• 締切済み

男性のファッション・身だしなみ(女性に質問)

男性のファッション・身だしなみって女性からみて、どんなポイントを意識して見てますか? 仕事中だったり、オフだったりシチュエーションはいろいろあると思いますが、いろいろなご意見をお聞かせください。

  • HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

みんなの回答

  • cariad
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.9

皆さんのご意見を前提に・・そこにプラスするなら、私は色使い、形や素材などのバランスを見ます。色のまとめが上手い人、意外な色をアクセントに持ってこれる人にセンスの良さを感じます。 素材や形については、同じ黒一色の上下を着ている人でもどうして、格好良く見える人と違う人がいるのか、決してスタイルや高級品だからではなく、素材のあわせ方やその人に似合ったシルエットが決めると思います。あと、30歳を過ぎた方には靴にある程度はお金を掛けて欲しいですね。鳥や動物の世界では圧倒的に雄の方が美しい。男性にはどんどん素敵になってほしいなと思います。

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.8

度々すみません。 香水はつける場所によっても臭い方が違うんですよ(自己研究ですが) 足首・手首・首元などなど候補はいろいろありますが、 自分の臭いって感覚が麻痺して分からないものですよね。 となると、対象は相手の嗅覚です。 鼻でにおいを感じますから、相手の鼻に近い部分(首元)につければ、当然香りは強くなります。 足首は、鼻から一番遠い部分なので、首元に比べれば香りは薄いですね。 でも、香りはしたから上へ上がってくるので、足首も有効かとは思います。(人の集まる場所での足の臭いって意外と気になりません??それと一緒ですね) 私は手首につけてます。首元はちょっとこういった内容から躊躇してしまっています。自分は好きな香りでも、相手が好きかは分からないので。 後、余談ですが、香水にもレベル(香りの強さ)がありますのでね。 コロン・オードトワレ・パルファム等。 使い分けるのもいいかもしれません。 香水をつけた直後の香りはトップノート そして、何時間も過ぎた後の残り香はラストノート(だったかな?) 香りが気になるなら、寝る前につけて寝たりするのもいいかもしれません(布団には香りがうつるでしょうが) あくまで、自己研究なので確証はありませんので。

noname#117949
noname#117949
回答No.7

その人に似合うスタイルが一番だと思います。 どんなスタイルが似合うか・・・というのは難しいですが、身近な人からの声を参考にされるといいかと^^ 背伸びしすぎたり、ブランドにこだわったり、流行に流され過ぎない方がいいですよね。 それと、みなさんが言われている通り、清潔感というのは絶対に外せないですね。 白のTシャツにジーンズ。それだけで素敵に見えることもありますから。

HK1496
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 みなさんからの意見を総合すると、 (1)清潔感 に加えて、 (2)流行・ブランドに左右されすぎない (3)自分らしさ といったあたりがポイントになるようですね。

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.6

No2です。 ん~、私は自分自身が香水が好きなので、男性が香水をつけていても不快には思いませんね。会社にも香水をつけてくる男性もいますし。 自分の好きな香りだったり、香水をかえてきたら、 「何の香水?変えたでしょ^^」って話にもなります。 きっと、香水がOK・NGってより、香水の量なのではないでしょうかね。 そして、男性は女性と違って、お洒落する場所が少なくないですか? その中で、時計や、服装以外にと考えれば、香水も一つのファッションであり身だしなみだと私は勝手に思っています。 いい香りがするのは、男性女性問わず、素敵だと思います。

HK1496
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうですね。僕も男性だって、あまりお洒落に制約を求めることは ないなあって思います。 でも、香りって難しいですよね。 女性でも、すごく適度にいい香りを漂わせている人もいれば、 きつすぎるひともいます。 男性はなおさら、もっと勉強しなければなりませんね。

  • boxingday
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

こんばんは。 少し話がずれてしまいますが、仕事帰りにコンビニへ寄りました。 私の前に並んでいた方が、ふけ・体臭が凄かったぁ…(>_<) 香水がきつすぎるのも勘弁ですが、不潔で体臭は如何せんパスです。 仕事中はYシャツの襟足をついみます。汗染みとか生地がボロ(2)とか。 オフは場の空気を読めているかですかね。同僚と遊ぶにしろジャージはねぇ。サンダルわねぇ。 どちらにせよ洋服の値段は関係なく清潔であれ!を強調させて頂きます。 なので自分も気を付ける様にしています。

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり清潔は基本! ふけ、体臭はいまどき問題外ですね。

  • mu-mu-33
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

仕事でもオフでもおしゃれしていても、しわだらけだたったり靴が汚れていたり ボロボロだとちょっとがっかりしちゃいますね。 細かいことを言えばハンカチもしわしわは嫌です。 私個人の好みは、清潔感があり無理をせずシンプルな感じが好きです。

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性って、表立って男の人に身だしなみのこと言ったりは普段しないですけれど、結構靴だとか、ハンカチだとか、やっぱり見ているものなのですか?

回答No.3

20代女性です。 男性の場合女性みたいにお化粧をしない分、ファッションや身だしなみのポイントは高いのでしょうね。 清潔感はもちろんのこととして、やっぱり地味な服が王道と言えるでしょう。今流行の服はその場限りで終わってしまうので。地味服は間口が広い印象を与えるのでいろいろな人が安心して話しかける可能性が高いです。流行の服や個性の強い服は好き嫌いがかなり別れます。男性が今流行の服を着てめかし込んだ女性を見て好き嫌いが別れるのと同じだと思います。また男女共に流行の服や個性の強い印象の服は間違えると遊んでいる印象になります。 質問者さんの目から見て、どんな格好の男性を安心して見られますか?きっと答えはそこにあります。

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・なかなか深いご意見ですね。 僕も好みの女性ほど、ベーシックなアイテムを上手に着こなしてます。 というか、魅力的な人は、ベーシックアイテムも着ても輝いて見えるんですよね。 ただ、ベーシック=地味は紙一重なので、もう30代になる僕らとしては 難しい、年頃だなあ、って思います。

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.2

仕事中だった場合> 服(スーツだったり、制服だったり)が汚れていないか&スーツに至っては、アイロンがかかっているかどうか。しわしわの服を着ている人はちょっと・・・。やはり、清潔感が大切ですね。 無精ひげも苦手です>< オフだった場合> やはり、服の汚れに目が行きます。 ファッションについては個々の個性だと受け止めますので、あまり気にはしませんが、目に余るようでしたら、相手に気づかれないように阻止します(笑)一緒に服を選んであげるとかね。 基本、香水をつけてる男性が好きです。

HK1496
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうかやはり清潔感は基本ですね。 あと、香水ってのは以外ですね。 最近は女性でも、香水つけてる男性はOKなのですか? 昔はNGだったような気が・・・。

  • owen105
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.1

清潔感がある服装・身だしなみ。 自分を客観的に捉えた時に、 どの色が似合うのか、どのような着こなしが 自分に合っているのか研究する。 これは、私自身も気をつけていることなんですけどね。

HK1496
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。 清潔感はかなりの女性が意識するポイントらしいですね。 客観的に、どの色が似合うのか、っていうのは、 結構難しいですね。

関連するQ&A

  • 身だしなみに無関心の男性って変わりますか?

    髪がボサボサ、顔の肌荒れがひどく脂でテカテカ、太っている、あちこちに濃いムダ毛もっさり、時に口臭、謎のダサいファッションコーディネート…という30代前半男性の友人がいます。 身だしなみを整えようという意識がないようなのですが、女性から見たら清潔感がNGの部類だと思います。恋愛経験もないようです。 このような男性でも、身だしなみへの意識が変わることってあるでしょうか? もし実際に変わった方がおられましたら、きっかけなど教えて頂きたいです。

  • 女性と男性の身だしなみの違いについて

    もしカテ違いでしたらすみませんが、質問させて頂きます。 公の場に出るときの女性の身だしなみのマナーとしては ムダ毛処理や化粧なのにくらべて、男性は髭剃り等で女性に比べて身だしなみの時間も少なくてすみますよね? 女性も男性みたいに髭剃りだけして仕事に行くわけにはいきません。 化粧しなかったら強制的に帰らされる仕事も多いと聞きました。 そこで、なぜ女性は男性に比べてこんなに外見の身だしなみに決まりがあるのか 、この決まりはいつごろできたのかが知りたくて質問しました。 不平不満を言っているつもりではなくて素朴な疑問に思いました。 私は高校生で、女ですが、男の人みたいに髭剃りしかしてません。 おしゃれやメイクに関心はないですが、もちろん社会のマナーなので 社会に出る時には社会人のメイクはきちんと勉強するつもりです。 女性のムダ毛の処理の始まりについてはCMの効果で女性=ムダ毛処理したほうが美しいと広まったからだ。それまでは女性のワキ毛が生えているのが好きな男性もいた。というのをTVでやっていたのですが、それがどうして社会のマナーまでにもなってしまったのか分かりません。 長くなりましたが、なぜ女性は男性に比べてこんなに外見の身だしなみに決まりがあるのか、この決まりはいつごろできたのかが気になります。

  • 男性の好きなファッションって?

    30歳前後の男性ってどんなファッションが好きなんでしょうか? その職業によってちがうのかもしれませんが、普通の会社員で、そろそろ結婚を意識している男性に好感を与えるファッションということを前提とさせてください。 私は割と落ち着いた色のお嬢系ファッション(黒ワンピにカーディガンとか)が好きで着ていたのですが、どうやら最近あまり受けが良くないかも・・と思うのです。 それよりも白とかを基調にキラキラのついたJJ系のファッションの時のほうが受けがいい気がするんですよね。 私が割りと落ち着いて見えるようなので、ちょっとJJ系を混ぜたほうが中和されるのかな?なんて、考え中なのですが、 女性の方、こんなファッションお薦め!というものを、男性は、こんなファッションの子を本命として考えたいというのを教えてください☆ 露出の多い系は、一見目を引くと思いますが、遊び相手としてとらえられそうなので、私はあまり取り入れてません。 「性格による」という意見もあると思いますが、今回はとりあえず合コンとかでぱっと見「この子と話したい」と思わせるような、第一印象の良いファッションということで意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 女性のファッション1

    カテゴリーが違うかもしれませんが、教えてGooにて「夏など露出度の高い女性のファッション は、男性にみせるためにやっているのでしょうか?」というような質問がありました 実際にみた質問Noがどうしても見当たらないので、とても悔しいのですが、その回答として 「女性は基本的に、同性の目を意識しておしゃれをしているのであり決して男性に(色目をつかう) みせるためにやっているのではないですよ」というようなものが記載されておりました。 男性の勘違いもはなはだしいのだと、なるほどと!!感心した次第です。 (この意見がすべての女性を代表するものでないかもしれないですが) さて、ここでさらに疑問が発生しました。 大半(この質問Noで回答のあった女性の集合ですが)の女性は、ライバル?である女性の目を 意識しその時代にあった”かわいく見える”ファッションをすることがわかりましたが、そのファッション が、露出度が高く男性の興味、視線を集めるものであった場合、必然にその女性に目がいくことに なります。 1.女性が大好きな男性→露出度が高い部分(胸元、ふとモモ等)を見る→女性と目が合い気まずい 2.女性が大好きな男性→露出度が高い部分(胸元、ふとモモ等)を見たいともじもじする→女性は意 識されていることが不愉快に感じる ?

  • 身だしなみの悪い男性

    身だしなみの悪い男性 40代女性です。子会社の女性社員が私のところへ来て「不潔な男性社員は嫌よね!」なんて話してきました。髪の毛にフケが着いていて口臭があると言っていました。 やはり男性・女性のみなさんから見て不潔な人のどういうところが嫌ですか? お風呂に入らないでお酒を飲んだまま寝てしまうのでしょうか? 私も口臭のある人は嫌いですごく不快になります。

  • 身だしなみについて質問です。

    身だしなみについて質問です。 みなさん仕事する上で、清潔感や堅実感(?)を表する為に服装や身だしなみをしっかりすると思います。 若い時は「そんなのユルくしたって関係ない、仕事さえちゃんとやれば。」の考えでしたが、今は真反対の意見です。 仕事できる人は、服装もキマッていると思うのですが皆さんの周りはどうですか? 少し偏った考えとは思うのですが、みなさんの意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 女性のファッション。どんなファッションが好きですか??

    人によって好みは様々だと思うけど、漠然と「こういうファッションの女性が好き」というのはありますか? 男受けするファッションと女受けするファッションが違うような気がして聞いてみたくなりました。 自分では、ちょっと頑張ってお洒落した時は女受けが良くて、ちょっと手を抜いた時の方が男受けがいい気がします。 それに「シンプルな女性が好き」というのを聞いたりしますが、私(女性)が考えるシンプルと、男性が言うシンプルと違うような気もします。 好みは様々ですが、男性の気軽な意見を聞いてみたいです。

  • 男性が30代になったらどんなファッション?

    来年、三十路になるものです(男性)。 職場の先輩などに、「30代になると、普段着のファッション選びが難しくなる」と言われました。 職場ではスーツで済みますが・・・、カジュアルな服装ってなると自信がないです。 20代の内だと、フォーマル、カジュアルの何れにしても、ファッションに選択の幅がありますけど、30代に似合うファッションとなると、ぐっとシックな色やデザインの衣類が多くなり、私の場合、急に老け込みそうで心配です。 私は普段着は、ジーンズ・チノパンをベースにしたシンプルな服装ですが・・・、 女性>「ずっと若いままで居てね(ダサくならないでね!!)」 親類>「早く落ち着いた格好になりなさい」 ・・・などといわれます。 衣類、ヘアースタイルなど、特にカジュアルなシチュエーションで・・・、 女性の方でしたら、女性の視点から、30代以降の男性が服装やヘアースタイルでどのようなポイントに気をつけたほうが良いか、アドバイスお願いします。 また男性の方でしたら、結婚前、そして結婚後、普段着ではどのような事に気をつけているか、アドバイスお願いします。 ・・・清潔感のあるファッションモデルの方が羨ましいです・・・(--:)

  • 男性と女性のファッションの違い

    男性からみた女性のファッション像と女性からみた男性のファッション像は何かみなさん答えて頂けると嬉しいです。男らしいファッションはどんなものなのか?女性らしいファッションはどんなものなのか答えて頂けると嬉しいです。海外ではどんなファッションが男らしいのか、女らしいのか。

  • 男性の身だしなみについて

    男性の身だしなみについてで、いわゆる顔のひげをそるのに、カミソリとか、電気シェーバーとかありますが、 いわゆる、土木作業者とか、工場勤務のひととかが、多少ひげを伸ばしても、あれでしょうが、やはりどのような方が、しっ仮の髭剃りの身だしなみを、するべきでしょうかね・・・? まあパチンこやの、定員なんかは、ひげそるほうが、みだしなみにいいだろうし・・。 当然カミソリとか電気カミソリありますけど、 あとは、営業の仕事とかしている人は、人とあうから、髭剃りとかのみだしなみしたほうがいいでしょうが、 いわゆるひげはボーボーで、営業している人もいないと思うので、 やはりどのような人材人が、しっかりとひげをそらないといけないとおもわれますかね・・・?