• 締切済み

社会人として。

現在大学生で就職活動の準備をしています。商社に一番行きたいと思っています。営業職が希望ですが、最近は日本の営業マンでも茶髪や坊主が多くなっていると聞きますがヒゲはどうですか?剃れと言われれば剃りますが、高校時代から持っているため、できれば生やしてたいのですが。欧米のビジネスマンはそんな気にすることなく生やしていると聞きます。イスラム教の国だとビジネスマンでも確実に生やしていると思いますが、日本の商社に入り、世界でビジネスをすることになったらどんな感じですか?営業職で生やしている方はいますか?学生の青い質問ですいません。

みんなの回答

• mojitto
回答No.4

確か朝日新聞のbeだったと思うんですが、ヒゲは丸坊主より女性、上司ともとてもウケが悪いようです。 欧米はどうあれ、ここは日本で、このようなアンケート結果が出ている以上、あきらめたほうが賢明です。 ちなみにイスラム圏は宗教上の関係もあるので参考にしてはいけません。

• umigame2
回答No.3

もし、質問者さんがかたくなにヒゲにこだわり、剃らずに面接に行くとしましょう。 面接官には、おそらくこういう不安が頭をよぎると思います。 ・常識に欠けるのではないか ・社会通念に乏しいのではないか ・社会性に乏しいのではないか ・協調性に欠けるのではないか ・他の社員に悪影響を及ぼすのではないか ・規律を守れないのではないか ・扱いにくい人間ではないか ・外見のみで中身がないのではないか など・・・。 日本では、日本流のビジネスマンのスタイルが出来上がっています。 一人だけ変わった風貌をしていたら、それこそ、「出る釘は打たれる」ということになりかねません。 私も小さいながらも一事業主ですが、もし、ヒゲをはやした人が営業に来たら、「ヒゲを剃って出直してくれ。」と言うでしょう。 「郷に入れば郷に従え」です。とりあえずは・・・。 質問者さんが年を重ね、それなりに責任のある立場に登りつめれば、そのときヒゲをはやしても誰も文句は言わないでしょう。 ヒゲうんぬんよりも、会社に役立つ人間になることが先決だと思います。 私自身、えらそうなことを言えるほどの人間ではないのですが、 質問者さんに不利にならないよう真剣に考えてのことですので、ご容赦ください。

hiroaki373
質問者

お礼

どうも親切にありがとうございます。やはりそうですよね。面接では剃る気でしたが、やはりある程度経験積んで認められるまでは仕方がないですね。早く出世してかっこいいおじさんになってからまた生やします。ありがとうございました。

• mi-2899
回答No.2

まず、あなたが目指している商社のランクですが・・どのあたりを目指しているのですか。少なくても一流から三流くらいの商社で学生で髭を生やして面接に臨んでも多分駄目でしょう。(尤も出身大学、成績等も影響するでしょうが)企業も個性を重要視しだしていますが、それは決して外見の個性(茶髪、丸刈り)ではありません。 それと、あなたが希望しているのは日本の企業ですよね。 イスラム国家でもないですし欧米でもない。あなたの論調は、海外の一面だけを都合よく(自分に)解釈しているだけで、現実の自分の生活している場所を冷静に判断・理解していませんよね。兎に角、自分の信念を貫く事も大事ですが、その信念が自分の一生を掛けても惜しくないものか否かですね。 商社に入って活躍する事が信念なのか、髭をはやす事が信念なのか・・。 40になっても50になっても髭は生えますよ! 40になって、50になって商社に就職はあまり出来ないと思います。

• hutago
回答No.1

日本では取引先の営業で御1人居りますね。 立派な口髭とあご髭を生やしてらっしゃる方が。 私の範囲では営業で髭を持ってらっしゃるのはその方だけです。 また私はインド方面での仕事も持ってましてあちらの方はそれは立派な髭の方がおおいですね。 ですが1つ・・・日本の方はすでに40を越えその髭がよく似合う風貌をもたれています、hiroaki373さんはこれから就職活動、ということらしいですが・・・正直いいますね、面接官にあまり良い印象は受けないと思います。 特に営業職は「会社の顔」ですので外観は第一にとられます。 大変失礼な言い方で申し訳ないのですがこれから社会に出ようという若者がたとえスーツをビシッと決めていても髭ズラで面接に行ったらよほど寛大な会社さんでないと「なんだこの若造」と言うことになりかねません、確かに欧米ではそんなことは気にしないしアジアでは逆に髭のあるのが当然というところもあるくらいですがここは日本であなたはまだ社会に出ていない状態です。 常識的すぎる内容で恐縮ですが、とりあえず入社まではきちんと髭をそり、こざっぱりした姿でいて入社したなり、ある程度の経験を積んだなりでまたはやされてはいかがでしょうか?