• 締切済み

子供向け教室

子供向けの教室を開きたいと思っています。 ゆくゆくは学校形式にしたいと思っているのですが、注意点などをおしえてください。 また、主催者の資格は必要でしょうか? たとえば芸大卒などの・・・ 対象は幼稚園児から中学生まで 教室の内容は、芸術関連と基礎学習です。 よろしくお願いいたします。

noname#13116

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

今後は変わっていくと思いますが、今のところ文部科学省の管轄の「学校」の教師は資格が必要ですね。塾は必要ではありませんが・・・。 本格的に「学校」法人までを考えているのであれば、その時に必要であれば、有資格者を雇用すれば良いと思いますし、本当に客(父兄)から評価されるのであれば「私塾」でも良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 有資格者の雇用などはすでに考えておりました。 私塾・・・信頼されるなら・・・おっしゃられるとおりですが、今回は学校法人にする場合の注意などが知りたかったのですが・・・。 塾などの運営は経験があり、父兄の反応もある程度予測しております。 株式会社などは役員が何人必要とかいろんな約束事があります。 学校法人なども約束事があると思い、そのあたりが知りたかったのです。 質問の仕方が悪く詳細が不足していたかもしれません。 申し訳ありません。