• 締切済み

中学理科力学台車の実験について

中学校の理科で台車を坂を下らせる実験があります。そこで質問ですが坂の角度は同じで下る力学台車の質量が大きくなれば、下る速さはどうなるのでしょうか?もし速さは変わらないとしたら納得のいく説明をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

学校では、多分同じと教えるんだろう。 でも、実際は重さに比例して摩擦抵抗が増加するんで、重いほうが遅くなる。  摩擦抵抗は、重さと摩擦係数の乗で決まる。 違いは微々たるもんだが・・ 重さで車輪が変形すれば、車輪の慣性モーメントも変わるし、転がり抵抗も変わる。 摩擦などのロスが無視できる状態の速度は、 加速度と時間で決まる。加速度は斜面の角度をαとすると、sinα×重力加速度 となる。 重力は、地球の重力と、そのものの質量から発生する重力の和で決まる。 なので、厳密に言えば、重いほうが働く重力(この場合は引力と呼ぶ)はでかい

関連するQ&A

  • 力学台車の実験

    力学台車2台の衝突(衝突後に連結)の前後で運動量にどのような関連性が見られるのでしょうか? 静止している台車にもう一台の台車を手で押して衝突させて実験しました。 かなり困っています。回答よろしくお願いします。

  • 理科の実験について質問です

    中学三年生です。 先日、学校で力学台車を使った等速直線運動の実験をしました。 普通は台車が移動する速さは一定になるはずなのですが、なぜか私のだけだんだん速さが遅くなりました。 なぜなのか考えたところ、勢いが足りなくて摩擦で減速したのかと思ったのですが、私の台車は初めはほかの人のよりも速いスピードで動いていたので、他の人が一定だったため、摩擦によるものだとは考えにくいです。 また、ほかの人と同じ場所でやっていたので台車の条件、床の条件は同じです。 なぜ、減速したのでしょうか?

  • 理科の実験について

    昨日、理科の実験を学校でやりました。 実験したのは、「二酸化酸素を発生させて集め、性質を調べる」というものです。 この実験について説明しているHPがあったら是非教えてください。 なぜ知りたいかというと、私の班はその実験が成功せず、二酸化炭素をしっかりと集めることができませんでした。これではレポートを提出することができません。 しかし、インターネットや参考書などで調べて書いていいということなので質問させて頂きました。 回答お待ちしております。

  • 理科教材「斜面」の使い方

    中学理科教師です。 今、理科準備室で理科教材「斜面」を見つけました。 蓋部分が斜面で、受け箱には角度がわかるように分度器らしきものがついています。中には手のひら大の力学台車。 でもどこにも斜面を一定の角度で固定するものがありません。ほかにも多数同じものがあったので、部品紛失ではなさそうです。 どうやって固定するのでしょうか?知ってる方、教えてください!

  • 台車の挙動について(力学的質問)

    力学についての質問です。台車に軽い物を載せたときと、重いものを載せたときでは、 動かし始めは、重い方が力が必要ですが、動き始めたら、重い方が 動かす力が少なく、スムーズに台車が動かせる(気が)します。 もしこれが私の気のせいでなければ、なぜ重いほうが、スムーズに動くのでしょうか? 単純に、重いほうが、常に動かす力がより必要な気がしますが。。 力学に疎いもので、お詳しい方教えてください。

  • 運動の法則 [実験 考察]

    実験 台車を一定の力で引き続ける実験を行う。 台車を引く力を2倍、3倍にしていく。 処理 v-tグラフを作成し、グラフの傾きから それぞれ加速度a[m/S2]を求める。 考察 F=maの関係を結果のグラフから考察せよ。 また、力学台車1台の質量は1kgである。 ことことから分かること等も考察せよ。 このようにあるのですが、 考察はどのようにまとめればいいのでしょうか? また、力学台車1台の~わかることは どのようなことなのでしょうか? 物理ができなくて本当に困っています。 どなたかわかる方いましたら、教えてください。 お願いします。

  • 理科実験台の種類

    新しく理科実験台を購入しようと思うのですが、天板の種類をどれにしようか迷っています。サイファスとノンアスベストグラサルのどちらがよいのでしょうか?製造社の説明ではいまいち納得できないところがありますので質問させてもらいました。 主な用途は科学薬品の実験ですがパソコンや筆記をするのにも使います。 性能と価格の違い、また化学式がありましたら合わせてお願いします。

  • 理科の実験で、(少し長いです)

    今日は理科の実験がありました。今回の実験は吐く息の空気の…という実験で班の誰かの息を使わなければなりませんでした。でも私は熱の病み上がりでまだあまり体調が良くなっかたので、うつしてはいけないことから自分の息を使いたくありませんでした。私の班にはもう1人あまり体調が良くないと言っている人がいて後2人自分の息は使いたくないの一点張りでした。そして誰の息を使うか他の班よりも少し長く悩んでいたら、理科の先生が事情も聞かずに「実験やらないなら教室に帰ってください」と言い私の班の実験道具を片付けてしまいました。結局実験はできず、終わっていしまいました。 次回の理科ではみんなの結果の報告をする予定だそうです。私の班は実験ができなったので報告もできないし、きっと先生は、「あの班は自分の息が使いたくなっかたから実験をやらなかったんだよ」とかを言うと思います。もしかしたら、事情を聞かずにただ私の成績を下げるかもしれません。なぜなら、私は去年の理科で、テストはいつも90点以上でノートのいつも最上級のスタンプが押してあり、発言もたまにします。授業中も真面目に聞いているつもりです。でも成績が一番上の位になったことがないからです。 このまま誤解され続けたら成績が一番下になってしまうかもしれません。 抽象的なの質問ですがどうすればいいとおもいますか。

  • 物理(力学)

    水平な机の上に力学台車をおき、これに糸をつけて机の端の滑車にかけ、糸の端に質量0.20kgのおもりをつるす。 はじめ、おもりが床から0.70mの高さのところにあるように台車を押さえ、静かにはなしたら、おもりは1.0秒後に床に当たった。重力加速度の大きさを9.8m/s^2とし、糸の質量、台車と机との間の摩擦、糸と滑車との間の摩擦を無視する。 (1)おもりが下降する加速度の大きさは何m/s^2か。 (2)台車の質量は何kgか。 ↑(1)がどうやってもとけないですorz 誰か、解き方を教えてくれたら嬉しいです(・o・)ノ

  • 理科の再結晶の実験について。

    理科の再結晶の実験について。 中学校でレポートを作らなくてはいけないのですが、 塩とミョウバン以外に何でできますか?