• 締切済み

男性のファッション・身だしなみ(女性に質問)

男性のファッション・身だしなみって女性からみて、どんなポイントを意識して見てますか? 仕事中だったり、オフだったりシチュエーションはいろいろあると思いますが、いろいろなご意見をお聞かせください。

• HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

みんなの回答

• cariad
回答No.9

皆さんのご意見を前提に・・そこにプラスするなら、私は色使い、形や素材などのバランスを見ます。色のまとめが上手い人、意外な色をアクセントに持ってこれる人にセンスの良さを感じます。 素材や形については、同じ黒一色の上下を着ている人でもどうして、格好良く見える人と違う人がいるのか、決してスタイルや高級品だからではなく、素材のあわせ方やその人に似合ったシルエットが決めると思います。あと、30歳を過ぎた方には靴にある程度はお金を掛けて欲しいですね。鳥や動物の世界では圧倒的に雄の方が美しい。男性にはどんどん素敵になってほしいなと思います。

• arucas
回答No.8

度々すみません。 香水はつける場所によっても臭い方が違うんですよ(自己研究ですが) 足首・手首・首元などなど候補はいろいろありますが、 自分の臭いって感覚が麻痺して分からないものですよね。 となると、対象は相手の嗅覚です。 鼻でにおいを感じますから、相手の鼻に近い部分(首元)につければ、当然香りは強くなります。 足首は、鼻から一番遠い部分なので、首元に比べれば香りは薄いですね。 でも、香りはしたから上へ上がってくるので、足首も有効かとは思います。(人の集まる場所での足の臭いって意外と気になりません??それと一緒ですね) 私は手首につけてます。首元はちょっとこういった内容から躊躇してしまっています。自分は好きな香りでも、相手が好きかは分からないので。 後、余談ですが、香水にもレベル(香りの強さ)がありますのでね。 コロン・オードトワレ・パルファム等。 使い分けるのもいいかもしれません。 香水をつけた直後の香りはトップノート そして、何時間も過ぎた後の残り香はラストノート(だったかな?) 香りが気になるなら、寝る前につけて寝たりするのもいいかもしれません(布団には香りがうつるでしょうが) あくまで、自己研究なので確証はありませんので。

noname#117949
noname#117949
回答No.7

その人に似合うスタイルが一番だと思います。 どんなスタイルが似合うか・・・というのは難しいですが、身近な人からの声を参考にされるといいかと^^ 背伸びしすぎたり、ブランドにこだわったり、流行に流され過ぎない方がいいですよね。 それと、みなさんが言われている通り、清潔感というのは絶対に外せないですね。 白のTシャツにジーンズ。それだけで素敵に見えることもありますから。

HK1496
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 みなさんからの意見を総合すると、 (1)清潔感 に加えて、 (2)流行・ブランドに左右されすぎない (3)自分らしさ といったあたりがポイントになるようですね。

• arucas
回答No.6

No2です。 ん~、私は自分自身が香水が好きなので、男性が香水をつけていても不快には思いませんね。会社にも香水をつけてくる男性もいますし。 自分の好きな香りだったり、香水をかえてきたら、 「何の香水?変えたでしょ^^」って話にもなります。 きっと、香水がOK・NGってより、香水の量なのではないでしょうかね。 そして、男性は女性と違って、お洒落する場所が少なくないですか? その中で、時計や、服装以外にと考えれば、香水も一つのファッションであり身だしなみだと私は勝手に思っています。 いい香りがするのは、男性女性問わず、素敵だと思います。

HK1496
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうですね。僕も男性だって、あまりお洒落に制約を求めることは ないなあって思います。 でも、香りって難しいですよね。 女性でも、すごく適度にいい香りを漂わせている人もいれば、 きつすぎるひともいます。 男性はなおさら、もっと勉強しなければなりませんね。

• boxingday
回答No.5

こんばんは。 少し話がずれてしまいますが、仕事帰りにコンビニへ寄りました。 私の前に並んでいた方が、ふけ・体臭が凄かったぁ…(>_<) 香水がきつすぎるのも勘弁ですが、不潔で体臭は如何せんパスです。 仕事中はYシャツの襟足をついみます。汗染みとか生地がボロ(2)とか。 オフは場の空気を読めているかですかね。同僚と遊ぶにしろジャージはねぇ。サンダルわねぇ。 どちらにせよ洋服の値段は関係なく清潔であれ!を強調させて頂きます。 なので自分も気を付ける様にしています。

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり清潔は基本! ふけ、体臭はいまどき問題外ですね。

• mu-mu-33
回答No.4

仕事でもオフでもおしゃれしていても、しわだらけだたったり靴が汚れていたり ボロボロだとちょっとがっかりしちゃいますね。 細かいことを言えばハンカチもしわしわは嫌です。 私個人の好みは、清潔感があり無理をせずシンプルな感じが好きです。

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性って、表立って男の人に身だしなみのこと言ったりは普段しないですけれど、結構靴だとか、ハンカチだとか、やっぱり見ているものなのですか?

回答No.3

20代女性です。 男性の場合女性みたいにお化粧をしない分、ファッションや身だしなみのポイントは高いのでしょうね。 清潔感はもちろんのこととして、やっぱり地味な服が王道と言えるでしょう。今流行の服はその場限りで終わってしまうので。地味服は間口が広い印象を与えるのでいろいろな人が安心して話しかける可能性が高いです。流行の服や個性の強い服は好き嫌いがかなり別れます。男性が今流行の服を着てめかし込んだ女性を見て好き嫌いが別れるのと同じだと思います。また男女共に流行の服や個性の強い印象の服は間違えると遊んでいる印象になります。 質問者さんの目から見て、どんな格好の男性を安心して見られますか?きっと答えはそこにあります。

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・なかなか深いご意見ですね。 僕も好みの女性ほど、ベーシックなアイテムを上手に着こなしてます。 というか、魅力的な人は、ベーシックアイテムも着ても輝いて見えるんですよね。 ただ、ベーシック=地味は紙一重なので、もう30代になる僕らとしては 難しい、年頃だなあ、って思います。

• arucas
回答No.2

仕事中だった場合> 服(スーツだったり、制服だったり)が汚れていないか&スーツに至っては、アイロンがかかっているかどうか。しわしわの服を着ている人はちょっと・・・。やはり、清潔感が大切ですね。 無精ひげも苦手です>< オフだった場合> やはり、服の汚れに目が行きます。 ファッションについては個々の個性だと受け止めますので、あまり気にはしませんが、目に余るようでしたら、相手に気づかれないように阻止します(笑)一緒に服を選んであげるとかね。 基本、香水をつけてる男性が好きです。

HK1496
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうかやはり清潔感は基本ですね。 あと、香水ってのは以外ですね。 最近は女性でも、香水つけてる男性はOKなのですか? 昔はNGだったような気が・・・。

• owen105
回答No.1

清潔感がある服装・身だしなみ。 自分を客観的に捉えた時に、 どの色が似合うのか、どのような着こなしが 自分に合っているのか研究する。 これは、私自身も気をつけていることなんですけどね。

HK1496
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。 清潔感はかなりの女性が意識するポイントらしいですね。 客観的に、どの色が似合うのか、っていうのは、 結構難しいですね。