• ベストアンサー

女性のさりげない優しさとは何ですか?

女性の男性に対するさりげない優しさや気遣いで、いいな~と思ったことを教えてください。 押し付けがましくなく、さりげないという点がポイントです。 友人関係でも恋人でもかまいません。 具体的なシチュエーションなども教えていただきたいです。 女性の方でこういうことに気をつけている、 男性の方でこういう気遣いがうれしかったということありますか? よろしくお願いいたします。 ちなみに私が思いつくのは、ドライブ時に、高速代の小銭を用意しておく、飲み物のふたを開けて渡す、のようなことです。

noname#19786
noname#19786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

物事ではなく、気持ちのことでしょうね。 性別も関係ないでしょう。 いかに、相手のことを想いやれるか。 いかに、気遣いができるか。 ここを勘違いせずに、成長できたら、、、 心優しいステキな女性に変身できます。 頼りがいのある、優しい男性になれます。 人間として、成長できます。 時には何もせずに、待ってみたり 時には聞き役に徹したり。 大変そうですが、相手を思いやると見えてきますヨ。 精神的に相手を包み込む、ということをお薦めします。

noname#19786
質問者

お礼

1954-loverさん、ありがとうございます! >時には何もせずに、待ってみたり >時には聞き役に徹したり そうですね、何かすることだけが優しさではないですね。 何もしない優しさもある・・・ とても参考になりました!

その他の回答 (7)

回答No.8

飲み会の席とかで、ビールとかが空いているとついでくれたり、料理とかの食べ物が一皿でくると「みんなの分を綺麗に何も言わずよそってくれたり」・・・ みんなが「話とかで楽しんでいる中」でも回りに人一倍気を遣っているのが解るのが良いなあと思います そんな小さな「気遣い」が好きです^^;

noname#19786
質問者

お礼

ikazuchi710さん、ありがとうございます! 嫌味のない気遣いは内面から来るものなんでしょうね! ありがとうございます!

  • aim-east
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.7

女です。 以前、お風呂上がりの友達と話していたときのことです。髪がぬれた状態で話し続ける友達に「風邪ひくよ」といって私がタオルを友達の頭にかけると、「うわっ、今すごいグッときた!惚れそうになった!」と感動されました(笑) あと、最近の話では……。別の友達のうちに泊まった次の日の朝のこと。寝起き直後の友達に向かって「(あさごはん)なにか適当に作ってていい?」というと、後で友達から「感動した~!!しかも、『適当に』って言い方、かっこいいわ~!」と絶賛されました(^_^;) 風邪ひくなあと思ったり、まだ寝ていたいだろうからごはん作っておこうかなと思ったり、二つのエピソードに共通するのは「自然に相手のことを考えてでた言葉」だということです。両方とも、まさかそこまで喜ばれるとは思ってませんでした。

noname#19786
質問者

お礼

aim-eastさん ありがとうござます! >「自然に相手のことを考えてでた言葉」だということです。 この気持ちが大切なんですよね! aim-eastさんのお人柄が感じられます。 ありがとうございました!

回答No.5

やろうとして出来ることじゃないと思いますが、僕が彼女と付き合っていて嬉しかった時は・・・ こちらが言おうとしていた事を同時(または先に)言う 「そう、そう!そう!!」って感じで、全てを語らずとも気持ちが通じているように思えるのでなんとなく幸せな気分がします。 バッグのファスナーが開いていたり、髪や服にゴミなんかがついていた時に、「もー」とかいいながらさっと直してくれる時、自分の事を気にしてくれていて、しかも気が利いているので気分いいです。 喫茶店(スタバとか、半セルフなところ)で、先に注文し、自分が注文したりドリンクを受け取っている間にささっと二人分のストローやスプーンやナプキンを取ってきてくれる。「とってきてあげるね」とか「捨ててきてあげるね」みたいなのは辟易しますが、自分がぼーっとしてる間にささっと細かいことしてくれると嬉しい物です。 ドライブ中にコンビニに寄ったりする時(自分は降りずに彼女だけちょっと飲み物買いに入ったりとか)、特に頼まなくても、自分の飲みたい物やタバコの銘柄を間違えずに買ってきてくれる。(こちらの好みとかをちゃんと覚えていて、それをふとした時にさりげなく実行できる) こういう感じですかね。

noname#19786
質問者

お礼

orientalplanetさん、ありがとうございます! 彼女さん、優しいですね~! 常に相手のことを考えてるこそでてくる行動ですよね! いいお話、ありがとうございます!

noname#12563
noname#12563
回答No.4

女性ですが、 ベンチでお弁当を食べていてごみを捨てに行くとき、 前の人が置いていった空き缶を一緒に捨てに行ったら 「お前らしいよね」と言ってくれました。 あと、彼が忙しくて忙しくてしんどくてしんどくて 会えないとき、 「できることがあったら何でも言ってね。」 といったら喜んでくれました。 自分がしてうれしいことは、彼氏などにかかわらず、心がけるようにしています。

noname#19786
質問者

お礼

ありがとございます! >自分がしてうれしいことは、彼氏などにかかわらず、心がけるようにしています。 ho-chanさんは普段から心温かい方のように感じられました。 私も見習います!

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.3

この質問をみて 改めて考えたが、そういえばないなーと 思ました。女性だからやさしくとか、男だからたくましく? とか関係ないと思ってますし、自分の信念として、女性にはやさしく、気配りをしようと思っているので、やさしく、してもらおうとは考えてませんでした。 ただ、女性の笑顔や一生懸命なところを見せてくれるのが かわいいなーと思います。つまり、そうゆう気持ちにさせてくれるのが やさしさなんじゃないかなと 思いますがあくまでも 私の意見で 他の人には参考にならないかもしれません。

noname#19786
質問者

お礼

bob_nさん、ありがとうございます! 私は女なのですが、男友達や恋人に対して『さりげない優しさ』を感じることがよくあるのですが、私自身は何もできていないことに気付きました。 それなので、みなさんの経験をお聞かせいただきたいと思ったのです・・ >つまり、そうゆう気持ちにさせてくれるのが やさしさなんじゃないかなと  そうなんですね、笑顔と一生懸命さ。なかなか簡単じゃないですものね。 なんだか考えさせられました。 ありがとうございます!

回答No.2

>高速代の小銭を用意しておく、飲み物のふたを開けて渡す、 ・・・・・それって、優しいかなぁ?(笑 「お、気が利くね」とは思うけど、優しいとは思わないですよ。 優しいって言っても、十人十色ですからね。 飲み物のフタを開けてくれたから優しい、と感じる男もいれば、誰も言ってくれない自分の欠点を指摘してくれるから優しい、と感じる男もいます。 私なら、誰も言ってくれないことを言ってくれる女性は優しいと思いますね。 例えば、みんなの前ではなにも言わず、二人きりになったときにコソっと「口が臭いよ」と言って、フリスクをくれるとか。 私のことを考えてしてくれた行動だな、と思うと嬉しいし、優しいな、と感じます。

noname#19786
質問者

お礼

macaco_1974さん、早速ありがとうございます! たしかに言われてみれば、これは「優しい」じゃなかったかな(笑) >二人きりになったときにコソっと みんなの前ではないところが嬉しいですよね。

  • saradaboy
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

男20代です。 朝起きたらごはんができてる。 時間がかかる自分の出かけの準備をなるべく急いでやってる。 ぱっと思い付いた回答です。 また気が付いたら書きますね。

noname#19786
質問者

お礼

saradaboyさん、早速ありがとうございます! ごはんができている・・・いいですね~! 見習いたい(笑) ぜひぜひまた来てください!!

関連するQ&A

  • 気遣いできる女性が好きってどういうこと?

    よく男性が好きな女性のタイプとして 空気の読める女性とか気遣いできる女性が好きと言う人がいますが これは具体的にどういうときに感じますか? 私は、男性がここが自分のポイントだろうな とか褒めて欲しそうだな。って思うところを 気持ち多めに褒めたりするんですけど、そういう事でいいんですか?

  • ドライブデートで女性に用意して欲しい物は?

    ドライブデートで女性に用意して欲しい物は? 最近知り合った男性と初デートをしている時に、来週はドライブに行こうと誘われました。 ドライブデートは1回しかしたことがないので、緊張します。 そこで、用意した方がいいもの、用意しておいたら喜ばれるものって何ですか? ココでも同じような質問が寄せられていますが、とりあえずガム、飴、ペットボトル(暑いので凍らせて)、小銭を準備しようと思っています。これだけで足りますでしょうか? 詳細はまだ決まっていませんが、海を見に行ってお寿司を食べるような話をしていました。 また、注意すべきことがあれば教えてください。 彼は「疲れたら寝ててもいいよ」と言ってくれています。 運転してくれたお礼はちゃんと伝えるつもりですので、他に何かあればアドバイスいただきたいです。 ちなみに彼30、私27歳。 目的地までは2~4時間くらいだと思います。 よろしくお願いします。

  • 女性の接し方

    女性の方に質問です。 男性にどの様な気遣いをされたら嬉しいですか? 彼女は長い間いないのですが、これからの参考になればと思いまして(^。^;) やっぱり気遣いする男性は魅力的ですか?

  • ずっと付き合いたい男性とは?>女性の方へ質問

    23歳男性です。相談させてください。 女性の方に具体的なアドバイスがいただけると嬉しいです。 私には付き合って4ヶ月の彼女がいます。 今まで3人の女性と交際してきましたが、いずれも「いい人なんだけど。。」と言って自分の前から去っていきました(自分について何が悪かったのか、聞くことは出来ませんでした)。 ですが、今付き合っている彼女とは別れたくありません。 しかし今までの経験から、また振られるんじゃないかととても不安になってしまいます。 どうしたら、恋人の気持ちをつなぎとめておくことが出来るでしょうか? マンネリにはならないようにサプライズを用意したり、できるだけ彼女の好みの男になるように服装を変えたり努力したりしています。 女性はどのような男性だと、ずっと付き合っていきたいと感じるのでしょうか、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛経験豊富な女性に相談です!!

    恋愛経験豊富な女性・恋愛事情に詳しい方に相談です!! 女性の方でがつがつした男性は苦手ですが、好意ある男性には多少強引さや男らしさがつがつされたい女性はどんな言葉や行動に惚れたり、惹かれたりしますか?? がつがつした人は苦手で恋愛に一途・真面目な女性の場合!苦手なのに過去に付き合った人が強引な人・好きになる人ががつがつした強引な男性なのは何故でしょうか?? また私のように (1)デートに行く場所をすべて決め店など予約したり道など迷わずすらすら連れて行く男性 (2)連絡は要件のみ (3)デート行った際寒くない?大丈夫?など気遣い上着かけてくれたりトイレ大丈夫など気遣いな男性 (4)7回ぐらいデートして手も繋いでこない男性・好意ある言葉や行動がない男性・しかし車道側・エスカレーターなどでは女性を大切にし外では上着かけてくれたり、車では温かい飲み物や、膝掛けをかけてくれる男性 (5)デートには毎週ではなく2~3週間に一度誘ってくる男性、しかし行く場所はカップルが行くような水族館・映画・紅葉・イルミネーションなど (6)サプライズでお土産をくれる。 (7)ドライブ中曲をころころ変えたり・膝掛けを使ってと渡してくる男性 こんな男性どう思いますか?? よろしくお願い致します。

  • 女性へ質問、男性の水筒に入った紅茶を飲めますか?

    今週末に、職場の同僚(女性)と岐阜県養老の滝へ紅葉を見に行くことになっています。 そこで飲み物について女性の意見を教えてください。 夏に別の女性とハイキングに出かけたとき、喉が渇いた彼女が冷たい飲み物を欲しがるだろうと考え、クーラーボックスに冷やしたペットボトルと保冷剤・氷をいれて持ち運びました。 炎天下の中、重たいクーラーボックスを肩から下げて歩くのは大変でしたが、彼女が喜んでくれたので僕も嬉しかったです。 さて、今回は逆に暖かい飲み物を彼女のために用意したい。一番簡単なのは、保温性の高い魔法瓶型の水筒に暖かい紅茶(彼女は紅茶好きなのです)を入れて持ち運ぶことです。 ただし心配があります。僕たちは恋人同士ではありません。ただの職場の同僚です。却って気持ち悪く思われないでしょうか? 質問。休憩中に、恋人でも家族でもない知り合いの男性から、水筒に入った暖かい紅茶を勧められた。これに対して貴方はどんな反応を示しますか?下記から選んでください。 1.ありがとうと言って、疑問を持たずに受け取る。 2.危ないもの(睡眠薬など)でも入っているのではないかと考えて、断る。 3.危険ではないと思うが、気持ち悪くて飲めない。 ちなみに水筒は新しく購入します。彼女用に紙コップも用意します。

  • 声をかけにくい女性なのでしょうか。

    なかなか恋愛に発展しなくて悩んでいます。 原因はおそらく声をかけにくい+わざわざかけるほどの何かもない女性だからなのではないかと思っています。自慢のように聞こえるかもしれませんが、先日ある上品そうな年輩の女性から、品があって素敵な女性ですね、と突然言われました。何となく憧れてくれているらしい男性も時々います。ゆっくり会う時間がなくて恋愛に発展していませんが、そんなのは言い訳で、本当に好かれていたらもっと何かあるはずです。 きっとこんな私でも何か良いところがあってそういうふうに言われるのでしょうが、男性を引きつけるものではないのだろう、というのが現実だと痛感しています。男性と友達になっても、一戦を越えたり誘ったりしたいと思う何かがないんでしょうね。 男性とはざっくばらんにつきあっています。冗談も言います。女性扱いもされていますが、恋人になるにはなにが足りないのでしょう。フェロモン?ボディタッチ?弱々しくふるまってみる?(ただ、すぐ泣きそうともすでに言われているのですが)もっと庶民的なところをみせる?(ブランド物とかもたないほうがいいですか?)男性を立てたり気遣いしたりも好きなほうなのですが...どうすればよいのでしょうか?

  • 女性の気遣いについて

    男性は女性のささいな気遣いは嬉しいとよく聞きますが、私は、わざとらしくなってしまいそうで恥ずかしくてできません。 そこで男性に質問なのですが、わざとらしい優しさや気遣いになってしまうならしない方がましですよね? やっぱり自然にされるからこそ嬉しいのかなと思うのですが…。 わざとらしいとかは別に優しくされるのは嬉しいですか? 好きな人に優しくしたいのですが好きなので優しくなりすぎてわざとらしくなりそうで怖いです(>_<) ご意見お願いします!

  • 男性のファッション・身だしなみ(女性に質問)

    男性のファッション・身だしなみって女性からみて、どんなポイントを意識して見てますか? 仕事中だったり、オフだったりシチュエーションはいろいろあると思いますが、いろいろなご意見をお聞かせください。

  • 出会いを求める女性はどこへ行きますか?

    私は恋人探し中の20代男です。 出会いがなくて、困っています。 真剣に恋人が欲しいので、休みはなるべく外に出るようにしています。 しかしポイントがずれているのか、それらしい出来事には遭遇しません。 友人には頼れそうな人はいません。 恋人がほしいな~と思う女性は、どこに遊びに行ってどういう行動をとっているのでしょうか?