はそれは立派な髭の方がおおいですね。 ですが1つ・・・日本の方はすでに40を越えその髭がよく似合う風貌をもたれています、hiroaki373さんはこれから就職活動、ということらしいですが・・・正直いいますね、面接官にあまり良い印象は受けないと思います。 特に営業職は「会社の顔」ですので外観は第一にとられます。 大変失礼な言い方で申し訳ないのですがこれから社会に出ようという若者がたとえスーツをビシッと決めていても髭ズラで面接に行ったらよほど寛大な会社さんでないと「なんだこの若造」と言うことになりかねません、確かに欧米ではそんなことは気にしないしアジアでは逆に髭のあるのが当然というところもあるくらいですがここは日本であなたはまだ社会に出ていない状態です。 常識的すぎる内容で恐縮ですが、とりあえず入社まではきちんと髭をそり、こざっぱりした姿でいて入社したなり、ある程度の経験を積んだなりでまたはやされてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • イスラム過激派の人達は、祖国の発展を考えないの?

    イスラム過激派の人達は、祖国の発展を考えないのですか? かつて自分達の国と同じく欧米諸国に植民地にされた国々の中には発展している国もあります。日本は太平洋戦争の傷跡から立ち直り、世界屈指のGDPを誇る国に成長しました。中国も清朝末期の悲惨ぶりから一転、今や国力は日本を凌駕するほどになっています。対してイスラムの国々ではGDPは日本や中国に遠く及ばない国が大半を占めているのが現状です。トルコやインドネシア、マレーシアはイスラムの国でも発展している方ですが、それでも日中と比べれば見劣りします。 イスラム過激派の人達はイスラム諸国の発展という発想など頭になく、アメリカなどの国々にテロを仕掛けています。欧米諸国を恨むのであれば、なぜテロでしか抵抗をしなのですか?中国、韓国でさえ、日本に対して謝罪や賠償を要求しているだけで、自爆テロなどをしているわけではありません。しかしアルカイダ、ヒズボラ、ハマスなどのイスラムテロ組織は、銃や爆弾、ロケット砲で欧米の人達を殺したりしています。こんなことを続けていても無意味なこと位分かりそうなものですが、なぜイスラム過激派、ならびにイスラムの人達は国の発展、近代化を積極的に行おうとはしないのですか?過激派でない普通のイスラムの人達を見ていてもあまり近代化に熱心とはいえません。イラン革命を見ても、パーレビ国王の時代とは違って、厳格なイスラム法を適用しているせいで近代化とは遠くなっている気がします。イスラムの人達は近代化に嫌悪感でも抱いているのでしょうか? やはりイスラムの人達は欧米から受けた恨みを忘れようとしないのですか?ベトナムなどはベトナム戦争で、多くのベトナム人がアメリカ軍に殺されましたが、アメリカを恨まず、反米でもありません。日本は原爆を落とされても、アメリカに謝罪や賠償を要求もしないという態度を取っています。日本人らしく「昔のことは忘れる」ような考えがなぜイスラムの人達にできないのですか?過激派ではないイスラムの人達でも、アメリカなどの国々を恨んでいる人は多いと聞きます。イスラムの人達の考えは中国、韓国の文化である「恨」という考えに近いのでしょうか?

  • 海外に行きたいから商社マンになりたい人っているの?

    欧米の諸都市の往復に数万円のポケットマネーで行けるこの時代に、海外に行きたかったから商社マンになった人なんて今時いるのでしょうかね? まあ30年くらい前のバブル以前でしたら、商社マンになって中近東で石油掘削巨大プロジェクトに参加するですとか、アフリカの奥地のダム建設事業の大手デベロッパーに参加するとか、南米の鉱山の掘削事業のマネージメントをするとか、若い学生とかが憧れたカッコいい職業第一位が日の丸商社マンでしたが、今現在の商社マンを目指す若者たちは何が目的なのでしょうかね? 成熟した治安の良い国や地域などには、まともな仕事はありませんからね。行けるとしたらごく一部の役職を持った年配者に限られることでしょう。 若い連中は中近東やアフリカ諸国のほとんどの地域は民族や宗教対立が激しく、少しでも油断をしたら命を落とす覚悟が必要な地域に派遣される可能性が高いと思われます。果たしてそんな地域に行きたくて商社マンになるのでしょうかね?最近の日本の若者たちの彼らにそんなハングリーなフロンティア精神のそして強い志などあるのでしょうかね?甚だ疑問ですね。 実際、欧米諸国や東南アジアそして韓国や中国とかは簡単にいけるけど、逆に現在火種を抱える一触即発の地域なんてポケットマネーでは行けないし、現地スタッフとのコネクションや入念な根回しが相当必要でしかもかなりの手間とコストがかかりますから、普通の人たちがそう簡単に安く行ける場所ではありませんよね。だからこそ志しが崇高な若い商社マンたちはそのような僻地で命がけでその職業に邁進したいのでしょうかね? そんなこと絶対ありませんよね。 中東やアフリカを始め世界のあちこちの悲惨な紛争がテレビやインターネットなどを通じて数多く情報公開されている状況下でそんな崇高な若い商社マンがいるわけがないですよね。 要するに一部のエリート商社マンは美人の奥さん連れて先進国の高級社宅でリッチな生活をしているやも知りませんが、はっきり言ってそれは現実とはかけ離れていると思いますよ。 ここ十年の入社組みは精々出世できても中国や韓国や東南アジアやらの支店次長くらいがやっとだと思いますがね。 そんなだれでも安く渡航できてしかも日本と同じような環境の国で駐在しても、全くつまらない人生だと思いますがね。

  • 40代、50代以上でも髭が薄い人はいますか?

    日本人で、40代、50代以上でも髭が薄い人はいますか? 私は31で、髭はめちゃくちゃ濃くはないですが薄くもなく、普通の会社員なので毎日剃っています。 ただ、特に冬の間ですが毎日剃るという作業が嫌なのでできるだけ近いウチに永久脱毛(医療レーザー脱毛)をしようと考えています。 デメリットとしては欧米やイスラム圏では髭は男性の象徴なので生やしていないと子供扱いされて酒も売ってもらえない場合もあるそうですが、私はグローバルな人材でもないしイスラム圏なんて一生行くつもりもないので、あまり問題ないかと思っています。 後は歳を取っても顔がつるつるだと奇妙なのかな?というところです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 高2の男です。進路について悩んでるんですが、

    高2の男です。進路について悩んでるんですが、 1.ハワイで生活する。 2.世界を股に掛けるビジネスマンになる。 という目標があります。 どのような進路を進めば、この夢をかなえられるでしょうか? ちなみに大学はハワイ大学への留学を考えています。 卒業後現地で商社マンになりたいなと思っていましたが、 他にもっといい職業があるのではないかと悩んでいます。 その点も含めて回答の方よろしくお願いします。

  • MR以外の営業職

    こんにちは。 製薬会社の営業職というとMRを指す場合が多いと思うのですが、他の業界のメーカーのような、商社や小売店に対して営業を行う営業マンの募集は少ないのでしょうか? また、MRを全く置かず、一般用の薬品のみを扱う製薬会社もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘルシーな国

    世界中で一番ヘルシーな国はどこなんでしょうか? 日本も欧米ではヘルシーな国と言われていますよね? みなさんはどう思いますか?

  • 女性からみてどちらが社会的地位が高い男性に見えますか?

    A慶応大学卒業後、大手商社に入社。貿易に関する取引、営業企画で勤務成績優秀、英語話せる商社マン 30歳 B国公立医学科卒業後、内科医となる。特に白血病やなどの血液疾患の専門医となり、アメリカに留学。血液疾患への幹細胞移植のやり方をマスターし、日本の血液疾患患者を救う医師30歳

  • メジャーでの日本人選手の口ヒゲについて

    メジャーで活躍する日本人選手はヒゲを生やしている選手が多いですよね? イチローをはじめ松坂 斉藤 松井稼頭央 岡島など。 これはどういう理由ですか? 欧米では東洋人は見かけの年齢が低く見られることがありますがそれが原因でしょうか? イスラム圏では宗教的な理由でヒゲを生やすことがありますが それは当然意味が違いますが なにか具体的な理由をご存知であれば教えてください、予想でも構いません。

  • 企画営業職って?

    私は転職活動している身です。 営業している方に聞きます。(企画営業) 営業マンってテレビに良く出る話が現実にそうなんだろうかと疑問に感じます。 以下ご覧下さい。 1、営業成績(棒グラフみたいな)を気にしながら仕事しなくてはならないのでしょうか。 もし低ければ解雇になるんですか。 2、残業あるのは承知ですがまさか翌日の4時までぐらいまで残業しなくちゃいけないんですか。(テレビの見過ぎ?) やはり営業マンはものすごく厳しいんですか。 営業職つくと過労死になるほど厳しいものですか。 最後に質問です。 私はゴルフ、釣り、マージャン好きではないんです。 やはり営業職になると(ビジネスマンになると)絶対にやらないと出世ができないとか取引先との仲が悪くなるんですか? ぜひ教えてください。

  • 支離滅裂な会話を改善したいのですが

    こんにちは。36歳営業マンです。営業職をはじめて3年が過ぎました。私はビジネス上での会話はもちろん普段の会話でも支離滅裂な会話しか出来ず悩んでます。改善策はございますか?

専門家に質問してみよう