• ベストアンサー

理科教材「斜面」の使い方

中学理科教師です。 今、理科準備室で理科教材「斜面」を見つけました。 蓋部分が斜面で、受け箱には角度がわかるように分度器らしきものがついています。中には手のひら大の力学台車。 でもどこにも斜面を一定の角度で固定するものがありません。ほかにも多数同じものがあったので、部品紛失ではなさそうです。 どうやって固定するのでしょうか?知ってる方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Teleskope
  • ベストアンサー率61% (302/489)
回答No.2
kolonet
質問者

お礼

おおお!まさに上のリンクのものです! 写真を見てわかりました。斜面を支える棒があるんですね~、さっそく探してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

理科の先生は貴方1人? そんなこと無いですよね 僻地の分校ならともかく 聞いてみました? みなさんわからないんだったら 教材メーカーに 問い合わせるしかないでしょうね

関連するQ&A

  • 中学理科力学台車の実験について

    中学校の理科で台車を坂を下らせる実験があります。そこで質問ですが坂の角度は同じで下る力学台車の質量が大きくなれば、下る速さはどうなるのでしょうか?もし速さは変わらないとしたら納得のいく説明をお願いします。

  • 水平方向に可動の台車の斜面に質量mの物体を置いた時の問題です。

    水平方向に可動の台車の斜面に質量mの物体を置いた時の問題です。 (斜面は右上がり) 斜面と物体の間の静止摩擦係数と動摩擦係数は同じ。 静止していた物体が動き出す臨界角をθ1とする。 角度θ2(θ1<θ2)の状態で斜面の角度を固定し台車を左へ加速していくと、加速度aで物体は斜面上で停止した。 この時の垂直抗力をNとし、この物体の 1)地面に対して水平方向の運動方程式 2)地面に対して垂直方向の運動方程式 を立てなさい。 又、物体に働く垂直抗力Nをθ1、θ2、m、gを用いて表しなさい。 自分は、 1)ma=mgsinθ2cosθ2-tanθ1cosθ2  (加速度の向きを正) 2)0=mg-Ncosθ2  (下向きを正) としましたが、自信が全くありません。 というより間違っているはずですが、何が違っているのかがわからないです。 この二つの式からNを導くのかと思ってますが私の式だとN=mg/cosθ2としかなりません。 (1)、(2)の間違えている点を指摘して頂きたいです。

  • 音読しようと思ってるが、教材選択に悩んでます

    受験を間近に控えている受験生です。 先日センター模試の結果が返ってきまして結果が160/200でした。 一見、中の上といった仕上がりに思えますが、それぞれの設問の点数を見ると最後の長文問題が12/42といった結果でして、結果が示すとおり、まさに「時間がなかった」という結果(感想)でした。 そこで速読力をつけようと教師にたずねたら、「音読が一番だと思うよ」と言われ、音読を考えているのですが、どのような教材がいいのでしょうか悩んでいます。 (それを教師に尋ねたら、「僕は1つの習慣として音読をやってきて力がいつのまにか付いたのであって、音読に対してそこまで方法論云々は考えたことないから判断できないよ」って言われました) ちなみに、じぶんが本格的にこなしてきたリーディング教材は 「英文読解教室」の長い例文(レベルは難、文章は120語程度、一度全例文をノートに訳して添削を終えている。いま2週目。) 「速読英単語上級編」の例文(レベルはやや難、文章は180語程度。今1週目で10/50章)、 「授業用教材」(眠くて訳してないとこ多数、教師が解答くれない、問題は京大、明治学院大、東京理科大、一橋などで構成されている) です。 で、いま現在何を悩んでいるかといいますと、 1、効果の面を考えて上の一度こなした教材から選んで音読した方がいいのか。また、選ぶとしたら3つのうちどれがいいか。 それとも今からこなそうと思っている大学(旧帝大の一)の過去問をこなし、音読した方がいいのか。 それともまずはセンターの過去問を音読した方がいいのか。 2、 音読といってもどの程度やった方がいいのか。 (5回か、30回か、100回か、といったレベル) つまりは、大きな方針としては、少ない教材をたくさん音読すべきか。 5回程度の音読でいいから教材の数をこなすべきか。 3、 音読をやるべきにおいて注意するべきことは何か。 (1度CDを聞く、等) の3つです。どうかご返答の方をよろしくお願いします。

  • 力の話

    済みません、しょうもない話ですか 迷い込んでるので お教えください。 力の話です。 慣性と摩擦は 一部無視する F1は重力による力である F2は斜面と平行である F3は突っ張り棒にかかる力である θ1は斜面か鉛直となす角度である θ2は水平な台車の 台の面となす角である 重力加速度はGである と、します。 さて、添付図のように 斜面に物体Mがあり 突っ張り棒で 水平面に置かれた台車で 支えられています。 此等は、摩擦で支えられている 其れだけで、特に固定は されていません。 此の時、 図中の表記を用い 足りない条件、表記、 を、補足し F2を用いて Fхを、表現して 頂けないでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 2000年 京都大学 第一問 (長いです)

    【問題】 図1のように、水平面と角度θをなす斜面をもった質量Mの台車が、水平な床面に敷設された直線のレール上を摩擦なしに滑らかに動けるように置かれている。 いま、時刻 t=0 に、台車の斜面の下端点Oから質量 m の小球が、斜面に沿って、大きさ v0 の初速度で動き出した。 このとき、台車の初速度はゼロで、小球の初速度の方向は斜面の下端線OO'から測った斜面内の仰角が α であった。 ここで、下端線OO'は床面に平衡でレールと垂直である。また、斜面は滑らかで、小球と斜面の間に摩擦はないとして、小球が動き出した後の小球および台車の運動を議論しよう。 ただし、斜面は十分に広く、小球は再び斜面の下端線OO'に戻ってくるまでは斜面から飛び出さず、また、台車の車輪は4つともレールから離れることはないと仮定する。 床面に固定された水平面内の直交座標のX,Y軸、および台車に固定した斜面上の直交座標の x , y 軸をそれぞれ、図1に示したようにとる。ただし、Y軸はレールに、X軸は x 軸に、それぞれ平行で、 x , y 軸の原点は下端点Oであり、 y 軸は斜面の最大傾斜の方向を向いている。また、重力加速度を g とする。 (1) 小球が斜面上を運動している間、台車は、床面から見てY方向に速度V、加速度Aで運動している。台車から見た小球の速度の x , y 成分を vx ,vy 、加速度を ax , ay と記す。 まず、床面から見れば、小球の速度のY成分は、V、 vy 、θで表して[ イ ]となるから、小球と台車からなる系のY軸方向の運動量保存則は、[ ロ ]と書ける。 この保存則を表す式の時間変化率を考えれば、速度の時間変化率が加速度であることから、台車の加速度Aと小球の加速との y 成分 ay との間に A=[ ハ ]× ay の比例関係が成り立っていることがわかる。 [解答] [ イ ] V+vycosθ [ ロ ] mv0sinα・cosθ=m(V+vycosθ)+MV [ ハ ] -(mcosθ)/(M+m) この問題の[ ハ ]がよく分かりません… 解説には >ロの式の時間変化率を考え、V、vy の時間変化率がA 、 ay であることを用いると  0=m(A+aycosθ)+MA と書かれていました どなたか私に易しく教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 動摩擦係数の表し方

    次の図のような形の台車がある。まず、台車のタイヤは固定されている。 質量Mの質点を台車の頂上に置き、静かに手を離して滑らかな坂を転がらせる。 質点は坂の下から長さLのところまで転がり静止した。 ここで坂の最下点からながさLのところは摩擦力が働くとする。 この場合の摩擦係数μを上記の単位を用いて表せ。 という問題がありました。 まず、高さhから落として坂の終わりを高さ0とすると、滑らかな斜面なので力学的エネルギーが成立して mgh = (1/2)mv^2 v=√2gh という関係から よくある V^2 - V'^0 = 2αl をもちいて、 止まったのだから 0 ^2 - (√2gh)^2 = 2αL から導けるのかなと思ったら躓きました。 どういう解法をすればいいのでしょうか。 摩擦力がある場所での式の立て方などがイマイチわかっていません。 ご指導お願い申し上げます。 まだ、設問2では台車のタイヤが滑ることを考えた時、台車と質点はどのような動きになるのか右方向への移動を正の値として、各式を用いて説明せよ。 というものがありました。これは考え方すらわかりませんでした。 ご指導お願い申し上げます

  • 中学3年の内容の等速直線運動・台車の運動について教えてください。

    中学3年の内容の等速直線運動・台車の運動について教えてください。 こんにちは、中学3年の男子です。 今、理科では物体の運動と力というのをやっています。そのなかで、よくわからないことがありますので、教えてください。よろしくお願いします。 ~~~すべての回答は、中三でもわかるように簡単にお願いします。~~~ (1) 等速直線運動は、速さが一定、と習いましたが、実際に平らな面で台車を押すと、だんだんスピードが遅くなっって止まってしまいますよね?ということは、速さは一定ではないじゃないですか?時間と速さの関係を表したグラフは、右下がりになりますよね? なぜ、速さが一定になるのでしょうか? (2) 台車が斜面を下る運動で、時間と移動距離の関係をグラフに表したグラフは、曲線になっていました。これは、速さがだんだ速くなるので、その分移動距離も増えるので曲線になると考えてもよいですか?(よくわからない文章ですみません。) (3) 学校の問題集に、『人が歩いたり走ったりする運動』を記録タイマーを使って調べるという内容です。その記録タイマーの記録から何がわかるかという問題なのですが、解答には、移動距離と、時間 がわかると書いてあります。移動距離はわかるのですが、時間ってどういうことですか? ぼくは、移動距離と、速さがわかる、と解答しました。時間は、速さでもOKなんですか? (問題集は、学宝社の『学習整理』です。ページは、3ページです。) ~~~すべての回答は、中三でもわかるように簡単にお願いします。~~~ 聞きたいことがたくさんあり、申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 物理の質問です【500】

    物理の質問です【500】 問題集の問題なのですが、答えしか載っていなくて困っています もしよければ途中式を教えていただけませんか?(>_<) 水平な床の上で滑らかに動くことの出来る傾角θの滑らかな斜面を持つ台車の上に小物体を置いた。 (1)小物体が滑り落ちるとき、台車は左右どちらに動くか。 (2)台車を左右どちら向きに加速度運動させれば、小物体は台車に対して静止するか。 (3)(2)のときの台車の加速度をa、小物体の質量をmとすると、小物体は台車とともに加速度aで運動するから、 小物体に働く合力は水平方向にmaである。 これをもとに、加速度aを求めよ。 地上から初速度20,0m/sで質量0.100kgの物体を真上に投げ上げた。 地面を基準面にとり、以下の問いに答えよ。ただし、重力加速度の大きさは9.8m/s2とし、答えは 小数第1位まで求めよ。 (1)投げ上げた瞬間の、物体のもつ力学的エネルギーは何Jか。 (2)1.0秒後の物体の位置エネルギーと運動エネルギーはそれぞれ何Jか。 (3)最高点の高さは何mか。力学的エネルギー保存則を用いて求めよ。 物理の質問です【500】 問題集の問題なのですが、答えしか載っていなくて困っています もしよければ途中式を教えていただけませんか?(>_<) 天井に一端を固定した糸をなめらかな動滑車と定滑車にかけ、他端に質量mのおもりAをつるす。 また、動滑車にはAと同じ質量のおもりBをつるす。はじめに、Bを手で固定し、Aが床からhの高さになるように静止 させておく。この状態からBを静かにはなすと、Aは下降して速さvで床に衝突した。 滑車や糸の質量は無視できるものとし、重力加速度の大きさをgとして次の各問いに答えよ。 (1)Aが床に衝突するときのBの速さをvを用いて表せ。 (2)動き始めてからAが床に衝突するまでに、重力がAにする仕事および重力がBにする仕事は、それぞれいくらか。 (3)Aが床に衝突するときの速さvを求めよ。 (4)Aが下降しているときの糸の張力の大きさはいくらか。 (5)Aが床に衝突するまでの時間を求めよ。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 理科の斜面の問題なんですけど・・・

    理科の斜面の問題なんですけど・・・ この問題なんですけどいまいち理屈がわかりません>< 問)斜面を下る運動をしている物体にはたらく斜面方向の力は、斜面を下るにつれて変化するか、変化しないか 解)変化しない だんだん速くなるんだから斜面方向の力も大きくなるんじゃないんですか?

  • 理科 斜面を下る台車の運動

    斜面を下る台車の運動で、 a横軸に時間、縦軸に台車が進む向きに働く力の大きさをとったグラフ b横軸に動き始めた点からの距離、縦軸に台車のもつ位置エネルギーをとったグラフ を選ぶ問題なんですけど、、、答えがわかりません。 わたしはaウbイかな〜って思ったんですけど正しい答えを教えていただけると嬉しいです!